『コードギアス』展開遅延の原因になったような気がするブログ。

(※いまだに旧角川書店他のデマに騙されている人が居ますが、彼らは当ブログに対して、言った通りの告訴をしていません) 『コードギアス 漆黒の蓮夜』は、キャラ・時代設定・物語が『柳生烈風剣連也』という92年に週刊少年ジャンプに掲載された漫画を中心に、過去のヒット作に酷似していましてな。 どうやら描き手が、「一旦連載を始めてさえしまえば、角川・サンライズ・バンダイは擁護せざるを得ない」事を計算し、意図的に盗作を行っている様子。 そのあたりツッコんでいます。 …ちなみにこの話を角川・サンライズ・バンダイの系列が広告主として影響力を持つpixivですると、バッサリ消されます。何者かwに勝手にログインされて退会操作をされて消えます。へー。  そうそう、都合が悪くなってきた制作者サイドがエア告訴で脅迫をしてきましたが、それは現在『漆黒の蓮夜』描き手のたくま朋正こと山口県岩国市麻里布町在住・大和商行&ダイアンガレージ経営の本名:越海保夫(こしのみやすお)の個人情報を割られるだけの結果になっています。へー。

サンライズ・バンダイ・KADOKAWAらの関係者が、子猫十匹程を即決で保健所に連れて行った話。

■■■発言内容が常に大変つまらないし、「悪名は無名に勝る」ので宣伝してやる事も無いかと放置していたのですが、実は2016年6月に、たくま朋正がツイッターに復帰していましてね。
 で、16年9月23日付けでこんな事をツイートしていたのですよ。
たくま子猫キリヌキ

ゆんける@ブラックマジック5話公開中
‏@yunckle19722000
うちで貸してた住居がありまして、住人のかたは退去したのですが
元住人が捨てていった猫たちにエサをあげに来てるらしく、近所から苦情がきました。
見にいったらケージに子猫含む10匹ほどが詰め込まれてました。
近いうちに住居は取り壊すんですが、猫たちも保健所行きはまぬがれません。
20:05 - 2016年9月23日
https://twitter.com/yunckle19722000/status/779275435066613761
ゆんける@ブラックマジック5話公開中
‏@yunckle19722000
最近、犬を飼いだしたこともあって考えさせられます。
最後まで面倒を見れないのならペットは飼うべきじゃないですねえ・・・
20:05 - 2016年9月23日
https://twitter.com/yunckle19722000/status/779275453836120064
ゆんける@ブラックマジック5話公開中
‏@yunckle19722000
子供たちは猫たちを全部家に引き取りたいと言ってます。
その優しい気持ちは親としては非常にうれしいのですが、現実的に無理な話。
元住人は責任もって猫たちを連れていってほしかったな。
20:12 - 2016年9月23日
https://twitter.com/yunckle19722000/status/779277241104510976

■ふ~ん。
 自宅兼テナントのビルを持っていて賃貸業をする程度の財力があり、元の飼い主が餌代程度なら払う意思を持っているのに、里親を募集するとか、近隣の動物愛護団体に方策を聞いてみるとかの努力もしないまま、子猫十匹程を保健所に連れて行く上に、更に子供をダシにして、さも社会の歪みを指摘したかのような事を言うんだ。

■PNたくま朋正こと越海保夫(こしのみ やすお)って、同居している嫁の父・木村建彦は商店街の各種イベントや毎年夏の反戦運動で新聞に何度も載るような地元の名士だし、こんな事書いても炎上しない所か無反応な程不人気とはいえ一応は漫画家なんで、普通の人よりは里親の募集がし易い筈なんですけどね?

■それに犬がどうこう言ってるけど、おまえさん自宅で飼っている子犬に服従のポーズを取らせてニタニタしてるじゃあないか。
 犬にだってプライドがあるのだから、余程怯えていないと自分から腹を見せてきたりはしないもんだよ、普通。
 命の数も正確に言えないわ、当ブログ相手には虚偽告訴で居丈高になっていたわ、自分より弱い(と判断した)相手にはどんな事でもするよね、たくま朋正。
犬を服従させる


■■■また、子供を含む自分以外に依存した「俺は悪くない」アピールもさる事ながら、木っ端とはいえ会社名を背負ったエンタメ業界の一員なのに全世界に向かって公開しなくてもよい事を書いているのもヒドイ。
 自分の邪悪さに、気付いていないのであろうなあ。

