ウマ先生のすごさ

台風が心配な三連休になってしまいましたね

昨日は 朝から出かけていたので 洗濯できず 今日は 二日分を部屋干しです


ダーリンが車を出すというので ついでに 買い物を済ませようと 同乗して ミニドライブへ

ひょんなことから インド舞踊の師匠である ウマ先生の話題になりました

ウマ先生は本当に凄いんだよ と 以前から話していたのですが
具体的に 何がすごいのか?

まず 当たり前ですが バラタナティヤムの知識
振付のバリエーション
複数人数で踊る時の構成の意外さ
アビナヤの奥深さ など
直接 踊りに関係することはもちろんなのですが。。。。。

私も人を教える立場の隅っこにいるわけですが そんな視点に立ってみると
目の前の生徒に対する真摯さ
 必ず昨日よりも ダンサーとしての力を引き上げて見せるという自信と覚悟
そして その生徒を信じるチカラ

ぶっちゃけ 文化習慣も違い、アーティストにありがちな?気まぐれさも持ち合わせているのですが
それらを差し引きしても有り余るのが ウマ先生の魅力なのかな

そこまでの 経験も知識も まだまだな私ですが 少しでも ウマ先生に近づきたいと
改めて思いました


今年もこの季節がやってきました!

namaste2017
  今年は

  9月23,24日の両日です

  私たちは 24日11:05~20
  ステージ出演です♡

  今回は カルチャーの生徒さん
  達が ナマステデビューです(^▽^)/

  始めは どうしようか悩んでいた
  ようですが、一度参加を決めたら
  衣装はどうしよう、とか何気に
 楽しそうです(*^-^*)

  やっぱり どうせやるなら
  楽しまなきゃ!ですよね

  なにかと一緒に組んでいる
  Nataraja Bollywood Dance
  さんと 今年も一緒です

  秋の一日 インドを楽しんでみませんか?

先生の先生をしてきました

先日 学校の先生のための ダンス講座の講師を 務めてきました。

やはり 小学校よりも 中学 高校の先生が多かったようです。

当日は リズムダンス ダンスセラピー と インド舞踊の3講座。

各20名ほど ×3 で 約60名

皆さん とてもノリが良く 積極的に参加してくれたおかげで 私も 楽しい時間を過ごせました。

今回は 2分ほどの映画のワンシーンを 作りました。

戦争が終わり 兵隊にとられていた家族や友達が帰って来る
その喜びを 自由に聞けるようになったラジオのチューニングをする事で表した曲です。

以前 こちらでも紹介した「Radio Song」です。

ガチガチに振りを決めず 皆さんにも一緒に作ってもらいながら
最後は 数人に 衣装を着てもらい みんなの前で ショーイング。

生徒だけでなく 先生の中にも ダンスが得意な人ばかりではないのが 正直なところだそうです。
今回の「Radio Song」は 簡単な動きで ちょっと芝居っぽさも入れてみたところが
先生方にも 新鮮に映ったようです。

EXILEや AKB ばかりじゃないよ。
こんなものもあるんだよ。
って ダンス苦手さんに 届けばよいなぁ。

今 小学校のPTA役員をやっていて 先生方と お話しすることも他の母たちより多いですが
本当に やる事がいっぱいで そんな中 頑張っている先生を見ていると 頭が下がります。
そんな先生方の お役に立てたら 私も嬉しいです。

先生に限らず 一人でも多くの方が 少しでも 自分を解放できたり、自己表現の楽しさを知り
日常そのものが 楽しく生き生きとしたものになって欲しい。
そのお手伝いを 私は 私の出来る事で 伝えていきたい。
そんなことを 改めて感じた 一日でした。

手話おじさん

手話おじさん ちょっと前の話になりますが

地元のお祭りで PTAとして流し踊りに参加せねばならず、まぁ あまり気乗りせぬまま、役員のみんなと会場へと向かいました

結果としては 思いのほか 楽しい時間をすごしてきたわけですが
その中でも こちらのおじさまが すごかったのですよ

手話ボランティアの方々が ステージで 曲を歌いながら手話をする
というものでした

ピンクのTシャツをきた人が何人か 入れ替わる中
お隣の 黒Tシャツのおじさまは 私たちが見ている間
いや、流し踊りの間も 多分 ずっとステージにいたのだと思う

どんな曲も 初めからのりのりで 非常にドラマチックな手話ダンスを披露していた
そう、あれは 手話というよりも ダンスでしたね
いや ダンスというよりも 一人ミュージカルって感じかな

その 入り込み方が尋常ではないのですよ
完全に 彼のワールド が構築されていた

始めは やけに乗りのいいおじちゃんだなぁ 位の想いで見ていたのですが
なんだか 引き込まれてしまい 思わず 写真を撮ってしまいました

だってね すごく楽しそうにやってるんだよねぇ
独特の熱気が ありましたね
やっぱり 当人が楽しいと まわりも自然と見ちゃうんだねぇ

そんな 自然と目が行くダンスを 私も目指そう








願いが叶うかな?

お盆で帰省中の方も多いでしょうか
どんよりとした空に ご先祖様も 季節を間違えたかと思いそうですね

こんなブログを見つけました
願いがかなうかな?

http://ameblo.jp/premica/entry-12084605277.html

レストランショー

台風が気になる週末です
明日から ダーリンが夏休みなので 来週キャンプに行く予定なのですが
台風の進路によっては キャンセルか?????
う~ん お願い 関西に来ないで~~~

というわけで 来週は まったりさせていただく予定です。
が、再来週からは また 動きますよん

8・17には 学校の先生方を対象とした講座に 講師として行ってまいります。
先生の先生になるわけですね
ボリウッドを踊る 先生方の 反応が 楽しみ

8・25(金)20:00~ 何度か踊らせて頂いてます
北区赤羽「インドダイニング&バー ナタラージャ」さんで
プレミアムフライデー ディナーショーでございます
前回は ボリウッドダンスだったので
今月は 古典舞踊のリクエストを頂いております。
ワンカット紀行でも、インド古典舞踊が見られます って言ってましたのでね。
来月の ナマステインディアに向け、気分は ボリウッドなんですが
ちょっと 気持ちを切り替えて バシッと舞ってみたいと思います。

ナタラージャのお料理は 味はもちろんですが、ボリュームもあるので
男性の方にも 満足いただける事間違いなしですよ。
ぜひ、残暑の疲れを ホットなカレーで癒してくださいね。
ついでに ダンスもお楽しみくださいませ

お店はこちら ⇒ 
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