そうだ!おうちを建てよう♪

住宅建築に関する諸々を気分の赴くままに書いていきたいと思います。

ついに引っ越し日が決定しました(*^_^*)

ご無沙汰しております!ぐぅです。

62431764

ここしばらく家族でケガや病気が多発し、ぐぅも数年ぶりにインフルエンザに感染してしまいました
1カ月くらいは家族3人で風邪の無限ループ状態でした

そんな中でも家の建築は着々と進んでいくもので、ついに家が完成し引き渡しを4月20日に受けました
いやぁ色々と打ち合わせて建てたのでオーダー通りなんですが、実物を見ると感動です
とりあえずGW前に引っ越して荷物の片づけ等をしたくて、早速4月29日に引っ越しをすることになりました。
なので現在は某引越業者のパンダに囲まれて生活を送っております。
荷物があるあるとは思ってたがこんなにあったのか・・・

ところでGWって引っ越し高いですね~
ほぼほぼ値引きもなく普段ならあと2回以上引っ越しが出来る金額でした

とりあえず引っ越しが落ち着いたら徐々に念願のWEB内覧会を始めようと思います。

ではまた~


↓↓↓ Pushしていただければ小躍りして喜びます♪(お見せできないのが残念ですが)


にほんブログ村




天井高2700mm

giraffe

こんばんは! ぐぅです(。・ω・)ノ゙


うちが建設中の家は天井高2700mmがウリの一つです。

himitsu_03

天井が高いなんて開放的でいいじゃん!!なんてお気楽な感じで喜んでました。
しかぁ~し!重大な問題点が!!

天井つっぱり式の商品がほぼほぼ使えない!!!
ほとんどが2600mm位まででした。
建物が大丈夫でも中の家具などが倒れてきたらケガや下手すると・・・

なので新居で使えそうな棚などをいくつか探してみました。

※ 画像をクリックすると楽天の商品ページに行きます!

7300000nj0470
mk1218-6at
main-xuw51
z081215a1402

他にもたくさんあるかと思いますが、パパッと検索したらこんな感じですね。
あまりオシャレな感じの商品は見つかりませんでしたが、同じく天井の高い家を建てられている方のご参考までに。

家が段々と出来てくるのはうれしいのですが、後から後から色んな問題が出てきますね。
それをうまく乗り切るためにいろいろ考えるのも楽しみです。


↓↓↓ Pushしていただければ小躍りして喜びます♪(お見せできないのが残念ですが)


にほんブログ村




アクアフォーム吹き付け(^o^)

photo0000-3703

こんにちは ぐぅです。
上の画像は高知駅南側の画像です。
この3人様は幕末に活躍した皆様です。
一見銅像の様に見えて実は発泡スチロールで出来ているらしく、台風等の時にはクレーン車でどこかに撤収されます(笑)


さて、本題に入りますが…

日曜日は現場は休みなんですが、担当さんから連絡があり、現場を見に来ませんか?とお誘いがありましたので、昨日、行ってきました。

土曜日にアクアフォームの吹き付けをしたとのことで、どんなものか楽しみに行ってきました。

IMG_20180121_100322
IMG_20180121_100343
IMG_20180121_100818

1枚目はお風呂ですが、しっかりとアクアフォームが吹き付けられています。
お風呂と玄関には伸縮性のあるアクアフォームをつかっていると言ってました。

2枚目はキッチンの収納部分ですが、2階トイレの配水管が埋まってます。最初は配水管は手前で壁側にアクアフォームを施工する予定だったみたいですが、収納を広く使いたかったので、壁側に沿わせてもらいました。
断熱性能的にはあまり影響がないみたいです。

3枚目はリビングから吹き抜けを見上げた写真ですが、きちんと屋根や外壁部分にはアクアフォームが吹き付けてあります。

先週、配線の打ち合わせに来た時にはかなり寒かったんですが、今日は寒さを殆んど感じませんでした。
若干気温の差もあるとは思いますが、アクアフォームの威力を実感しました

今日、もう一度アクアフォームを吹き付けて仕上げるみたいです。

うちは今、3人中2人が風邪をひいてます。
なぜかぐぅだけが元気で
昔から「○○は風邪をひかない」って言いますからねo(^o^)o

皆さんも体調には気をつけてくださいね~!