■基本的に、こんなのを擁護した、サンライズ、バンダイ、KADOKAWAらや関係者は、コレと同じレヴェルだと考えてよろしい。
 他人の作り上げた価値観やブランドに寄生する生態も、よく似ているし。

■エア告訴の時に「たくまさんはやさしい」と擁護していたあきまんや、私の事をサンライズの元社員だと思い込んでか「守秘義務違反だぞ」と言っていた谷口悟朗なども、同程度だと思ってよかろう。
RS=^ADBt0TygZ


■■■ちと思った事など。

■子猫。
 都内から何とかする方法はありませんかね。

■記事タイトルを煽り系に寄せましたが、本人がそう名乗っているし、各社も常識や法理を曲げてまでこいつを擁護した事がありますので、まあいいでしょ。

■たくま朋正が現在やっている連載へのリンクを貼ろうかとも思いましたが、ムカつくので今回は止めました。
 その新連載、いまだ「たくま朋正」でググると当ブログの方が上に来るような評価とPV数ですから、周知させてやる必要など無いです。

■パクツイのRTばっかでキツいたくま朋正の新アカウント、遡ると本人の顔や子供の小学校が出てきます。
 …おまえさん、「住所知られたかも、怖い怖い」って言って刑事さん騙そうとしてたじゃん。

■前回記事で「数十万払っておけば『コードギアス』アニメ版が即時再開出来て、シリーズが終了する事も無かったかも。社内のライバルで東大法学部卒とやらの小川Pは、何も言わなかったかもしれないけど」みたいな事を書きましたが、その何かやってる期間中にたくま朋正くんは自家用車二台を買い換えていますね。
 サンライズらに擁護されながらも、自分からは何もしないたくま朋正でありました。

■「ゆんける」…苗字がユン?

■たくま朋正が関わると例の絶対法則が発動するのか、『コードギアス』は展開終了してメインの河口佳高Pは
アニメの現場を離れ(左遷かどうかは不明)、谷口悟朗は以降の作品全てでコケ、『ロードス島戦記』フルリメイク企画も潰れていたのね。
 今の連載も原作付きだけど、その原作も、今後あらゆる可能性ごと潰れるでしょう。
(オカルトの領域だが、近年のバンダイやサンライズの企画が全然上手く行かないのも…??)

■上記参考。
サンライズ蔵出し企画を読み物にして連載する「矢立文庫」開設!第1弾は「ボトムズ」新作
http://anime.eiga.com/news/103267/

ロードスフルリメイク流れる

結城信輝
‏@nobuteruyuuki
ロードスの一挙やってるので見てるけど、二話がもうね。。。
HDリマスターで酷さがなおさらクッキリとね。。。もうどうしようもないね
1:57 - 2016年8月21日
https://twitter.com/nobuteruyuuki/status/767042864299675649
結城信輝 ‏@nobuteruyuuki
@thmda 最近、アニメ丸ごとリメイクされるって話もあったみたいですが。。。


■■■追記。


■■■『ロードス島戦記』証言について、上に引用した分だけでは誤解を招く可能性がありましたので、続きのツイートとそのリンクも貼っておきます。

結城信輝
‏@nobuteruyuuki
総作監が回って来ないと思ったら、グロス先が勝手に韓国に丸投げしてやがって、帰って来たらすでにとんでもない絵でセル塗り上がってて。
アップサイズだけそこから作り直したけど、それ以外は箕輪クンと二人でセルに直にマジックでペタペタ修正したのも良い思い出。。。

のわけあるかい!!(怒)
2:08 - 2016年8月21日
https://twitter.com/nobuteruyuuki/status/767045563468558338

結城信輝
‏@nobuteruyuuki
そして3話はシリーズ最高の出来、IGグロス沖浦くん作監回というメリハリ(笑)
2:16 - 2016年8月21日
https://twitter.com/nobuteruyuuki/status/767047619906449408

結城信輝
‏@nobuteruyuuki
すでにこの辺りからはほぼ線撮りのアフレコ(声優の方々スミマセン)と平行作業の作画なので、微妙にセリフと表情の合いが悪いなぁ。
そこはデジタル仕上げの圧勝なところ。
3:22 - 2016年8月21日
https://twitter.com/nobuteruyuuki/status/767064353455550464

結城信輝
‏@nobuteruyuuki
池田さんが悪いわけでは全然ないんだけど、カシューなんで中田譲治さんじゃなかったんだろ?どう見てもサー・カウラーなのにな〜
4:01 - 2016年8月21日
https://twitter.com/nobuteruyuuki/status/767074045523169280

