~Time of your life~

作ったものをコッソリ載せる場所


前回からの更新部分
・フィールドを雪っぽくした。
・グラフィックを少し良くした。
・アイテムの追加。
・ラッキーさん追加。
・会話イベント追加。
・draw@Fontバグを回避

メモ:
draw@makeFont関数をwhileループ内で使うと暫くして除算エラーになる。
原因は不明だがループ外で生成することで発生しなくなった。
関数内で使うと戻り値もおかしくなる(floatの場合)


シンプルなボス。
一定周期で弾をバラまく。
口からイクラを吐き出しているみたいだがw

見た目に大きな変化はないけどオブジェクトの生成と管理を整理。
そのおかげで動作が少し軽くなったよ。



敵を4種類に増やした。
出現パターンやHP等のパラメータはCSVから読み込み。

今後の追加予定:
 ・ボス実装
 ・被弾エフェクト
 ・音
 ・アイテム
 ・背景スクロール
 ・会話イベント(余力次第)

STGをゴリゴリ作りたいわけじゃないので1ステージのみで完成の予定。
エターナるパターン多いけどな・・・。

プログラミング言語Kuinで遊んでみる。

【どんな言語】
公式サイトからDLして解凍してexeを起動するだけで始められる手軽さ。
コンパイルボタンを押すだけで"Hello World"が表示される。
ビルドボタンを押すだけでexe化&zip化をまとめてやってくれる。
コーディング中にリアルタイムでエラー箇所を教えてくれる。
シンプルでありながら高機能な設計。設計理由が記されていることにも好感が持てる。
毎月17日に更新される新機能が楽しみになる。
くいなちゃんが可愛い(重要)
etc...etc...etc...

というわけで無限の可能性を持ったこの言語で遊ばない手はない。

で、早速作ってみた。


ゲームを作る人なら誰もが一度は通るであろうSTGの基本プログラム。
まだ自機の当たり判定を付けていないけどね。
Kuinで遊びたいだけなのでゲームとして完成させるつもりはない。
その内ソースも置いておこう。

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