「がるる〜」な毎日

「がるる!?」な日記なんだに。

味噌が入ってるカレー 大原屋さん

ビリケンさんが居るカレーさん。
長野県ローカルのテレビで放映されたそうだに・・・
以前からツイッターとかでちょくちょくみてて知ってた店なんだけどたけどなかなかチャンスがなくて・・・
是非行ってみたいということで・・・・初訪問(^^ゞ

場所が飯田の市街地からちょっと外れてるけど、割と目立つ看板があるに。
店の入り口に話題のビリケンさんが鎮座しとるに。千社札貼っていいのかな?(^^ゞ
店内は、和のモノがたくさんあって、落ち着く雰囲気だなぁ
大きな絵もたくさん飾ってあるに 墨彩画というらしい・・・(^^ゞ
地元の方の作品だそうです。
4610P1110483









P1110481P1110477







さて・・・お目当てのカレーを・・・
チキンとハンバーグの二種類のカレーが食べられる「どっちもカレー」を。
ドリンクとミニサラダがついて1,100円だに。
P1110489P1110487








まずは、ハンバーグカレーのほうから・・・
さらっとしたカレーなんだんだけど
と、いってもスープカレーよりはとろみがある感じかな。辛さはそれほどでもなくて、旨みはしっかり。トマトかな?結構な酸味があるけど、食欲が増すおいしさ。
チキンカレーのほうは、ピリッと辛いに。辛さに敏感なオイラは例によって汗だく(^^ゞ
でも、この辛さ、ちょうどいい感じ。チキンも柔らかく煮てあって旨いに。
カレーには信州味噌(地元の)が入ってるからかな?
サラッとしてるけど、辛さの中に深いコクがあって美味しい。
お皿いっぱいのカレー、両方の味を楽しんでると、美味しくてご飯が足りなくなるに〜
ご飯中盛りか大盛りでもいいくらい(^O^)

デザートは 楽園信州ファンクラブの アルクマカードで一品いただきました。
これが、また抜群の美味しさのチーズケーキで。
P1110492

ちょっと癖になる
特徴的な美味しさのカレーやさん。
居心地もいいし・・・また食べに行こう(^O^)


 
大原屋
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:カレー | 切石駅

恒例の諏訪大社へ初詣

今年も諏訪大社に初詣だに。
2008年から毎年の恒例行事・・・もう5年か・・・(^_^;)
やはり初詣は神社がいいら。
P1110253














いつもより早めの参拝だけど、思ったほど混雑もなく・・・
さて、今年も無事に・・・・って
うーーーん、毎年無事に済んでないところがちょっとなぁ
お賽銭が足りんのか?信心が足りんのかや・・・
まぁ大病や大怪我、事故がないから良しとしまいか
例によって御神籤を引いて・・・・
「中吉」・・・去年は吉だったような。
まぁ可もなく不可もなく
お諏訪様のお諭しということで・・・よく読んで(・_・;)

お昼はどうするか・・・
前年までは、とんかつ、とんかつ、オムライス、ほうとう、回転ずし、ときてる
今年は・・・諏訪の名物的な食べものがいいなぁと。
塩天丼と味噌天丼とやらがあるらしいけど、
どうやら諏訪として押してるのは味噌天丼のようなのでソレで決まりだな
移動しながらお店検索して、よさそうな店を見つけて行ってみた。
えらく大回りして・・・え!?諏訪大社に戻ってるじゃん(-_-;)
なんと、その店、諏訪大社の目の前だったのね。30分くらい移動しちゃったに
諏訪大社の駐車場で検索すればよかったなぁ
P1110256P1110258







味噌天丼楽しみだな、初めて食べるぞ〜っとメニューみたら
え!?・・・正月メニュー????そりゃなんな!!!
ほえ!それしかないのかな?!
残念ながら、味噌天丼は無く・・・仕方なく普通の天丼。
ちょっとがっかりだったけど
出てきた天丼は、おいしくて、大好物の海老が二尾、さつま芋、かぼちゃ等・・・
今度は味噌天丼を食べてみたいな。
P1110268P1110261







今年はなんか寒いな。
帰りに諏訪湖SAから諏訪湖みたらかなり結氷してたな
今年も御神渡が期待できるなぁ
P1110274P1110277











伊那の いーらぐーら で鶏らーめん

長野県のローカル番組、
クワバタオハラの「ラーメン屋さん言っちゃいな!」
そこで紹介されてたラーメン屋さん。
鶏が印象的だったので、一度は行ってみたくて(^^ゞ・・・

