2007年08月17日

ブログと体験

アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)のイベントに参加してみました。
ブログ書いてる人だったら誰でも参加できるということできわめて敷居が低い様子でしたので私のような下っ端ブロガーでも参加可能。

正直内容とか事前にあまり確認せずに暇だったんで参加してみたというノリでしたが、なかなか考えさせられる話もあったりなかったり。

ブログが商品プロモーションに利用されたりするご時世ですが、タレントさんを使ったマスの広告とブロガーとの決定的な違いを垣間見た気がします。
やはりタレントさんなんかを使うと余計なことは言えないということで、企業のメッセージを伝えることが仕事というか。
そりゃ当たり前なんですが。
だから悪いってことも無いというか、企業だって悪いものを作って世の中に提供したいと思ってるわけもなく、良いと思うものを作って売ってるわけなので、それを伝えたいと思うのは当然。
だがしかし、世の中の評価がそれと一致するとは限らんというわけで。

ではブロガーが商品を正しく評価するのか?というとここにもいくつかの疑問が沸くわけです。
プレブロみたいな記事チェックが入って後で金を渡します、みたいなものだとよいしょ記事が多くなる。
正直みていてうっとうしいです、あれは。
批判が一個も無い。
時期をずらしてブログ検索してみると、ほめてる記事が一個も無かったなんてサービスもあったりして。

ほめてる記事が無いからっていってそれがまた正しい情報なのかというと違う。
ブロガーが常に商品を正しく評価するとも限らないので。
適切なセグメントに在るブロガーが記事を書くとは限らない。
ブログってのはその書き手の属性がよくわからんものが多いので、結局のところ評価の妥当性ってのはわからず、なんとなく多くの人が「良い」って言ってたら「よさそう」という程度の情報しか得られないかもしれない。
素性を明かして書いてる人だとちょっと意味合いが違ってくるとは思いますが。

そんなこんなでよくわかりませんが、ブログから有益な商品情報を抽出することはまだまだ個人的には難しいと思うところで。

最後に、イベントのおまけでDSのソフトを1本もらいました。
ココロスキャン」てやつ。
Blog書いてて初めて得した瞬間です。
まだやってないんですけど・・・
イベントの中でちょろっとだけやってみましたが、一人でやるゲームじゃねぇなと思ったり。
複数人でやる方が楽しそう。
その一方、イメージトレーニングに使えそうな気もしましたが。
イメージトレーニングというと誤解を与える表現ですが、自分自身の表現練習ですな。
明るい自分を表現したい人はこのゲームで明るさ満点の状態になるような発声特訓を行うことで世の中に明るい自分を発信できる。
表情と声と身だしなみってのは印象を大きく左右するもんなので、個人で秘密特訓。

gorio1206 at 03:14│Comments(0)TrackBack(2)一般 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 『ブログと体験』 by AMN [おさらい編]  [ チミンモラスイ? ]   2007年08月19日 01:02
■AMNブログイベント vol.4 『ブログと体験』 Sponsored by SEGA →「『ブログと体験』 by AMN [事前準備編]」2007.8.17 →「『ブログと体験』 by AMN [パネルディスカッション編]」2007.8.17 →「『ブログと体験』 by AMN [デモンストレーション編]」2007.8.17 →「『...
2. AMNブログイベント vol.4 行ってきました:感想?  [ ジャンクワードの森 ]   2007年08月20日 19:22
遅ればせながら、感想?です。 イベントは前半パネルディスカッション、後半ワークショップという、この手のセミナーでは多い形式。参加型なので、意外と難しいです。 パネルディスカッションですが、パネラーはセガのプロデューサーの吉永匠さん(「働かなければ生き残れない...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