『コードギアス』展開遅延の原因になったような気がするブログ。

(※いまだに旧角川書店他のデマに騙されている人が居ますが、彼らは当ブログに対して、言った通りの告訴をしていません) 『コードギアス 漆黒の蓮夜』は、キャラ・時代設定・物語が『柳生烈風剣連也』という92年に週刊少年ジャンプに掲載された漫画を中心に、過去のヒット作に酷似していましてな。 どうやら描き手が、「一旦連載を始めてさえしまえば、角川・サンライズ・バンダイは擁護せざるを得ない」事を計算し、意図的に盗作を行っている様子。 そのあたりツッコんでいます。 …ちなみにこの話を角川・サンライズ・バンダイの系列が広告主として影響力を持つpixivですると、バッサリ消されます。何者かwに勝手にログインされて退会操作をされて消えます。へー。  そうそう、都合が悪くなってきた制作者サイドがエア告訴で脅迫をしてきましたが、それは現在『漆黒の蓮夜』描き手のたくま朋正こと山口県岩国市麻里布町在住・大和商行&ダイアンガレージ経営の本名:越海保夫(こしのみやすお)の個人情報を割られるだけの結果になっています。へー。

2018年4月公開のハリウッド大作映画2本にガンダムが出る事を、サンライズ公式が無視しているんですけど。【最終追記180418】

■■■当記事は、2018年4月公開のハリウッド大作映画『パシフィック・リム:アップライジング』『レディ・プレイヤー1』にガンダムが出るのに、サンライズのツイッター公式アカウントやガンダムインフォ、ガンダムファンクラブなどが全く反応していませんね、富野ガンダムだから無視しているのかな?という内容です。
 都合により『パシリム2』『RP1』の軽いネタバレがありますので、苦手な方は御注意下さい。


■■■では以下本題。
 …といっても、「無いものは無い」ので、大した事は書けませんが。


■■■では『パシフィック・リム:アップライジング』から。

最新作『パシフィック・リム:アップライジング』スティーヴン・S・デナイト監督インタビューーー日本がイェーガーに与えた影響とは?
2018/4/7 16:30
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1523028462
ガンダムの像

あ、でも『ガンダム』は別格かな。実は、ガンダムはもっと大々的にフューチャーする予定があったんだけど、スケジュールの都合で実現しなかった。なので、東京を舞台にしたワンシーンでガンダムの像が映るのと「アナハイム(ANAHEIM )」の文字が入った看板が映るんだよね。アニメファンにはぜひ観てほしいワンシーンだね。
(※多分フィーチャーの誤字)

 …ええ、上に引用した記事や映画秘宝18年5月号(3月20日発売)の特集で、『パシリム2』にガンダムの像や設定を引用した看板が出てくる事が公開されているのに、サンライズ公式は一切その事に触れないんですよ。
 監督がここまでハッキリ言っている以上、サンライズは映画での使用を許諾している筈なんですけどね?

■最低でも何十億円も動く超大作だし、何らかの大人の事情でサンライズは絡めないのではと思われる方もおられるかもしれませんが、本編とは無関係で“二人乗り”や“怪獣”が被っているだけの『ダーリン・イン・ザ・フランキス』と『GODZILLA 決戦機動増殖都市』は、実にあっさりコラボしていたりします。


パシフィック・リム 公式
‏@PacificRim_JP

若手パイロットたちよ
立ち上がれ‼️


【#ダリフラ】✕【#パシリム】両ファンに捧ぐ✨夢のシンクロCMをチェック👇

パシフィック・リム 公式さんが追加
0:29
ダーリン・イン・ザ・フランキス
 @DARLI_FRA
#ダリフラ ✕ #パシフィック・リム が実現!
本日の第12話放送内でコラボCMを初公開!

#ダリフラ 好きは観るしかない「パシフィック・リム…
20:49 - 2018年4月6日
https://twitter.com/PacificRim_JP/status/982223808537886723
パシリム2ダリフラ02


ダーリン・イン・ザ・フランキス
‏@DARLI_FRA
#ダリフラ ✕ #パシフィック・リム が実現!
本日の第12話放送内でコラボCMを初公開!

#ダリフラ 好きは観るしかない「パシフィック・リム アップライジング」は4月13日公開!
0:08 - 2018年4月1日
https://twitter.com/DARLI_FRA/status/980099418799001601
パシリム2ダリフラ01

(当ブログの科学力の問題で、動画が貼れません。映像はリンク先で御願いします)


ダーリン・イン・ザ・フランキス
‏@DARLI_FRA
4/13『パシフィック・リム』最新作公開記念!@PacificRim_JP

matoさん(@mozu_hayanie )による4コマ漫画「だーりん・いん・ざ・ふらんきす」に #パシリム よりイェーガ―が友情出演!

