2007年01月12日

秋山は反則行為で失格、秋山vs桜庭はノーコンテストに=Dynamite!!

K−1などを主催するFEGは11日、都内ホテルで記者会見を開き、12月31
日、京セラドーム大阪「Dynamite!!」での秋山成勲vs桜庭和志の裁定に関
する結果報告を行った。桜庭より後日、書面による正式な抗議、再検討の要請を受
け、審判団による徹底検証を行った結果、次の結論が下された。

1.グローブ疑惑
 グローブ、バンテージとも問題はなかったが、ウォーミングアップ時にロゴ部分が
はがれた(映像により確認)ことが事前のチェックで見逃されたために、混乱を生じ
る結果となった。

2.オイル疑惑
 ワセリン、タイオイル等の塗布はなかったが、秋山は全身にスキンクリームを塗っ
ていた。これは「ワセリン、タイオイルは認められないが、クリームはOKだと思っ
ていた」という秋山の認識不足によるもの。検証、事情聴取の結果、(カメラの前で
堂々と塗っていたことなどから)悪意ではなく過失と判断。

 以上により、HERO’S審判団は以下の処分を決定。

1.秋山vs桜庭戦はノーコンテストとする。
2.反則行為を犯した秋山成勲を「失格」とし、ファイトマネーを全没収する。

 またプロモーターサイドからはグローブチェック、ボディチェックを見過ごした審
判員、桜庭のアピールに対応しなかった審判員(サブレフェリー)にそれぞれギャラ
ンティの50%を没収。また、グローブ、ボディチェック両面でミスがあった審判員
1名は6ヵ月間の職務停止処分。さらにHERO’S審判団全員に厳重注意、という
処分が下された
 なお、試合ストップのタイミングに関して梅木良則レフェリーに過失はないことが
検討の結果、判断された。

 ここまで発表されたところで秋山本人が姿を見せ、今回の件について謝罪。「何の
弁明の余地もありません。桜庭選手、申し訳ありませんでした。どんな処分も受ける
つもりでいました」と頭を下げた。また桜庭に対しては謝罪の意を表明した上で、
「笑ってまたリング上で向かい合うことができたら」と話した。
 さらに桜庭からのコメントも発表された。裁定に関しては「こちらは正々堂々と試
合に臨んでいるのに、このような結果になったことに対しての今回の処分内容に関し
ては納得しておりません」、秋山に対しては「イベント関係者、清原選手、一緒に入
場した子どもたち、ファンの方に対して、謝って済む問題ではないけれど、謝ってほ
しい。ボクはリングに立つときは正々堂々とやりたい。ただそれだけです」というも
のだった。


乱暴な言い方かもしれないが秋山は最低。もう見たくない。まだ彼を見捨てない人も中にはいるんでしょうが話になりません。舐めすぎ。尊敬してる相手、尚且ついつも以上に沢山の人が見ている大晦日のメインでよくこんな事ができますね。人間として疑いますね。普通できないよ。清原連れて子供沢山連れて恥ずかしくないんかね。笑って向かい合えたら?頭おかしいんですかね?再戦は見たくないですねってか桜庭とは関わってほしくないですもう。処分も甘甘ですね。守られすぎだし。崖っぷちなのは間違いないですね。


goretex13 at 10:11│Comments(5)TrackBack(1)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 秋山vs桜庭はノーコンテスト  [ mints life ]   2007年01月12日 14:12
大晦日に行われたDynamite!のメインイベント、秋山vs桜庭戦。 秋山のオイル疑惑とグローブ疑惑、更にレフェリング問題等も絡み、最高に後味の悪い試合だったのですが、審判団による徹底検証の結果を受け、本日FEGが会見を開きました。 詳しくは、コチラ。(スポーツナビ)...

この記事へのコメント

1. Posted by 前田さん・・。   2007年01月12日 10:29
まったくその通りだと思います。

ホントに腹立たしい。しかも表面上は紳士的だから尚更タチが悪い。

私は朝鮮系とか韓国人とか差別するつもりはまったくありません。日本で真面目に頑張ってる人だっているのはわかっています。でも、何か犯罪や事件が起きると決まって必ず朝鮮系の人達の確立が多いのが事実です。ですから「また朝鮮系かよ・・」ということになってしまうのもわからなくもありません。

ですが、今回の件も在日とか朝鮮とかは関係ありません。秋山、個人が最低なだけです。あんな奴に柔道とか格闘技とか語ってほしくありません。

まだまだ今回の試合、疑惑が残っています。

よかったら一緒に訴えていきましょう。

よろしくお願いします。
2. Posted by トリニク   2007年01月12日 12:24
期待していた選手なだけに裏切られた気持ちでいっぱいです。見てて気になったんですが勝ったわりには顔がひきつってる気がしました。クリームならって意味がわかりません。初めて試合したわけじゃあるまいし認識があまいとか言う問題では済まされない。柔道時代に問題になったことあるのに故意としか思えません。それにカメラの前でどうどう塗ってたから故意ではないって?じゃあカメラの前でどうどう反則すれば故意じゃないんですか?そう思います。
モニカさんと同感でもう桜庭と関わってほしくない。桜庭がどんだけけなされたか。TVで見てた人がどう感じたか。桜庭がどんな気持ちで試合に臨んだか。
こんなに簡単に済む問題じゃない。
3. Posted by mintslife   2007年01月12日 14:14
こんにちは。
ホント酷い話しですよね。
格闘技やファンを馬鹿にしているとしか思えませんね。
今後格闘技を続けていくのか判りませんが、まともな目で彼を見る人はいないでしょうね。
4. Posted by ロシアン54   2007年01月13日 00:56
谷川はまだ隠してる気がするね、ごまかせる所だけ公表してる気しない?

グローブのロゴが外れたとか小学生の言い訳みたいやし(笑
5. Posted by モニカ   2007年01月13日 13:36
前田さん>そう勘ぐりたくなる気持ちも分かりますね。もう舐めすぎですよね。

トリニクちゃん>本当だよね。関わってほしくない。桜庭も再戦は拒否しているみたいだし。そりゃそうだよ。

mintsさん>まともにはみれないですよねもう。曙以上に怒りの込み上げる人物です(笑)

ロシアン>俺もそう思う。その他の疑惑に関してはまた書いてみたよ(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