~Time of your life~

作ったものをコッソリ載せる場所


キャラとブロックの当たり判定。
ブロックとブロックの当たり判定。
落下処理などなど。

見た目以上に難しかった・・・。
キレイにブロックの上に重ならなかったり、空中で静止したり。
押したら隣のブロックにめり込んだり全ブロックが動いたりw

実装するのに2日は悩んだ。
自身のスキル不足を感じながらも成長できた気がする。

Unity使えば簡単にできるんですかね・・・。


めんどくさそうでしばらく作る気が起きなかった斜め床を実装。
一般的なやり方がわからないので自分なりに作ってみたわけだが
実際にやってみて中々考えることがあると気づく。

マリオ3とかどうやって坂を作ってるのかなぁ。



触手ってどうやって作るのかなと思って作ってみたもの。
のびーるアームなので多関節とは言えないけど触手だからいいのか。
あとは手の部分も本体との位置によって角度を変えたりしたいなぁ。

自機狙いにするのはSTGと同じで逆三角関数でできそうな予感。


修正前



修正後

サンドスターの水平方向の移動量を極小に。
垂直方向への移動量をランダムにしてバラつかせたり。
消滅タイミングもバラつかせた。まとめて消えると変なので。
その他微調整。

何このサンドスターへの拘り。
こんなことに時間かけるから完成しないんだよな。

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