今週末のTV放送に合わせて、次回以降も公開していきます!お楽しみに!#ダリフラ #パシリム応援特別版
18:17 - 2018年4月12日
https://twitter.com/DARLI_FRA/status/984359857795944448
jpg large


■■■【180415追記】


■■■『パシリム2』公開後にも『ダリフラ』とのコラボがありましたので、記録しておきます。
 なお、サンライズ公式は公開後にも、何もしていない様です。


ダーリン・イン・ザ・フランキス
 @DARLI_FRA

4/13『パシフィック・リム』最新作公開記念第2弾!@PacificRim_JP

matoさん(@mozu_hayanie )による4コマ漫画「だーりん・いん・ざ・ふらんきす」と #パシリム がコラボ!

#ダリフラ #パシリム応援特別版
0:14 - 2018年4月15日
https://twitter.com/DARLI_FRA/status/985174423803052032
jpg large


パシフィック・リム 公式
@PacificRim_JP

\💥KAIJU級のコラボが実現💥/
『#パシリム』『GODZILLA 決戦機動増殖都市』連続公開記念✨イラストレーター #天神英貴 氏によるスペシャルコラボビジュアルが解禁‼️

#アニゴジ 歴代最大ゴジラ<ゴジラ・アース>とイェーガー軍団が今にも激突⁉️
詳しくは👉http://pacificrim.jp/news/2018/04/11/poster1/ …
17:06 - 2018年4月11日
https://twitter.com/PacificRim_JP/status/983979500366163968
パシリム2アニゴジ


■■■180413追記。


■■■『パシリム2』公開日に、大張正己のイラストによる宣伝ツイートが追加されました。
 …サンライズ公式には動きは無いままの様です。


パシフィック・リム 公式
‏@PacificRim_JP
\奇跡のコラボ続々‼️/
日本屈指の天才アニメーター、#大張正己(@G1_BARI )さんがイェーガーを描く✨『#パシリム』愛がひしひしと伝わる、超胸アツなコラボアートが解禁‼️‼️

▼大張正己さんコメントはコチラ
http://pacificrim.jp/collaboart/
#パシリムおかえり
19:11 - 2018年4月13日
https://twitter.com/PacificRim_JP/status/984735744404029441
jpg large


■■■それでいて『パシリム』公式は、コラボだと言わないまま、シャアの声と台詞のパロディで宣伝を行っています。
 …何故こんな状況になっているのか、全く判りませんよ。
(これまた当ブログの科学力の問題で、動画が貼れません。映像はリンク先で御願いします)


パシフィック・リム 公式
‏@PacificRim_JP

少年の心を持った全ての日本人よ…
おまたせしました!


日本へのリスペクトと愛が詰まった究極のエンタメ超大作『パシフィック・リム』最新作が遂に日本上陸💥

みんな、イェーガーに乗り込む準備はできているか⁉️

『パシフィック・リム:アップライジング』4.13(金)超拡大公開!#パシリム
10:33 - 2018年4月2日
https://twitter.com/PacificRim_JP/status/980619129097826304
パシリム2シャア宣伝0402

■『パシリム』公式は、同じ動画を使ったツイートを上記の一週間後にも投稿。
 コラボ表記も無し。
 ツイート内で公開日を間違えているので、準備済みの文章をよく読まずに投稿してしまったものだと思われますが…。


パシフィック・リム 公式
‏@PacificRim_JP


日本の皆さーーん
お待たせしましたっっ‼️


夢とロマンと日本愛 全部盛り✨『#パシリム』最新作、『パシフィック・リム:アップライジング』本日公開💥映画館で超ド級アクションを体感しよう👍

【#パシリムおかえり 記念】フォロー&RTで超豪華🙌日本語吹替声優陣サイン入り台本を3名様に🎁
https://twitter.com/PacificRim_JP/status/983338021356367872
パシリム2シャアパロ広告0409


■■■『レディ・プレイヤー1』。
 こちらは各所での既報の通り、決戦時にRX-78-2ガンダムが主人公側の搭乗機として出てきます。
 ですが、この映画にガンダムが出る事についても、サンライズ公式は一切触れていないんですよ。
 それでいて、原作では移動手段として登場していただけの『カウボーイ・ビバップ』のソード・フィッシュⅡについては、RTするという。
サンライズビバップはRT

 二度とこんな機会は無いというのに、スティーブン・スピルバーグが監督するハリウッド超大作に絡んでいかないとは、実に不思議な事ですね。
 …やはり、富野御大の功績が増えるのが気に入らないんでしょうか。

■一応、「権利元の協力」という文言が入っているツイートをば。
開田裕治@ウルトラ怪獣ぬりえ発売中
@kaidaikaizyu
劇場版ポスターのサンプルが刷り上がってきました。各地の映画館でもこのポスターが掲示されると思います。多数の権利元のご協力で完成したイラストですので、お見逃しの無いようじっくりとご覧下さい。
16:07 - 2018年4月10日
https://twitter.com/kaidaikaizyu/status/983602410957324288
カイダ権利元


■■■オマケで、『レディ・プレイヤー1』についての仮説。
 サンライズが『RP1』を無視しているのには、富野御大を冷遇する事の他に、『ガンダムビルドダイバーズ』の元ネタにしているから、という理由があるかもしれません。