↓↓↓ Pushしていただければ小躍りして喜びます♪(お見せできないのが残念ですが)


にほんブログ村



標準仕様の設備

house_reform
こんばんは! ぐぅです!

平安アーキテクトさんのサーモスVシリーズの標準仕様はトクラス仕様とリクシル仕様の二つから選べます。
ぐぅ邸はトクラス仕様を選択したので、トクラス仕様の標準装備をご紹介したいと思います。


1.玄関ドア YKKAP ヴェナート スマートコントロールKey仕様

2.外壁 ニチハ Fuge 16mm

3.床材 EIDAI 銘樹Jspec (ビルダー向け商品!?)

4.建具 EIDAI アーバンモードα
   
5.玄関収納 EIDAI キャビネスト(1600mm幅、コの字型)

6.キッチン トクラス Bb
   ①人工大理石シンク
   ②レンジフード同時吸排気
   ③食器洗い乾燥機(Panasonic)
   ④IH調理器(Panasonic・2口IH+ラジエント)
   ⑤背面キッチンボード

7.洗面化粧台 トクラス EJ (ビルダー向け商品!?)
   W750mm・3面鏡・開き扉タイプ

8.システムバス トクラス every
   1616サイズ・カウンタータイプ・浴室換気暖房乾燥機(100Vタイプ)

9.トイレ LIXIL ベーシア (ビルダー向け商品!?) 
   1F タンクレス  2F 手洗い付き

10.サッシ類 YKKAP APW330 (樹脂窓+Low-eペアガラス)
   サッシ類の数は常識的な範囲であれば特に制限されていませんが、
   極端に多い場合や特殊な形状等のものについては、追加料金になる
   場合があります。

11.全熱交換気システム Panasonic
   1F・2F それぞれの天井裏に設置

大体こんな感じでしょうか(・∀・)
延べ床面積で1坪約50万円のローコスト住宅でこの装備、まずまずではないでしょうか?

リクシル仕様は水回り・建具・床・サッシ類等、すべてリクシルになるため、YKKのサッシにしたかったたぐぅには始めっからトクラス仕様しか選択肢になかったので、リクシル仕様の中身は確認してません!
ゴメンナサイ(´・ω・`) 気になる人は平安アーキテクトさんに聞いてね!

本当は、キッチン・バス・洗面はタカラ、トイレはTOTOにしたかったんですが、いずれも標準ではないためオプション扱いになるため諦めました。
あ、床はLIXILのDフロアにしたかったなぁ・・・(これもオプション扱い)

標準でもう少し多くのメーカーから選択できるようになるといいんですけどね・・・
あと、標準じゃないメーカーの商品はあまりショールームに置かないで欲しい(´Д⊂)
置くなら「オプション+●円」の表示もしといてよ・・・

ぐぅ「これがいい! (`・ω・´)」

担当「それオプションになります (´▽`)」

ぐぅ「えっ!?('A`|||)」

みたいなやり取りを何度したことか。。。


次回は標準仕様から変更した箇所等をご紹介できたらと思います。



※ 【重要】ぐぅは平安アーキテクトさんの関係者ではありません。
   そして、とても要望の多い面倒くさい施主だと思われているんじゃなかろうか・・・



↓↓↓ Pushしていただければ小躍りして喜びます♪(見えませんが)



にほんブログ村



 

予算の決め方

son-of-a-bitch-2613125_960_720

こんにちは! ぐぅです。
家を購入するにあたって避けて通れない予算の話です。

ぐぅ家では家を購入するにあたってまず毎月いくら払えるのかを再計算するため、毎月の支払などの一覧表を作りました。
でもって、少し余裕をもってこれくらいなら毎月払えるかな?という金額×年数で計算して家の総予算を設定して物件探しを始めました。

一応夫婦共働きでそれぞれボーナスももらってますが、これはもしものことも考え支払いには当てず貯蓄することにしました。
突発的な支出も予測されますし、いずれメンテナンスにもお金がかかりますからね。
ある程度余裕ができれば繰り上げ返済も可能だし、ぐぅ家は結局フラット35Sで借り入れをしたので、繰り上げ返済の手数料はかかりません。

