2006年02月02日

イギリス伝統のお菓子

【イギリス伝統のお菓子】

イギリスには、各地の逸話に発祥するお菓子があります。
その代表的な3つを紹介します。これらは甘みが強く、
穀物やフルーツを使ったボルームたっぷりのもの。
ごごのお茶向きです。

・フラップジャック
オーツ麦に、ゴールデンシロップやブラウンシュガーを混ぜて
焼いたもの。焼き菓子とはいっても、しっとりしてコクのある甘さが
特徴です。シェイクスピアが作品の中でたびたび登場させたことで
知られていますが、この頃はパンケーキタイプだったといわれています。

・パーキン
19世紀、ヨーク市生まれのジンジャー(しょうが)入りのケーキ。
17世紀に起きた英国議会爆破未遂を記念して毎年行われている行事、
〔ガイ・フォークス・ナイト〕では、学生たちが学校にバリケードを築き、
校長にこのケーキを20個たべさせるそうです。

・ダンディーケーキ
1898年ダンディの港に避難したスペイン船の積荷だったオレンジを、
ケイラーという人が買い取り、彼の妻ジャネットが、
カランツやレーズン、アーモンドとともにケーキに用いたのが
始まりと伝えられてます。

【おすすめダンディーケーキ】
春に人気の厳選ケーキがやっと1個よりお求めいただけます。★ ダンディーケーキ

価格:158円


【おすすめbooks】
モーニングブレッドとパンケーキ








goodtea1 at 23:17│Comments(3)TrackBack(0)clip!紅茶のお菓子 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あおい   2006年02月03日 20:44
こんにちは。

お茶とお菓子っていいですね♪
三種類とも残念ながら初耳でした・・・
サンドイッチもお茶の友としてだされることにも
びっくりです!!
なんとなく主食のイメージがあるので、、、
ちなみに「スコーン」(違うかも)っていうお菓子?
ありましたっけ?
2. Posted by ■オンナノコの為のブログランキング   2006年02月04日 17:46
Blog楽しませていただきました☆
BlinkS- オンナノコの為のブログランキング -ってサイトを立ち上げました(>ω<)ノ

http://r-chatgirl.com/?cs4020

本公開に向けて、登録サイト&ご利用者を大募集中です☆
オトコノコの登録も全然okですので是非是非ご参加下さい☆★☆
(まだまだ工事中なのですが…^_^;)

http://r-chatgirl.com/?cs4020
3. Posted by goodtea   2006年02月14日 01:14
あおいさんへ

こんばんは、いつもサイトを見に来ていただきまして
ありがとうございます。
最近は忙しかったため、返答が遅くなってしまいました。
日本ではサンドイッチの中に具をたくさん入れる傾向があり、
主食のイメージがやはり強いですね。

スコーン も紅茶のお菓子として 代表されるもののひとつです。
本日作成したページにスコーンについても紹介させていただきました。
こちらも見に来ていただけると幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