2017年09月30日

9月の活動報告

こんばんは、今月の活動報告です。

今月の上旬から中旬は夏休み中であったこともあり、先月と同様に人数が集まるときに活動していました。下旬からは大学が再開し、毎週活動しています。活動内容は主に対局や検討ですが、たまに中盤に的を絞って練習するなどして良い練習が出来ているように思います。また部室外の活動としては今月上旬に王座戦が開催され、数人のサークル員が参加しましたが、惜しくも追加の世界大会参加者は生まれませんでした。
この結果により、今年の世界大会に参加するのはサークル内では筆者1人となりました。プレッシャーからオセロを遠ざける状態が続いているのですが、上手く自分と向き合って、残された時間で出来ることをしていきたいと考えています。

さて、以上が今月の振り返りですが、先月の問題の解答を軽く書いておこうと思います。正解はd1で、他の手を打ってしまうと黒からg3と打たれ、右や上方面への引っ張りをされてしまいます。白d1に対する黒g3には白e2とすれば問題ありません。この問題のように、中盤では往々にして「相手の好手を漏れなく発見する」ことが重要になるので、読者の皆さんも中盤戦では、手を出来る限り広く見渡すようにしてみてくださいね。  
Posted by goro01 at 23:40Comments(0)

2017年08月30日

8月の活動報告

こんばんは、8月の活動報告をします。

まず8/2〜8/4まで麻布学園と合同でオセロ合宿をしました。GOROのメンバーは、経験者は普段通りの活躍で上位をキープし、新入生もオセロの感覚を涵養できたと思います。サークルOBの方も活躍していました。筆者個人としては、普段打たない定石のみを使うスタイルで自力を鍛えられたように思います。ただ、深夜にオセロ以外で若干羽目を外しすぎたのは反省しております。。

普段の活動については、今月は帰省しているメンバーもいたため、ある程度の参加人数が見込める時に活動をしていました。普段より活動間の間隔を空けての活動となりましたが、楽しくオセロが出来ていたと察します。(僕は免許取得のために帰省しており、一度も参加できず・・・)

ここで合宿で現れた盤面を紹介したいと思います。終盤問題を載せたかったのですが、中盤で決まってしまった対局も多かったので序盤の問題にします。


kyokumenn1 















白番です。
序盤は普段あまり打たない斜め取りを採用し、ここまで相手の変化に対応してきましたが、問題局面の直前、黒h3が研究外の手でした。

ここで黒は上方や右方へ引っ張ろうとしており、白は危険な形になっています。このことを踏まえると最前の一手はどこになるでしょうか?

実戦は最善手を打てましたが、時間を使いすぎて苦戦を強いられたので(この対局は5分持ちで行われました)、出来れば1〜2分程で結論を出してみてください。  
Posted by goro01 at 23:45Comments(0)

2017年07月28日

7月の活動報告

皆さんこんばんは、今月の活動報告です。

今月は中旬から試験期間に入ったこともあって、あまり活動できなかったのですが、活動の際には同じく中旬にある全日本選手権を意識した練習ができたと思います。主に中盤や終盤の局面について、みんなで検討し合うなどした記憶があります。

数名のサークル員も参加したオセロ全日本選手権では、無差別の部でなんと筆者が優勝してしまいました(!)。サークルで最低限の練習を積んでいるとはいえ、競技オセロのモチベは中々上がらない状況だったため、かなり自分でも驚いています。今から振り返れば、昔からの棋力の積み重ねと、サークル活動で読みを鈍らせずにおけたことが勝因であったと感じています。日本代表として世界大会に出場することになったので、サークル長としてもベストを尽くしたいと思います。

来月初旬には麻布学園と合同の合宿があります。一二年生を中心に多くのサークル員が参加するので、みんなが(オセロ的に)成長してくれるんじゃないかと期待しています!ブログに載せる盤面については、この合宿からネタを見つけてくる予定です。


でわでわ〜  
Posted by goro01 at 23:39Comments(0)

2017年06月30日

6月の活動報告

皆さんこんばんは、今月を振り返ります。

今月はサークルの行事としては、駒場児童館に例年通り伺わせていただいてオセロをしたり、新入生の歓迎会をしたりしました。児童館では子供達の熱気に圧倒(!)され、新歓では美味しいしゃぶしゃぶを皆で食べられて良かったです。個人的には、新歓の後に行ったカラオケでの皆の美声に驚きました><

他には、来月に控えた全日本選手権の予選があった月でもありました。多くのサークル員が予選通過を果たし、練習の成果を発揮してくれました。本戦での活躍が期待されます!

行事は上記の感じで、後はふわふわと普段通り活動してました。最近は新入生の成長が著しく、サークル長としては嬉しい限りです。

来月の記事は全日本選手権メインのものになります(多分)。大会の対局から局面でも載せようかなーと思ってます!

でわでわ〜  
Posted by goro01 at 22:21Comments(0)

2017年05月30日

5月の活動報告

こんばんは、今月も振り返っていきたいと思います!

今月は何といっても五月祭でしょう。今年は屋外での企画ということもあってか、例年以上にたくさんの方々にお越しいただいて、感謝感激でありました。筆者個人としても、昔にお客さんの側で五月祭のオセロの企画に参加(そのときも屋外)した記憶が蘇りまして、とても楽しい2日間でした。対戦してくださった方にはオセロの奥深さを感じていただけたのではないかと確信(?)しています!

