2012年10月10日

まだ、ハートアシストマップを覚えていて戴きました。

先日、先輩がさくら食堂に突然現れて、螢哀奪疋薀奪で作ったバリアフリーマップは、その後どのようになったのか?訊ねに見えました。

何とか全国版を作りたいと頑張っていた時に、幾度か相談をした先輩です。

内容は知人にIT関連の仕事で成功している方がいるので、一回会ってみなさい!との事でした。
2年振りに、ハートアシストマップについて説明をしてきます、何の期待も欲もありませんが、今の時代に沿うような私の考えをお話しできれば有り難いと思います。

全てにおいて、無駄なことはないはず、バリアフリーマップに奔走した数年間が無駄ではなかったと思えるように、今後も生きたいと思っていましたので、有り難いお話しです。

お約束は14日

先輩に感謝!


goodyuuji at 12:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月02日

明けましておめでとう!

個人的に。去年一年間で何を成すことが出来たのか?疑問しか残らないとしでした。

『私は出来る』と念じて、今年は良い年にしたいと考えています。



とにかく、今日から『さくら食堂』は仕事始めです。正月から誰が尋ねてきてくれるか判りませんが、今年を占う大きな一日と思いますので、がんばります。

昨日、元旦は通年通り『いわし・昭吾・伊藤』と四人で酒を酌み交わすことができました!
順調な滑り出しです!!


あら60として、恥じない一年をおくりますね!

ゆうじ


goodyuuji at 12:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月24日

最近、酔った事がありません。

今日は、さくら食堂の最後のお客様は「ぐらぐら」でした。

私の中学の同級生で、特に優等生だった彼女が嫁いだ先は造り酒屋だったせいもあり、日本酒をいつも本当に美味しそうに飲んでくれます。

もとより下戸ですが、日頃から車で通勤している私はアルコールを口にする機会が無くなってしまいましたが、彼女を見ていると、今日は一緒に飲みたくなってしまいました!


もちろん、飲んでませんよ


でも、昔の友達と何を喋ったか判らない状態になるまで、たまには飲んで見たいです。


話しは変わりますが、ボリアフリーマップをメインのコンテンツに、色んな人々に喜んで貰えるアプリも作って見たいと、また考えだしています。

スマートフォンが主流になりつつある今、なぜUDがテーマのアプリが話題にならないのか?
モバゲーが球団を買える資金力を有しているのなら、仮に利益が上がらなくても十分世の中に貢献しながら知名度を上げる手段になると思うのです。

やっぱり、金儲け頑張らねば・・・・・・・・


goodyuuji at 02:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月14日

季節はずれでしょうが、今日は同級生のお月見

今日は、南阿蘇の『色花』でお月見でした。

参加したかったけど、お店を休んで行ける身分でもないので、お断りしました!
残念でした。


みんな、楽しんだかな〜?誰からかみやげ話しを聞きだしたいと、楽しみにしています。


今月はすごく暇ですが、さくら食堂も少し軌道に乗ってきた実感があります。有り難いことです!日曜日なので、予約も無いし、お客様は来ないかも、とか思ってカウンターでグリーをしていたら、

足を忍ばせて、背中を押され、飛び上がって『びっくり』

淳ちゃんから、脅かされました!


いつも、休日は映画を見に行った後、食事に来てくれます。昔、あれほどお酒を飲んでた人が体調のせいで、一滴も飲まないのに、食事に来てくれるので・・感謝してます。

最近、予約のお客様が、時間通りに来店されなかったり、当日に人数の変更があったり、団体なのに何時までもお帰りにならなかったり・・・・・・・理由は別として、感謝の気持が心底湧いてこない時が結構ありました。


まだ、のぼすっとははやかぞ!!


自分に言い聞かせておきます。

これから、みんな忙しくなりますが、忙しいことが最大の感謝すべきことだと思いますので、それが当たり前これが当たり前、そして当たり前に感謝して頑張りましょう。

ゆうじ


goodyuuji at 02:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月20日

チキンライス!