結城信輝
‏@nobuteruyuuki
これと平行してマンガの連載という無茶な事をやってた時期だけど、ここら辺でスケジュールが破綻して、アニメの現場優先しろと角川の圧力で漫画が休載させられたという。。今考えるととんでもない時代だったな( ̄▽ ̄;)
4:11 - 2016年8月21日
https://twitter.com/nobuteruyuuki/status/767076679869079552

結城信輝
‏@nobuteruyuuki
なんで8話で切るのかと思ったが、話の構成的には一番いい所でした。
分かってるじゃん、キッズステーション。
4:53 - 2016年8月21日
https://twitter.com/nobuteruyuuki/status/767087086524444672

結城信輝
‏@nobuteruyuuki
ロードスからのアンパンマンという永丘監督作品のコンボΣd(゚∀゚d)イカス!
5:15 - 2016年8月21日
https://twitter.com/nobuteruyuuki/status/767092668207738880

結城信輝
‏@nobuteruyuuki
@osamukoba @putemino ガイナ系にその技術(笑)が継承されたのも、劇場マクロスでの河森さんの(衝撃的な)マジック修正が大元だと思うんだよね。「トップをねらえ」とかでもいかんなく発揮されてたし(笑)
18:50 - 2016年8月21日
https://twitter.com/nobuteruyuuki/status/767297721405353984

今片付けておきたい話の続きから、富野御大冷遇説などの雑記。

■■■あいや失礼、公私共にゴタゴタしていた所に加えて今年の4月付けでエライ別件が降りかかって来てしまい、半死半ゾンビ状態で更新が滞っておりましたが、ちと隙が出来ましたので、何やらショボショボと記事を上げておきます。


■■■まずはここ4ヶ月程の間にひとつ前の記事やツイッターの方で書いていた情報を、サックリとまとめ。
 目立つ気ゼロで運用している私のツイッターアカウントはこちら。
井上ゴロージロー ‏@inouegorojiro
https://twitter.com/inouegorojiro

■プレバンながらMGでパワードジムが出たのは、中国でえらい出来の良い違法プラモが発売されちゃったので、それを潰す為なんだとか。

■以前よりネットの噂にはなっていたらしいですが、サンライズの方から来たいつもの人も、『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』は次シリーズから監督交代だと言っていましたね。
(そういえばサンライズが売りたい作品は匿名掲示板で定期的に内部ネタが投下されるようですが、何故か『Gレコ』の情報投下は無いようです)

■会社違いの複数のアニメ業界人に話を聞いたのだけれど、『ガンダムビルドファイターズ』シリーズは、今夏の単発作品で完全に終わる予定だと言っている方と、続けたいけどスタッフが集められないから無理と言っている方がおられる。
 …情報伝達に差が出来る程度に未確定、かしら?


■■■…こちらの多忙で情報源に接触出来無かったとはいえ、ウワァーネタ少ないナー、という事で、以下ここの所思った事など雑記。


■■■『GBFT アイランド・ウォーズ』、二期を控えた『鉄血』ネタが目立つように仕込まれていたのに、映画版を控えた『Gのレコンギスタ』ネタは無かったようで…?
 TBS版権だからと金色に光らせたり何かの噴射で飛んで行ったりと“これは別の物ですよ”アピールまでして無理矢理バルバトスの巨大メイスを出しているのに、なんで『Gレコ』関連は出せないの??
 これも富野御大を冷遇する一環かしら。

■ちょっとした改変で権利問題がクリアーされるのならば、黒く塗り潰されているけど謎のパックを背負ったGセルフにしか見えないロボが出てきて両手から七色の電撃を放つとかやってくれても構わなかったんですけどね?
 そんなに『Gレコ』の宣伝はしたくなかったんですかね??

■当時日付の残るコメント欄やツイッターの方で書いておきましたが、『Gレコ』TV版放送終了当時の15年3月頃に内部の人に聞いた映画版の公開予定は、16年夏で調整中との事でした。
 通例ならそんな事はやらないし、『鉄血』のスケジュールまで喰われてしまうのに、『GBFT』のOVA版を製作したのは、本来同時期に展開予定だった『Gレコ』映画版にぶつけて話題を散らすつもりだったから…じゃないと良いですね?

