痴呆老人の経済メモ

痴呆老人の備忘録。

カテゴリ: ◆Memo








2019/05/21 ニュースリリース OLC
東京ディズニーシー大規模拡張プロジェクト
新テーマポート名称が「ファンタジースプリングス」に決定

http://www.olc.co.jp/ja/news/news_olc/auto_20190520431249/main/0/link/20190521_1.pdf

ディズニーシー 巨額投資で拡大 相次ぐ開発の狙いは? トップ直撃
巨額の投資で、エリアを拡大させる東京ディズニーシー。
その狙いについて経営トップを直撃。
まったく違うものを作るなら、まったく国内で違う場所に作る
国内でいくつか候補地がある。







続きを読む







保険金支払い過去最大 相次ぐ災害が影響
損害保険会社大手3社が発表した、2019年3月期の決算で、国内で発生した自然災害に伴う保険金の支払い額が過去最大となったことがわかりました。損害保険会社大手3社による、国内の自然災害に伴う保険金の支払い額はおよそ1兆6,600億円で、東日本大震災の時を上回り、過去最大となりました。去年7月の西日本豪雨や台風21号など、大きな災害が相次いだことが要因となりました。3社とも大規模災害に備える積立金を取り崩したことで、業績への影響を抑えたものの、東京海上ホールディングスは純利益が前の年と比べ3.4%減少しました。一方、資産運用が好調だったMS&ADホールディングスは25.1%、SOMPOホールディングスは4.9%の増加となりました。

三菱UFJフィナンシャル、投資家向け説明会で、
国内店舗の削減を加速させる方針を明らかに。
当初の計画では、2023年度までに515店舗のうち20%にあたるおよそ100店舗を減らす予定でしたが、さらにおよそ80店舗を上積みし、コスト削減を進めます。


米ハイテク企業  中国ファーウェイへ供給停止へ

米ライトハイザー通商代表 24日に来日へ
















続きを読む



●【TMP】

















続きを読む

19/05/16【NHK】認知症の高齢者の割合 数値目標設け減らす 政府案

認知症の人の増加が予測される中、政府は70代の認知症の人の割合を引き下げる初の数値目標を設けることになりました。認知症を発症する年齢を10年で1歳遅くするとしていて、今後、具体的な取り組みをどう進めていくかが課題となります。

政府は4年前に認知症対策の計画「新オレンジプラン」をまとめていますが、対策をより強化させようと、来月をめどに具体的な施策を盛り込んだ「大綱」を新たにまとめることにしています。

16日開かれた政府の有識者会議に示された「大綱」の案は、
▽認知症になるのを防ぐ「予防」と、
▽認知症になっても住み慣れた地域で暮らせる「共生」の、2つを柱としています。

このうち「予防」では、70代の認知症の人の割合を引き下げる初の数値目標を設ける方針で、認知症を発症する年齢を10年で1歳遅くするとしています。

そのうえで、6年後の2025年までに、
▽70代前半で現在3.6%とされる認知症の人の割合を3.4%に引き下げ、
▽70代後半では現在の10.4%から9.8%に引き下げる、ということです。

この数値目標について、政府は「6年間で相対的に6%低下させる」と表現していますが、有識者会議では「わかりにくい」として表現の見直しを求める意見が上がったということです。

「予防」と「共生」に向けた施策については当事者や家族の意見を踏まえて進めるとしていて、高齢者が体操などに取り組む「通いの場」への参加率を引き上げることや、認知症の本人による活動を支援することなどを挙げています。

厚生労働省によりますと、現在、65歳以上の7人に1人、およそ500万人が認知症とされていますが、2025年には5人に1人、およそ700万人に上ると推計され、今後、具体的な取り組みをどう進めていくかが課題となります。

体操と脳トレで認知症予防

認知症「予防」の取り組みは各地で進められています。

福岡県久山町は九州大学と協力して昭和36年から町民の健康診断を続け、生活習慣とさまざまな病気の関係について追跡調査しています。

調査の結果、
▽高血圧や糖尿病など生活習慣病を抱えている人、
▽握力など筋力が弱い人、
▽たばこを吸う人、
▽自分は孤独だと感じている人、などが認知症になりやすいことが分かりました。

町はこれまでも、調査で得られたデータを基に病気を予防する対策を進めてきましたが、5年前の平成26年からは認知症予防の取り組みにも力を入れています。

地域の公民館では65歳以上の人たちが参加できる通いの場が定期的に設けられ、多くの高齢者が交流しながら脳のトレーニングや体操などをして過ごします。

14日、私たちが取材に訪れた公民館では78歳から94歳までの11人が参加して、脳によいとされる指遊びをしたり、思いついた野菜や山の名前を多く書き出すゲームなどに取り組んでいました。

