5月5日こどもの日、
こちんさんにお誘いいただき海へ出撃です。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
午後は奥方との用事を控えているこちんさん、
朝マズメから2時間限定勝負です。
釣りには都合の良い曇天のこの日、
連休中ですし、海では強めの風の予報が出ていましたし、
釣りやすい風裏の釣り場の確保は難しいと予想して出発しました。
そして途中にある釣具店に差し掛かった時に
それは予想よりも相当に難しそうだと思い知らされました。
釣具店の駐車場はなかなかの賑わいでした。
釣り場に近づくと時折強く風が吹くのを感じ、
実際、風を避けられそうで且つ足場の良い場所は
すでに多くの釣り人が到着されていました。
目星をつけていた釣り場数か所を諦めて
強めの風が当たって足元が波立っている場所に陣取りました。
薄暗い間はヒラセイゴも釣れそうな雰囲気の中、釣り開始しました。
投げ始めて10投前後だったと思います。
「グン!」と生命感あり、そして「バシャナシャ!」とエラ洗い、
ほぼシーバス確定です。
ネットインさせるまではヒラスズキだろうと思っていましたが
釣れたのはマルスズキの方でした。
000000-4

ヒットルアーは廃盤のアイマ リジッド70、
高い足場でも活躍してくれるウエイト重めのディープミノーです。

私は出合い頭のこの一匹のみでゲームセットを迎えました。
一方のこちんさんも苦戦を強いられていましたが
制限時間直前にロッドが大きく弧を描きました。
そして上がってきたのは海藻の塊、
000000-5

けど最初は生命感があったと訴えるこちんさん、
海藻を外していくと、
000000-6

かわいいカサゴがちゃんと釣れていました。

二人ともにどうにかボウズ回避で今回の釣りは無事に終了。
こちんさん、多忙な中誘っていただき本当に感謝いたします。
大変リフレッシュできました。
またお時間の許す時に誘っていただけると嬉しいです。