場所もなんとなく調べただけだったので、近くに車を停めて歩いて・・・12時前に到着。
え!?こんなところ??って場所でした。当然のように駐車場は無し(^_^;)
一見、民家。営業してるのか不安だったけど、「営業中」の立て札があったので、ほっ・・
P1110236P1110237







中に入ると・・・清潔感のある店内にカウンター4席とテーブル2席。
奥に座敷もあるようでしたけど、全部で10席程度なのかな?
こういうこじんまりとしたラーメン店って珍しいなぁ
P1110239P1110238







カウンターに座ってメーニューをみて・・・
テレビで観たアレ。鶏らーめん。それに味卵トッピングでお願い。
数分で来ましたよ〜・・・ん?湯気が立ってない・・・まさかのぬるめ??
と、箸を入れた瞬間、ぶわ〜っと熱々の湯気。
濃厚なスープと鶏の油で湯気が閉じ込められてたみたい。
とろーーっとした塩味のスープは、鶏!鶏!いい香りで麺によく絡んでおいしい。
時間かけてスープ作ってるんだろうなぁ
チャーシューも鶏肉で作ってあるよ。
P1110243














こちらは一日10食限定の淡麗正油らーめん。
透明なスープで昔ながらの中華そばの感じ。
スープはたぶん鶏ベース。
こちらもあっさりしてるけど、コクがあって美味しいな。
麺は、鶏らーめんと違うものでした。
P1110247














替え玉もできるので・・・・当然・・したに(^^ゞ
スープは、いつも残すんだけど、すごく美味しくて
結局全部飲んじゃいました(^O^)
P1110250P1110252








このスープにごはん入れて雑炊にしたい・・・
裏メニューにないのかな???(^^ゞ


関連ランキング:ラーメン | 伊那市駅伊那北駅

明けましておめでとうございます〜

あけましておめでとうございます〜

本当にしばらくぶりの更新だなぁ
二か月ぶりくらいかな?
ブログ休止の理由は・・・特にないんだに
体調が悪いとか、ブログ引っ越したわけでもないし。
なんとなく面倒になった???だけかな?
ネタはまぁまぁ・・・無い訳じゃないんだに。
ズクがなくなったんだら?(^_^;)

ま、新年になったし、また書き始めようかな。


日付変更して埋め合わせとくかな・・・(笑)
どうやるんだっけ・・・ブログの書き方・・・
すでに忘れてる・・・いかんなぁ、最近頭が悪くなった気がする(苦笑)

アルルで唐揚げ定食・・・うまい(^O^)

飯島でシクラメンを買って・・・
どうせ通り道だでな、ごはん食べていかまいか?ってことで。
松川町の「アルル」
この店…いつからあるんだら?
ずーっと変わらず、おいしいものを食べさせてくれる店。
飯田下伊那の人ならみんな知ってるんじゃないかな?

時間がちょうどお昼だったのでほぼ満席。
席に着いた後も次から次へとお客さんがきて列ができるくらい
店の人が説明してるのを聞いたら「30分から1時間待ちですが・・・」
それでも待つっていうんだから・・・すごいな
P1110121P1110120P1110119





さぁ、この店に来たら から揚げ定食だなぁ
なんてことはない普通のから揚げなんだけど、丁寧に作ってあって
胸肉なのにそれほどパサついた感じもしない
味も美味しいから、えっ!?こんなに??っていうボリュームでも
食べきれちゃうんだなぁ。
お値段も手ごろだし・・・・
メニューは、なんでもあり。
パスタもあればハンバーグ、ラーメン、トースト、カレー、とんかつ、蕎麦まで
どれも美味しそうで迷っちゃう。で、いつもから揚げ(^^ゞ
今度は違うものも食べてみよう。
P1110123














P1110127P1110128







P1110134

道の駅 花の里いいじま でシクラメン

新聞に広告がでてまして・・・
「道の駅 花の里いいじま」でシクラメンの展示即売会だって。
飯島ならそんなに遠くないし、いってみるかぁ?ってことで。
10時半頃到着したんだけど、駐車場は満車!
みんな、よく知ってるんだなぁ。新聞広告見てきたのかな?
会場は二階。けっこうな賑わいだな。
鉢も大小さまざまで、数も豊富にあるなぁ。
シンビジウムも大量に・・・
ん?もしかして、展示品が無くなったらおしまい??かと思ったら
売れる端から補充してたのね。これならあわてなくてもいいか・・・
ゆっくり選んで、二鉢。値段は・・・安いのか?高いのか??
モノがいいから、こんなもんだら(^^ゞ
P1110113














P1110111P1110118







P1110115















そういえば・・・・ここのパン屋さんが美味しかったような・・・
すっかり忘れてた。またの機会に(^^ゞ




なとりさんちの たまごや工房 久々(^O^)