先日、さくら食堂の常連さんと料理の話をしてまして、


最近無性に食べたくなるのに、何処のお店に行ってもメニューに含まれて無いものの話題になり、お客さんは、本格的な美味しいマカロニグラタンが食べたいと言われ・・・

私はチキンライスが食べたい、何て話をしてましたら


お客様が、私は食べていないけど他のメニューが美味しい店にチキンライスが有ったので是非食べに行って見て下さい!との事で・・・

翌日、教えて戴いたお店に行って、チキンライスを注文!


明らかに、冷凍ピラフに卵を入れただけのチキンライスに『がっかり』本当に・・・・・・


中華でコックの腕を見たいなら、炒飯!!洋食ならチキンライスって思っているのは私だけなのか?
本当に残念でした。期待しすぎだったのでしょう。

単純なメニューほど、料理に作った人の技術や思い入れが見える気がします。



随分昔になりますが、熊本ダイエーの裏の『レストラン島』と言うお店が有ったのをご存知の方は少ないと思いますが、ここのチキンライスは私が未だに再現出来ない、美味しいチキンライスでした。もう一度食べたい思い出のマイベストワン

シェフが高齢だったので閉店されたと思うので、きっと私が思うチキンライスに出くわすことは難しいのでしょう。


誰か、美味しいチキンライスを食べさせる店を知っていたら教えて下さい。




今年のお盆からシルバーウイークまで、沢山の同級生が『さくら食堂』に来てくれました。


誰が来たかって?

くちゃい・まっちま・ぐらぐら・むらも・ようじろう・こうたろう・つちぐち・まえちび・やまちゃん・へっぱ・いしけん・しょうご・みっちゃん・じゅんちゃん・のりちゃん。てな感じです。


ゆうじ



goodyuuji at 01:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月11日

車椅子ご利用のお客様は3年目で3回です。

バリアフリーマップを運営している時に、運営費を捻出しなければと思って開店した『さくら食堂』も三年目の営業を日々継続しているのですが、志半ばで、ハートアシストマップは消滅し、

車椅子ユーザーの一番必要と思っていた、飲食店のバリアフリー化も利用者が少ない現状を見ると、私の目指した社会起業家としての視点は、完全にニーズに対してズレていました。



今更、反省してもしょうがないので、経験は全てプラスと考えています。

そんな事を言えるほど、現状は生易しく無い事も事実ですが・・・・




先日お見えになったお客様が、酔って友人に『貴女は絶対、幸じゃない』と連呼されてました。幸って定義あるのかな?わかりません!


でも私はお客様に『何かに(誰かに)対して、感謝の気持が持てたと自覚出来た時が幸』なんて事をのたまいました。根拠はないです。




幸なんて、何時も比較級のような気がします、知人友人の置かれた環境を見ては、ひがまずに幸を実感できる自分でいたいです。




下川君が奈良地方に栄転した葉書が届きましたので、ヤンと洋二郎に報告しました。みんな前向きに頑張っています。




今も自分を不甲斐なく思うことが続いてますが、まだ手折れていない自分にも『感謝』




goodyuuji at 03:25|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2011年05月21日

みなさん!元気ですか〜?

先日、東京から『まえちび』が訊ねてきてくれました!嬉しかったです。

ありがとう。

その後、佐賀から『くちゃい』も遊びに来てくれました。私の店の場所がわからず、清隆から電話で連絡が入り(現在新潟在中らしい)私が連絡入れてやっと合流・・・楽しい一時でしたよ!

ありがとう。

昨日の深夜、暇なので宏子ちゃんに上がって貰って、お店に独り・・
パジャマでシネマを見ていたら、みんなに会いたくなりました。(同窓会という映画)

なんでもない事に、感動したり喜んだり      年ですか



『まえちび』の話しに戻りますが、藤園の生徒会活動を覚えていて驚きました、私が生徒会に居たことすら忘れた同級生が多い中、懐かしいです。しかも、現在の目標を聞かされて、歳を互いに重ねましたが、『まえちび』は熱い男のままでした。

本当に楽しかったですよ!

