2016年02月19日

近況5

image


永らくながらくご無沙汰をしている、ゴリ親父こと当ブログ管理者の父でございます。



永きにわたりすでに来訪者もないままに放置されたブログを捨て置くことも不義理と思い。
近況を記しておこうと思います。

親子を取り巻く情勢も様変わりしており、ブログ管理人ゴリこと息子もなんとか成人になることができ、間もなく社会に出るべく大学生活を終える準備をしております。

最後の更新からはや6年、このブログを始めてからは間もなく10年、順を追って遡りながら、全てに目を通していると、走馬灯のようにこの10年を振り返ることが出来、親として感無量です。

親子の近況をお知らせするならば、転居をしましたが、相も変わらず、海辺住まいにてメバルを追い回し半島中を徘徊しております。また、姫ことゴリの妹も大学生、この春より4回生となり、俗にいう就活期を迎えております。

image

相変わらずの泣き尺止まり!?


ゴリも釣りのままならない土地から帰省がほぼ決まっており、久しい地元での釣りを楽しみにプラグだのメタルジグだのと買い込んでいるようです。

さて、このブログを今後どのようにしていくかを息子と相談していますが、ゴリが社会人になる今としては、小洒落た小タイトルに替えて共有ブログとしてこのまま続けていくのか?

或いは、此処は管理人に全てを任せるとして、自身が秘かに画策しているある事柄の記録として新たに、残った釣り人生を綴る場を設けるか?

いずれ此処でまたお知らせしたいと思います。
ただ、息子は新入社員として暫くは、公私のない生活になりますので、落ち着くまではこのままお知らせ出来ていない事など織り交ぜ、細々でも更新を始めたいと思いますので、またお立寄り下さい。

スポーンも終わり間もなく、体力を回復させたメバルが戻ってくる季節の到来です ♪
良くも悪くも釣果をアップするべく、小物を揃えながら、今から心は海へ、、、

では、本日はお知らせまで

ゴリ親父

image

ここ最近は道具の入れ替えに迫られお財布が悲しいことに、、、








2011年10月10日

長らくご無沙汰しています。

最後の更新から一年以上が経ってしまいました。。
僕は、晴れて大学生として関西で一人暮らしをしています!
関西の生活にはだいぶ慣れつつありますが、まだまだわからないことだらけの日々です('д` ;)
まぁぼちぼちやっています。笑

釣りの方はまったく行く事ができていません。行きたいよーーー(T_T)
関西では横須賀みたいな海は無く、しかも僕の家に竿はありません、、、。
終わってますw

あ、家にテレビもありませんw
半年間もよく座卓と布団だけで生活してきたと思います。
インターネットは先週つなぎました。
ベッドやロッカー、銀ラックなどの家具は先月やっと買いました。
テレビはありませんがテレビ台も買いました。←

相変わらずラグビーは続けていますが、こんな感じで緩く生きてます(′∀`)
関西弁にもだいぶ慣れてきましたが、やはり本場の関西人にはイントネーションの違いでバレてしまうようです(((( ;゚д゚)))

釣りにも行けずなかなか自由な時間が取れない毎日ですが、まぁまたぼちぼち更新していこうと思います。
なかなか更新できませんが、また、よろしくお願いしますヾ(´ω`=´ω`)ノ










2010年10月04日

マジかよ?!

 どーも。ゴリです。
今日はまたまた早朝に出撃してきました!
雨が降っていたので5時過ぎの出撃となってしまいました。M海岸につくと、見事に釣り人がいない。まぁ後からチラホラ来てはあましたが、やっぱり少なかったです。

ナブラを探しながら竿を準備すること5分。
、、、何もない!!涙
ナブラも見事にありませんでした。
天気が悪いと青物はダメなんでしょうか?ただ単に出撃の時間が遅かっただけなのでしょうか?まぁよく分かりませんが2時間弱投げ続けたのですが、反応がないためO港エリアに移動しました。
こちらにはまぁまぁ釣り人がいる模様。せっかくなのでみなさんの様子を遠目に見ていました。
誰も釣れてない、、、。

お魚さん、どこに行っちゃったの?
と思いながらここでも投げてみる。やっぱり反応は無い。

そんなとき!!
真横のおじさんの竿に何かがHit!!
元気なサバちゃんでした(^_^)
「いるじゃぁん」なんて投げ続けるも反応が無い、、
もしかして、嫌われてる??なんて思っていたら雨が降ってきたので一時帰宅。

家でゆっくりして15時頃からM海岸に出撃!!懲りないやつです(汗)
しかし、悲劇は起こるのです、、(ノ◇≦。)

着いてからしばらく投げていると、右のほうでナブラが!!!
これはチャンス!!
そっちの方に行ってフルキャスト!
巻き始めてすぐにヒットしましたo(^▽^)o
なかなかのファイターで簡単には上がってきません。
なんとかねじ伏せあげてみると、良い感じのサバちゃんです。

しかし!!