紅葉をみて・・・
お昼は伊那の「トマトの木」にしようかな・・・と思ってたら
「ほえ!ここまで来たんなら諏訪までいかまいか!」
「諏訪のへんで美味しい店しっとるんずら!?」との声が・・
あっさり予定変更に(^^ゞ。
おばさん達は、毎度ながら強引なのね(笑)
さて・・・どこにするか・・・食べ物の好みも色々だし
ここは、誰もが好きなオムライス。お菓子屋もあるし。
「なとりさんちのたまごや工房」だなぁ

ちょうど、お昼で混んでるかな?と思ったら
意外に空いてた。平日だからかな??
メニューを見て・・・おばさんたちはメニューが多すぎて迷ってる様子
ん???レディースセット!!!???
オムライスがハーフサイズでサラダ・スープ・ドリンク・デザート付でお得
これでいいじゃん。ソースはデミグラスあたりでいいし。
店の人に聞いたら男性でもレディースセット注文できるそうな(^^ゞ
たくさん食べたかったら普通のサイズにしたけどな(笑)
P1110026P1110027







今日は、魚介とキノコのクリームソースとごろっとチキンのトマト煮ソースの
ダブルソースで、サラダ+スープ+ドリンクで注文。
いつもながら、ふわふわとろとろのオムライスで美味しいなぁ。
P1110033















P1110036















で、レディースセットのデザートがすごかった。
お菓子屋のほうで定価200いくらかで売ってるものだった。
お得すぎる(^O^) おばさんたちも、満足。お菓子もたくさん買ったようで・・・(笑)

もみじ湖(箕輪ダム湖)の紅葉

飯田から車で一時間ちょっと。
こんな近場にいい紅葉がみれる場所があったとは・・・・

インターネットで紅葉スポットを検索してたら
真っ赤に紅葉したモミジの並木の写真があったの。
それが、箕輪ダム。
「もみじ湖」なんて書いてあったからどこのことやら?と思ってたに。
親戚のおばさんたちと行ってきました(^O^)

伊那インターから30分程度かな、箕輪ダムへ向かう狭い道を走っていくと、
少しずつモミジが見えてきて期待感が高まります。
ダム提をすぎて、え?まだ?まだ上がるの??ってところまで着くと駐車場。
そこにネットでみた、モミジの並木があるんだに。
P1100996














思ったより大きなモミジで、色も鮮やか。
ここのモミジはダムが完成した時に植栽されたものなのでバランスも良いし。
並木を抜けて坂を上がると大きな広場があるに
ここからの景色も最高。ちょっとした東屋があってお茶を・・・
P1100975P1110018P1110022





P1100999














P1110012P1100976












この日がちょうど紅葉のピーク、しかも天気が悪い予報が
なぜか晴天。寒くもなく、ちょうど穏やかな気候でよかったに。
紅葉は、陽があたらないと、暗くくすんで綺麗じゃないでなぁ(^O^)
紅、黄、緑、空の青・・・・最高の紅葉が見れてよかった。

後日、知人から聞いたら高遠桜で有名な高遠城址も紅葉がすごいらしい
近くなので、寄ってくればよかったなぁ。


十字屋

しばらく前・・・二十年くらい前かな(^_^;)
中央通りにあった 喫茶店、 「十字屋可否茶館」
遠い昔にいった覚えがあるけどなぁ
(昔は「十字屋」だったような・・・・)
今は、昼神温泉の奥のほうに、ひっそりと・・・
良い場所だよなぁ、飯田からはちょっと遠くなったけど
森の中にある感じで、こっそり?行くにはいい場所だな。
そんなわけで・・・こっそり行ってきました(^_^;)
何回か来た事あるけど・・・・こんなに広かったっけな?
ゆっくりメニューもみたことこなかったけど・・・こんなにメニュー豊富だっけ?
P1100914P1100915P1100916P1100919






よく見ると、珍しいコーヒーがたくさん。専門店だな。
それと、ここは昔からホットケーキがうまいよな。
厚くてふっくら焼かれてて美味しい。
P1100927P1100926







P1100935P1100936







たっぷりシロップかけて(^O^)
まだこの10月でもアイスコーヒーがあった(^^ゞ
ん?もしかして年中あるとか???

