還暦おやじのサイクル日記

夏場は自転車に乗り、冬場は近くを散歩して肥満対策をしている親父です

変わったポスト発見

今日も朝から暑い、おまけに少しだが腰に痛みがあるので今日はいつも以上にゆっくりとしたポタリングで街をブラブラしているとアルディージャの応援ポスト発見。

IMG_4754

ユーモアがあって良いですネ。この後はいつものコースで花の丘公園へ

IMG_4758

サルビアの花は暑さの為か少し元気がなさそう。そして夏といえばひまわりですが

IMG_4759

こちら7月下旬頃から見頃らしいですが、この感じではもう少し遅くなるのかな。


50年に一度しか咲かない花が咲いた?

川越の東洋大学で50年に一度しか咲かないアオノリュゼツランの花が咲いたらしいので見に行ってきました。大学の場所を調べガーミンにインプットして出発。 昼間は暑くなるので7時30分から開放されているというので7時過ぎに家を出たのだが、丁度通勤時間帯だった為なるべく交通量の少ない所を選んで約1時間で到着。
大学のどの辺にあるのか判らなかったのだが偶々裏から入ってら目の前に

IMG_4749
IMG_4750

説明を読みながら何処に花が咲いているのか一生懸命探します。そして上の方をみるとバナナの様な物が

IMG_4753

どうやらこれが花のようです。少しイメージしていた花と違うので危なく見落とす所でした。
この後は来た道はまだ交通量が多いのでもう一本裏道を選び入間川CRに出て9時少し過ぎに帰宅しましたがこの時間でも止まると背中はジリジリと焼けるような暑さでした。


川越に茅の輪がまだあった

ここ数日は異常な暑さ、今日もかなり暑くなりそうです。その為か今日は早朝なのにサイクリストが多いです。
そして今日の朝ポタは荒サイのT・T区間で練習後川越市内をポタリング。喜多院から大正通りに入って所にある熊野神社、通り過ぎようとしたら何かある。

IMG_4745

立ち寄ってみると茅の輪、奥の方には七夕飾りも、奥には台湾文字?がいっぱい。これは海外の観光用かな
その後はいつも通り蔵の街へ

IMG_4746

最後は今月末にある百万灯祭りの飾り付けを見て本日のポタ終了

プロフィール

ゴリ

gori60をフォローしましょう
記事検索
QRコード
QRコード
人気ブログランキング
  • ライブドアブログ