■『GBD』の仮想現実の描写が古く、パラメータ表示やスキルが存在しないのは、『ソードアート・オンライン』アニメ版放送開始前年の2011年にアメリカで出版された『RP1』の原作小説『ゲーム・ウォーズ』の描写をそのままなぞっているからではないのか。

■『GBD』第一話の最後の予告で、GPNの仮想空間の広さは宇宙規模だという様な台詞があったが、それは『RP1』の原作小説からの設定と同じ。
 『ゲーム・ウォーズ』は、『スター・ウォーズ』や『カウボーイ・ビバップ』『超時空要塞マクロス』等のメカが登場する都合上、宇宙規模の舞台が必須だったのだが、ガンダムシリーズのみを扱う『GBD』がそんな設定を持っているのは何故だろうか。

■仮想現実モノの定番ネタ、あのアバターの正体が実は●●だった…は、『RP1』とその原作小説でも使われている。
 『GBD』は、ガノタで●●●●●●●●●●●●●●●●●●●が実は●●●なのがダダカブリ。

■サンライズが何十年もずっと無視していた仮想現実モノにいきなり手を出したのは、『RP1』側がガンダム他の使用許可を取りに来て、初めてそのジャンルを知ったからなのでは。
 そして仮想現実モノを全く研究していなかった事から、『GBD』はあの出遅れたイメージにしかならなかったのではなかろうか。

※仮想現実モノが大昔から存在した事の資料。
『ネットワーク戦士』(矢野健太郎)
https://www.mangaz.com/series/detail/48691
 86年~88年にかけて発表されたこの漫画の後書きには、“今では誰も描かないほど「ありがち」な「ゲームの世界に入り込む」設定にしても~”という言葉がある。
 それが当時の実感だったのだろう。

■小川Pは映画『デスペラード』(95)が好きな様で、『ガンダムAGE』でその名前のMSを出したり、『鉄血のオルフェンズ』のBGMをメキシコ風にしたりしている。
 だが、その『デスペラード』のユニークな銃撃戦はマネ出来無いし、主演のアントニオ・バンデラスが別の映画『13ウォリアーズ』(99)で剣を自分流にカスタマイズしていたのを『鉄血』に生かす事も出来無い。
 知識に欠けている上に、元ネタを発展させられないのだ。常に劣化させている。
 実は『ゲーム・ウォーズ』は「そんなでもない」小説なので、そこから劣化コピーしてしまうと、とんでもない駄作が出来上がってしまうのだが…。

■ちなみに『RP1』には、原作小説には無い『ダークシティ』(98)系の映像イメージも取り込まれている。
 名前も知識もイメージも工夫も金も負けているのに、スピルバーグと同じネタを同時に発表するなんて、バンライズは度胸のある事で。

■小川P一党や、企画の使い回しばかりしている今のバンライズ上層部の普段の行動からすると、「ハリウッド映画の元ネタ小説をそのまま使ってガンプラアニメを作れば大ヒット」程度の、とても甘い考えしか持っていない様に判じられるが…。


■■■『RP1』と『GBD』の関係は、『GBD』が完結すれば明らかになると思います。
 いやあ、楽しみですよ?悪い意味で。



■■■20180418追記。


■■■何の事かは判りませんが引用しておきます。
 ツイート主は『ガンダムUC』にも関わっていた方。

鉄棒ぬらぬら師匠´ ³`) ♬*.:*
‏@FR3AK50FC0CK
ここ数年のうちで身近なスタッフが関わったりしていた作品に起きていたことなので知ったのですが、放送半年前くらいで監督を含むメインスタッフが交代するような事態になった作品はそれまで準備していたシナリオもデザイン画も当然使えないので突貫で1からやり直しになる訳だから結果が悲惨です。
13:08 - 2018年4月18日
https://twitter.com/FR3AK50FC0CK/status/986456433276305408
鉄棒ぬらぬら師匠語る


■■■2018年4月17日、『RP1』のガンダム登場シーンが日本限定で公開されると、突如サンライズ公式アカウントがそれをRT。(ただし、サンライズ自身はいまだ宣伝せず)
 ガンダムインフォも、他所の記事を大幅に短くした記事を公開。

■明らかに行動が遅過ぎる上に、量も少ないのですが、「ボク達も公開前に宣伝をしたんですよ」というアリバイ作りじゃないとよいですね。


映画『レディ・プレイヤー1』公式
@ReadyPlayer1jp

   ガンダム‼️
(ハリウッドの)大地に立つ✨


#森崎ウィン 演じるダイトウが、「機動戦士ガンダム」のRX-78-2ガンダムに変身する超胸アツな映像が公開✨

スピルバーグだから実現できた、ハリウッドとガンダムの夢のコラボに、ファンならずとも大興奮間違いなし‼️

#レディプレ
0:35
17:00 - 2018年4月17日
https://twitter.com/ReadyPlayer1jp/status/986152289604956160
サンライズRP1をRT


ガンダムインフォ
‏@gundam_info
ガンダム、ハリウッドに立つ!4/20劇場公開「レディ・プレイヤー1」日本限定クリップ“ガンダム編”公開!
http://dlvr.it/QPprkv
20:09 - 2018年4月17日
https://twitter.com/gundam_info/status/986200086270001153
ガンダムインフォRP1ツイート


2018年04月17日 (火)
ガンダム、ハリウッドに立つ!4/20劇場公開「レディ・プレイヤー1」日本限定クリップ“ガンダム編”公開!
https://www.gundam.info/news/video-music/news_video-music_20180417_19.html
森崎ウィン演じるダイトウがガンダムに変身!
ガンダムインフォRP1記事

■上記ガンダムインフォの記事は、こちらのライターの記事を引用・短文化したものらしい。
(映画ではライターが同一の文章を別媒体で使いまわす事がある)
 …何故本家が、文章を短くしているのでしょうね?

