2010年10月22日

時期が確実に確定出来るのは弟が生まれた時かな、2歳9ヶ月、まだ目もあかない弟を見て「片目つぶってるー」と両親に言った記憶。
それと前後して母の入院中に私の面倒を見に来てくれた父方の祖母にホットミルクの膜がイヤーとワガママを言ってとってもらったのとか。

時期は定かじゃないけど、コンセントに指突っ込んでビリっとして父が飛び込んで来たり。

昼寝していて寝起きについ泣き声あげちゃって、仕事中の母が様子を見に来たのを狸寝入りしてやり過ごしたり、あの時の「あっ、しまった、泣いちゃった」という気持ちは妙に覚えていたりする・・・今よりも気ィ使いだったのか?

太郎はいつから覚えてるのかな、ちょっとこわいなあ。


(07:54)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by たかなっさん   2010年10月23日 14:01
インパクトがある出来事は覚えているものですよね

あたしゃ、生まれたのが戸越銀座で今の実家に引っ越したのが1歳の時で

引っ越してすぐに、ワシが2階で一人寝かされていたら、窓ガラスをぶち破って鳩が飛び込んできたとか

弟は3歳4ヶ月差だけど、何度も病院へ行った事も
夜に弟が生まれるからと、父が晩御飯にほうれん草のお味噌汁を作ってくれたこともしっかり覚えております

幼稚園に入る前だけど、伯母の勤める会社の保養所が熱海にあるからと、みんなでみかん狩りに行ったり

勉強はさっぱりだけど、無駄な記憶はいっぱい残っております。汗
2. Posted by こいん   2010年10月24日 00:57
たかなっさん
同郷だからいうけど、どんだけ田舎?
そういう愛された記憶が財産になるわけで、
人によってはそろそろ覚えていてもおかしくないのでがんばらないとねぇ。
3. Posted by たかなっさん   2010年10月24日 10:03
>同郷だからいうけど、どんだけ田舎?

ぎゃはは

いつぞやはお父様の車で送っていただいて
みんなでうちに集まった事もあるので
ご存知でしょうが

今でこそ、デパートができたり地下鉄の駅もできているし、巨大マンション群ですが

高校の頃までは裏が竹林、正面と横は栗林だったんよ

竹林にはコジュッケイが走り回り、栗林には野うさぎの糞が。。。
歴史博物館もできておりますので、太郎君がもう少し大きくなったらおいでませ

そうそう、幼稚園に入る前ですが野菜を洗う近所のため池に落ちて溺れかけた事とか。ぉ

昨夜のアド街は”青葉台”と言いつつ
”こどもの国”だったり、”寺家”が大々的に取り上げられておりましたわ
4. Posted by こいん   2010年10月25日 17:19
たかなっさん
あー、ありましたなあ。
お邪魔してみんなで「遊星からの物体X」見たよね?
懐かしいなあ。

駅の脇のたんぼで蛍見たりしたのに、もう立派な住宅街ですなー。
実家の近くの森林も開発中で、狸が居場所さがしてうろついてますよ。
5. Posted by たかなっさん   2010年10月25日 22:28
そそ、皆で集まって
パーティしながら、見てるのが”遊星からの物体X”って。汗

実家の前の栗林は公園になり
フジテレビのドラマ”眠れる森”の撮影に使われ、キムタクとミポリンが来てましたとさ

まぁ、高校はTBSの”高校教師”に使われていたしね

緑山が近いからかTBSのロケに使われることが多いかな?>あの界隈

TBSのドラマ”QUIZ”では実家近くがいっぱい使われていたし

フジだけどキムタクのドラマ”CHANGE”の最終回では実家近くの駅前が演説シーンに使われていたとか

コメントする

名前
 
  絵文字