還暦おやじのサイクル日記

定年退職したおやじが自転車をメインに日々ブラブラしている様子です

秋バラが咲き始めた

今日は特に行きたい所がなかったので秋バラが咲き始めたか確認しに伊奈町制記念公園に行ってきました。

IMG_4049
IMG_4047

バラは咲き始めていましたが見頃はまだ先のようです。ここからは少し足を延ばしヘルシーロードへ経由で家に向かう途中の路地売りで柿発見。

IMG_4052

今年初の柿購入、本日のおやつは柿に決定です

花の丘公園のコスモス、サルビアが綺麗でした

最近は5時半頃にならないと明るくならにので早朝ポタも近場をブラブラ。今日も近くにある花の丘公園をチョット覗きに行ってきました。

IMG_4040
IMG_4037
IMG_4042

コスモスにサルビアが綺麗に咲いていました。又休息所の周りには名前は分からないのですが良い雰囲気を出していました。 この後開平橋方面近くで路地売りの野菜を仕入れ帰宅する途中奇妙な車を発見

IMG_4045

パンダが車の上で寝そべっています。ナンバーが着いているので実際に走るのでしょうが走ったらかなり目立ちそうです。





ガーミン1000Jのテストをしながら彼岸花を見に行ってきました

彼岸花が見頃になっていると聞き、いつもは巾着田に行くのですが今年はガーミンのテストも兼ね久しぶりに権現堂に行ってきました。 朝食を済ませ出かけようと準備をしロードを出そうとしたらリヤのタイヤがペッタンコ。 しばらく乗っていないとはいえ空気が全然なくなるはずがないのだがと思いながら空気を入れたが全然入らない。 タイヤを外しチューブを取り出して単体で入れるとバルブの付け根から空気が漏れている。暫らくチューブ交換していなかったので劣化かな?取りあえずチューブ交換をして予定より20分近く遅れて出発。

今回のガーミンのテストはルートを作成してそのルートで権現堂まで行ってみました。ルートそのものは作るのに慣れていないので少し時間がかかりましたが、走る時は使用するルートを呼び出して出発ボタンを押すだけ。ルートに乗るまで案内してくれるようですが今回はすぐ近くを出発地にした為検証できませんでした。 ルートに乗ると前回のルート案内と同じで曲がる所に近づくと警告音1回、そして曲がる場所の数メートル手前で警告音2回ろルート案内と同じで本体を見ていなくても行き過ぎる事は有りません。試にルートを外れるとオフコースと表示され警告音が鳴ります。オフコースのまま進むとオフルートと表示はされていますが元に戻るルートは案内してくれなかったかな。又目的地の到着予想時刻をは約25km走って±5分位の誤差でした。

こんなテストをしながら10時前に無事到着、駐車場はまだ空いたいましたがあと少しで満車らしい。自転車はこんな時は良いなと思いながら公園内を散策

IMG_4020
IMG_4029


IMG_4017

近くで見ると一番良い見頃は少し前だったかな。

IMG_4024

人が途切れたので隙を見て自転車も一枚

IMG_4031
IMG_4032

最近のデジカメの望遠機能はすごい。かなり離れた蝶も撮れました

IMG_4034

ついでに彼岸花もズームで一枚撮って散策終了。この後ノンビリ走行し予備のチューブをいつもの自転車さんで購入して昼少し前に帰宅。今回は美味しいご褒美は有りませんでしたが楽しいポタでした。


livedoor プロフィール
gori60をフォローしましょう
記事検索
QRコード
QRコード
人気ブログランキング
  • ライブドアブログ