夏場は自転車で早朝ポタ、冬場はウォーキングをしているが今年はかなり寒い感じです。しかし寒くても朝歩くといつもと同じメンバーに遭遇。 いつもと違うのは何時点灯するか判らないイルミネーション

IMG_0319

点灯していると綺麗ですが撮り手の腕が悪い上に寒さで震えイルミネーションはブレブレです。
更に川沿いにまで歩くと東の空が明るくなり始めます

IMG_0320

早朝散歩はこの雰囲気が一番です。
この後朝食を取りひと休みした後は大掃除開始。というか今週は大掃除週間、月曜日はクリスマスなのでやらなかったが火曜日 「車洗車」、水曜日 「家の窓ふき」、そして今日はママチャリ含めた6台の自転車掃除と以前ピクワンさんがチャドクガにやられた木の伐採。 
木は大きくなかったのでシャベルで掘り起し、細かく切り刻みビニール袋へ。かなり時間がかかるかと思ったが30分位で終了。順調なスタートです。この後の自転車も定期的に掃除していたの以前に比べるとかなり早いペースで掃除が終わりってきます。 しかしスポーツバイクの最後にピクワンさんのクロスバイクの給油をしていると異音が。 調べるとスポークプロテクターが破損している
自分で乗るのだったらなくても良いが、そうではないし価格もそれ程高くないので購入しにいつもお世話になっている〇オさんへ。 しかし残念ながら在庫がない、仕方ないので音がするのは嫌なので取り外し、後はピクワンさに着けるかどうか判断を任せる事にして、ブレーキ調整と増す締めをやって頂きました。
〇オさん今年も最後まで色々お世話になり有難うございました。 
〇オさんから帰宅後は残ったママチャリの清掃して今年の大掃除の予定終了。天気が良かったのと汚れが少なかったので予定より早く終了です。

      やはり日々の手入れは重要と再認識した日でした。