■『GBFT アイランド・ウォーズ』、
“定番のポーズつけて飛び道具を撃つか撃たれるか”連発でパッと見のクオリティは保ちつつも比較的早く楽に描ける事だけが考えられたコンテと、人物とMSの演技が地面や背景と干渉しないレイアウトばかりだった事から考えると、作品の魅力よりも突貫工事で完成させる事を優先させた作りだったようですが、何を目的として、そんな風に作ったんですかねーっと。


■■■富野御大冷遇説・碌に宣伝もされないの段といえば、『Gレコ』にはまともなキャッチコピーも与えられていないですね。
 『Gレコ』って、“序盤は年上美女に惑わされていた富野ベルリが、金星に赴いて人類には扱いかねる技術を見たり、他の漫画と同じ戦闘シーンをやらされて「寒いんだ」と言ったり、女に認められて調子に乗ってる富野仮面と対話し、原画マンのアドリブとはいえ富野本人の似姿に出会い、最後に「世界各国で発売する時にはその国の背景にする」と言われている場所、つまり自分の故郷の心象風景に向かって旅立って行く”という、“英雄は異界に赴き、重要なものを得て人間世界に帰還する”という神話の類型に沿った、実は割と単純な話でしょ?
 …先に脚本や絵コンテを見ていた筈の小川正和Pはじめバンライズの面々が、読み解きのヒントと成り得るワードを観客に先回りして用意していなかったというのは、本当にありえない事ですわ。

■また『Gレコ』の、神話や富野ガンダムのパターンをなぞって富野御大個人のテーマを語るという手法は、宮崎駿が実在の人物に仮託して自分の人生を語った『風立ちぬ』であるとか、映画『レヴェナント 蘇えりし者』が判り易くタルコフスキーを引用しているのであるとか、近代化しようとする支那を中国共産党という名の帝政に引き戻した毛沢東が李煜の『浪淘沙』の中に更に曹操の『歩出夏門行』も含めた『浪淘沙 北戴河』という詩を作って自らを皇帝になぞらえたのに見られるような、(こういう言葉は使いたく無いが)芸術系では割と定番のものでしょ?
 …小川Pは東大法学部卒なんだそうだが、天才の行動を的確に推す事も、的確に潰す事も出来ず、インタビューやツイートも驚く程つまらん辺り、本当に全く教養も読み書き能力も絶無だよな。
 そんな小川Pを使い続けるバンライズ上層部も、同じ程度だと判断してよろしい。


■■■『Gレコ』で“金星に行く”が神話の類型“異界に赴く”として機能していないのは、我々観客は既に、ナメック星で悟空と共に宇宙最強の敵と対峙し、グレン団と共に銀河を渡る等し、またゲームでも数々の異世界を救った後に現実へと帰還しており、スケールの小さな移動には興奮しなくなっているからだと思われます。
 …まさか、富野御大が内容的には70年代浪花節のような『ワンピース』の事ばかりを口にするのは、身近な小川P他取り巻きが、最新の劇作構造と皮膚感覚を、無能からか、或いは悪意からか、与えていないからなのではなかろうか??


■■■こうしてみると、鈴木敏夫Pが作品の内容を理解しながらも(少なくとも表面上は)何だかバカっぽいアプローチをし、キャッチコピーは本職の糸井重里に任せて高尚なイメージは守るという、ジブリの宣伝戦略の凄みよ。
 大抵の人には「ダダスベリゴマ塩メガネクソ作務衣」(575)程度にしか思われていないであろう鈴木敏夫P、実は東大卒のサンライズのPよりも、比べ物にならぬ程に有能なのでありました。


■■■さて小川P、“東大法学部卒”ならではの能力があるのかどうかも、中々怪しい。
 『コードギアス』一党が当ブログにデマと共にエア告訴を仕掛けるも通用せず、その後“何故か”私からの告訴期限が過ぎるまで『亡国のアキト』の展開が止まっていたなんて事がありましたが、実はそれ、まずサンライズ側から私に「和解金とか解決金とかの名目で相場である30万~50万位のゼニを払うよ」と言っておき、私が金を受け取ればそこで終わらせ、金を受け取らなかったら「ウチは和解する気があるのに井上ゴロージローの方がゴネて困る」と主張していれば、もし裁判になっても優位に立てていたので、大人気アニメシリーズを何年も引き伸ばした挙句に展開終了などという、大損大恥こくような事にはならなかった可能性があります。
 東大法学部卒の小川Pは、百戦百敗の法務部の代わりに、まともな事を言えなかったのかしら。

