第6週はホームでのロサンゼルスラムズ戦となります。

ラムズは先週、シーホークスに対し、大事な所で手痛いミスがいくつか出て、負けてしまいましたが、実力は十分。ホームながら非常に厳しい試合が予想されます。



ジャガーズディフェンスVSラムズオフェンス

この試合の最大の見どころは得点2位(30.4得点)のラムズオフェンス対失点2位(16.6失点)でターンーオーバー15回とビックプレイ能力に優れるジャガーズディフェンスでどちらが上回るのか。
昨年のドラフト全体1位、QB Jared Goffが新HC McVayの元、才能が開花しここまで素晴らしいシーズンを過ごしている。レシーバー陣は13年ドラ1Tavon Austin、ビルズからトレードできたSammy Watkinsが中心かと思いきや、ドラ3Cooper Kupp、Robert Woods、TE Tyler Higbee、RB Gurleyなど様々なレシーバーにバランスよく投げ分けている。逆に言えば、絶対的エースがいないと言えるが的が絞りにくく、
Goffが空いているレシーバーに確実にパスをヒットさせている。付け入る隙があるとすれば、シーホークス戦で見られたがプレッシャーがかかった時に途端にドタバタした感じが見られインターセプトされるなど、この辺りの対応はまだまだかもしれない。ただラムズOLもここまで6サックしか許しておらず、パスプロは素晴らしいようだ。ここはリーグ1の破壊力を持つジャガーズDL(サック数20はリーグトップ)にしっかり仕事をしてもらわないといけない。サックまでいかなくてもプレッシャーをかけ続けることで、Goffのリズムを崩していきたい。それができれば、自慢のセカンダリーが仕事をしてくれるはずです。

Goffと共にラムズオフェンスで厄介なのはやはりRB Todd 
Gurley。現在、ラムズのリーディングラッシャーであり、リーディングレシーバーでもある。パワフルでスピードもあり簡単には止められない。私の中ではFournetteに近いイメージがある。やはりまずはGurleyのランを止めたいがどうなるか。LB陣のJackとSmithはそれほどブロックを外すのはうまくないので、しっかりDLが相手OLをコントロールしJackとSmithが自由に動ければランは止められるはずあとシーホークス戦で多用していたのがTavon Austinのエンドアラウンド。これがまた厄介でAustinのスピードは脅威で、一発でロングゲインされる危険性がある。しっかりマークしていければいいけど、Austinのエンドアラウンドでディフェンスを左右に広げられ、Gurleyのランで縦を突かれて崩壊しそう。何か悪いイメージしか浮かばない。。ただGurleyも5ファンブルしており、ボールセキュリティーの部分で不安があるかもしれないのでそこをうまく突きたい。



ジャガーズオフェンスVSラムズディフェンス

ラムズDLはタレントも揃っており強力。特にインサイドからはランにも強く、パスラッシュに優れるAaron Donaldがおり、どのように対峙するか。悪いことにチームのベストラインマンC Linderは今週も欠場が決まっており、インテリアラインがどこまで踏ん張れるか。幸い先週代役のShatleyは悪くなかったので今週も期待したい。ジャガーズにとっては中央へのランが生命線なので、ここで負けるようでは、オフェンスが機能不全に陥りそう。まずはFournetteのランを出してオフェンスを組み立てたい。
またOLB Robert QuinnもスピードあるパスラッシャーでたぶんLT Robinsonが苦手とするタイプ。このマッチアップも大事な要素になりそう。
LBにもMark BarronやOgletree、CBにはJohnsonなどがおり、そんなに悪くみえない。しかし今シーズンからDCになったWade Phillipeのシステム(3-4)にまだ馴染んでいないのか成績はそれほど良くない(トータルディフェンス20位。失点は23位)。そんな中でBortlesがどのくらいできるでしょう。今週は良い方のBortlesが出ることを願いましょう。



オフェンスが少ないチャンスをものにし、ディフェンスが相手強力オフェンスを抑え、20点前後の勝負に持ち込みたい。点の取り合いになったら勝ち目はありません。


余談ですが、今週は珍しく現地時間4:05からの試合開始。それも放送局はFOX。普段、CBSの放送に慣れている者からしたらFOXというだけでアウェー感がある。たぶんNFCのファンは逆かもしれないが。。
NFLを見始めてから長くなるがCBSの放送を中心に観てきており、それもジャガーズということもあり、サンデーナイトやマンデーナイトもほとんどなく、どうしてもNBCやESPNの放送も好きになれない。まぁジャガーズに人気がないのでしょうがないですが。
あとゲーパスになって自由に試合を観れるのはいいことなのですが、唯一の不満がCBSのオープニングが観れなくなったこと。とてもカッコよくて好きだったのですが。