94歳の女性は「長年畑仕事をしていましたが、今はここに来て皆で話をすることがいちばんの楽しみです。このような場があることがとても幸せです」と話していました。

90歳の男性は「今のところ物忘れをすることはあまりありません。ここに来て体操をしたり脳トレをしたりしているのが役立っているのだと思います」と話していました。

久山町福祉課の稲永みき課長は「外出しなくなって生活に張り合いがなくなると認知症になりやすいと言われているので、出かけるきっかけとなるような場を作ることを目指しています」と話していました。

「共生」認知症になっても働きたい
認知症の人が暮らしやすい社会を作る「共生」の取り組みも始まっています。

東京 町田市のデイサービス「DAYS BLG!」では「認知症になっても働きたい」という当事者の声に応える取り組みを進めています。

デイサービスには58歳から88歳までの22人が通っていて、ほとんどの人が認知症です。

到着するとその日どんな活動に取り組むか本人が決めることになっています。

この日、最も多い5人が参加したのは、近くの自動車販売店での洗車です。

5年前から販売店の協力を得て行っています。

店を訪れると慣れた手つきで準備を始め、店頭に並んでいる車にホースで水をかけ、30分ほどかけて1台1台丁寧に拭いていきます。

販売店から毎月謝礼も支払われているということです。

参加した男性は「やりがいを持って働けるというのがいちばんよいことです。世の中でもっと広まればいいなと思います」と話していました。

「ホンダカーズ東京中央町田東店」の小林栄作主任は「認知症の方をどう受け入れたらよいのか最初はわかりませんでしたが、今では会社としてプラスになっています。働く場所があれば認知症の人も社会に関わっていけると思います」と話しています。

デイサービスの前田隆行代表は「最初に始めたことは認知症の人の声に真剣に耳を傾けたことです。今、認知症の人たちはいずれ認知症になるであろうわれわれの先を歩いてくれているのであって、こうした人たちの声を聞いて、認知症になっても暮らしやすいまちづくりを進めていくべきだと思います」と話していました。

専門家「予防は喫緊の課題」
認知症に詳しい九州大学大学院の二宮利治教授は「まだ特効薬がない認知症を予防することは患者や家族のためにも必要なことで、国の医療費を抑えるうえでも喫緊の課題だ。数値目標が入ったことは目標を共有するという意味でよいことだと思う」と話していました。

そのうえで、今後の課題として「予防や共生をめぐって、どんな対策が効果的なのかはまだあまり明確になっていない。まずは実態をしっかり把握したうえで、対策の効果を検証していく必要がある」と指摘しています。


特集:世界が尊敬する日本人100
『ニューズウィーク日本版』
2019.4.30号(4/23発売)
 お笑い芸人からノーベル賞学者まで文化の壁を越えて輝くいま注目すべき100人
プロフィール 世界が本当に評価する天才・異才・鬼才
Heroes Icons 国境を超え壁に挑み続けるヒーローたち
渡辺直美(お笑いタレント)/大坂なおみ(プロテニスプレーヤー)/伊藤比呂美(詩人)/香川真司・本田圭佑・岡崎慎司(プロサッカー選手)/若宮正子(世界最高齢アプリ開発者)/イチロー(元メジャーリーガー)/梅原大吾(プロゲーマー)

Challengers 不可能を可能にする挑戦者たち
遠藤謙(義足エンジニア)/川島良彰(コーヒーハンター)/近藤麻理恵(片付けコンサルタント)/笈川幸司(日本語教師)/石上純也(建築家)/堀江愛利(起業家)/チェリー吉武(お笑いタレント)/羽生結弦(フィギュアスケート選手)/井尻雄士(会計学者)

Artists Entertainers 創造力で魅了するアーティストたち
蒼井そら(タレント)/相馬よよか(ドラマー)/是枝裕和(映画監督)/藤田嗣治(画家・彫刻家)/野沢雅子(声優)/石内都(写真家)/挾間美帆(ジャズ作曲家)

Rest of the Best 学者から役者まで、世界が驚いた日本人
青山剛昌(漫画家)/原研哉(デザイナー)/本庶佑(医学者)/伊藤詩織(ジャーナリスト)/岩田守弘(バレエダンサー)/加藤崇(起業家)/キズナアイ(YouTuber)/草間彌生(芸術家)/南谷真鈴(冒険家)/村嶋孟(飯炊き仙人)/中満泉(国連事務次長)/岡見勇信(格闘家)/貞子(怨霊)/齋藤憲彦(発明家)/スプツニ子!(美術家)/サーロー節子(反核運動家)/ほか


手数料無料 証券 - Google 検索

手数料無料 銘柄 - Google 検索


手数料0円ETF | 国内ETF/ETN/REIT | 国内株式 | 楽天証券

ゼロETF(米国ETF売買手数料実質無料プログラム)/マネックス証券








 


加藤 出 手づまりの日銀

今はまだ円安▼ドル円 IMF 98円


為替 一段の切り下がりに注意


△安川電機 買い気配から始まった



 

↑このページのトップヘ