なんと!!

落としてしまいました。。。ゴロタの中へ。
岩をどかそうと試みますが動くハズもなく、「もう一回釣らなきゃ!」とあわててキャストするも、時すでに遅し。ナブラはどこかへ行ってしまい、その後ナブラが来ることもなく心が折れてしまったため納竿となりました。

よくあることなんですかね?
サバちゃんの最後の脱走劇って、、、








2010年10月03日

寝坊、、、

こんばんわ、ゴリです。
いや〜。昨日、おとといと続いていた早朝の釣りですが、遂にやってしまいました。
寝坊!!
いつもは中通しのエギングロッドでジギングをしているのですが、今回は気合いを入れてAR-Cを使おう!!と、思っていたんです。
まぁ起きたら6時近くて最悪でした(  ̄っ ̄)
そんなこんなでその後二度寝してしまい、結局12時頃にご飯を食べてぼ〜っとしていました。

「今日は何しよう?」と考えていたのですが、特にやることもなかったので横須賀中央に行って買い物をしました。帰りにうみかぜ公園や三春町を見てきましたが、物静かな様子、、、(^▽^;)
帰宅後、ふと昨晩用意してあった竿やカバンに目がとまり、「夕まずめ行くしかねぇ!!」

と言うこと行って参りました、Z島( ̄▽+ ̄*)
自宅から1時間弱なんですが、前回のサバで良い思いをしているせいか多少がんばって行ってしまうんですねぇ。
日曜日にも関わらず釣り人が少なく、「チャンス!」と思ったんですけど、まぁそんな甘くはなく、、、
スレで釣れた小さいイワシ一匹!
見事にボウズです。。。
ナブラが沸くこともなく、日没後もしばらくねばりましたが音沙汰無く納竿となりました。水は透き通っていて良い感じだったのに、どうして〜????涙
単に下手なのでしょうか。サバすら釣れないと悲しくなってきます。みなさんは最近どうですか?
秋イカが始まっているそうなので、エギングも良いかもしれません。

早く魚でもイカでも良いから食べたい〜(><)


2010年10月02日

お久しぶりです!!

 え〜、ご無沙汰しています。ゴリです。
高校三年生ということもありまして、部活やら受験やらその他様々なことで忙しくて、滅多に帰って来ることができませんでした。申し訳ないです。
近況報告といいますか、簡単にしたいと思います。

2月 県新人大会 優勝
3月 地方新人大会 5位
4月 部活三昧( ̄Д ̄;;
5月 やっぱり部活三昧(ノ_・。)
6月 県総体優勝&地方大会準優勝v( ̄ー ̄)v
7月 熱中症と闘う日々、、、
8月 県選抜&チーム&国体合宿三昧(計16泊17日)
9月 全国大会予選に向けて追い込み練習ヾ(- -;)

といった感じです。
みなさん、いかがお過ごしでしたか?
僕はこの一年、結構しんどかったです(汗)

まぁ前置きはこれくらいにして、今回は一週間も家に居ることができます!拍手!!
そこでまぁ、久しぶりに釣りに行ってきた訳です。
根魚ではありませんが、、(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
実は、メタルジグに興味を持ってまして、、、笑

ハイ!!
昨日の早朝と夕方と、今朝!行ってきました((o(^-^)o))
昨日の朝は風速8メートルの風の中M海岸に行ってきました。ボウズです。
夕まずめは、何となくZ島に行ってみました。

なんと!!

変な魚とサバが釣れたんです!!!!!!!!!
めっちゃ嬉しかったですヽ(^◇^*)/
変な魚は帰ってから「カマス」だと判明し、今はベランダで干物になっています。
IMG_1615


そして、今朝。
今朝は昨日より1時間も早い4時に起床しZ島に行ってきました。ボウズです。
凄い数の小魚が跳ねていたのに、一回当たりがあったきり。帰って勉強しろってことですかね。

ゴリは、早くイナダが食べたいです。。。
ジギングってコツとかあるんですかね?
着水と同時に巻き始めた方が良いのか?
それとも沈ませてから巻き始めた方が良いのか?
今日ちょっと思ったんですけど、ナブラが出来ても鳥が食べにきっちゃったら、青物も逃げるんじゃないか?
誰か教えてー!!