季節がはずれてたのか時間帯がよかったのか、
お客も多くなくて、ゆっくりできたに。
桜やハナモモ紅葉の季節はにぎやかなんだろうなぁ。

たまにはこんな喫茶店でのんびりしたいもんだ。

関連ランキング:喫茶店 | 時又

信州・松本そば祭り いってきたに

先日・・・といってもすでに二週間くらい前か?(^^ゞ
10月8日に「信州・松本そば祭り」へいってきたに。
毎年好評で、すでに今年で9回目だとか。
松本の合同庁舎から無料のシャトルバスでパンフレット見ながら松本城までGO。
新蕎麦の季節、どの店も書き入れ時でこんなイベントに参加してる暇なんかあるのか?と思ったら、18もブースがあったに。どうも蕎麦屋が出店してるだけじゃなくて、同好会というか蕎麦打ち仲間のような会も参加してたりするんだな。他にも物産ブースが55も・・・すごい・・・
P1100858P1100861どうせ食べるなら、いつでも食べれる長野県のブースじゃないところがいいなぁ。と、目を付けたのは「富山のやつおそば大楽」白えび天ざるを食べたい。


11時くらいに会場に到着したんだけど、ものすごい混雑。人、人、人・・・
目的のブースはなんと一番奥、到着した時には既に30分以上待ちの行列だに(^^ゞそれでも食べたいものは食べたい。しばらく・・・かなり待って、ようやく。

カラッと揚がった白えび、ホントに白いんだな。サクサク甘くておいしい。
蕎麦もしっかり風味があって美味しかったな。ツユがちょっと甘めだったかな・・・
P1100864P1100872







聞いたら、普段、店ではこの組み合わせは無いそうで、イベント用のメニューだそうです。
うーん、海老好きとしては、ちょっと残念・・・

で・・・・次の店は〜〜
北海道のそばにそようかな・・・・と思ったら、これまたすごい行列。
一旦並んだものの、一時間近くかかるんじゃないか??とあきらめて移動。
福井県「越前おろしそば」へ。ここは並んでてもテンポが早くて、あっという間に席へ。
おろしそば、いいですね〜辛味大根と鰹節のダシどネギ。
シンプルでありながら鰹節の風味と石挽きの蕎麦の風味。
好みの味でした。これはまた食べたい蕎麦だったな〜
P1100879P1100883








雲一つない快晴のいい一日。楽しくすごせたな〜
絵はがきみたいな松本城も撮影できたし(^O^)
また来年も行きたいな。
P1100886

電話勧誘が鬱陶しい・・・・

最近、どうでもいいような勧誘電話が多くなったななぁ
ソーラーパネル、光回線、北海道の海産物、金、株、投資ファンド、怪しい電話利用料の請求・・などなど
電話に出るのがイヤになるようなのばっかり。
ナンバーディスプレーにすればいいのか。。。。

中でもひどいのは、光回線だな。
毎日のように違う業者から電話がきて
あなたの地区でNTTの電話料金がお安くなりますので・・・・とかいうの
あなたNTTの人なの?安くなるっていうけど、ウチの電話料いくらかかってるか教えてよ。
っていうと、NTTから請求書が届いてると思いますので見ていただいて〜〜〜
はぁ?いくらかかってるか分からずに安くなるとは???
あなたNTTの人なの?って聞くと、ようやく代理店だと白状しやがる
まぁそんなことは百も承知なんだけどな(笑)
NTTから依頼されてるとか言うんだけど怪しい話だな。

必要なら自分で調べるし
実際、今のとことろ光回線必要じゃないしなぁ〜


どこのウチでも これだけ頻繁に光回線の勧誘がくると、鬱陶しくて説明なんて聞かないんじゃないの?
どれくらいの電話勧誘成功率なんだろうね〜

餃子の王将 飯田店で満腹(^O^)

しばらくブログの更新をしなかったなぁ
更新しなかった理由は特に無いんだけど、ネタ切れか?(^^ゞ
あ〜Facebookを始めてみたりしてたからかも・・・・
と、いう訳で久々更新・・・

夕方、なんとなく、流れで?夕飯を「餃子の王将」で食べることに。
飯田に王将ができてから今日で二回目か・・・
近くにあるとなかなか行かないもんだな(^^ゞ
P1100839P1100792







夕方18時半頃、平日としてはまぁまぁの客入りだな
さて・・・何食べようかなぁと、メニューを見て・・・・結局お得なディナーセット(笑)
ラーメン、炒飯、アジフライ、餃子、オレンジのセットで850円
決して安い訳じゃないけど、量からするとかなり安いよな〜
味は店によって違うのかな??好みの問題もあるけど、
中津川のラーメンはイマイチだったけど、飯田のは美味しかったな。
P1100846














P1100847P1100842P1100851





こちらは前回のディナーセット。天津飯と醤油ラーメンと餃子のセットだったな
天津飯も中津川より美味しいような・・・
餃子の写真は、お友達の食べた餃子セットのダブル。
ココの餃子は美味しいよなぁ。今日も持ち帰りの餃子買ってしまった(笑)P1100801P1100797P1100793






王将、結構ブログの記事にしてたな。
こんなにたくさん(^^ゞ過去の王将の記事

松本からあげセンター で山賊焼を・・・・・え!?