ガンダム登場シーンがひと足先にお目見え!『レディ・プレイヤー1』でスピルバーグの日本愛が炸裂
2018/04/17 17:00
Movie Walker
https://news.walkerplus.com/article/143931/

■この段で言われている映像のYouTube版。

映画『レディ・プレイヤー1』日本限定クリップ映像(ガンダム編)【HD】2018年4月20日(金)公開
https://www.youtube.com/watch?v=sht9sT_Ooic


■■■ところで、4月16日に発表された『新ガンダム発表会』とやらは、これまた何故か、『RP1』公開と同日の20日に行われるそうですね。
 意図的に『RP1』の話題を潰しにでもきているんですか?


バンダイチャンネル公式
@BandaiChannel
ガンダムシリーズ 新作発表会
■日程 2018年4月20日(金)18:00~
■出演(敬称略) 浪川大輔、濱口 優(よゐこ)、福井晴敏、小形尚弘、宮河恭夫
■配信サイト
バンダイチャンネル http://live.b-ch.com/2018gundam
ガンダムファンクラブ http://lp.gundamfc.com/news/136133cf6
Youtube https://www.youtube.com/watch?v=msYw7xnFiII
#ガンダム新作
22:30 - 2018年4月16日
https://twitter.com/BandaiChannel/status/985873134371745792
バンチャ新作発表

『ガンダムビルドダイバーズ』本編放送直前雑記。プロローグではリック・ディアスのクレイ・バズーカからビームが出たぞ。【最終追記180415】

■■■2018年4月1日、小川Pがこの様なツイートを行いました。

小川正和‏ @mkaz0310
鉄血のオルフェンズは全ての企画が終了しました。伊藤悠さんへ新規原案の発注相談もできておらずメカデザイナーの方々に新規デザインを発注したこともありません。もちろん今年度は新しいお知らせもありません。 #g_tekketsu #エイプリルフール
11:25 - 2018年4月1日
https://twitter.com/mkaz0310/status/980269850525249536
ac306e0c-jpgmoza

 …同業者が描き下ろしや動画を用意する中、ブランドと立場に頼った低クオリティな発言のみを、午前中ギリギリで行う、と。
 必須の資料集めをせず、脚本も世界観も事前に構築せず、只時間に間に合わせただけの『鉄血のオルフェンズ』やその特番を放送して大コケさせた2015年以降から、まるで成長していないのだ。

■まあこのツイートも、小川Pの通常の発言レヴェルから考えると、結構頑張ったものかと判断出来なくもないですが。

■このツイートにも、探せばよい所があります。
 ええ、ツイート数やフォロワー数がとても少ないアカウントからの『鉄血』擁護リプがぶら下がっている所は、まあ面白いのではないでしょうか。


■■■さて今回は、業務もツイートもまともに出来無い小川Pやら、ギネスブック認定の“世界で一番売れなかった家庭用ゲーム機”ことピピンアットマークの企画者たるサンライズ宮河社長やらが、何も反省せず、無い知恵も絞らずに『ガンダムビルドダイバーズ』とかいうのを製作させたというので、放送開始前にちょろりと更新しておきます。

■ピピンアットマーク関連資料。

キーパーソンインタビュー
宮河恭夫
https://www.bandainamco.co.jp/ir/interview/entry4432.html
(バンナム公式が投資家向け情報としてこれを公開してるってのが凄いよな)
サンライズ宮河インタ

バンダイナムコ社長 「面白さでは負けられない トップ含めて全員現場主義」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171009-00010000-socra-bus_all
2017/10/9(月)
(この日付でこんな事を言っている以上、『鉄血』他を反省していないのだ)
バンナム田口インタ

ピピンアットマーク
https://ja.wikipedia.org/wiki/ピピンアットマーク


■■■さて『GBD』の映像について。

『ガンダムビルドダイバーズ』プロローグ
https://www.youtube.com/watch?v=a9uGB3nTmPQ

 公開当日にツイッターでも書きましたが、こちら本編放送前に公開されたプロローグの冒頭数秒、視聴者に最初に見せるシーンで、リック・ディアスのクレイ・バズーカからビームが放たれており、健全な知性を持つ視聴者から瞬時に呆れられる親切な作りになっております。

