先日・・・といってもすでに二週間くらい前か?(^^ゞ
10月8日に「信州・松本そば祭り」へいってきたに。
毎年好評で、すでに今年で9回目だとか。
松本の合同庁舎から無料のシャトルバスでパンフレット見ながら松本城までGO。
新蕎麦の季節、どの店も書き入れ時でこんなイベントに参加してる暇なんかあるのか?と思ったら、18もブースがあったに。どうも蕎麦屋が出店してるだけじゃなくて、同好会というか蕎麦打ち仲間のような会も参加してたりするんだな。他にも物産ブースが55も・・・すごい・・・
P1100858P1100861どうせ食べるなら、いつでも食べれる長野県のブースじゃないところがいいなぁ。と、目を付けたのは「富山のやつおそば大楽」白えび天ざるを食べたい。


11時くらいに会場に到着したんだけど、ものすごい混雑。人、人、人・・・
目的のブースはなんと一番奥、到着した時には既に30分以上待ちの行列だに(^^ゞそれでも食べたいものは食べたい。しばらく・・・かなり待って、ようやく。

カラッと揚がった白えび、ホントに白いんだな。サクサク甘くておいしい。
蕎麦もしっかり風味があって美味しかったな。ツユがちょっと甘めだったかな・・・
P1100864P1100872







聞いたら、普段、店ではこの組み合わせは無いそうで、イベント用のメニューだそうです。
うーん、海老好きとしては、ちょっと残念・・・

で・・・・次の店は〜〜
北海道のそばにそようかな・・・・と思ったら、これまたすごい行列。
一旦並んだものの、一時間近くかかるんじゃないか??とあきらめて移動。
福井県「越前おろしそば」へ。ここは並んでてもテンポが早くて、あっという間に席へ。
おろしそば、いいですね〜辛味大根と鰹節のダシどネギ。
シンプルでありながら鰹節の風味と石挽きの蕎麦の風味。
好みの味でした。これはまた食べたい蕎麦だったな〜
P1100879P1100883








雲一つない快晴のいい一日。楽しくすごせたな〜
絵はがきみたいな松本城も撮影できたし(^O^)
また来年も行きたいな。
P1100886