disrespect the music

アニソン、エロゲソング、メタルとかのCDレビューをするよ!(=^x^=)

nano.RIPE - ハナノイロ

nano.RIPEの3rdシングル。

01. ハナノイロ
テレビアニメ『花咲くいろは』オープニングテーマ

いかにもな最近のシャレオツロック。イロモノ的なフワフワした感じのボーカルを使う辺りがいかにも流行りのガールズロック臭が半端ない。

まぁアニメのタイアップ曲になるくらいだからクオリティは流石のもの。こういう一般人受けする曲を主題歌に使う辺り、ノイタミナに対抗しようというP.A.WORKSの意気込みが感じられる。

緒花ちゃんはしっかりしてるし性格も周囲を引っ張ていくタイプだから俺の良いお嫁さんになれるね、結婚しよう!(=^x^=)


02. バーチャルボーイ

あー、2曲目にこういう曲持ってくるかー!
うんうん!
わかるー!
いかにもだよねー!
っぽいよねー!

以上、売れ線ガールズポップロックバンドはステレオポニーくらいしか知らない俺の感想。


03. 花残り月

若干飽きてきたよ・・・最後でおとなしめの曲が来るのもお約束なんやな・・・


まとめ
Lantis所属なんだな、このバンド。
あと2枚くらいシングル出して自然消滅する感が半端ないっす(;=^x^=)

採点:☆☆☆★★★★★★★
総じて普通。☆3つ。



高垣彩陽 - たからもの

高垣彩陽の3rdシングル。

01. たからもの
スマートフォン配信ドラマ「春休みの恋人」劇中歌

彩陽も切ない系バラードかい!しかも中学生、高校生な感じのバラードじゃねえか!卒業式ソングの座でも狙ってんのか!

あ、そっか。ドラマで高校生役やったんだったな、彩陽。彩陽好きだけどそういうのには興味ねえわ。こういう雰囲気って俺が一番嫌いな部類に入るんだよな。「学校生活楽しかったね」「また会おうね」「皆のこと忘れないからね」みたいなの?すっっっっげえ反吐が出そうになる。歌詞がマジ無理。

彩陽のライブに行くことにでもならないと二度と聴かないんじゃないかな。


02. All around me

特に感想なし。つまらん、どうでもいいわ。


03. The Rose

なんかのカバーらしい。俺が絶対に聞かないような音楽のど真ん中を突いてくるとは。


まとめ
最初から最後まで安定してつまらんかった。彩陽の歌唱力を全く生かせてない。良いと思えるところが全くないと思える絶対お勧めしない一枚。

採点:★★★★★★★★★★
記念すべき初の☆0個。最高につまらなかった。



豊崎愛生 - 春風 SHUN PU

豊崎愛生の4thシングル。

01. 春風 SHUN PU

この曲を聴いての第一印象。
「あいなまさんって声質がmeg rock (日向めぐみ)さんにめっちゃ似てるな」
誰の曲か知らずに聴いたら「これ日向めぐみ?」って聞いちゃうレベルだぞこれ。

曲の内容についてはどうでもいいんだが一応書いとくか。
切ないけど前向きな感じのするラブバラード、ってところか?うん、普通にいい曲だし『メロキュアの再来』と思って聞けばハマリそうである。ただバラード聞いてると怠くなってくる俺がどこまで許容できるか・・・俺の中でのバラード枠って相当狭き門だからな。まぁしばらく聞いてみるよ。


02. KARA-KURI DOLL

おぉ、1曲目と声質が全然違う。あいなまさんのイカツイ風貌からは想像もできないような繊細な歌声だ。
というかやっぱさ、これ絶対メロキュアの歌い方をすげえ参考にしてると思うんだ。なんというか息遣いとかね。分かる人は分かってくれると思う。


まとめ
「あいなまさんの声質が日向めぐみに似てる」
これに気がつけただけでも価値があったと思える1枚だった。まぁ俺がそんだけメロキュアとかグミ好きだったしmeg rock好きだしってこと。

んー、結論から言うと「俺は日向めぐみが大好き」ってことかな!!(=^x^=)
あれ、何かこれレビューになってない・・・?(;=^x^=)

採点:☆☆☆★★★★★★★
あんまり好きじゃないバラードだけど2曲とも聞ける曲。よって☆3つ。



水樹奈々 - POP MASTER

水樹奈々の24thシングル。

01. POP MASTER
日本テレビ系列『第31回全国高等学校クイズ選手権』応援ソング
アイドル育成携帯ゲーム「アイドルをつくろう♪」テーマソング


奈々様のボーカルを最大限に引き立てつつも随所でテクニックを披露し絶妙に絡むバンドサウンド。これは間違いなくライブ映えする曲だ!
Tricksterのゴリゴリなベースの音が大好きだったんだが、この曲の野太いベースも非常に好みな音。奈々様のバンドサウンドな曲はやはりベースあってのものってことを再認識させられたな。