東京で手島君にさくら食堂の場所を聞いてきてくれました。

『くちゃい』と長い時間二人で話をしたのも初めての経験で、あまりに楽しかったので、みなさんへ
報告でした。

今回の書き込みは、同級生でないと理解できませんね!

しつれい・・・・


goodyuuji at 03:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月30日

呼びかけ!

またまた久々の更新書き込みになりました。

日記は毎日書かないと意味が無いのでしょうが・・・

以前の会社で一緒に働いていた後輩が、今は私と同様に焼肉店を経営しています。さくら食堂とは比較出来ないほど繁盛店なのですが、彼は非常に純粋で、今回の震災に対して、すぐに義援金を集めようと3月にチャリティ営業を一日行いました。


メール配信で知ったのですが、個人的に大きな感銘を受けました。

そこで、良い事は二番煎じでもやりたいと思って回りの人に

『私もチャリティ営業をしたい!!』って相談しました。

結果を恐れずに自己満足の為(自分も何か役に立ちたい想い)です。


正直なところ、義援金を捻出するような余裕など無い状態が続いていますが、(私の会社の担当をしている銀行員や税理士にはきっと笑われます)なにもしないよりは、自分に出来る範囲で実行して見たいと思ったのです。

このブログに読者は少ないと思いますが、四月三日はチャリティ営業の日と決めましたので協力宜しくお願いします。

何時ものように、飲んで食べて戴ければ、代金は全て義援金として寄付致します。

廻りの人々の協力で、酒も肉も協賛いただくことが出来ましたし、唯一のスタッフ宏子ちゃんも無償で出勤して貰えるのです。

それだけで、感謝です。


goodyuuji at 03:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年01月22日

藤園中学の同窓会がありました。

一月三日に47年卒の同窓会が行われました。

卒業後40年、5年に一度の周期で開催されて来たので八回目です、300名ほどの卒業生の中から、55名が参加して先生方を含めると60名の会合となりました。

遅ればせながら、幹事の方々に感謝してます「ありがとう!」

少し不思議なのは、私の店に来てくれる沢山の同級生の参加が少ないのには、びっくり

じゅんちゃん、いわし、にっか、かいけ、おめ、いしけ、へっぱ・・・・・誰も不参加

東京からも非常に少なかったと思いました。日程が悪かったせいでしょうか?

すごく楽しかった反面、もっと集まれたらと思いました。

千原先生が、挨拶されたのですが
「まだ55歳、若いのだから将来の目標をしっかり持って頑張りなさい」
と言われたのが印象的で、まだまだビジョンを持って頑張らないといけないと思ったのは私だけでしょうか。

人生山あり谷ありですから、私も皆勤ではありませんが、もっと沢山の40年会ってない人と話して見たいです。

翌日、東京から参加してくれた手島君が(さくら食堂)に私を訊ねて会いに来てくれました。手島君とは卒業以来の出会いで、正直、在学中もあまり話をした記憶が無いのですが、新しい友達が出来たような気持になって本当に嬉しかったです。

次の開催は5年後の60歳、私は今から楽しみにしていますので、それまでに何をなすべきか、ビジョンを設けて頑張ります。

みんな、また会おうね!

ゆうじ


goodyuuji at 13:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年01月02日

明けましておめでとうございます。

あまりに更新をしないので、数少ない閲覧者から、苦情が出てました。

このブログはバリアフリーマップに関する啓蒙も含めてて興してましたので、カテゴリーの変更が必要なのかもしれないと思いつつ・・

このまま続けていきます。

2年前に収入がなくて始めた「さくら食堂」もなんとか閉店せずに3年目を迎えそうですよ!

今年で55歳になりますが、まだまだ30代のつもりで仕事を頑張りたいと思っていますのでよろしくお願いします。

バリアフリーマップの関係で知り合えた方々も、今はさくら食堂の大将と受け入れて戴いたように思います。

資金が無いので、最先端のマップを作り直す力はありませんが、もしバリアフリーマップ作成に協力してほしいときは言って下さい。

現在、私が協力出来ることはさせて戴きたいと思います。

とにかく、今年もまずは自分の為、家族の為、スタッフの為、友人の為にがんばります。


goodyuuji at 17:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)