還暦おやじのサイクル日記

定年退職したおやじが自転車をメインに日々ブラブラしている様子です

100万灯祭り始まり

今年の梅雨は関東地方は少雨で梅雨明け、ダムの水はかなり少ないようで昨日から20年ぶりの20%の取水制限が始まっています。朝ポタも涼しさが少ないので少し涼を求め今日は川越の百万灯を見に行ってきました

IMG_3852
IMG_3851

早朝の川越はのんびりでき良いです

IMG_3854

帰り道の伊佐沼の蓮、今年ももう終わりかな。それにしても早朝からかなり暑いので以前から気になっていた路地売りのトマトを購入して帰宅。 帰宅後購入したトマトを早速食べると適度の酸味があり美味しかった。

ブレーキの調整をしながらの早朝ポタ

日中は暑いが早朝は良いのでここ数日は早朝ポタをしながら路地売りの野菜調達。
今日は川越氷川神社で八坂様のお祭りが有るようだが早朝なので何もないだろうとけど暫らく川越には行っていないので川越に向かいます。
しかしここ数日Fブレーキの利きがあまり良くなく調整しながら乗っているのだが今日もダメそう。
そんな訳で今日もノンビリ調整しながら目的地に

IMG_3849

氷川神社に到着すると駐車場にお祭りの神輿と一緒に動く為のトラックが置いてありました。御神輿は8時半に神社を出発予定、6時前なので当然の事ながら他にはお祭りの様子を感じる物は何もありません

IMG_3844

氷川神社では、恒例の風鈴の音色が気持ちよく迎えてくれます。

IMG_3845

境内には新しく座って写真が撮れるように風鈴縁台が作られていました。
参拝後社務所の所に「朝かわごえなる」小冊子が

IMG_3850

中には早朝に食事が出来るお店が紹介されており、早朝参拝する方にはとても重宝かな。
この後は来た道と同じ道を帰りますが、ブレーキは調整不能そろそろディスクパットも摩耗しているはずなのでディスクパットの交換かも知れないのでいつもお世話になっている〇オさんが開いたらもって行く事に決め、ゆっくりと帰宅。やはり自転車の調子が悪いと色々気を使います

古代蓮が見頃でした

今日の朝ポタは古代蓮見物。古代蓮は早朝が良いので朝ポタの目的地として最高です。行田の古代蓮まで行ければ良いのですが時間的に無理なので原市の古代蓮へ向かいます。
直接行くと距離的に短いので少し遠回りをして現地へ

IMG_3824
IMG_3822

一週間程前に来た時は数輪しか咲いていませんでしたが、今日はかなり咲いていて見頃です。
現地に着いた時は管理している方がまだ来られていなかったので外から見物して終わりかなと思って写真を撮っていたら管理の方が来て「どうぞ」声をかけてくれました。
お蔭様で貸切で見学を始めると、散歩の方やカメラを持った方が続々と来ますが、ゆっくり見られました。帰り間際には管理人さんのご厚意でブルーべり狩りのおまけ

IMG_3825

「黒くなっているのが良いですよ」とアドバイスも、今日は優雅な朝ポタでした
livedoor プロフィール
gori60をフォローしましょう
記事検索
QRコード
QRコード
人気ブログランキング
  • ライブドアブログ