2010年02月22日

祝!新人戦5

 
 3年生の引退を経て新チームでの新人戦決勝戦、危なげなく決勝まで駒を進めてきたがさすがに決勝戦は油断はできない。前半は危なげなくトライを奪い続け、チーム課題の後半戦では相手チームのバックス陣に手こずったが得点をゆるさず去年に続き連覇を達成できた。
 
new man
おめでとう!

  フォワードキャプテン、チームの副将という責任ある身になりこれからまだまだ乗り越えなくてならないことは山積。去年より痛めたヒザが完調ではないのが少し心配だがまだ地区大会がある。春休みまであとわずか、、
頑張れ!ゴリ

 
またまた観客を呻らせたノーホイッスルトライ
↓↓↓
6秒05は伊達じゃない!


にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ←Please Click !


2010年01月02日

初メバル5

どうも!
ゴリです。
親父殿に任せっぱなしですみません。
久しぶりに釣りに行ってきました!!
まぁ初釣りですね(笑)

P1050253
サイズがだんだん良くなってるようです。

久しぶりの夜釣りは寒かったですね〜。
寒さがちょっときつかったです(汗)
この晩、当たりは多かったのですが、感覚が鈍っているのかバラしまくり、、。
やっとの思いで釣り上げたメバチャンはお腹がパンパンでした。
 
P1050255
カサゴは当たり年!!

二匹目は良型のカサゴでした!!
こいつを釣った時はテンション上がりましたね〜(^^)
なかなかいい引きでしたよ?!
久しぶりのナイスファイトに焦ってしまいました、、汗
 
P1050252
おひさっ!!


久しぶりの釣行の割りにはいい釣果だったんじゃないかな〜と思います!
もう部活のほうは新人戦が始まるのでまた学校に缶詰になってしまいますが、今年もよろしくお願いします!!
 
Click よろしくお願いします!
      
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


2010年01月01日

謹賀新年5

 
P1040257
あけましておめでとう!

 
P1070258
Happy Birthday !

 
omamori
本年もよろしく!!


2009年12月31日

親バカします!

 
PC310237
とうとう憧れの聖地、行ってきました花園へ

 初出場で幸運にも初舞台はメイングラウンドでのプレー、親バカと言われようとなんと言われようが駆け付けずにはいられずに我が息子の晴れ姿を目に焼き付けておこうと娘共々電車を乗り継いでの冬の陣。
 
ゴリたちの一回戦は二日目、早めに到着したのでたこ焼きにコロッケ、うどんとささやかな関西初経験を娘に、
PC310227
 過去七年間の決勝戦の録画にも目を通してきたが当日はそれまでに行われる他校同士の試合を観戦。少しでも試合を見る目を養おうと他校のプレーを自分なりに分析した。
感じたことは、、どこを相手にするにしても大差はない、やはり同い年の高校生であること、決して体格差だけで勝敗が決まるわけではなく目に見えない流れが存在しその流れに乗ることが勝敗を決める重要な要素のひとつであること。
 
どこを相手にしても自分たちの力を相手の弱点に出し切ることが出来ればその流れを掴め勝利することが出来る可能性。
 
昼をまわり試合の順番が来る。勝てば二回戦は熱望のシード校との試合。ゴリたちがグラウンドに現れた。
この一年必ずしもやれることを全てやり尽くしての参戦ではないが見るからに彼らの飄々とした表情の中に士気は十二分に見てとれた。
 
結果を先にいえば惜敗、勝敗は2−3で負け。
いい訳をするわけではないが一週間前のシード校との練習試合で右膝後十字筋断裂を負ったままでの参戦、ゴリは完調ではない、右膝はびっしりテーピング。
 
本人曰く「そんな奴はどこにもいる」、、頼もしい強がり。
 
アドレナリンの爆発
 
胸を借りるわけではない、真っ向から相手に立ち向かう、、目の前の試合に全力を出し切る、今ある全てを相手にぶつける覚悟をしている、後のことは後のこと。
この歳はそれで良いと思う。
open

キックオフのホイッスル!
応援席からみる息子は痛み止めと自らのアドレナリンの効力を差し引いても確実に動きが鈍い、通常なら押さえ込める相手にもテンポが合わずにはじかれ、押し込まれるはずのない状況で押さえきれずにいる。
負けた試合に何が言いたいかというと、
 
その状況に逆境感などを微塵にも持たずに相手に立ち向かう直向きなプレー振りをみて我が息子たちが大きな一段を上ったことが確信できたこと。
決して安寧ではないこの数年間でラグビーとの出会いの中から良き指導者に導かれ良き仲間を得る事の尊さに恵まれたことに感謝したい。
 
決して映画のようなフィクションではない息子のステージに感動し、そんな気持ちが冷めやらぬままに書きなぐり、とっちらかった投稿になってしまったが、ちょっとおセンチになったオヤジのこんな一年の終わりでした。
 
今月で17歳、今日、短い休息にゴリが帰ってきます。
PC310230
One for All ! All for One !
そして、、No Side !