■え?
 こっちからゼニの話をすると、脅迫扱いされるかもしれないジャン??
 私はそんな事言いませんよ~♪勿論教えてあげる理由も無いし~♪
 『コードギアス』の続編を作らなかったのは、バンライズ&角川の勝手です。
私は全然関係ありませんYO。多分。

■「告訴する」と言って告訴しないと犯罪になる事、刑法には共同正犯(第六十条・二人以上共同して犯罪を実行した者は、すべて正犯とする)という考えがある事を考えると、サンライズもバンダイもその他も、本当に危なかったんですけどね。
 東大法学部卒の小川P、何もせず、何も出来ず。
 …いやまあ、社内のライバルを潰す為に、わざとトラブルを放置していたのかもしれませんが。

■ああいえ、私も刑事告訴はしたのですが、安田誠一という検察官が「理由は言えない」と言いながら訴状を潰し、検察官適格審査会も「理由は言えない」けど安田誠一には問題無いとしたんで、こりゃだめだ法理と話が通じんと、その後は時折サンライズ他関係者にメールを送るだけにしていました。
 何千万も手に入るならともかく、数十万の小額と小者の為に何かヤルのは割に合わんと。
 なお、サンライズ他は私が告訴準備を進めていると勝手に勘違いしたのかな~?とか、角川や『コードギアス』関係者に在日が多いとされるのと安田姓の検察官は関係あるのかな~?とか、その辺は当事者の私にもよく判りません。

■え~??
他人をデマとエア告訴で追い込んだつもりが、最終的にコントロールされていたのは自分達だったとか、そんなクソバカ高学歴低能力集団なんて、実在するんですか~????


■■■バンライズが失敗続きの小川Pを更迭しないのは、もしかして高学歴ならではの学習能力を期待しているからなのかしら??
 …前に当ブログコメント欄で、「鉄華団が売春宿を経営していた悪徳業者を倒して売春婦達を解放するが、彼女らには仕事が無く、また元の職業へ戻っていった。それを見たオルガは社会そのものを変える事を決意する…みたいなエピソードがあれば良いのにね」みたいな事を書いたと思いますが、それ実は米国で解放された黒人奴隷が仕事が無くて元居た場所に帰るしかなかったという話の、意図的なパクリでした。
 ええ、こっそりと、小川Pはじめ『鉄血』物語部分担当スタッフの、学習能力の無さ、歴史に学ばない姿勢、東大法学部卒とされるのにもし人間から「財産権」「幸福追求権」「生存権」などが奪われたらどうなるのか想像する知能が無い事等を、バカにしてたんですよ。

■もしも悪意を持って元ネタをツッコまれたら、「それが違法だった時代に、黒人に読み書きを教えたのはどんな人だったのかしらねえ?クーデリア先生は大した事しませんでしたねえ?」みたいな事を書くつもりでしたが、折角隙を見せているのに誰も攻撃してこなくってね。
 小川P一党も当ブログアンチも、同じレヴェルで使い物にならん。
 雇って重要な仕事を任せているバンライズも同じ。


■■■SFの面白味の中には、登場人物が現代社会とは価値観の違うところで生きているというのがあると思うのですが、キャラに合わせて世界観や科学技術が歪んでいる『ご注文はうさぎですか?』の方が、日常ものにケンカを売りつつももっとヌルい世界だった『鉄血』よりも、余程SFしてるのではありますまいか。
 その『鉄血』の創作力の貧弱さは、小川Pやバンライズの無知無定見が原因なのではありますまいか。


■■■出来の悪いエリート気取りが、良い作品と良い宣伝を利用した犬笛政治をやろうとしても、教養も実力もまるで足りず、当然名作傑作も作れず、結果的に笛の代わりにネットでデマや出世の邪魔になる相手への中傷を吹くだけになってしまっているというのは、まあ自然な姿だと思えなくもありません。

■笛吹けど誰も踊らずバンライズ。


■■■では以下、思考の参考用に、高学歴低能力の資料みたいなものを貼っておきます。

■ウォークマンの父「ソニーは管理屋がのさばってヒットが消えた。技術が分からないトップが就任するとこうなる」
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/48729206.html

■CIAが敵の組織を破滅に追いやるために潜入スパイに実行させた「愚者の心得」をまとめたマニュアル「Simple Sabotage Field Manual」
http://gigazine.net/news/20160829-simple-sabotage-field-manual/

