2010年08月15日

カクヤスはや!!!!

 今日、お酒のカクヤスのネット販売を初めて利用してみたのでが、これがビックリするほど配達が早かったですね。

 ネットから注文した時間が10:55くらい、お届け予定時間は11:00〜13:00の時間に設定してみました。

 まあ時間ギリギリの注文でしたし、着くのは13:00近くかなぁなんて思っていました。そもそも10:55の時点で11:00〜の配達時間が選べるなんて思ってもいませんでした。

 それが届いたのがなんと11:20くらい・・・。下手な宅配ピザよりかなり早かったです。

 また注文してみようと思います。

goragora1 at 11:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2010年03月10日

ほろよい<白いサワー>

      20100310151129

 今回はサントリーから「ほろよい<白いサワー>」をご紹介。公式HPはこちら

 サントリーのほろよいはこれまでフルーツ系の味ばかりを出してきましたが、今回はどうやらカルピス系で攻めてきたようです。

 スーパーの売り場でも爽やかなラベルがとても目だっていたのでつい手を伸ばしてしまいました。

 さて呑んだ感想ですが、まず香りが好きでした。ちょっと酸味がかった爽やかな香りです。味も思った以上にさっぱりとしていて呑みやすかったです。カルピスのようなえぐみもありませんしなかなか美味しいです。

 これから暑い季節にたっぷりの氷を入れて呑みたいですね。

 なんか夏休みを思い出す、そんなお酒でした。

goragora1 at 15:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)缶酎ハイ等 | 家飲み

2010年02月28日

シルクエビス'10

       20100227185732

 今回はサッポロビールから新発売の「シルクエビス」をご紹介。公式HPはこちらになります。

 確かこの商品、昨年にも呑んでいるんですがその時は期間限定発売だったんですよね。(その記事) しかし今回の販売はどうやら通年販売になるようですね。HPには限定の文字がありませんでしたので。

 このシルクエビス、もっとも大きな特徴原材料に小麦麦芽を使用しているということです。過去の記事にも書きましたが、恐らくは下面醗酵のビールだと思うのでヴァイツェンやヒューガルデンとは異なるビールだと思っています。どうでもいいんですけどね(笑。

 肝心の味ですが、やはり全体的にさっぱりした感じでしょうか。香りも軽やかですし。ただ思ったよりもコシというかコクもあるのでなかなか美味しいです。

 これから花見の季節にいいかもしれません。

goragora1 at 15:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ビール(発泡酒等) | 家飲み

2010年02月13日

コロナ・エキストラ(缶)

       コロナ・エクストラ缶

 日本でのメキシコビールの代表格が「コロナ」であることは、誰もが認めるところではないでしょうか。日本では「日本ビール」という会社が輸入販売しています。HPはこちら

 有名なのはあの瓶の物であそこのカットしたライムを直接さしてラッパのみするスタイルはあまりにも有名ですよね。

 そしてメキシコビールの多くはかなりライトでさっぱりした物が多く、このコロナも例外ではありません。

 そんなコロナから今回、缶ビールが発売されました。大きな特徴はなんといっても缶で初なのかな?ライム果汁が添付されていることです。入れて呑むんですよね。

 さて味は、まあコロナのあの味です。ライム果汁によりさらにさっぱりと飲める感じで夏にいいかもしれませんね。

 今回はグラスに注いでそのまま呑みましたが、スノースタイルにしたグラスに注いで呑んでもなかなか美味しいのでお試しを。

goragora1 at 18:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ビール(発泡酒等) | 家飲み

2010年02月10日

レモンハート・デメララ

     レモンハート・デメララ
 今回はラムから「レモンハート・デメララ」をご紹介。

 このラムは勝手にダークラムだと思っていたのですが、調べてみるとどうもゴールドラムの範疇に入るようですね。味わいはミディアム・タイプとのと。

 名前の由来はレモンハートは人名でデメララは南米大陸北部、ガイアナのデメララ川沿いで連続式蒸留機によって生まれた原酒だからのようですね。ちなみに熟成はイギリスで行われているようですね。

 あのマンガの「レモンハート」はこのラムから取られたものだったと記憶しています。

 さて味です。

 かすかな、しかし主張のある甘い香り。濃厚でコクもありながら切れもある味わい。どこか甘く香ばしい余韻。

 今回はロックで呑みましたがやはり美味しいです。ゆるゆると長い時間をかけて楽しみたい、そんな酒です。

goragora1 at 18:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラム | 家飲み

2010年02月08日

ショコラカクテル

      ショコラカクテル
 今回は私には珍しく、甘いカクテル系のお酒、アサヒの「ショコラカクテル」をご紹介。公式HPはこちら

 実は妻が買ってきて呑んでいた物をご相伴させてもらいました。

 コンビニ限定、期間限定の商品です。チョコレートリキュールを使った物ではなく、チョコレートとラム酒を使ったカクテルにしたもの。

 さっそく味ですが、以外にこれがなかなか美味しかったですね。この手のカクテルにありがちな甘ったるさと、飲んだ後の強いアルコール感がまったく感じられず、マイルドな甘さと飲み心地のあとにキチンとしたカカオの苦味が感じられ、その余韻もスッと消えて非常にさっぱり呑めるカクテルに仕上がっています。