ちなみにフラット35は優良住宅ローンさんでお世話になりました。
担当さんがとても親切で安心して手続きができました。
高知でフラット35を検討されている方、おススメですよ(´∀`)

housingloan2


共働きとはいえ、ぐぅ家はそんなに裕福な家庭ではないので物件探しは苦労しました。
(そもそも土地と建物に対する条件が多かったからですが(笑))
中古物件はリフォームに掛かる費用も含めて総額これくらいになりそうだとか・・・
新築だったら建物にこれぐらいかかりそうだから土地の予算はいくらまでだとか・・・
結局、新築を建てることになったんですが、オプションやら何やらで当初予算の上限いっぱいいっぱいになってしまいました。

中古でも新築でも必ず手直しやオプションを付けたくなってしまいます。
なので物件を探す際にはかなり余裕を持った予算組みをお勧めします。


↓↓↓ Pushしていただければ小躍りして喜びます♪(見えませんが)



にほんブログ村




工務店( -д-)ノ

こんばんは!ぐぅです!

ぐぅ邸を建築していただいている工務店さんを発表したいと思います。
たぶん地元の方は薄々わかっているんじゃないかとは思いますが・・・

じゃじゃーん!!
平安アーキテクトさんです。

top_slide04

高知で「まほうびんの家」をつくっている工務店さんです。
たくさんの種類がありますが、ぐぅ邸は「サーモスV」シリーズで建築しています。

samosV_01

「サーモスV」シリーズ
標準仕様
1.一次エネルギー消費量等級5
2.耐震等級3認定取得
3.スーパー高気密
4.スーパー高断熱
5.C値0.5以下
6.全熱交換型換気システム
7.オール電化
8.基礎パッキン工法によるシロアリWガード
9.外壁通気工法によるカビ・ダニ対策
10.省令準耐火構造認定取得
11.天井高2,700mmハイスタッド工法
12.2×4工法

標準設備
1.システムキッチン(IHクッキングヒーター)
2.システムバス
3.洗面化粧台
4.1階・2階ウォシュレットトイレ(1階はタンクレス仕様)
5.断熱材(ウレタン吹付断熱)
6.Low-E樹脂サッシ

※ 基本、キッチン&バスは「トクラス」or「リクシル」から選ぶ様になっています。
※ トイレはリクシルです。
※ 当然いずれもオプションにはなりますが他メーカーからも選ぶことが出来ます。
※ その他諸経費もコミコミになっていますので、気になる方、詳しくはHPで確認してください。

これから平安さんで建築される方の参考になれば幸いです。


あ!くれぐれもですが、ぐぅはあくまで一施主です。
平安さんの社員や身内などでは一切ありませんので(^∀^)

え~今回は軽く工務店さんのご紹介でした!


↓↓↓ Pushしていただければ小躍りして喜びます♪(見えませんが)



にほんブログ村




間取り

こんばんは!ぐぅです!

新居を見に行った時に担当さんに
「ブログにいろいろ載せていい?」
「いいですよ」
とやっと確認を取ったので、間取りを公開しちゃいます。

まずは1階
img002 (2)
ポイントは
 ①シューズインクローゼット
 ②少しだけ広いトイレ
 ③ちょっといびつなLDK

つづいて2階
img002 (3)
ポイントは
 ①2.5帖の吹抜け+吹抜けに面するカウンター
 ②吹抜け横のすのこ床
 ③ちょっとだけ奥行きのあるベランダ

小屋裏収納
img003 (2)
ポイントは
 ・・・特になし!


とまぁこんな感じです。


新居は第一種低層住居専用地域です。
北側斜線の規制が厳しいため、2階の北側を少し南側にずらしています。
屋根は南向きの片流れ屋根にしたかったのですが、これも北側斜線規制に引っかかるため、切妻屋根+招き屋根&差し掛け屋根みたいな複雑なものになりました
とても面倒な形状で大工さんに申し訳ないですが、個性的な屋根形状で良いと思っています


担当さんの許可も出たのでビルダーさんや仕様も順次UPしていきたいと思います。


↓↓↓ Pushしていただければ小躍りして喜びます♪(見えませんが)


にほんブログ村




現在の進捗状況

こんにちは!ぐぅです!
週末に新居を見に行ってたので、写真をご紹介します。
まだ間取りを公開していないので解りにくいかもしれませんが...