■自分で考えた「売れるアニメの設定」は、みんなに受け入れられるのか?
http://omocoro.jp/kiji/87951/

■ベッキーの髪の陰は何故ピンクなのか
https://ofo.jp/blog1132881740.phtml
(※東大卒らしき高能力者のブログです)

■初出探偵・カスガ氏の元ネタ探しファイル~ヒーローから各種SF、人情ものまで
http://togetter.com/li/978509#c2750268

■『ルサルカは還らない』
http://www.mangaz.com/book/detail/53981
(※以前コメント欄で紹介した漫画。アレな所はアレなのだが、少人数が大戦に影響を与える劇作手法の参考に)

■94年の文春砲。
 ジャンプ黄金期の編集者達が他部署出身で出世した者によってバラバラに異動させられ、二度と面白い雑誌が作れなくなったという話。
 集英社は六大学ランク卒しか採らない学歴偏重だが…。
文春ジャンプネタ98

■例によってリンクはサボりますが。

如月真弘@「山本五十子の決断」書籍化決定
‏@mahirokisaragi
あくまで私個人の話なんですが、小説の冒頭部分で続き読む意欲が湧かなかったらどんな有名作品でもそこで読むのをやめてしまうんです。だから自作の冒頭はキレッキレにしないといけないと思って改稿がんばりました。でも今、立ち読みできない本屋さんが多いんですよね。まあ立ち読みも功罪あるけど……
14:12 - 2016年9月19日
https://twitter.com/mahirokisaragi/status/777736999591555077

喜多野土竜(心機二転三転)
‏@mogura2001
コレ、大事。冒頭に全体のエネルギーの半分をつぎ込むぐらいの意識があって良い。
「最後まで読んだら面白かった作品」は、最後まで読む気力のある読者にしか届かない。
「冒頭は面白かったけど最後まで読んだらつまらなかった作品」は、蓼食う虫も好き好きで、評価する人も出る。
16:55 - 2016年9月19日
https://twitter.com/mogura2001/status/777778120443072513
喜多野土竜(心機二転三転)
‏@mogura2001
承前)春風亭小朝師匠のエッセイで、とある不味いラーメン屋にテレビ局の指導で一流の料理人が指導し、店主本人も自分のラーメンが美味くなったと自信を持ち、実際に客の8割が前より美味くなったと評価したが、2割は前より不味くなったと評価したそうな。
16:59 - 2016年9月19日
https://twitter.com/mogura2001/status/777779069463048192
喜多野土竜(心機二転三転)
‏@mogura2001
承前)『バクマン』で、読者の二割を掴まえれば打ち切られないという指摘があったけれど、味覚音痴でもその二割を確保するのはムダではない。もちろん、コレはセカンドベストであり、ベストは味のわかるもっと多くの顧客を掴むこと。でも、それが行き過ぎると、味にうるさい5%に振り回されることに。
17:05 - 2016年9月19日
https://twitter.com/mogura2001/status/777780585368387584
喜多野土竜(心機二転三転)
‏@mogura2001
承前)自分の作品の出来が良かろうが悪かろうが、冒頭に注力して顧客を広く取るのは、けっきょくはプラスになる。出来が良ければ評価は高まり、悪くても味覚音痴のファンが糊口をしのぐ手助けをしてくれる。次のチャンスに繋がる。間口が狭いと、一部の好事家の評価で終わってしまう。
17:08 - 2016年9月19日
https://twitter.com/mogura2001/status/777781412787163136
喜多野土竜(心機二転三転)
‏@mogura2001
承前)ただし、作品の出来が素晴らしく、極一部の人間にしか届かなくても、届いた人間の影響力で僥倖が舞い込むこともある。ジャンプで10週打ち切りを喰らったような作品でも、それが将来編集者になるタイプの人間に届くと、仕事が舞い込む。『変態仮面』も小栗旬に届いた結果、映画化に繋がったし。
17:12 - 2016年9月19日
https://twitter.com/mogura2001/status/777782367653986304
ν_wacky ‏@nu_wacky
@mogura2001 「変態仮面」は10週打ち切り作品では無いのでこの文脈ですと誤解を招くと思いますが……
喜多野土竜(心機二転三転) ‏@mogura2001
@nu_wacky はい、文字数の関係でこういう表現になりましたが、具体的にはコマンダーゼロやゴンズィのような作品のことです。
喜多野土竜(心機二転三転)
‏@mogura2001
承前)あるアニメ作品、非常に出来が良かったけど、集客は難しそうだったので、たまたま道場で製作会社の人間と知りあったので疑問をぶつけた。すると、集客が難しいのは解っていたが、将来わが社に才能ある若者が入社したくなるような作品をたまに出さないとダメという、現場責任者の判断だそうな。
17:16 - 2016年9月19日
https://twitter.com/mogura2001/status/777783414246125568
喜多野土竜(心機二転三転)
‏@mogura2001
承前)西村繁男編集長や堀江信彦編集長の発言でも、ジャンプの連載作はアンケート結果で自動的に打ち切るのではなく、バランスを観て続行することもある訳で。けっきょく深く届く作品作りが基本で、その上で広く届くテクニックや戦略は分けて考えるべきなんだろう。ここを履き違えると、本質を損なう。
17:20 - 2016年9月19日
https://twitter.com/mogura2001/status/777784452630011904

