2009年05月11日

こんにちは(^^)/

連続QSSFネタです。

九大の人工衛星QSATの研究成果発表会にお誘い頂き、5/9(土)九大学研都市駅前の会場に”円陣”宇宙プロジェクトチーム(e-SET)メンバーで行って参りました。

QSAT研究成果発表会













学生さんたちの昨年度の研究成果を我々一般関係者にも開放して頂ける数少ないチャンスですが、何せ時間が短く(一人あたま20分しかない)、研究内容を総括して説明するのがやっとという感じでしたが、小生のような初心者にはとても親切な内容でした。

制御系や構造系、現在進行しているミッションについての現況報告など盛りだくさんでした。

中でも我々”円陣”宇宙プロジェクトチーム(e-SET)が関与させて頂いているミッションの報告の時など、ちゃんと我々メンバーの会社名と関係者名まで発表して頂き、身が引き締まる思い、といいますか、超プレッシャーといいますか、ちゃんと足跡を残せる成果を出していきたいと改めて思いました。
その発表の質疑応答の時、いきなり司会進行の桜井先生よりご指名で今後に向けて何か一言と振られ、発表を聞いているだけでいっぱいいっぱいの小生は、生まれて初めて頭の中が真っ白になりました。
何か言ったとは思いますが覚えていません。(何も言わなかったのかも・・・。)

すべての報告内容を記したいのですが、やはり、JAXAとの関係もあり、割愛させて頂きます。


さて、夕方は学生さんたちと先生方、またはQSSFメンバー企業さんたちとで懇親会でした。

QSSF懇親会














学生さんを先生、企業の皆さんの間に挟み、労をねぎらい、親交を深め、実に楽しい宴会でした。
各学生さんたちの自己紹介、企業の自己紹介などがあり、この時はやはり学生さん、若い方々の感性に触れる事が出来、うれしくなりました。
小生、今でも20歳のころから精神年齢は成長しておりませんが、本物の学生さんには敵いません。

閉めに日本の人工衛星の重鎮、八坂先生よりご挨拶があり、会は盛会のうちに終わりました。

八坂先生














さ〜〜て、このあと。

活きのいい学生さん修士コースのN君とO君を誘って久留米に行こうということに一端なったんですが、我々メンバーである村井工機の村井さん知り合いのお店(中洲)に行くことになりました。
さすが地元。

ウメダの梅田社長、テックACSの古澤社長、井手製作の井手専務、そしてマルナカゴムのTOMO君の合計8名で、居酒屋でちょっとひっかけたあと、中洲の『クラブ』とやらに初めて行きました。
さすが、村井さん。

かなり盛り上がりましたが、学生諸君にはこの質の悪いオジサンウェーブはさすがに乗りこなすのが難しそうでした。
このメンバーですから、諦めてもらうしかしょうがない。
これも社会勉強です。
小生などは悪乗りして清志郎を唄う始末・・・。

ということで1時過ぎまで大騒ぎした後、次回こそは久留米でと、固い約束をして別れました。

付き合いのいいN君とO君、そしてTOMOくんと小生の4人はその後、ラーメン喰おうとラーメン屋に行きましたが、人がいっぱい。
その隣にCoco1番があったのでカレーを久しぶりに食べました。
呑んだ後のカレーはやっぱおいしい。
学生諸君とは次回の久留米決戦に向けて一致団結した後、後ろ髪引かれる思いで別れました。
オジサンの生態を具に観察することができて彼らもよかったじゃないかと勝手に納得しながら、終電はとうの昔であったため、我々はカプセルホテルで一夜を明かしたのでした。

それにしてもこの昼と夜のギャップって、一体・・・。(おしまい)


--------------------------------------------------------
 ふっ素樹脂コーティング、フッ素樹脂コーティング
 フッ素コーティング、テフロンコーティング
 PEEK(ピーク)コーティング
 PPS(ライトン)コーティング
 PPS(ライトン)塗料製造販売など 表面処理のことなら

 株式会社 睦美化成

 福岡県久留米市津福本町2290−1
 TEL 0942-33-3188
 URL http://www.mutsumi-chem.jp
 e-mail info@mutsumi-chem.jp

 半導体、FPD(液晶、PDP)、ゴム、食品、自動車業界、その他
 あらゆる産業にお役立てください。
 導電性(帯電防止)、超非粘着処理、低温処理、素材ゴムなど
 品揃えが自慢です。
 液晶ガラス基板サイズ、第8世代(G8)設備対応済です。

 個人様の電気炊飯器、フライパン、ホットプレート等の
 塗り替え、再加工、再生もご相談ください。


--------------------------------------------------------











トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字