普段の活動としては淡々と週2回、活動している感じでした。今年は1年生も多く活動に参加してくれているので嬉しい限りです。


来月はオセロ界では全日本選手権の予選があり、参加する予定の部員は練習にも熱が入っています(たぶん)。まぁGOROのメンバーは活躍してくれることでしょう。


今月はこんな所で筆を置かせていただきます。今週は1、2年生は試験期間で忙しいのですが、オセロも勉強の合間に(?)頑張ります!
  
Posted by goro01 at 23:39Comments(0)TrackBack(0)

2017年04月30日

4月の活動報告

こんばんは、4月の活動報告をしたいと思います!


4月は新歓の時期ですが、今年は例年にも増して多くの新入生や他大の入部希望の方が来てくれました。オセロ経験者の方は既にかなり強い人もおり、また未経験者の方も非常に学習が速いと感じます。そんな新入部員の方々のおかげもあり、わいわい活動できています。活動のメインは対局とその検討(対局でどこが悪く、どこが良かったのか振り返ること)で、活動後にはご飯を食べに行ったりして親睦を深められたのではないかと思います。


東大オセロサークルは、以前にもブログの記事にしたと思うのですが、毎週月曜日と木曜日に駒場キャンパスで4月からも引き続き活動しています。随時新入部員を募集しているので、東大だけでなく他大の方でも、オセロに興味のある方はぜひ見学にいらしてくださいね!
  
Posted by goro01 at 00:10Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月29日

名人戦&合宿報告&サークルオリについて

皆さんこんにちは、今月は少し早めに更新しておきます。今月は多くのイベントがありました。

まずは3月19日に行われた名人戦無差別の部。GOROからは6名が参加し、その内3名が入賞するという好成績を収めることができました。7月には全日本選手権が行われますが、このサークルからまた日本一のオセロプレイヤーが生まれるかもしれません!

次に3月24〜26日にかけて、麻布学園オセロ部と合同で行ったオセロ合宿。一日中オセロ漬けの環境下で、さらに実力を伸ばすことができた部員も多そうです。僕は夜遅くまで起きすぎてオセロの方は少し疎かになってしまいましたが・・・笑。

また、来たる3月31日と4月1日にはサークルオリエンテーションがあります。オセロサークルのブースは116教室となっていますので、新入生の方はぜひお越しください。そこでお配りするビラにはオセロの問題が載っているので、ぜひ挑戦してみてくださいね。


  
Posted by goro01 at 12:51Comments(0)TrackBack(0)

2017年02月28日

2月の活動報告&3月の予定

皆さんこんばんはー、今回は2月の活動の報告や3月の活動についてです。


今月も普段と同様に週2日、活動を行いました。今月の特徴としては、長期休暇中であることもあり本郷キャンパスに通うメンバーも、活動に多く参加していたことかと思います。またゲストの方にも来ていただき、楽しい時間を過ごせました。これらのことも有り、全体的に賑やかな活動となりました。

来月には、てててさんの追いコンや、3つあるオセロの全国大会の一つである名人戦、麻布学園と合同のオセロ合宿などイベントがたくさんあって楽しみです。

また、来月は新歓を始めていく時期でもあります。新入生の方もそうでない方も、オセロサークルでは随時、サークル員を募集しているので、ぜひサークルにお越しくださいね。

でわでわ〜

  
Posted by goro01 at 23:00Comments(0)TrackBack(0)

2017年01月31日

活動報告&来月の予定

読者の皆さんこんばんはー、今月の活動について書いていこうと思います。

今月は試験期間に入るまでは毎週2回、月曜日と木曜日に活動をして、その後試験期間に入った後は一旦サークルとして活動を休止していました。その間の部室は自習室になります(笑)大学の図書館が混んでいるときなどは、居心地良く僕も利用してました。

来月は春休み期間となるので学生会館の開館時間も短くなり、3月の名人戦に出場するサークル員には重要な準備期間となるので、効率的に活動をしていきたいと思います。

それでは〜
  
Posted by goro01 at 00:14Comments(0)TrackBack(0)

2016年12月31日

一年を振り返る

こんばんは、一応月1での更新を目指しているので、ギリギリですが投稿します。


「一年を振り返る」と題してはみたものの、僕は1年生で4月からのことしか分からないので、4月からの振り返りをしてみます。

一年を通して、普段は週2回の活動で、楽しくオセロや他のボードゲームなどをしてました。活動が終わった後は、皆で食事に行くなどして賑やかでした。
5月の五月祭や11月の駒場祭では多くのお客様に来場していただきました(皆さんありがとうございました!)。文化祭の打ち上げなども盛り上がりました。個人的には、オセロの多面打ちをサークル員側で行うのが夢の1つであったので、とても充実してました。
夏には麻布学園オセロ部と合同の夏合宿があり、オセロの棋力アップにつながったと思います。
また、今年のニュースとしては3年生の先輩サークル員の方が全日本オセロ選手権を制し、世界大会でも活躍を見せたことでしょう。

こんな感じでしょうか。これからの予定としては3月にある春合宿や、新たな新入生を迎い入れる新歓がありますが、それらを通してサークルをより盛り上げていきたいと思ってます!来年もよろしくお願いします!!



  
Posted by goro01 at 19:11Comments(0)TrackBack(0)