施設向け食材を使った高齢者の献立(食事)日記

施設向け調理済み食材を使用した献立です。
管理栄養士が高齢者向けに栄養バランスや塩分、食べやすさを考えた
日替りのメニューとなっています。
食事は毎日の生活にとってとても大切なことです。
高齢者施設やご自宅での食事提供の参考にしていただければ幸いです。
produce by 有限会社グっとサポート

朝食の献立(食事)

有料老人ホームでの朝食 さば塩焼献立

さば塩焼



















冬場のキノコ料理はなぜかおいしく感じるのは私だけでしょうか?煮ても焼いても、決して主役じゃないけど名脇役としての存在感がありませんか?

《献立内容》
主  菜:さば塩焼
副菜①:ジャガ芋きんぴら
副菜②:なめこ昆布

《おかずのみの栄養価》
エネルギー:115kcal  タンパク質:4.5g  脂質:6.2g
炭水化物:12.7g   食塩相当量:1.4g

献立全体の栄養価は、下記を参考にしてください。
ごはん 180g 251kcal 味噌汁 160g 約30kcal 
食塩相当量 1.6g

《食材に関する詳細はこちら》
高齢者・介護施設向け調理済み食材(給食・食事提供用)の販売と紹介
《会社案内》
有限会社グっとサポート

有料老人ホームでの朝食 インゲンの生姜炒め献立

インゲンの生姜炒め



















インゲンといえば、京都にある隠元和尚の黄檗宗、萬福寺を思い出す。布袋さんの大きな仏像がありますので是非一度行ってみてくださいね。

《献立内容》
主  菜:インゲンの生姜炒め
副菜①:あさりとひじきの時雨煮
副菜②:切干と人参のハリハリ

《おかずのみの栄養価》
エネルギー:143kcal  タンパク質:10.8g  脂質:4.9g
炭水化物:13.2g   食塩相当量:1.7g

献立全体の栄養価は、下記を参考にしてください。
ごはん 180g 251kcal 味噌汁 160g 約30kcal 
食塩相当量 1.6g

《食材に関する詳細はこちら》
高齢者・介護施設向け調理済み食材(給食・食事提供用)の販売と紹介
《会社案内》
有限会社グっとサポート

有料老人ホームでの朝食 厚焼玉子献立

厚焼玉子



















高野豆腐といえば空海。昨年は真田丸の影響もあって九度山に行かれた流れで高野山まで足を運ばれた方も多いかと思いますが、夏は暑く冬は非常に寒い。冬場には下山もしにくいからこそ出来た保存食なんでしょうね。

《献立内容》
主  菜:厚焼玉子
副菜①:高野豆腐の含め煮
副菜②:一夜漬

《おかずのみの栄養価》
エネルギー:116kcal  タンパク質:5.8g  脂質:5.5g
炭水化物:11.3g   食塩相当量:1.3g

献立全体の栄養価は、下記を参考にしてください。
ごはん 180g 251kcal 味噌汁 160g 約30kcal 
食塩相当量 1.6g

《食材に関する詳細はこちら》
高齢者・介護施設向け調理済み食材(給食・食事提供用)の販売と紹介
《会社案内》
有限会社グっとサポート

有料老人ホームでの朝食 じゃが芋デミグラスソース献立

じゃが芋デミグラスソース



















ハンバーグやとんかつの上にかかっているデミグラスソース、とってもおいしいですね。本日の朝食ではジャガイモにかけてみましたので、堪能してくださいね♪

《献立内容》
主  菜:じゃが芋デミグラスソース
副菜①:キャベツといんげんのソテー
副菜②:レインボー春雨

《おかずのみの栄養価》
エネルギー:179kcal  タンパク質:2.9g  脂質:10.3g
炭水化物:18.8g   食塩相当量:1.5g

献立全体の栄養価は、下記を参考にしてください。
ごはん 180g 251kcal 味噌汁 160g 約30kcal 
食塩相当量 1.6g

《食材に関する詳細はこちら》
高齢者・介護施設向け調理済み食材(給食・食事提供用)の販売と紹介
《会社案内》
有限会社グっとサポート

有料老人ホームでの朝食 オムレツイタリアンソース献立

オムレツイタリアンソース



















マッシュポテトは、アメリカやドイツ、フランスをなど、ヨーロッパ諸国でごく一般的に食べられているジャガイモ料理。、茹でたジャガイモをすりつぶし、牛乳とバターを加えて滑らかに仕上げるのは基本だそうですよ♪

《献立内容》
主  菜:オムレツイタリアンソース
副菜①:ハムとブロッコリーのマリーネ
副菜②:マッシュポテト

《おかずのみの栄養価》
エネルギー:167kcal  タンパク質:7.6g  脂質:8.0g
炭水化物:16.9g   食塩相当量:1.5g

献立全体の栄養価は、下記を参考にしてください。
ごはん 180g 251kcal 味噌汁 160g 約30kcal 
食塩相当量 1.6g

《食材に関する詳細はこちら》
高齢者・介護施設向け調理済み食材(給食・食事提供用)の販売と紹介
《会社案内》
有限会社グっとサポート