2009年06月13日

こんにちは(^^)/

『ふくおか産業技術振興展』2日目も終わり、気になる入場者数ですが、

初日が6,501人(昨年が7,998人)
2日目が7,402人(昨年9,574人)
つまり合計が13,903人だそうです。

・・・・・。

覚悟はしてますが、気を取り直して最終日頑張ります。

昨日はセミナーであの人工衛星『まいど1号』で有名な東大阪宇宙開発協同組合、前理事長 竹内 修 氏の講演がありました。
会場は満員でした。

『人工衛星プロジェクト〜本命ミッションは人づくり〜』
と題して、どう人工衛星開発に携わってきたかをお話頂けました。

IMGP5695


小生としては技術的、経営的側面からのお話を期待していましたが、さすがに営利目的の団体がらみのお話なのでその辺はほとんど話がありませんでした。
まぁ、聴いてもわからなかったかも・・・。

その代り、竹内氏の経営(というより人生)哲学をたっぷり御聞かせいただきました。

おもしろかったのは
『夢とホラの違い』

『まいど1号プロジェクトは東大阪の町工場のオッチャンの夢』というキャッチフレーズでやってこられた方の夢の定義。

イチローみたいな選手になりたい、松坂の様になりたい、などそれは本当に夢か?というお話。
そうなる為に今日は何をする?明日は?明後日は?
それに胸をときめかせてやること。
これが夢で、ただなりたい、でも今日は何もしていない、はホラだそうです。

そうなると小生は相当のホラ吹きになります。ハハ・・・。

あと、頑張る、頑張れ、は言わないことにしていたとのこと。

これは何となくわかります。

また、終わった時に感動して涙が流れるような仕事をするということ。

竹内氏はご自身が若い頃、たくさんの先生、先輩の世話になられて、その恩返しは若い人たちに返すという哲学をお持ちです。

素晴らしいです。
これが町おこしに繋がれば最高でしょう。

今後もまいど2号の開発、打ち上げを目論んでおられるご様子、早く追い付きたいものです。

では、この辺で。

--------------------------------------------------------
 ふっ素樹脂コーティング、フッ素樹脂コーティング
 フッ素コーティング、テフロンコーティング
 PEEK(ピーク)コーティング
 PPS(ライトン)コーティング
 PPS(ライトン)塗料製造販売など 表面処理のことなら

 株式会社 睦美化成

 福岡県久留米市津福本町2290−1
 TEL 0942-33-3188
 URL http://www.mutsumi-chem.jp
 e-mail info@mutsumi-chem.jp

 半導体、FPD(液晶、PDP)、ゴム、食品、自動車業界、その他
 あらゆる産業にお役立てください。
 導電性(帯電防止)、超非粘着処理、低温処理、素材ゴムなど
 品揃えが自慢です。
 液晶ガラス基板サイズ、第8世代(G8)設備対応済です。

 個人様の電気炊飯器、フライパン、ホットプレート等の
 塗り替え、再加工、再生もご相談ください。


--------------------------------------------------------



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字