山賊焼って専門店で食べたことがなくて、食べたいなぁと・・・
以前、松本駅にある、「松本からあげセンター」の持ち帰りの
から揚げがおいしかったので山賊焼も美味しいだろうと、行ってみたに。
19時近かったかな〜。注文するものは山賊焼って決めてたに。
早速、注文!山賊焼定食〜〜
と・・・・「すみません・・・山賊焼売り切れでして〜〜」 
え〜〜〜っ(・_・;)そういえば入り口に書いてあったような・・・・
山賊焼に縁がないのかなぁ?
まぁ、いいや〜ここはから揚げが美味しいのは分かってるし
P1100768P1100769P1100773





メニュー見直したら「ターザン定食」なんてのがある。
”ジャッグルのように野菜がどっさり”って書いてある。
コレで決定〜〜どんなのがくるのかなぁ・・・・・
P1100785














P1100777P1100787







P1100782















どーーーーん!野菜大盛りの(もやし大盛りか?)ツリーが!
いいですなぁ から揚げが5、6個、その上に野菜たっぷり。
甘辛いタレがたっぷりと。(味が足らなかったらどうぞ、とタレをくれたけど十分足りた)
ここのから揚げは、バリバリに固い衣じゃなくて薄い衣、それにタレが合うね〜
思わず頼んだ ハイボールに合う!!
こんなに食べれるのか?と思った野菜も、難なく食べきっちゃった。
P1100789
で、20時・・・・
「ラストオーダーになりますがぁ〜」
はいはい、そりゃそうですね
「それと・・・20時半になりますと”MI DO RI”も閉まってしまいますのでお帰りを〜」
えええええっ!他の旅のお客さん
「なんて健全な街なんだ!?(^^ゞ」だそうで
と、いうことで、この店は夜は長居できないということなのね(^^ゞ
なんか駅ビルなのにもったいないような・・・・

今度こそ山賊焼を食べたいなぁ




関連ランキング:天ぷら・揚げ物(その他) | 松本駅西松本駅北松本駅

ダブルスリーグの分析???(^^ゞ

今回のダブルスリーグも三週間ほど前に終了。
成績は・・・
スタートダッシュは抜群によかったんだに
開幕戦 203 256 227 244 4GTOL930
ってたぶん、今までで一番いいスコアだと思うに

今シリーズが始まったときの目標は「毎週800up最終戦までアベレージ200!」
さて、どうなったかというと・・・
800UPできたのは、18戦中8戦。なんと半分以下!ダメじゃん(^^ゞ
アベレージは・・・
開幕戦の貯金で4戦までなんとか・・・200up維持
5戦目でローススコアで200を割ってしまい、その後かろうじて200復活・・・
しかし残念ながら17戦でまたも陥落・・・
結局、198.8で終了だったに。惜しい!もう少しだったのにな〜

でも、ここまでいいスコアが続いたことは無かったんだに。
だいたいいつも180そこそこのアベレージだったでな

技術的にそれほど変わったことはしてない。
サムをキツクして、抜き方を少し変えたくらいか・・・
どこが?っていう程度。
メンタル面が良かった??・・・かもしれん。

さて、次シリーズも今週から始まるわけで・・・
今回も目標は
「800UP・Ave200」ということで頑張るに




諏訪 ハルピンラーメン ん?辛い・・・・

ちょっと前・・・6月に諏訪でハルピンラーメン食べたに。
ハルピンラーメンは美味しいよ〜って聞いてたからちょっと楽しみでなぁ

P1100544夜だったけど、なんとなく蒸し暑い日で、しかも温泉に入った後でな、暑いなぁ〜でも店内はエアコン効いてるだろ??と・・・う”・・あ”〜〜〜〜暑い(^_^;) ラーメン食べる前から汗が・・・・みんな暑くないのかな?? あれ?カウンターしか無いんだな。15席くらいかな。席に着くと、水と、ジャスミン茶がきた。ん?なんでかな??メニューを・・・・ん?無いぞ・・・と思ったら壁にドデカく貼ってあったに。看板メニュー?の、ハルピンラーメンの玉子いりを注文。