■メガストア07年10月号より。
 同業他社を含め、9年後の今はどうだろうか。
メガストア0710kirinuki

■モデルグラフィックス12年11月号より。
 バンダイの社員は、『ガンダムAGE』がとても完成度が低いアニメだったという事が、全く理解出来無いようである。
ch2nisizawa100

ch4baba100

■オマケ。
 同MG12年11月号より、『ガールズ&パンツァー』放送開始前の1P特集。
 バンダイのガンプラ部門の人がふにゃっふにゃな事を言っているのと同じ号で、バンダイビジュアルのこれから大ヒットを飛ばすアニメが紹介されているというのは、運命の神の悪意みたいなものを感じます。
garupanmg100

ネット上の富野由悠季御大&『Gのレコンギスタ』叩きは『Gレコ』映画版公開まで続けられると聞きました。

※当記事の信憑性は、管理人も保障出来ません。
モキュメンタリーみたいなものだと思って御楽しみ下さい。


■■■当ブログ前回記事では「ネット上の執拗な富野由悠季御大&『Gの
レコンギスタ』叩きは、その功績が邪魔な現在のサンライズ上層部の策動
……なのかもね?」「自分達の出世に都合の良いまとめサイトが無いのなら、
会社の宣伝費を使って自演で運営してしまえ……なのかもね?」なんて
書いたものですが、ちょっとどこかで聞いた話によると、富野御大&『Gレコ』
に対するネガキャンや世論誘導は『Gレコ』映画版が公開される予定である
今年の夏までは続けられる事が決まっているとかなんとか。

■…追い詰められた実力も実績も無い高学歴低能力が縋りそうな手では
ありますが、さて。


■■■ネット慣れもしていない連中がヤカラ企業に「ステマやネット上の
世論操作って凄い効果があるんですよ~」とか言われて、いいようにゼニを
搾り取られているというのもあるって説もどうですか。


■■■何の事とは申しませんが、個人的な接触経験からするとサンライズや
バンダイは主犯にして意見を握り潰すシステムまで構築済みですので、
通報するならTBSやMBSや創通にした方がまだ良いかもしれませんね。


■■■…。

井上ゴロージロー ‏@inouegorojiro
コメント欄で書いてしまったので、こっちでも書いておきますかね。
『Gのレコンギスタ』、続きは映画版で来年(2016年)夏頃公開予定で調整中。
ラジオ等で御大がウズウズしている様子なのは、それが理由ですかねえ。
23:34 - 2015年3月31日
https://twitter.com/inouegorojiro/status/582913903585177600
GJがGレコ映画版予告

 上記ツイートは去年の今頃にサンライズの人から直接聞いた情報からですが、
その後の調整具合は聞いていないので、細かい日程は判りません。
 イチスタの『サンダーボルト』が4話で一旦休止してスケジュールを開けている
辺り、時期はそんなに変わらないような気がしますが…??


