山崎幹夫の映画リスト・経歴・上映歴

カテゴリ: 作品(2009年以降)

消滅点01
消滅点へ喉奥深く
22分、HDV&AVCHD、2018年
撮影のメディアを8ミリフィルムからHDVに変更してから10年ちょっと。時たま地方に上映やら仕事やらバレーボール観戦で出かけると、空いた時間に路地を探して歩いて、気分が高まるとビデオを回していた。そんな映像が集積しているので、繋げてみた。ただおざなりに繋げただけでは面白くないので、繋げる順番やカットするタイミングについてはそれなりの時間をかけている。日本にある全ての路地が繋がっていて、そこを愉悦に満ちながらさまよい歩いている、その気分がなんとなく伝わればそれでいいと思う。他に余計なものは何もない、シンプルな作品です。

DSS02

ディープスイーツ・シニア
45分、AVCHD、2017年
出演=大澤由理、横井正蔵、うみゆし、竹内詩織、山崎幹夫、川上清美
音楽(演奏)=吉本裕美子(ギター)きゅうり(タブラ)
【解説】街を彷徨う中年男エスタンは真っ赤な服を着た女、ヌイに出会う。「2万年生きている」というヌイを「メンヘラ女だ」と思いながら、戦争や事件などの現場を案内するエスタン。やがてヌイを追って黒い「鬼」がやって来る。

ディープスイーツジュニア01

98dsj002
98dsj004
ディープスイーツ・ジュニア
17分/HDV/2015
出演=あね、るか、ゆな、あい、ひろこ、いくみ、ひな
音楽=大隈秀徳演奏=☆t!+plus(すたーとぷらす)
【解説】中学生のルウとフウは、川のほとりで不思議な行動をしていた女、ヌイに出会う。2万年も生きているというヌイは、ルウ、フウと一緒にかつてしていたという「おいはぎ」をすることになるが…。やがてつくる予定の『ディープスイーツ・シニア』のプロローグ部分としてつくられた短編作品。

97水銀の心011

97水銀の心022
水銀の心
22分、HDV、2014年
出演=荒井佑、山崎幹夫
【解説】「夜のてのひらの森」から始まった中年男ルカニの主観視点で描かれた連作短編シリーズのシメの部分になる作品。チャペと名乗る女はルカニの心中を見透かすような言動をし、次第にルカニは錯乱していく。ついにルカニはチャペを絞殺してしまったと思うのだが、何事もなかったかのようにチャペはいつもの川べりでルカニと座り、また『夜のてのひらの森』での出来事が繰り返される。

96キリライダー01

96キリライダー03
キリライダー
7分/HDV/2013
【解説】地元の中学生によるポップロックガールズバンド「☆t!」(すたーと)のメンバーとその友人たちで短編を撮ってほしいとの要請があってつくった短い作品。あとになって「これはまさに<てのひらの森>の出来事じゃないか」と思いつき『マーキュリーハート』の中に組み込むことにした。

このページのトップヘ