■いや、別に本編設定を無視してもいいし、モノアイから宇宙破壊超デビル悪魔光線を出すとか、掌から魔方陣を形成してドラゴンを召喚して一緒に戦うとかだったら、今作のルールの説明にもなるし、別に構わないんですけど、過去に駄作を乱発した連中が、何の説明も無い冒頭から、永野版ドムというキャラクター性や実体弾ならではの特性といった機体の特徴付けを損なってまで“ビームを撃ちました、続きはありませんオシマイ”とやったのだから、それは本来の設定を調べていないし新しい価値観も作れませんよという証明にしかなっていないのですよ。

■そしてそのまま映像を流しておくと、搭乗者が操縦する演技をしている訳でも無いのにMSをコックピット形式で操っているシーンが写り、仮想現実やアバターという設定にも関わらず作画カロリーを減らそうという工夫がされていない事が確認出来ます。
 銃器の設定は無視する癖に、MSはコックピットで操縦するものというイメージからは脱却出来無いという、「俺達メインスタッフは物事は調べられないし発想は貧弱なんですよ」という自己紹介映像。
 うん、今まで通りの恥知らずですね。

■アバターが直にMSに変身したり、スタンドの様にMSと本体とが別々の演技をしながら戦ってもいいんですよ?

■クレイ・バズーカの件ですが、脚本、絵コンテ、作画打ち合わせ、レイアウト、原画、動画、効果、撮影、内部試写等で何度も何度もチェックが入る機会はあった筈なのに、修正されずにそのまま通っているという事は、バンダイやサンライズや製作チーム内に、ガンダムシリーズを最低限知っている人間が居ないか、居ても発言が制限されているという事なのでしょう。


■■■ではここで、『GBD』でアクション監督なる役職を与えられた大張正己のツイートをば。
 パロディをやろうというのに元ネタを全然学ぶ気が無い、というのが見て取れますね。


大張正己 MASAMI OBARI
@G1_BARI
妻に進められて某ガンダム作品を観始めたらドはまりしてしまいそうで怖い

もう既に作品中に登場するMSのガンプラ欲しくなって来た!
4:21 - 2017年8月11日
https://twitter.com/G1_BARI/status/895726720401022977
(現在は削除済み)
jpg large


大張正己 MASAMI OBARI
‏@G1_BARI
めっちゃ面白い!
戸ヶ崎 葎
@ritu_0091
ガンダムW1話を見て「めっちゃ面白い」と言った主人に布教せねば……
21:27 - 2018年2月28日
https://twitter.com/G1_BARI/status/968825010533031938
jpg large

大張正己 MASAMI OBARI
@G1_BARI
2月27日
大昔に1度だけ版権イラスト描いたことがあった。
今、似てなさすぎて震えてる…
#ガンダムW

大張正己 MASAMI OBARI
 @G1_BARI
3話も面白かった。
ぜんぜんこんなアニメじゃなかった…( ̄ω ̄;)
23:53 - 2018年3月13日
https://twitter.com/G1_BARI/status/973572740090249217
e4d15aff-のコピーtougoukirinukimoza


大張正己 MASAMI OBARI
‏@G1_BARI
大好きな映画です☆

30周年って事でふと思う。
と言うことは、僕がこれを描いたのは30年前…(ふるえ

#逆襲のシャア30周年
13:21 - 2018年3月12日
https://twitter.com/G1_BARI/status/973051426531287041
(『逆シャア』では言葉での説明は無いものの、レズン機は他の機体よりスラスターを吹かす回数を少なくする事でその搭乗者の腕前を表現していた。一方『鉄血』の大張正己作画監督回では、画面上でバルバトスがガンガンスラスターを吹かした後にハッシュが「燃料消費が一番少ない、さすミカ」(雑約)と述べていた。大張正己にとって、「大好きな映画」という言葉や30年という歳月は、何の意味も持たないのである)
de7ad3dd-kirinuki


■初代を作った訳でも何でも無い現在のバンライズが貧弱な発想で枠を作り、現場が見せかけだけの映像を作る。
 近年の自称ガンダムが、内容的にも商業的にも、何処にもヒットしないのは当たり前の事であった。


■■■今のサンライズに碌なモノしか来ない理由ですか?
 …さあ、何故でしょうかね??

米たにヨシトモ
@yonetanikantoku
【覇界王~ガオガイガー対ベターマン~】小説 第33回
更新遅れてしまい申し訳ありません。
もう99.9パーセントまで出来上がっております。
勇気は既に使いまくりました。
ノーギャラとはいえ、公式承認小説ゆえに時間を要します。
魂のおたけび…何卒もう少々お待ちください。

矢立文庫
@yatate_hajime
3月の更新を予定しておりました『覇界王~ガオガイガー対ベターマン~』第33回ですが、予定を変更して4月に更新いたします。

度々の予定変更申し訳ございません。引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。
9:10 - 2018年3月31日
https://twitter.com/yonetanikantoku/status/979873461588799488
b17d10a3-jpg


■■■『GBD』では何故か、二次元業界的には超今更な、仮想現実やアバターといったネタを使っています。
 これはもしかしたら、スピルバーグ監督のハリウッド映画『レディ・プレイヤー1』(18)でガンダムの使用許可を求められた事で、初めてバンライズ上層部が“仮想現実”という概念を知って、イイ気になって使ってみようと思ったからではありますまいか。
 当記事上段に引用したものをはじめとした普段の言動や、ガンダムが登場するハリウッド超大作の公開と同時期に予算も製作期間も限られるTVアニメで同じネタをやろうという判断力からすると、バンライズ上層部は相当にボンヤリした連中なのだと思われますからね。

■この記事の言う3年後になりましたが、バンライズ上層部は、何か学べましたか?