■■■他のガンダム作品より予算が多く出されている理由が無い『鉄血の
オルフェンズ』ですが、コレ戦闘シーンが足りない割には、TVCMに雑誌に
ネット広告に紅白や受賞での露出に各種キャンペーンにと、目立つ為の
行動は矢鱈多いですね。
 製作費が、作画に使われず宣伝工作にばかり使われているのではと
いう説ってどうですか。


■■■模型界方面から聞いた話。

■『鉄血』外伝ガンプラは1/100を出す予定無し。

■『鉄血』関連のガンプラ売れ行きは取り立てて良いものは無いが、グリム
ゲルデは案外良かった。


■■■何故かネット上では「『鉄血』のガンプラは売れている」と言い張る
勢力があるそうですが、一番ダメだった百錬アミダ機の16年3月26日
(最終回放送前日)の量販店価格はこちらです。
160326ヨドバシ価格

 半額ですね。
 ちなみにアマゾンでは百錬アミダ機は一時550円にまで落ちていましたが、
キャプっていなかったので画像はありません。


■■■何故か現在のサンライズ上層部に都合良く富野御大&『Gレコ』叩きを
延々とやっているガンダムまとめ速報には、こんな嘘記事があったんですねえ。

当ブログでおきた殺害予告事件について
2016年01月12日15:33
http://g-matome.com/archives/47497883.html

工作員殺害予告ごっこ

いつもご利用ありがとうございます

この度、昨年の夏に当ブログでおきた殺害予告事件についての報告をしたいと思います
知ってる人もいると思うのですが、この記事のコメント欄に
【ガンダム*】Gレコを名作にするための改善案をみんなで挙げていこう
このサイトを管理してる奴の眼球をえぐる
このサイトを管理してる奴の家族の首を切り落とす
このサイトを管理してる奴に硫酸をかける

等‥。30個以上の脅迫罪にあたる書き込みがありました

至急、警察に相談し被害届を提出、刑事事件と判断されました
その後、時間を掛け犯人を特定(遠隔操作等の可能性もなし)で「書類送検」という処置になりました

犯人の個人情報等、どういう人間なのかについては、こちらに一切情報来ていません。
ニュース等にもならないようです
警察の捜査が区切りがついたので、ブログの方で情報公開していいという連絡があったためこのタイミングでの報告になります

また、今回の報告の意図ですが、
脅迫行為を行った犯人に対し、警察が動き書類送検という処置になった事実を伝え、今後の防止、抑止力に繋げるためにあります。これは警察からも言われています

常識内で判断出来ると思うのですが、冗談では済まされないのでネット上でも最低限のマナーは守りましょう

以上になります


■先に警察が刑事事件だと判断しないと、被害届は受け付けて貰えないよ。
 順番が逆。

■処置とやらは起訴か不起訴であって、書類送検は単なる過程だよ。

■慣習なのか、警察は聞いてもいないのに相手の本名他を教えてきます。
 そしてその事で警察官を罰する法律は、無い。

■警察はブログでの発表をコントロールしません。警察は無関係だもの。
 公表タイミングを考えるのは、裁判になった場合のみ。

■書類送検されると、検察から訴えた側に、相手の本名入りの書類が
郵送されてきますが。

■前回記事に貼ったサンライズ一党による当ブログへのデマも、見た
刑事さん達が全員笑い出す醜く恥ずかしいブツでしたが、似た様な
生き物は似た様な行動を採るんですかね。

■というか、画像のチョイスからして印象操作する気まんまんだな!!

■殺害予告の自演が、当ブログで色々あり、何故か同じタイミングで
『コードギアス』が停止~終了した後のようですが、なんでですかね?
 形だけどこかをパクってみたのかもしれないけど、ちゃんと応用しないと、
殺害予告報告記事には何の攻撃力も生まれないよ?


■■■当記事に問題がありましたら対処致しますので、関係者の方は、
デマやエア告訴の前に連絡宜しく御願い致します。


■■■【160705追記】
 当記事コメント欄42.を受けて、当ブログでも『鉄血』二期に登場すると
されるMSのシルエット画像を貼っておきます。
 初出はガンダムライブエキスポ、アメリカのアニメエキスポでも発表、
画像はそれらのイベントをレポートしたツイートから引用しました。
orphams1orphams2
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • サンライズ・バンダイ・KADOKAWAらの関係者が、子猫十匹程を即決で保健所に連れて行った話。
  • サンライズ・バンダイ・KADOKAWAらの関係者が、子猫十匹程を即決で保健所に連れて行った話。
  • サンライズ・バンダイ・KADOKAWAらの関係者が、子猫十匹程を即決で保健所に連れて行った話。
  • サンライズ・バンダイ・KADOKAWAらの関係者が、子猫十匹程を即決で保健所に連れて行った話。
  • 今片付けておきたい話の続きから、富野御大冷遇説などの雑記。
  • 今片付けておきたい話の続きから、富野御大冷遇説などの雑記。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード