還暦おやじのサイクル日記

定年退職したおやじが自転車をメインに日々ブラブラしている様子です

今日の朝ポタは買い出しポタ

今日の早朝ポタは先日食べたフランスパンと違うフランスパンが食べたかったのでパンの買い出し
パン屋さんの場所は北本、早朝の5時からやっているので早朝ポタの買い出しには最高です

IMG_3652

いつもの早朝ポタはクロスバイクなのですが今日は買い物で色々廻るのでロードで出撃
パン屋さんには5時半頃到着。  此方のパン屋さんはお昼頃だと殆ど売り切れになる店で先日は同じ頃の時間でも数人の方がいましたが今日は私一人です。
早速パンを購入しようと思ったらあと一時間位しないと焼き上がらないとの事
他のパンを購入しようかと思ったのですが、惣菜系は好き嫌いがあるし、食パンはまだ焼き上がったばかりなので切れないので今回は購入を断念して野菜の買い出しへ

IMG_3653

5時台からやっている路地売りの場所は少ないのですが何カ所か目星をつけてあるので、廻った中の一カ所。すぐ脇でご主人が野菜を採っていたので採ったばかりの野菜を購入、これからは色々な野菜が出てくるので早朝ポタは買い出しポタになっていきます

伊奈のバラ祭りもすごい

昨日のおはサイの帰り伊奈町のバラ公園付近が車でかなり渋滞。バラ祭りが行われている為と理由は判っているが今までこんなに混んでいたのを見た事が無かったので今日の朝ポタは伊奈のバラ見学に行ってみる事に

IMG_3634
IMG_3636
IMG_3638
IMG_3630

さすがに朝の6時頃では散歩の方がチラホラ。バラ祭りの期間は入場料を取る為この時間は柵の外からしか見られませんがそれでもかなり見応えがありました。今まで何回も見に来ていますがこれ程見応えがあったのは初めて、昨日のあんなに混んだのも納得です。
バラを見学してそのまま帰るには距離が足りなし朝から気温も上がってきているので遠くまで行く気が無いので桶川の街中見学

IMG_3641

中仙道沿いには本陣跡や蔵、木戸跡など色々残っています、中仙道から少し入った路地にある稲荷神社には610kgもある石、大磐石と呼ばれ江戸時代の力士が持ち上げたとの事、信じられない
街の中をブラブラして何とか目標の距離に届きそうになったので帰宅する途中変わった物発見

IMG_3646

駅には当然有るのですが街の中で見るのは初めてです。この道は何回か通っているのですが今まで全然気がつきませんでした。
昨日は各地で真夏日を記録していましたが、今日も朝から暑い。朝ポタの気持ちいい時期を終わりかな

今年初めてのおはサイで古代蓮の里へ

今日は今年初めてのおはサイに参加。行き先は古代蓮の里、おはサイでは久しぶりの平坦路で天気も良いので最高のサイクリング日和になりそうです

BlogPaint

私は久々の参加なので皆さんに迷惑かけないようにしないと(ロードに乗るのは今年初めてだ)
今日は明日榛名山ヒルクラムがあるのでいつもに比べると参加者は少ないようですがそれでも20名は超えています。班分けを行った後早い班から順次出発、当然私は一番遅い班で行きます

BlogPaint

一般道からヘルシーロードに出て古代蓮に向かいますがヘルシーロードはまだ途中工事している箇所があるので少し走り難いです。途中の休憩、いつもだと早い班は一番遅い班が到着するのと入れ違いに出発するのですが今日は皆さんのんびり、やはり明日のハルヒルに備えての走行だからのんびりなのかな

BlogPaint

古代蓮に到着した後は皆さんで談笑、話題は当然明日の話がメインになっていました。休憩後は早い班は妻沼の聖天山に行くようですが、私は予定通りお店に帰る組で帰宅。久しぶりに参加したおはサイですが以前にも増して皆さん早くなっていていました。これからは皆さんについて行くのがきつくなるかな


livedoor プロフィール
gori60をフォローしましょう
記事検索
QRコード
QRコード
人気ブログランキング
  • ライブドアブログ