バンダイナムコピクチャーズ2015年4月設立 サンライズがキッズ・ファミリー向けを分社化
2015年2月12日
http://www.animeanime.biz/archives/20826



■■■『GBF』は近年の新作にしては関連キットがよく売れた(企業側からの小川P高評価があるとしたら、多分その御蔭)のに、『GBFT』から売れなくなりました。
 いやあ、有能な人間に企画を出させてボツにし、そのアイデアを奪って自分達の功績扱いにして作ったのが『GBF』、実際には才能が無いから続けられなかったのが『GBFT』…じゃないとよいですね。

■『GBF』は2クールという期間を、主人公2人の特徴をほぼ真逆にする事で御互いを際立たせ、異世界転生モノを逆から見る構造にし、子供とは別に大人達も戦い、子供達の戦いと大人達の戦いを最終局面で交わらせ、富野御大を女体化したママキャラを出し、過去作のパロディキャラを出し、日本武道を修める黒人少年や左右非対称の機体を操るイケメンといったギャップキャラを出し、至近距離での戦闘が得意な主人公機に対して遠距離攻撃が豊富なライバル機を用意し…等々といったあらゆる情報で埋めようとしていて、他の小川P作品とは一線を画す物語機能の設計能力があったものです。

■最終的な完成度がああなった事や、続編の『GBFT』以降が設計段階から情報量が少な過ぎる事からして、『GBF』だけは有能な何者かが企画を立てていたが、小川P一派がアイデアや功績を奪うもその実力差からまともな続編を作れなかったと考えるのが、作品の出来という現実に合う様ですが…??


■■■発表会の時点で、明らかに観客の方を向いていない上層部、カミカミの小川P、反省の無い座組みが揃っていた『GBD』。
 いやあ、ごくありきたりの結果が出るのが楽しみです。

ガンダムビルドシリーズ新作発表会
https://www.youtube.com/watch?v=5PUw1H6DtT8


■■■『GBD』といえば、AGEⅡマグナムを恥ずかしい初回版パッケージのうちに買っておきました。
IMG_4587kirinukisyukusyou

(手前にあるのはFZザクを旧ザクに改造中のもの)
 ええ、まるで致命傷を受けた怪物の絶叫の様なデザインで、実によろしいんじゃあないですかね。

■悪口を言うからには関連商品を買うようにしているのだとか、どうせ何か買わされるなら初回版限定パッケージをキレイなうちに押さえておこうだとか、アルティメス改造パーツ(画像検索)を持っているからそれを使って立場上足首の無いガンダムを作っておきたいのにAGE2が全然再販されず入手が困難なのだとか(マグナムを売る為に意図的?)、そんな理由もありましたが。
 …いつ頃作れるかは不明。


■■■180403追記。


■■■コメント欄で触れられましたので、自称『ガンダムオリジン』が第六話で終了する件の資料を貼っておきます。

http://www.gundam-the-origin.net/
85586e5c-3ae7-jpg

ファンの皆様、第6話「誕生 赤い彗星」をもって『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』のアニメプロジェクトが完結します。


小原篤/アニマゲ丼
‏@botacou
バンビジ宣伝部からメールで、太字で力強く宣言するリリースが届いた。
19:50 - 2018年3月27日
https://twitter.com/botacou/status/978584985497083905
fcf27c7f-907a-4d61-8a0b-moza
jpg large

■オマケで。
安彦おじいちゃん、「学生運動の夢よ再び」は、アニメの外でやって頂戴ね?

「あの憲法のもとで戦争に協力してきた」ガンダム生みの親、安倍政治に危機感
2017.04.29 19:14
https://abematimes.com/posts/2322981


■■■私が伏字無しで「『オリジン』不調」と書いたのは、これが最初みたいです。
 昨年末位までは「第六話の興行がダメだったら打ち切り」だった筈なので、この頃までに伏字無しで書いても大丈夫だろうと判断出来る何らかの出来事があったのでしょう。
(妙に忙しかったのと、実は『オリジン』に全然興味が無いのとで、細かい記憶が飛んでいるのです)

井上ゴロージロー
@inouegorojiro
この件でなんか肝心な事を書き忘れてると思ったら、アレだ、『オリジン』の不調だ。

“渋谷で劇場を作れば大儲け出来る”という妄想を成立させる為に、“打ち切りレヴェルで『オリジン』の劇場が不入り”という現実を無かった事にしてしまう、バンダイの上層部よ。

バンナムHD、キャラ創出に250億円 渋谷にライブ施設
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26765810Z00C18A2X13000/
22:42 - 2018年2月12日
https://twitter.com/inouegorojiro/status/963045603847450624