 チョコレートというよりはココアのカクテルといった方がピッタリくる商品だと思いましたが、この甘すぎない感じが好きでした。女性の方にはもちろん、甘い物が好きな男性の方にもお勧めします。

 ただ発売が先月の中旬からだったので急がないとなくなるかも知れませんが・・・。

goragora1 at 15:44|PermalinkComments(4)TrackBack(0)リキュール | 家飲み

2010年02月07日

世界のハイボール 樽熟シェリーソーダ

     世界のハイボール シェリー

 今回は前回の続きでキリンから新発売の「世界のハイボール 樽熟シェリーソーダ」をご紹介。

 今回は早急に味の感想です。

 香りは少し酸味のあるいい香りです。でも味はやっぱりなにかさっぱりしたコーラのイメージ。前回のバーボンよりはドライですが、なにかこうう〜ん。

 思うに香料やカラメルなどが添加されているのが駄目な元なきがしてなりません。

goragora1 at 11:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)缶酎ハイ等 | 家飲み

2010年02月06日

世界のハイボール 樽熟ウイスキーソーダ

     世界のハイボール ウイスキー

 今回ご紹介するのはキリンから2月10日に発売の「世界のハイボール 樽熟ウイスキーソーダ」です。

 近所の酒屋で発売前に発見し、購入しました。発売前だからか公式HPはまだ公開されていませんでした。

 この商品はもう一種類、「世界のハイボール 樽熟シェリーソーダ」も同時に発売されています。

 コンセプトは「世界にある樽熟成をした酒を使ったハイボール」とのこと。一般的には某サントリーの影響からかハイボール=ウイスキーのソーダ割りのようなイメージがありますが、従来の意味ではお酒をないかで割ったものだったはずなので上のシェリーでもOKということなのでしょう。

 でも明らかにサントリーのハイボールが好評なのにあやかった商品だと思います。

 そういえば昔、キリンの富士山麓を真似てサントリーが北杜なる商品を出した事もあるので、まあお相子なんでしょうか。

 さて肝心の味です。

 香りはほのかに甘い香り、そして味は・・・。なんか変な甘味が・・・。この商品はバーボンのハイボールで、バーボンをハイボールにすると独特の甘さが立つのは判るのですが、この商品のそれはそういう甘味ではなく、なんか嫌な感じなのです。ラベルを見てみると様々な添加物が・・・。なんかさっぱりしたコーラみたいな味です。

 リピートはないですなこれは。

goragora1 at 18:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)缶酎ハイ等 | 家飲み

ジョッキ 飲みごたえ辛口<生>

     ジョッキ 飲みごたえ辛口<生>

 今回ご紹介するのはサントリーからリニュアル新発売なのかな?の「ジョッキ 飲みごたえ辛口<生>」です。公式HPはこちら

 これまで長くCMを勤めていた所さんも今回からは変更になってしまったようですね。少し残念です。

 今回の商品の特徴はなんといっても従来のジョッキ生より辛口である、ということなんだと思います。それとプリンタイが少ない事も売りにしているようですね。

 呑んでみると確かに以前の物にあった妙な甘味はかな軽減されていて呑みやすくなっていました。でもこれが辛口と言われたらどうなのかなとは思いましたが。それと香りがなんとなくコーンのような甘い香りだったんで、原材料を見てみたらコーン使っていました。これがその由縁かともおもいましたがどうなんでしょうか。

 それほど美味しい、とは思いませんでしたがなかなか呑めるので、一度試してみてはいかがでしょうか?

 

goragora1 at 10:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ビール(発泡酒等) | 家飲み

2010年01月31日

オリオンビール いちばん桜2010

      オリオン一番桜10

 今回はオリオンビールから期間限定発売の「いちばん桜」をご紹介です。公式HPはこちら

 以前にも一度紹介していますが、今回もオリオンには珍しくオールモルトビールですね。しかし今回は昨年の12月には発売していたようで、全く気が付きませんでした。

 さて味わいですが香りが爽やかです。ホップのいい香りですね。味はコクがありますが以外にさっぱり飲める感じで苦味もあまり感じられません。呑みやすいビールですね。個人的にはもう少し苦くてもいいかなとも思いますが、名前の通り、桜のような軽やかな味わいの美味しいビールです。

 期間限定なので見つけたらお試しを。

goragora1 at 18:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ビール(発泡酒等) | 家飲み
自己紹介
 (#゚Д゚)オラー!
都内在住、30うん歳。趣味は・・・・酒(笑)
そして、嫁のディズニー(シー)通いに付き合うこと。
自称、料理が出来る男。
昔は登山やサイクル・ツーリングが好きでした。
今や見る影もなく、ただのオジサンですわい。
ランキング



にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ

ランキングに参加しています。
ポチッとご協力をお願いします。

カテゴリ
アーカイブ
タグふれんず