April 11, 2011

地震と勘

地震前々日に私はとある会社と顔合わせをしていて
その時点で3/14日から席を置く事になっていた。 

完全な受注スタイルが危機的状況だったこと。
仕事内容は大手化粧品メーカーだということ。
勤務時間と給料がしっかりしていたこと。

などを踏まえ、悩みはしたけど
仕事内容・環境共に私にとって良い所だと判断し
また勤務時間外のフリーの活動はOKだったので快諾した。

今思えば、あまりのお互いの即決ぶりにビックリするけど
あのタイミングでOKしていなければ話自体なくなっていたかもしれない。

そして翌々日地震が発生。
私は自宅で休憩中だったから、揺れはしたがあまり危機感なく家にいた。

テレビの中で大騒ぎしている東北と東京を何時間も見ていた。
携帯がアウトで連絡もできず、ただ家にいた。
東京に居ながらにして蚊帳の外状態。

「こんな状況で本当に出勤なのか?」って思ったけど、
10:00スタートなので、行きはラッシュもなく意外と平気だった。

それからは停電で早退とかダイヤが8割で大変とか色々あったけど、
今週14日で1ヶ月。私は普通に働いていた。

もしフリーの仕事だけだったら
口約束程度の受注予定の依頼や
今までお付き合いのあった方々の仕事とか
今年益々期待出来なかったと思う。 

もうただの就職難とは言えないこんな状況の前に
このタイミングで決められたのは本当に良かったし、何より私自身が驚いた。
そして思い返せば、あの即決って「=直感」というか
もっと動物的勘だったのかもしれない。

「私は条件とか人となりとかを見て総合的に判断した」
なんつもりでいたけれど。
 

goofy22 at 12:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0) オノウエの日記 

February 08, 2011

本の話

今だから言うのですが(笑)本当に本に載りたかった。
これは独立してからの密かな夢でした。

毎年何かしら年鑑が発行されて、それを横目に
「私もこういう所で紹介されるような仕事がしたい」 
と思うようになっていました。 

ただどうしたら知って貰えるのか…
どうして知らせればいいのか…
わからなかった。

それにそういう本に掲載されるような仕事を
私は出来ているのかなっていつも不安に思っていました。

だから今回の事は本当に嬉しい!
これは記念だけど、
でも記念にしちゃいけないとも思う。 

今後も心を持って対応した仕事から 
こういう風に紹介していただけることが出来たら
嬉しいな。 

goofy22 at 15:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) オノウエの日記 

February 07, 2011

本に掲載されました。

気づいたら2月になってしまいました。

年賀状いただいた皆様、本当にありがとうございます!
ぜひ今年もオノウエを宜しくお願いします。

年末に少しお知らせした本ですが、ついに発売されました。
確認しましたがちゃんと載っていました!ヨカッタヨカッタ!! 


というわけで皆様にもお知らせします。
「デザインのひきだし12」の特集にDella&Jimの金のハサミDMが掲載です。
 
今回の特集は抜き貼り紙の加工について。
なんと本自体がギザギザに型抜きされ、スゴイ仕上がりなんです。

ぜひご覧ください。


デザインのひきだし⑫デザインのひきだし⑫
グラフィック社(2011-02-10)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

 
私にとって「デザインのひきだし」は印刷の教科書。
この金のハサミをお願いした高田紙器さんも
この本に掲載されていてご連絡したのがキッカケです。
今回の掲載も高田紙器さんからのご紹介で実現しました。 

今回の特集もマネしたくなるようなステキな作品がたくさん登場しています。
特に気になったのが、柿木原政広さんの「Rocca」 の説明書です。 
見事な抜き加工と面白いアイデアで、実際手に取りたい仕上がりです。

これを言葉で説明するのは難しいので、
皆さんにもぜひ本を読んでいただけると嬉しいです。 

goofy22 at 18:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) デザイン