ラーメン到着〜
P1100545














P1100548














早速、スープをいただくと。。。ん?味噌?しょうゆとんこつ??違うな・・・
お〜ピリピリっときた。か、辛いな・・・ん〜〜味は濃いな。
とても複雑な味・・・味噌+唐辛子+ニンニク+甘み??うまいに。
好みが分かれる味かもなぁ。オイラはちょっと後引く感じかな〜。
麺は、細めの縮れ麺だな。玉子は「寝かせニンニク玉子」っていうことだけど、
あんまりニンニクを感じなかったなぁ。
スープの濃い味に引っ張られてたからわからなかったのかも・・・

それにしても暑かった・・・汗がポタポタ・・・と。
オラは唐辛子のピリピリが苦手だから、余計に汗がでちゃったのね
途中でエアコンが強くなったから 店員が察したのかも。 スミマセン・・・・(^_^;)
一気に食べて、満足〜味が濃いからご飯も食べりゃよかった。
あ〜ここでジャスミン茶か?口の中のニンニクとか濃い味がすっきりするのね。

最近はどこのラーメンも味が濃いけど、ここは歴史が長いみたいね
食べた後はやっぱり塩分高かったのか、喉が渇いたな〜


関連ランキング:ラーメン | 茅野駅上諏訪駅

大海老天丼 豊科の「晴れる家」で

長野県のローカル番組で、大海老天丼が紹介されとって、
その映像の海老があまりに印象的で、どうしても食べたくて・・・
安曇野方面へ遊びに行くときに、行ってみたに。
豊科インターの付近は飲食店がたくさんあるので、そのあたりかな?と思ってたんだけど、けっこう離れてた。インターから5分くらいかな〜?ポツンと一件の居酒屋が。看板なかったら通過だよ〜(^_^;)居酒屋だから、そんなに大きな店じゃないんだけど、店内は清潔で、ジャズが流れてて、いい雰囲気。
メニューを見ると、食事のめにゅーと夜のおしそうな居酒屋メニューもでてる。
P1100598P1100600P1100601P1100602



もちろん注文は、大海老天丼!
ちょっと待ってると、きましたきました〜蓋の浮いた丼と、取り皿。期待できる(^O^)
蓋をあけると、お〜〜〜〜!大きい!!ホントに大海老!
P1100609














P1100614P1100608







それが二尾!その下は穴子の天ぷら丸々1匹!茄子、シシトウ、エノキの天ぷらも!
大好物のエビを前にテンションが上がってしまって・・・
真っ先ににエビをガブッ!と。プリプリというか、ブリンブリンの食感。
バリバリに痛いくらい固い天ぷらじゃなくて、適度にふわっとしてる天ぷら。
これが、ちょっと甘めの天つゆと合ってうま〜〜い。
よくある、エビを伸ばして、衣いっぱいつけて、頭も全部揚げて大きく見えるのとは大違い。
ホントに大きいエビだに。
穴子も身が厚くてふっくらしてて美味しいし、ごはんも美味しく炊けてる。
食べきれるかな??と思ったけど、あっさり食べちゃいました(^O^)
エビのシッポまで・・・えびせんのような味だからさ〜いつも食べちゃう。
味噌汁と漬物が付いて、お値段は1050円。これはお得だに。



関連ランキング:居酒屋 | 豊科駅南豊科駅

諏訪でネパールカレー マルメロ

「諏訪の長い夜」、どこでお昼ご飯を食べるかなぁ・・・・
シャトルバスの時間とお昼に居る時間で悩む(^_^;)
ちょうどお昼の時間は、高島城にいたのね。
そこで、食べログで検索してみたら、高島城の隣にナマステっていうカレー屋が!
前から気になってた店だけど・・・・ランチやってんのかぁ??
店の前に行ったらまだ11時30前で開いてないので電話してみた。
カタコトの日本語で「キョウハ ランチ ナイヨー キテネー」
う”〜ランチ無いのか・・・改めて食べログ見たら昼2000円〜!!!
ダメ!高いので余裕があるときに・・・だに。
さて困った・・・カレーカレーカレー、既に心はカレー色(^_^;)
ん?そういえば・・・サンリツ美術館の近くにあったな・・・カレー屋。
バスのスケジュールみたら、30分くらい待てば乗れそうだし、諏訪市美術館に寄ってから歩いて行ける距離だろう。決定!今日のお昼はマルメロのカレー!
電話で確認したら「ランチアルヨォ キョウハドヨーダカラ1030エンダヨ キテネー」
「キテネー」はどこの店も決まり文句なのか???
ともかくランチがあってよかった。
バスを降りて、諏訪市美術館から大した距離じゃないだろ〜と思って歩き出したものの・・・・暑さのせいかな?えらく遠く感じたなぁ。(今調べたら700メートルか・・・)
P1100704P1100702