02. UNBREAKABLE
ニンテンドー3DS版・PSP版『アンチェインブレイズレクス』オープニングテーマ

完璧にタイトルトラック喰っちゃてるよこれ!!やばい!!これはすげえ良い!!
ピアノとシンセで静かに明けるイントロからの!!からの!!リードギター!!思わず弾きたくなっちゃうような旋律!!いやぁ、もうここで震えた。ここで神曲を確信した。そしてBメロからのサビへのつなぎ。これやばいよ!!あー、凄い。素晴らしいの一言。展開の一つ一つ、全てに無駄が無い。まさしく完璧な曲。


まとめ
これがオリコン3位だと!?SCARLET KNIGHTより下!?ありえねえ!!お前らどんだけ節穴なんだよ!!(;=^x^=)

採点:☆☆☆☆☆☆☆★★★
UNBREAKABLEはしばらくリピートしまくるな、素晴らしい。☆7つ。


水樹奈々 - SCARLET KNIGHT

水樹奈々の23rdシングル。

01. SCARLET KNIGHT
テレビアニメ『DOG DAYS』オープニングテーマ
テレビ朝日『お願い!ランキング』4月度エンディングテーマ
愛媛朝日テレビ『Love Chu!Chu!』4月度エンディングテーマ


「あぁ、いつもの奈々様だ」
感想は以上で終了!何から何までがいつも通りでメロディも素晴らしくハイクオリティな楽曲だ。

そんなことよりDOG DAYSの話をしよう。俺ね、犬耳っていうの?、っていかね犬自体?、大好きなんだよね。将来はでっかい犬小屋を建てて3匹のアメリカン・エスキモーに囲まれて音楽を作りながら生活する、っていうのが夢なんだよね。
はい、ここで問題、何で3匹なのでしょうか。答えは簡単、多すぎるとありがたみがなくなっちゃうでしょ?3匹、てか3人がちょうど良いんだよ。程よくモフモフで全員に等しく愛を注げる数、それが3人なんだね。
正直犬狂の俺としてはDOG DAYSに超期待してたよ。でもね、すぐにこの真理によって萎えたね。なんだ、ありゃあ。どこもかしこも犬、犬、犬、犬、犬、犬・・・あれじゃあ平等に愛は注げないよ。俺には嫁をとっかえひっかえするような真似は出来ない。
まぁそういうことで、純粋に声優アニメとして楽しむことにしたさ。アニメとしての出来は下の中。時間を持て余していなければ絶対に見ないな。

しかしあやにゃんはやっぱ可愛い。あやにゃんのニーハイから漏れた贅肉ペロペロ!(=^x^=)


02. HIGH-STEPPER
TBS系テレビ『王様のブランチ』4月・5月度エンディングテーマ

うん、これは捨て曲だね!(=^x^=)


まとめ
いつもより曲数が少なくてちょっと満足できない内容だったな。え、オリコン2位だったの?へー・・・これでねぇー・・・ふーん・・・オリコンってほんと何の指標にもなんないな・・・

採点:☆☆☆★★★★★★★
期待外れ。よって☆3つ。


LISP - You May Dream

阿澄佳奈、片岡あづさ、原紗友里による声優ユニット、LISPの1stシングル。

01. You May Dream
TVアニメ『プリティーリズム・オーロラドリーム』オープニングテーマ
テレビ東京『アニソ~ンぷらす』4月度オープニングテーマ


「Let's Dance!!」したくなるようなノリノリな曲。曲調・歌詞共にメンバーのイメージ(主にアスミスとかアスミスとか)にドンピシャ合っていて脳内ライブでメンバーが(主にアスミスとかアスミスとか)踊っている姿を想像し、思わずニヤニヤしてしまった。危ない危ない。

ただし曲のクオリティとしてはどこにでもある凡百なアニソンに毛が生えた程度。『LISP』というブランドが無ければ手に取ることは間違いなく無かった。そして何より高い。1曲だけにも関わらず税込み1050円という値段はリスナーを舐めているとしか思えない。「声優大好き!」な層以外に売れることはまずないだろう。


まとめ
まぁアスミスが可愛いので細かいことは気にしない!(=^x^=)
とりあえずボクとセツゾクして欲しいところである。不器用でも一生懸命、一歩一歩俺と一緒に成長していこうね!(=^x^=)

お勧め度:☆☆☆☆★★★★★★
アルバムへの期待も込めて☆4つ。







  • ライブドアブログ