祈りのキック〜捨て身のLAST TRY !
↓↓
MOVIE

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ←Please Click !



2009年12月27日

聖夜に尺???


PC280216
Merry Christmas !

クリスマスは娘のお友達がお泊まりにきているせいか心なしか居心地がよろしくないということでメバル調査へ

 
 まずは様子見に北岸、、上げいっぱいで弱い追い風、良い雰囲気!!
シーバス対策に0.6のPEにリーダーは1.7号のフロロ、のっけからプラグ、相変わらずメバル君はリリースサイズの猛襲、自然底狙い、、
 
当然このコ ( ̄ー ̄;
PC290220
PC290219
あのぉ〜ココはメバルのブログじゃぁ、、、

良い具合に潮が効いているようだし灯台周りの磯場へ移動してみるかぁ。
ウェーダーを履きまだ時期的にちょっと早い磯へ出てみた。一発狙いだ。
やはり今年はウィードのつきが遅いようだ。でもここは幼少の頃より潜り込んでいる磯。
ある程度は水中の様子は把握できているつもり、足元の棚や沖目の根回りなどを丁寧に探る。
数は出ないがでればgoodsizeが期待できることも知っている。
 
諦めずに独り聖夜、水の中に立つ、、
あれこれとこの一年を振り返りながら、、
 
ここでの釣り方は潮に乗せながら静かに静かにリトリーブ、もたれるようなリールのおもみに全神経を集中させる。
 
ココは潮が速い、2番フック2gのコブラヘッドに定番のピンテール
 
潮アタリはエサ盗りはいない。
 
時折、咥える感触がある、いるのはいるようだ、、気配はあるのに口を使わない。
ならば沖目に風に乗せ砂地から岩礁に変わる境目あたり、底を取りジグをフワッと舞い上げる。 
グゥンッ!
そこへ立てたロッドを倒すように来た!向こうアタリで走る。
なんだか懐かしい引き味だ。
潮が走るココのメバルは尾がでかい、サイズのわりには強い引きだ、キーパーの引きなのはわかるが23~5cmくらいか?
 
カァ〜ッ!
PC290221
上がってきたのはおなかパンパンのママぁ!?

 まぁママにつきリリースだけど、やっとまともなメバルを釣ってちょっと満足 o(^o^)o
俄然、やる気になって沖目をじっくり探る。フルッフルッとウィードにさわるのを感じながら舞上げカーブフォール、、また同じタイミングで強いアタリ!!掛からない!?
やる気があるのかハラが減りすぎたママなのか?今のは重いアタリ、、あっちゃぁ〜!!
 
ウェーディングのまま一服、時間差攻撃、、
で、冷静になりいつもはやらないワームのカラーチェンジ
 
グッ!
まだいた!咥えている!
瞬間的に巻き手をゆるめ重みを確認しながら同時にアワセをいれる、、
きたっ!きたよぉ〜
これだよ、これが磯モノのファイトだよなぁ〜
せっかくソアレなんだしさ(大阪遠征でいないゴリのロッド m( ̄ー ̄)m
 
慎重に寄せてデカ口に親指を突っ込みガッチリハンドキャッチ! 
 
で、、

また君カァ!!
PC290222
良いファイトのお刺身サイズだし、あれっ?どこかで聞いたようなセリフ??

 
グッドファイトに満足して一旦岩に上がって一休み。しかし潮が走り出してしまったので納竿!(本当は冷えちゃったんだけど!?)

 
ゴジラぁ〜
PC290225
持ち帰った魚をあらためて、、あっらぁ〜けっこうデカいじゃん!?

やっぱり磯が良いなぁ!このシーズンはじっくりココを攻め込んでみますね。あぁ、でもしばらくかしゃろ〜どかも(爆)
 
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ←Please Click !


ちぃ〜すっ!
最新コメント
スマホ用サイト
QRコード