2010年03月18日

こんにちは(^^)/

昨日は九州大学の学生さんとQPS研究所の方々に我々”円陣”の工場見学に来て頂きました。

どういうことかと申しますと、今、九州大学で開発中の小型人工衛星の試験構体の製作を円陣メンバーが依頼されており、製作現場の視察と、進捗状況の確認においで頂いた次第です。

最初にTEC・A・C・S(古澤社長)の機械加工の現場を見て頂きました。
みなさん、特に学生さんは直接製作現場を見る機会が少ないとあって興味津津という具合に見てもらえたようです。
加工上の問題点、歪みや表面処理の話、いろいろ御質問を頂きました。

次に板金加工の井手製作(井手専務)の工場へ。
ここで組立前仮組みのダミー構体を見て頂きました。
さすがに形になるとみなさん感慨深げで、新たにいろんなインスピレーションが湧いてきていただけたようです。

BlogPaint


最後に組立、検査担当のウメダ(梅田社長)で工場内を見て頂き、二階で打合せさせて頂きました。

実は設計段階でいろんな変更点が次から次へと出てきて、製作期間約2カ月のうち、1ヶ月半を設計期間に費やしてしまった為、恐ろしく納期ギリギリの綱渡り状態なのですが、このメンバーですと何とかするのです。

最終検査立会は後日日程としてこの日の工場見学は無事終了いたしました。


夕刻、懇親会を久留米の焼き鳥天神で行いました。

近い将来上がる九州人工衛星の一端を担うことができた幸せを噛みしめ、酒の味も、格別です。

2010-03-18 006


日頃話せない衛星開発のいろんな御苦労話や、学生さん方の大いなる夢を伺い、この仕事に携われたことを本当に誇りに思いました。

我々円陣は九州大学人工衛星開発をサポートしております。

--------------------------------------------------------
 ふっ素樹脂コーティング、フッ素樹脂コーティング
 フッ素コーティング、テフロンコーティング
 PEEK(ピーク)コーティング
 PPS(ライトン)コーティング
 PPS(ライトン)塗料製造販売など 表面処理のことなら

 株式会社 睦美化成

 福岡県久留米市津福本町2290−1
 TEL 0942-33-3188
 URL http://www.mutsumi-chem.jp
 e-mail info@mutsumi-chem.jp

 半導体、FPD(液晶、PDP)、ゴム、食品、自動車業界、その他
 あらゆる産業にお役立てください。
 導電性(帯電防止)、超非粘着処理、低温処理、素材ゴムなど
 品揃えが自慢です。
 液晶ガラス基板サイズ、第8世代(G8)設備対応済です。

 個人様の電気炊飯器、フライパン、ホットプレート等の
 塗り替え、再加工、再生もご相談ください。


--------------------------------------------------------



トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字