外観(南西より)
20180106_123259
透湿防水シートが貼られてゴールドに輝いております

外観(西より)
20180106_123319
真ん中のブルーシートの下が玄関ですが、まだドアが入っていないため切れ目だけです。

吹抜け
IMG_20180106_150743
2.5帖の小さい吹抜けのため、その横のベランダに出る通路部分(左端)はすのこ床にする予定です。

内観
IMG_20180106_150754
和室の押し入れ部分です。透湿防水シート等が置いてあります。

内観
IMG_20180106_150618
奥様とチビが写ってます。両方小さいので天井が高く見えます

今週は窓やドアが取り付けられるようです。
週末は電気配線関係の打ち合わせがあります。

今までは外観しか見てなかったのですが、実際に中に入ってみるとだんだん自分の家だという実感が湧いてきます。

次回は間取りを公開したいと思います。


↓↓↓ Pushしていただければ小躍りして喜びます♪(見えませんが)


にほんブログ村



施主支給品

明けましておめでとうございます
ぐぅです( -д-)ノ
3ddc1e935c5691b5a85d11569169e53a

本日より建築作業再開の様です。

来週末、コンセント等電気関係の位置決めがあるため、施主支給品を購入することにしました。

① テレビ壁掛け金具
 リビング用
lt19m_1607_01re

 寝室用
228s

最近の新築では割と定番になりつつあるアイテムですね。
テレビ周りがスッキリし、地震の際にも転倒転落のリスクが減ります。


② 天井埋込形ナノイー発生機 FY-10S
 シューズクローゼット&ウォークインクローゼット
001fy10s


靴や衣類の脱臭を目的として取り付けることにしました。



いずれもコンセントの配置を決めるのに現物があった方が良いかと思い購入しました。
出来るだけネット購入した方が少しでも安くできる場合が多いです。


また何か追加で購入するものが出るかも知れませんが、うちは今のところ施主支給はこれだけです。



↓↓↓ Pushしていただければ小躍りして喜びます♪(見えませんが)


にほんブログ村



地盤改良する?しない?

こんにちは!ぐぅです。



地盤改良については必要があればしなくてはいけないのですが・・・

土地の地盤調査(SS試験)の結果については
「地耐力は20kN/㎡~30kN/㎡」
「計画地は、表層より安定した地盤性状が確認できます。べた基礎での保証が可能です。設計荷重:20KN/㎡として検討しています。」
という結果でした。

とりあえず、べた基礎で建築すれば地盤改良の必要はなく、20年5000万円の地盤保証が可能なようです。
ただ、耐震等級3の認定を受けるには地盤改良が必要で、砕石パイルで1.5m×25本+0.5m×80本!なんと合計で105本!!その見積もりが162万とのこと・・・

は?
そのままで地盤保証してくれる土地に地盤改良?
何その金額?
本当にそんな本数必要なの?

5628467995_8fc3764b45_b

建物が標準仕様で耐震等級3だったため、資金に余裕があれば地盤改良をした方が土地も建物も頑丈で良いのでしょうが、耐震等級3の認定のために162万はキツい!

一応ちょっとした家族会議をしましたが、地震保険が割引にならないのはイタイが改良なしでも地盤保証が付くなら良いんじゃね?ということで耐震等級3をあきらめて建築することにしました。

うちは運よく改良なしで地盤保証を受けることができる土地だったため、あまり悩まず結論が出たので良いのですが、悩まれている方は地盤調査のセカンドオピニオンを受けてみるのも良いかと思います。

土地を購入し、建物のプランをある程度決め、建築の契約をしてから地盤調査をして地盤調査費用がわかるのって怖いですね。上手くいけば地盤改良なし~悪くて2~300万円くらいの費用が後から発生する可能性があるので、地盤改良費用を最大限高く見積もって住宅ローンを組んだ方が無難です。
地盤改良が安く済めば設備等に予算を回せますし、ローンの総額を減らすこともできます。
万が一地盤改良費用が高額で、ローンの総額を増やす場合は再審査になる場合もあるので要注意です。

うちは地盤改良の費用を含まず予算オーバーだったんですがε=ε=(;´Д`)
能天気夫婦です(゚∀゚)アヒャヒャ


↓↓↓ Pushしていただければ小躍りして喜びます♪(見えませんが)



にほんブログ村




livedoor 天気
楽天市場
プロフィール

ぐぅ

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