■■■上で「この件で~」と書いているのは、二日前のこの投稿の事です。
 人様に悪口を言っているのに自身が変な所でミスタイプをかましているという、大恥もいいとこなツイートですが、一資料として引用しておきましょう。
(ブログが更新出来ていないので、雑でいいからツイッターだけでも動かしておこうという状態だったので、口調も内容もガチャガチャになっています)

井上ゴロージロー
@inouegorojiro
「バンナムHDの田口三昭社長は人気キャラクターが生まれていない現状に強い危機感」「人材や設備などに投資」からの、渋谷にハコを作れば人が来る筈という子供じみた妄想。アホか。

バンナムHD、キャラ創出に250億円 渋谷にライブ施設
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26765810Z00C18A2X13000/
23:20 - 2018年2月10日
https://twitter.com/inouegorojiro/status/962330354852835328

井上ゴロージロー
‏@inouegorojiro
2月10日
放送開始当時に「『鉄血』は10年後、20年後のスタンダードになる」旨の事を言っていたサンライズ宮河社長も「とにかくオリジナルIPを作る。他の制作会社とも組む」と、手の平返し。

『鉄血』の完成度を判断出来無い程に目がフシアナだし、責任も取らないってよ、この社長。

井上ゴロージロー
@inouegorojiro
2月10日
渋谷でハコなんて戯けた周回遅れっぷりは、金持ってて判断能力が無いから、変なコンサルタントに騙されてんじゃねえの?

バカが事実よりも絵空事を好む、なんてのは判り切った事なので、そこそこな肩書きの奴が都合のいい言葉とデータを吹き込んでやれば、簡単に騙せるでしょ。

井上ゴロージロー
‏ @inouegorojiro
2月10日
ハコビジネスの参考資料ホイ。

国内初のK-POP専用劇場がオープン!“平均身長185cm”の長身アイドルグループも誕生
2011/05/25
https://news.walkerplus.com/article/22293/

全901席が100席も埋まらず!? アミューズ・韓流ミュージカル劇場閉館の悲惨な裏事情
2014年4月22日
http://news.livedoor.com/article/detail/8761517/

井上ゴロージロー
@inouegorojiro
2月10日
ガイナックスが『エヴァ』を売り込みに来た時に、初号機を見て「こんなの売れない」と滔々と説教したというバンダイの社員は、今どうしていますか~?

幾多の新企画を次々と潰しておいて、蘇生不能になってから焦っている辺り、学習能力が無いのよね、バンダイ系上層部。

井上ゴロージロー
 @inouegorojiro
2月10日
まあ、バンダイ系上層部が完全にコレと同じレヴァルだったというのは、面白いんじゃないかな!!
jpg large


■■■『GBD』第一話を観ましたので簡単な感想を書いておきますが、ネタ(展開)バレが含めれておりますので、苦手な方は目を逸らして下さい。

・序盤で、ディジェとターンXという富野ガンダム作中で強いとされる存在が、何も出来ずに撃墜されていたんですけど…。
 いやホント、敬意の無い事で。
 そんなに富野御大を冷遇したいのかな?

・上手いアニメーターが結構参加していて、絵コンテ段階から比較的描くのが簡単な構図が多めで、また手癖では描けない独自の演技も避けられていたというのに、作画が安定していなかった。
 既に人手不足とスケジュールの逼迫が始まっているのかもしれない。
 …大張メインのアニメでは見慣れたパターンだが。

・(既に書いた通り)コックピット内で演技しない、前半のサッカーの動きと後半のMSバトルの動きを連動させない、太陽炉を片方斬り飛ばされた事を気にしない、各キャラの強さの差がどこにあるのか明確な基準が示されない…と、相変わらずアクションに頭を使わない模様。
 アクションの構図も、特に面白いものも無く。
 キメのシーンの描き方が、パロディでも無いのに『鉄血』第三話と被っている始末。

・第一話だというのに、主人公を主人公たらしめる試練が薄かったですね。
 画面に多く映っているだけの一般人が、何らかのエピソードを経て英雄と化し、物語を切り開く主人公となる通過儀礼。
 面白い作品には必ず用意されている構造。
 知り合いが多く死んだのを目の当たりにしたアムロがガンダムに乗る事を決意したとか、大怪我をしている綾波が戦おうとしているのを見たシンジが初号機に乗る事を決めたとか、ずっとモブの立場だったまどかが色々知って魔法少女になる事を決めたとか、『ドラえもん』映画版で非日常に放り込まれた登場人物が別の一面を見せ始めるとかの技術。
 『GBD』は脚本技術の基礎が、他作品より大いに劣っているのである。
 ヒットしなくて当たり前なので、バンライズは文句を言わない様に。

・仮想現実系ゲームを舞台にした割には、肝心のゲーム部分の描写精度が妙に低かったのですが、その辺は第二話以降にまわしたかもしれないので、判断を保留。

■総じてですが、『GBD』は上に書いた事に加えて妙に古臭いですし、観るとガンダムやガンプラを嫌いになってしまいますので、用事の無い方は観ないのがよろしいかと思います。


