今夜は夕食後にゴン太さんと待ち合わせて
近場へメバル探訪に。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
お目当てのポイントに入ったら、な、なんと!
目の前を元気良くスナメリが泳いでいるではありませんか!
スナメリとは有明海に多く生息するイルカです。
5mの距離をプヒョーーーー!と呼吸しながら
元気良く行ったり来たり、ご機嫌です。
こんな状況ではメバルが口を使ってくれるはずありません。
仕方なく、別のポイントへ移動。

次のポイントは、かなり潮が満ちてきていて、
ウェーディングできるのも長くて30分でしょう。
短期決戦で勝負です。
ゴン太さんとそれぞれポイントの右端、左端に別れてエントリー。
すると、私のポイントは藻の生育は良いものの
メバルのライズもなーんにもありません。
ゴン太さんのポイントからは「ピチョ、ピチョ!」と
メバルらしきライズの音が聞こえてきます。
開始から15分、ゴン太さんの方から
また、「ピチョピチョ」と聞こえてきました。
あっちはいるのかなぁ・・・と思っていたら
それは何と彼とメバルのファイトの音でした。
「デカイの釣れました!」
彼の声にそちらを向くと、なんだかデカイシルエットが見えます。
近づいてみると、それは近場ではめったに見ないグッドサイズ!
000000-21

あとで計測すると27cm前後でした。
000000-22

「こっちを釣りませんか?けっこうライズしていますよ!」
彼がそう言ってくれましたが、そこは足場が狭いので
二人は厳しいと思い、私はそのままのポイントで
残り15分、頑張ってみました。
が、結果はノーバイト。
ゴン太さんはその後20cmアップをもう一匹追加しました。
で、潮が満ちてきたのでちょうど30分間でゲームセットにしました。
ゴン太さんはキャッチした2匹以外にも何回かバイトがあったそうです。
ヒットルアーは月下美人の夜叉か夜凪かどっちかと言っていました。

次回は私も何とかキャッチしたいです。
しかし今年は渋い気がします。



※ブログ引っ越しに伴う加筆修正再掲載記事になります。