今回t'wayの出発時刻が朝の10時。ひっさびさの昼便です。

しかも座席指定が有料でないとできないので、2時間前にはカウンターに並びたい。しかも出発がお盆。駐車場の混雑が予想されました。

そのため、当日の夜中出発となると万が一トラブルに見舞われた際、大変なことになるので、念のため前泊を入れました。

万が一娘のテニスの試合が1日ずれても前泊を取りやめればいいので、(キャンセル料はかかってくる可能性はあったけど、飛行機をずらすよりは全然お得でした)、これで大丈夫。

関西方面へのドライブはなんと3年ぶり。

関西空港の駐車場も賑わってきたのか、駐車場無料プランのついたホテルがなく。。。

とりあえず旅行が決まってすぐ、ANA楽天トラベル経由で、日航関西空港を予約しました。

24時間関空の駐車場が無料になるだけでもありがたい。

3人で23000円でした。

まあそのままチェックインできるのは本当にありがたい。

さて。

いよいよ出発当日。

午前中パパさんはお仕事。

お昼にもどってきて出発です。お昼食べてからでてもよかったんですが、片付けも面倒だし、いつもいってるパスタ屋さんへ。実はランチはお初♪

しかし。

さあパスタ屋さんへ入ろうと思ったら。

まさかのお財布忘れです。。。

仕方ないのでパパさんがとりに帰ってくれました。私と娘ちゃんが先にはいって注文です。

ちょうど混んでたので、パパさんが戻ってくるころ、食事が届いてました。

川内ICから高速乗るのがちょうど2時くらいだったでしょうか.

高速はというと、去年から徳島道もアクセスがよくなったようで、どうしようか迷ったのですが、(我が家のカーナビくんもすでに5年をこえ、アップデートがないため、常に高松道を案内してくれるのです。。。)ナビどおり高松道へ。

高松道で1件、淡路で1件、事故発生。

そのため何度か渋滞に巻き込まれましたが、なんとか5時前に淡路島に到着です。

トイレ休憩後、いよいよ本州です。

本州に入ったらちょうど渋滞時間だったようで、なかなか進みません。。

しかも神戸の一部のところでこの3年の間に道路が開通したのかナビ君は一般道を何度も案内するけれど道は続いてるし。。

仕方なく一度下りたのですが、やっぱりつながっていた模様。。

帰りに何とか試してみることにしました。

実はネットで知り合った旅友(もはや今はすっかりリア友ですがw)とプチオフ予定。

場所も決まってなかったんですが、とりあえず皆が一番ゆっくり出来そうなファミレスで落ち合うことに。

これまたお店の近くでも事故。

お盆って事故多いのかなあ。

実は初サイゼリヤ♪399円はお得だわ~

気付けば11時前w

まだまだ名残惜しいですが、いったんお別れです。

駐車場ですが、夜遅かったこともあり、比較的停めやすい階があいてました。第1駐車場の4階に停め、そのままホテルへ。

ホテルのお部屋がグレードアップされててびっくり。

飲み物が飲み放題になってました。何本かいただけてありがたい〜〜〜

お部屋もちゃんとベッド3台。エキストラベッド入れても狭さ感じませんでした。

お風呂もユニットバスながらゆったり。

入浴剤まで用意されてました。

1泊じゃもったいないw

明日も朝早いのでおやすみなさい〜〜