店に到着!もちろん汗だく(^_^;)
ありがたいことに冷房がガンガン!強烈に効いてた。
「イラッサイマセ〜」「チュウモンキマタラヨンデクラサー」
で、注文したのは、ランチセットA(カレー2種類、ナン、サラダ、ドリンクで1,030円)しかも食べ放題。平日は、840円と、さらにリーズナブルなのね。
それと・・・・もうね、歩いてる途中からビールがちらついてたのね。
バスだからさ!ここは一杯!
ジョッキ!と思ったけど、今後のスケジュール考えて、タンブラーで。
やっぱり暑い時のビールは最高にうまい!
P1100687P1100688P1100692




おつまみのピリ辛のスナックをボリボリ、ビールを飲んでるとカレー到着〜
お〜〜〜、ナン!でか〜〜い
熱々の焼き立てのナンをちぎってカレーつけて・・・と。
あ”〜〜辛い!カレーはキーマ・チキン・ベジタブル・本日のお勧めの4種類から選べるんだけど、二人で4種頼んでみた。辛い!と思ったのはキーマ。でもナンに甘みがあるから辛くて食べれないってことは無かったに。辛い物が苦手なオイラでもおいしくいただけたでな。
本日のおすすめは、イマイチ。キーマとチキンはとてもおいしかったな。
辛い物は食欲がまして良いですなぁ。ナンのおかわりしました。(^O^)
カレーもおかわりできるみたい。
P1100694















P1100696P1100699







この店は、日本人の店員がいないの。カタコトの日本語で応対するけど、
それがまたおもしろい。
サービスはすごく適当。日本人の店員だったら怒られるわな(^_^;)
「お待たせいたしました〜〇〇カレーのお客様は?ご注文は以上でよろしいでしょうか?」
「ごゆっくりどうぞ〜」
こういう煩わしいマニュアル通りの言葉は一切ありませんに(笑)
ほぼ無言で料理を置いてくの。でもこれでいいと思う。
今はサービス過剰なんだよな。うっとうしい位だ。

食事代を払って・・・
「アリャーガトーゴザイシターーー!」

いいっ!また行きたい(笑)

店のホームページ見たら、夜はライブやってるみたい。
夜いくのもいいな〜




関連ランキング:ネパール料理 | 上諏訪駅

諏訪の長い夜  美術館巡り(^O^)

「諏訪湖まちじゅう芸術祭2012」 がはじまりまして
7/27(金)〜7/29(土)はそのオープニングイベント「諏訪の長い夜」
諏訪、岡谷に点在する14箇所の美術館・博物館を共通パスポートで
シャトルバスを利用して自由に何度でも入館できるという・・・
しかも普段夕方には閉館する美術館が、夜10時まで開いているという・・・
さらにスタンプラリーやイベント参加もできるという・・・
とにかくお得で楽しいイベント。
パスポートは前売りで買ったので2000円!
これで14ヶ所の美術館・博物館に入れるなんて3か所行くだけで元が取れてしまうけど
できるだけたくさん回ろう!とキチキチにスケジュールを練って・・・・

さて・・・土曜の朝、早々に家を出発して 北沢美術館新館suwaガラスの里からの始発バスからスタート!予定では丸一日、夜までかけてほぼ回れる計画、というかバスの時刻表とおりで回れるのか??
計画通りスタートしたものの・・・1時間以上も居られないところもあってバスの時刻表とマッチしないところがあったり、お昼を食べるところを考えると、歩く場面も・・・・バスに乗り遅れたり、左回りのバスに乗るつもるが右回りのバスに乗っちゃったり・・・(^_^;) もう少しバスが小型で台数が多く、時刻表も密な方が良かったな〜
あ、でもトラブったから地元の人と話ができたな。岡谷の にーちゃん だけどイベントとかどこへ行くとなにがあるとか、色々教えてもらったな〜(^O^)彼は、毎年来てるようで、いろいろと詳しかったな
飯田市の川本喜八郎人形美術館のことも話したから、美術館巡りが好きなのかな?

