還暦おやじのサイクル日記

肥満対策で自転車に乗り近場をウロチョロして美味しい物、珍しい物を探し。消費カロリーより摂取カロリーが増えそうです

箱根駅伝をローダー台で(笑)

お正月は飲んで食べて動かない事が多いので毎年正月太りで元の体重に戻すのにいつも一苦労です。今年も既に1kg近く増加、そこで今年は箱根駅伝を見ながら駅伝と同じ距離を同じ時間で走って見る事にしました。駅伝メンバーは早いのは知っていますが自転車だったら余裕だろうと思っていたら大間違いでした。
まず最初は余裕だったのですがペースを合わせるのに一苦労、おまけにCMが入っている時は今までのペースを保つのに一苦労でした。ただ面白かったのはテレビを見ているだけでは選手がペースを上げても判らなかったのが一目で判りかなり楽しめます。
ただそんな事を思っていたのも最初に1区、2区だけ3区辺りからは脚がだるくなってくる。おまけに所用で自転車を降りた後はトップまで追いつかなくてはいけないのでペースアップ。
最後の5区ではもうヘロヘロ。駅伝を甘く見ていました。

IMG_0324

何とか完走、久しぶりの100km超え。正月の運動不足解消には私にはきつい運動でした。


初詣

                     謹賀新年


毎年初詣は早朝に大宮の氷川神社に行くのですが、今年は行く年来る年を視聴して、再度寝ようかとしたらピクワンさんが地元の神社に行きたいと。 大晦日の日中東京で雪が舞うほどの寒さだったのでかなり寒いかなと思ったがすぐ近くだから大丈夫かなと気楽に出かけてみました。

IMG_4092

所が神社に着いてビックリこんなに人がいるとは。お参りするまで約20分、幸いそれ程寒くなかったので良かったですが、もっと寒かったら風邪をひく所でした。お参りを終わった後は町内会の方々が甘酒とみかんを振る舞われていたのでそれを頂いて帰宅。町内の神社侮ってはいけませんと元旦から反省。
帰宅後、仮眠して早朝の大宮へ初詣に備えようとしたら、愛犬が寝ぼけ私の布団に入ったり出たり。何とか寝たと思ったらもう起きる時間。時間に縛られている訳では無いのですが何となくいつも通り5時に家をでて大宮へ向かいます。

IMG_4096
IMG_4097
IMG_4098

今年は例年に比べると人が少ない感じです。ゆっくりとお参りをして駐車場に着くと満車。やはりいつも通りの時間に出て良かったです。



いつもの運動の後は大掃除

夏場は自転車で早朝ポタ、冬場はウォーキングをしているが今年はかなり寒い感じです。しかし寒くても朝歩くといつもと同じメンバーに遭遇。 いつもと違うのは何時点灯するか判らないイルミネーション

IMG_0319

点灯していると綺麗ですが撮り手の腕が悪い上に寒さで震えイルミネーションはブレブレです。
更に川沿いにまで歩くと東の空が明るくなり始めます

IMG_0320

早朝散歩はこの雰囲気が一番です。
この後朝食を取りひと休みした後は大掃除開始。というか今週は大掃除週間、月曜日はクリスマスなのでやらなかったが火曜日 「車洗車」、水曜日 「家の窓ふき」、そして今日はママチャリ含めた6台の自転車掃除と以前ピクワンさんがチャドクガにやられた木の伐採。 
木は大きくなかったのでシャベルで掘り起し、細かく切り刻みビニール袋へ。かなり時間がかかるかと思ったが30分位で終了。順調なスタートです。この後の自転車も定期的に掃除していたの以前に比べるとかなり早いペースで掃除が終わりってきます。 しかしスポーツバイクの最後にピクワンさんのクロスバイクの給油をしていると異音が。 調べるとスポークプロテクターが破損している
自分で乗るのだったらなくても良いが、そうではないし価格もそれ程高くないので購入しにいつもお世話になっている〇オさんへ。 しかし残念ながら在庫がない、仕方ないので音がするのは嫌なので取り外し、後はピクワンさに着けるかどうか判断を任せる事にして、ブレーキ調整と増す締めをやって頂きました。
〇オさん今年も最後まで色々お世話になり有難うございました。 
〇オさんから帰宅後は残ったママチャリの清掃して今年の大掃除の予定終了。天気が良かったのと汚れが少なかったので予定より早く終了です。

      やはり日々の手入れは重要と再認識した日でした。


livedoor プロフィール
gori60をフォローしましょう
記事検索
QRコード
QRコード
人気ブログランキング
  • ライブドアブログ