2009年04月13日

こんにちは(^^)/

先週土曜に九大花田先生邸にて宇宙ダイナミクス研究室と九州小型衛星の会のメンバーでBBQ大会がありまして、我々”円陣”宇宙プロジェクトチーム(e‐SET)のメンバーもご招待いただきましたので、大人数で押しかけました。

このBBQ大会は研究室の新人さんと九州小型衛星の会との顔合わせ、そして懇親といった趣旨で毎年恒例で行われておられるとのことで、今回初めての参加で、この衛星開発の仲間に入れて頂いたという実感がひしひしと伝わってきて、また、その分、気合い入れてやっていこうという新たな気持ちにもなる感慨深いものでした。



場所は福岡某所、行きの電車の中で桜井先生や船越社長に偶然ご一緒し、駅で八坂先生方と合流して会場へ伺いました。
行きしな、先生方の歩速の速いこと、々々。
さすが、鍛え方が違うと感じ入りながら、負けじと後を金魚のフン状態でヘーコラついて参りました。

会場の先生宅は自然に囲まれた閑静な住宅街にあり、都心にも近いので環境抜群です。

大きなお宅の庭では花田先生と前ノリ隊の学生さんたちが汗かきながら炭をおこして頂いていたようで、下っ端の我々ですが、完全にお客様モードで事が進行していきました。

ビールで乾杯後、早速料理を頂きました。
用意して頂いていたお肉や花田先生のご両親、奥様がおそらく数日前から仕込んでおられたであろう数々の家庭料理、おいしかった。

とくにタケノコの煮付け、ワカメの酢の物、唐芋の茎の煮付けは絶品で、また、自家製の高菜のお漬物などは絶妙の塩加減で、花田先生ご自慢のハガマで炊いたご飯で作ったおむすびとの相性は思わず声を出すほどにおいしかった。
(実は帰りにその高菜を頂きまして・・・)

また、福岡の釣鬼、八坂先生差し入れの鮎の塩焼きや虹鱒の燻製もおいしかった。
(ただ、先生の逃がした魚の話の時は両手を押さえないといけません。)

学生さんがたや、先生方といろんなお話をさせて頂きました。

小生、これでいいのかと思うくらいに完璧に楽しんでしまいました。
あまりに楽しすぎて集合写真撮るのも忘れたくらい。
その間、わき目も振らず、的確な指示を出しつつ、ひたすら焼きに徹した花田先生はまさに職人。(褒めてることにならない?)

あっという間の3時時間、花田先生のご家族も合わせ、総勢34名の大盛会でした。



帰り、皆が暖かくなったのは気候やお酒のせいだけではありません。
どう、言葉にしたらいいのか、探すのに困っています。

ただただ、気合い入れて開発に取り組む気持ちがより強くなりました。

またいいお酒が飲みたいですね。


--------------------------------------------------------
 ふっ素樹脂コーティング、フッ素樹脂コーティング
 フッ素コーティング、テフロンコーティング
 PEEK(ピーク)コーティング
 PPS(ライトン)コーティング
 PPS(ライトン)塗料製造販売など 表面処理のことなら

 株式会社 睦美化成

 福岡県久留米市津福本町2290−1
 TEL 0942-33-3188
 URL http://www.mutsumi-chem.jp
 e-mail info@mutsumi-chem.jp

 半導体、FPD(液晶、PDP)、ゴム、食品、自動車業界、その他
 あらゆる産業にお役立てください。
 導電性(帯電防止)、超非粘着処理、低温処理、素材ゴムなど
 品揃えが自慢です。
 液晶ガラス基板サイズ、第8世代(G8)設備対応済です。

 個人様の電気炊飯器、フライパン、ホットプレート等の
 塗り替え、再加工、再生もご相談ください。


--------------------------------------------------------


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字