2004年08月17日

『ブレア・ウィッチ』の撮影監督、飛行機事故で死亡

 『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』の撮影監督を務めたニール・フレデリクスがフロリダで飛行機事故に遭い死亡した。35歳だった。フレデリクスはインディ映画『クロスボーンズ』(原題)の撮影中、搭乗していたセスナ機のエンジンが突然止まり、水深15メートルほどの水に墜落した。パイロットと、同乗していた共同プロデューサーやカメラアシスタントはなんとか逃げ出せたが、フレデリクスは装着していた安全ベルトの留め金部分がカメラ機材の下敷きになっていたため、逃げ遅れてしまった。
【Flix】[ロサンゼルス 8月17日]  

Posted by goody at 12:51Comments(0)TrackBack(0)

2004年07月26日

<訃報>中島らもさん52歳=「ガダラの豚」などの作家

 軽妙な文体の小説、エッセーなどで人気があった作家の中島らも(なかじま・らも<本名・中島裕之=なかじま・ゆうし>)さんが26日午前8時16分、脳挫傷、外傷性脳内出血のため神戸市内の病院で亡くなった。52歳。葬儀は近親者のみで行った。有志による追悼ライブを催す予定だが、日時は未定。
 神戸市内の出先で16日未明、酒に酔って階段から転落。頭を打って市内の病院に入院していた。
【毎日新聞】  
Posted by goody at 12:41Comments(0)TrackBack(0)

2004年04月15日

やけどで重体の漫画家・横山光輝さんが死去

 15日早朝の自宅の火事で全身にやけどを負い、重体になっていた漫画家の横山光輝(よこやま・みつてる、本名=光照)さんが同日午後10時29分、収容先の東京都内の病院で死去した。69歳だった。自宅は東京都豊島区千早2ノ26ノ14。告別式の日取りなどは未定。
神戸市出身。高校卒業後、銀行勤務などを経て、1955年に「音無しの剣」でデビュー。翌56年から雑誌に連載した「鉄人28号」が爆発的な人気を呼んだ。
その後、「伊賀の影丸」「仮面の忍者赤影」「魔法使いサリー」などの話題作を次々と発表、作品の多くがテレビアニメ化されて人気を博した。
「水滸伝」「三国志」など中国史を題材にした作品も多く、91年に「三国志」で日本漫画家協会賞優秀賞を受賞した。【日経新聞】  
Posted by goody at 13:21Comments(0)TrackBack(0)

2003年04月20日

26歳早すぎる…加藤大治郎さん死去

 三重・鈴鹿サーキットで6日に行われた2輪のモトGP世界選手権シリーズ開幕戦、日本GPのMotoGPクラス決勝で転倒し、意識不明の重体となっていたホンダの加藤大治郎(かとう・だいじろう)さんが20日午前0時42分、脳幹梗塞(こうそく)のため三重県四日市市内の病院で亡くなった。26歳の若さだった。加藤さんは01年に世界選手権の250CCクラスで総合王者を獲得するなど2輪レース界で日本のみならず、世界的なスーパースターだった。通夜は21日、告別式は22日に都内で行われるが、一般には公開されない。5月中旬に東京・青山のホンダ青山ビルで「お別れ会」が開催される。

 衝撃の事故から2週間。四日市市内の病院で懸命の治療を受けていた加藤さんの意識はついに戻らなかった。20日未明、両親、夫人、二人の子供ら家族全員に見守られて静かに息を引き取った。遺体は午前10時すぎに病院を出発し、午後4時すぎに都内の自宅に無言の帰宅をした。

 加藤さんは2輪の最高峰クラスで、日本人選手初のタイトルを狙える唯一のライダー。常に「天才」という形容詞がつく日本のエースだった。01年は世界選手権250CCクラスで年間11勝の新記録を樹立し、総合王者を獲得。参戦2季目のMotoGPクラスで総合王者を狙っていた今季の開幕戦。過去4勝を挙げた得意の鈴鹿サーキットでアクシデントに襲われた。

 スタートから3周目。4番手を争うグループでの走行中、シケインと呼ばれるクランクに入る直前に突然コースアウトし、コース上に投げ出された。頭などを強打し、意識不明のまま四日市市内の病院にヘリコプターで搬送された。事故原因については事故がテレビカメラに映っていなかったこともあり、まだ明らかになっていない。ホンダによると、マシンデータの分析結果には異常がなく、継続して調査を行っているという。

 先月26日には長女・凛香(りんか)ちゃん(第2子)が誕生したばかり。長男・一晃(いっこう)君(2)が生まれた01年に王座を獲得したこともあり、今季に懸ける意気込みは並々ならぬものがあった。ひょうひょうとした表情からはとても想像できない走りで、日本はもちろん、本拠をイタリアに置いていたこともあり、欧州でも絶大な人気を誇った。日本のモータースポーツ界はとてつもなく大きな宝を失った。【スポニチ】  
Posted by goody at 13:06Comments(0)TrackBack(0)