午前中は息子ちゃんレポづくり。娘ちゃんは時間があったのでお散歩かねて近くのコンビニっぽいスーパーまいばすけっとへ。

前行ってたスーパーよりは全然小さくてコンビニっぽいけど一人暮らしならちょうどいいかも。肉魚も置いてるし。

2ブロック先なんで歩いて10分くらい。十分です。イオン系列だからWAON使えるし。

何とか夕方には息子ちゃんのレポも仕上がったので初もうでに行くことに。

昨年は北海道神宮。でもここまあまあ遠かったw

近くでないかなとさがしたところ北海道神宮頓宮をいうのを発見。

タクシーでいったら10分もかかりませんでした。

どうやら北海道神宮の分祀のようです。今年も無事初詣終了です。その後壊れてしまった息子のスノボシューズの下見に。

サイズが分かったのでネットで買うことに。

さて。この日は初もうでともう一つの目的は温泉。スキーに行っても温泉に入らなかったのは初。入らなくても問題はなかったけどやっぱり疲れがぼちぼちたまってきてる。

息子に聞くとJRで一駅の桑園ってところに駅近でスーパー銭湯がある模様。タオル類さえ持参すればお手頃価格で入れる模様です。

北のたまゆら桑園だったかな。

正月3が日ということもあり夕方のJRはこみこみ。それでも一駅で数分あるいていよいよ温泉であります。

1時間ほど浸かってこれほど心地よく感じたことはありませんでしたw

その後イオン桑園で夕食。釧路ふく亭

夜は居酒屋とのことですが定食メニューもたくさんあってしかもおいしかった!!

その後イオンで買い物して無事帰宅。

今年はほんと思ったより雪が少ないので移動が楽でしたw

パパさんは4日一足先に帰ります。

見送りも兼ねて札幌駅へ。

パパさんのリクエストでスープカレー。

奥芝商店実家というところ。

かなりの行列でしたがエビ味のスープカレーはお初!おいしかった〜〜〜辛さも選べるのがありがたい♬

最近エビ味ってブームなのかな。

パパさん見送った後 手袋を買いスタバでおやつ買って帰ります。この日はバス初利用。札幌駅からまいばすけっと近くまで。

息子の家まで地下鉄使うより帰り歩く距離少なくて助かるww

昨日焼肉の準備をしていたので今夜は焼肉。

さすがに4人分の材料を買っていたため残った焼きそばとか翌朝に回すことにw

いよいよ札幌最後の夜。すったもんだあって翌朝はいや〜〜〜な雰囲気。(まあそれは母だけだったようだけどもw)

それでもなんとか荷造りを済ませタクシーで大学へ。

こちらは息子が予約してくれてました。

目的は北海道大学博物館

3階建ての建物です。正直それほど期待してなかったんですがいい意味で裏切られました。

1階は歴史。

BlogPaint

白熊のはく製も。

2階にはマンモスやヒグマの子供もいましたw

3階は鉱石や化石類が。

これまた迫力です。

講義室等もありながら1階ではカフェも併設。立派なところでした。これで入館無料!

BlogPaint

さあいったん家に戻りましょ。タクシーの予約をしてくれましたがかなり混雑してる模様。仕方ないので歩いて帰ることに。

30分くらい歩いたかな。

思ったよりは歩けたのにはびっくり。

だいぶ溶けてたのもあるかな。

家に戻ると1時。朝が遅かったのでまだおなかもすいてない。。

ようやくタクシーも来てくれそうなので荷物をもって札幌駅へ。

息子がスーツを受け取りに行ってる間に並んでおきました。

ちょうどいいタイミングで合流。

千歳空港に着いたのは2時40分。5時の飛行機なので先にお土産を買ってそれも預けておくことにしました。

預けるのも今回はわりとすんなり。

さあ。お昼をどうしよう〜。

娘ちゃんのリクエストで空港温泉で食べることに。

温泉入る手続きだけしておいてお昼をいただきました。もう3時は回ってましたw

そして入浴タイム♬ここは浴衣が借りられるのが素敵♬お高いけどもwかわいいんだよね〜〜〜

5時15分発の飛行機なので4時40分には待ち合わせ。

息子ものんびりできたようです。

露天もあってとってもきもちよかったです。

保安検査場も混雑なくするすると。

思ったよりすいてて助かりました。

5時過ぎにはもう案内が。

中に入ってみると座席数が少ない〜〜東京羽田は3−4−3ですがこの便は3−3.

そのためか出発も早くて助かりました。

羽田には定刻通り。ちょっと早かったくらい。

これまたバス移動。

松山行きもほぼ定刻通り。ちょっと遅れたくらい??

松山着は9時30分。

夕食食べそびれたので帰りにラーメン食べて帰りました♬

今回は息子ちゃんも一緒に帰省。翌日から成人式です。