結局、一日では全て回りきれず、見たいイベントもあったので二日続けて参加。
丸二日かけて、12カ所回りました。
美術館巡りみたいな文化的なことにあんまり縁がないので、
こういうチャンスがないとなかなかできないなぁ
何年か分 まとめて見た感じだけど、また見てみたいお気に入りの美術館もできたし、
少しは豊かな心になったかな??(^_^;)

そうそう、スタンプラリーで無料入場券もらった。
また行ける(^O^)


野底山の林道掃除だな

7月15日、三連休の中日に「野底山夏のふれあい林道サポート事業」
がありまして・・・どんなことかというと、

5 住民参加による森林の整備に関する事項
(1) 地域住民参加による取組みに関する事項
座光寺、上郷、下久堅地区等の区有林、社寺林等においては地区住民が毎年出
労して、下刈・除伐・枝打等の作業を実施し、森林整備を図ると共に、森林の機
能についての認識を深めている。
また上郷地区においては、「ふれあいサポート林道事業」を飯田市と無償委託
で林道野底山線の維持作業を実施しており、区民の所有する里山の保全のための
住民参加が図られ、将来の森林づくりの担い手候補の育成に役立っている。

だそうだ。

小雨のなか、8時半集合で、いざ野底山へ〜
林道サポートといっても、大したことじゃなくて、林道の草刈とか側溝の掃除だに。
野底山林道って今は舗装されてるし、それほど重労働じゃないのね。
以前は、急斜面の危険な場所で下草刈りしたりして大変だったらしいけど、
今は、事故があるといろいろと問題があるからかな?かなり軽微な作業だに。
そうはいっても野底山林道、作業場所はかなり山奥。
なんと風越山の裏側といったところ!?
こんなことでもなきゃ入ることはないんだろうな〜
天気が良ければ写真を・・・なんだけど、あいにくの曇り空で・・・
ま、小雨〜曇りのおかげで涼しく作業できたわけで、よかったな。
晴れてたら、汗だく・・・・倒れちゃう!?曇りでも汗だくだったからな〜〜。
作業を終えて、野底山森林公園あたりにくると、ターフ張って、
テーブルやらコンロ出して、バーベキューの準備してたな〜

またバーベキューしたくなったぞぉ
ん?バーベキュー・・・・・というかジンギスカンだら?飯田だもんで!
飯田の夏はジンギスカン!
やっぱ外だよな〜ジンギスカン!



そうそう、最近話題になった、「リニア中央新幹線、野底山公園内のボーリング調査現場」
休日なので防音シートで覆われて、作業は、してないようだったに。
20年後くらいには、本当にできてるのかな??? 


「麺屋 直」で らーめん

松本の「麺屋 直」にいってみたに。
あっさり醤油系のラーメンで美味しいっていう店だに
けっこう行列ができる店らしいけど、なかなか行くチャンスがなかったな〜
何度か閉まってたことがあったなぁ。遅めの時間だとスープ終了で閉店もあるかもしれん。
今回も遅めの時間だったけどセーフ! お客さんは2、3人いただけかな(^^ゞ
印象的なのがカウンター席。店の真ん中にドカーンとあるのね
その周りにテーブル席がある、ちょっと変わった感じだに。
で、店内がすごーく明るいの。水銀灯じゃないかな?明るすぎるくらいだに。
さて・・・メニューをみて・・・あじ玉らーめん!!
店内みると、とても清潔ですっきりしてる。ラー油とか調味料のビンもキレイ。
こういう店、いいですなぁ。と・・・・らーめん到着。
P1100077














P1100086P1100085







お!?これは!スープに浮いてる油と懐かしい香り。スープをずず〜〜っと。
あ〜〜やっぱり。鶏ガラと野菜と醤油のスープだな。
オイラが子供の頃から食べてきた味。一番大好きな・・・・
ウチの裏にあったラーメン屋の味とそっくりなのよ。子供の頃に厨房うろちょろして、
ズンドウの鶏ガラとか玉ねぎやネギの入った澄んだスープがなぜか不思議で、
よ〜く見てたことを思い出したに。

鶏ガラの深いコクのある澄んだスープ、最高です。
麺の太さも茹で加減もちょうどよくて、スープとバランスピッタリ。
あじ玉も適度に味が入ってて美味しかったな〜
P1100081














で、こちらは味噌らーめん+あじ玉
これまた、スープが深い味で美味しかったに
こちらもベースは鶏ガラなのかな?
また食べに行きたい味だったに。
P1100074P1100088









関連ランキング:ラーメン | 村井駅

livedoor プロフィール
ドラえもん時計
Archives
Categories
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
水のなるほどクイズ2010
たぬきち くん
タグふれんず
ドライブコンパス
livedoor 天気
アクセスカウンター
無料カウンター
記事検索
男の懺悔室
Twitter
「なかのひと」
Pingoo!
モラタメ

coca-cola park
撮るしん
サントリー 森と水のクイズ
蒸溜所来場証
白州蒸溜所 蒸溜所来場証バナー
ネガイボシ
AquaMuseum
  • ライブドアブログ