雪!ごくせん

January 17, 2005

大河ドラマ「義経」No2

昨日、義経を見ました。
平清盛(渡哲也)の父親役、よかったなぁ。と思いました。

歴史上の事実としてあそこまで面倒よく見ていたかは分からないですが、清盛が牛若に対して自分の夢を説明する場面、しかも諭すような優しい言い方がとても好感触でした。自分の本当の子どもである、宗盛に対しては自分の期待も含めて厳しくしているところもよかったです。ただ、子どもの宗盛には「何で俺だけが・・・」と映るんでしょうけど・・・。渡哲也の優しさが清盛というキャラクターを通じてにじみ出ていました。


一方、清盛の妻・時子が常盤に嫉妬する場面もありました。常盤が清盛の子どもを身ごもってしまうのです。

そういう場面に遭遇して、時子の気持ちも察した清盛はついに常盤と牛若を一条長政のところへ出してしまいますが、そのときの牛若の素朴な疑問「自分の本当の父親は誰なの?」を常盤に聞いたとき、これまた素朴ゆえの何ともいえない気持ちになりました。

7年間、清盛の下で育てられ、突然、一条の家にいくというのと、自分に関する本当のことを教えてもらえないというのはつらいでしょうね。

次回も楽しみです。

牛若役の神木くん、いい演技を出しています。。。すごい。

gori0418 at 12:25│Comments(2)TrackBack(1)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. カワイすぎる神木隆之介くん、屏風絵巻の一件、それともえびすさん? まっぷたつにわれた意見…  [ 源義経と、平清盛と、もう一つの平家物語【UP】 ]   January 18, 2005 13:21
こんにちは、トラックバックさせていただきました。大河ドラマ義経、いよいよ「ドラマ物語」としてスタートしましたね。現在「我が家」は大荒れです。えびすさんの登場により…

この記事へのコメント

1. Posted by みつし   January 17, 2005 22:25
☆宗盛に対して……こういう難しさ、
   現実には、かなり多くある例でしょうねぇ。
   もうちょっと、自覚的にフォローしておけば
   厳しさがうまく伝わっていくのになぁ……と、
   自分の職業的な反省をこめて、痛感しております。
     (ま、脚本的には、後々の展開のこともあるので
        わざと、いろいろな仕掛けを入れているわけですが、
        身につまされることも多いわけで、
        その辺、上手いです。)

☆子役も可愛く、しっかりしているし、
   女性陣も、なかなかズッシリと美しい!!
   渡さんは、安心して渡さんでしたし。。。
2. Posted by うちだ   January 22, 2005 01:25
みつしさん、こんばんは。
返信が遅れてすみません。

前回の義経もすごく面白かったです。
新選組ももちろんよかったですが、義経ではさまざまな人間関係模様が見れるのが個人的には楽しいです。義経が源氏の御曹司だと知ったときどういう反応を示すのでしょうね。

さて、肝心な練習ですが、今日で2週目の練習が終わりました。
個人的に一番大きかったのは自分の課題を再確認できたことです。
(もちろん、出来ている部分も再確認できました。)
この2ヶ月間、自分の課題にしっかり向き合って取り組んでいきたいと思います。
とにかく今年はHONDAを倒しての優勝です!

今後もよろしくお願いします。
また書き込みお待ちしています。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
雪!ごくせん