■■■180404追記。


■■■昨晩書いた事をちょっぴり補足。
 また信憑性不明な事を書きますよ。


■■■『GBD』第一話、前半ではサッカーで女の子が画面左から右へ敵をかわし、後半ではMS戦で主人公が画面左から右へ敵をかわしていた。
 …物語の理が完全に破綻しているのだが、これはもしかしたら、脚本や初期の絵コンテでは主人公が
前半を伏線に後半で敵MSをかわすという構成になっていたのに、立場が上で物語の機微が判らぬモノが「女の子の活躍するシーンを増やしてよ」と言い出して、変更させられたのかもしれない。
GBD01前半敵かわしGBD01後半敵かわし

 今回の画像は、なんとなくYouTubeの公式動画より引用。
『ガンダムビルドダイバーズ』第1話 (テレビ東京系列6局ネット 毎週火曜夕方5:55放送中)
https://www.youtube.com/watch?v=cv6vpDLv8Y8

■『GBD』で“アクション監督”とクレジットされている大張正巳には、その昔『超重神グラヴィオン』(02)という作品で、よく出来ていた脚本を監督権限で大幅に劣化変更し、続編でキレたアニメーターの大量逃亡を招いたというエピソード(と、当時参加していたアニメーターに直接聞いた)があるのですが…。

■サッカーのシーンの最後辺り、ボテボテで勢い無くゴールポストに当たったサッカーボールが何故か突然勢いよく跳ね返って主人公がヘッドでゴールを決めるという不自然なシーンも、初期には勢い無く跳ね返ったボールを主人公が体を低くしてゴールに押し込み、後半でビームサーベルを体を低くしてかわす伏線にする構成だったものを、ボテボテのボールを直す暇も無い程唐突に「主人公をもっと派手に動かせ」という理不尽なリテイクを出された痕跡だったのやもしれず。


■■■もしも何の理由も無く前後が繋がっていない作品を発表していたのならば、そっちの方が、余程闇が深い。


■■■『GBD』第一話には凄腕アニメーターが多数参加していたが、割と大張正巳の知己方面に寄っていた。
 その状況で、各人のカット数が少なめで、2原送りも含まれ、作画が不安定気味?
 まだ始まったばかりなので多くは語れませんが、既に3スタには人が集まらなくなっており、ベテランアニメーター個人の人脈でスポット参戦して貰うのが精一杯…とかじゃないとよいですね。


■■■180405追記。


■■■書くのを忘れていましたが。
 ハイタッチしたり整備を手伝ったり足を広げて股間からミサイルを撃ったり等々と、初代の監督自らMSの演技の幅を広げてみせた『Gのレコンギスタ』からグリモアを拝借したというのに、『GBD』のプロローグでは、個性的なアクションや生命力溢れる演技をさせる事が出来ていませんでしたね。
 アクション監督の大張正巳は、多分『Gレコ』も観ていないのです。

■小川P一党や大張正巳には、画面に長く写っている事と活躍する事の、その絶対的な差など判らないのだ。


■■■『GBD』第一話では、メガネ少年が現実世界の側で昭和じみた表現の涙を流していました。
GBD01メガネ昭和涙

 …仮想現実をテーマにした作品なのだから、普通はその手の表現は仮想現実内だけにして、かつアバターがオプション購入しないと出来る様にならない、等という風にするものだと思いますが……。
 これは、上層部や現場メインスタッフの間で“仮想現実とは何か”“仮想現実をどう表現すべきか”という命題が全く消化されておらず、場当たり的に知っている描き方を投入しているだけなので起きた事なのでしょう。

■バンライズは新作を、ガンダムに詳しくないモノが作った作品から、ガンダムと仮想現実ゲームに詳しくないモノが作った作品へとダウングレードさせたものでしょうか。


■■■180408追記。


■■■あえて何も言わず、一資料として引用しておきます。


小林誠 2220
@makomako713
ヤマトの話ではありませんし昔の話でもない。今、ある原作者が権力を乱用して元々の監督を乗っ取って。

でもその権力は旧作信仰が強くて。
結局その原作は旧作上書きする危険があるところまでで終了。

若い監督を立てたのは2199のように若い心で上書きするためだったのに。因果応報でした。
7:10 - 2018年4月8日
https://twitter.com/makomako713/status/982742537180884992

小林誠 2220
@makomako713
宇宙世紀物で一番というか、大人の僕でも見ることのできるスピンオフは0083だけと思うているので。監督に期待、そして降板にガッカリ、成り行きにヤマトの業があっちに行ったのか!と茫然。でも今西さんは2202に協力してくれたので結果オーライ。数奇な運命を感じたものです。そして終わる訳ですね。
7:19 - 2018年4月8日
https://twitter.com/makomako713/status/982744755334344704

小林誠 2220
@makomako713
かつて、革新/斬新を世に出し一世を風靡した宇宙世紀が権力と懐古に向かうのを知った3年前、私は、ならばその革新/斬新をこちらでいただくことにした。

かくして「業」は宇宙世紀へ。「革新/斬新」は西暦へ移動したのです。
7:35 - 2018年4月8日
https://twitter.com/makomako713/status/982748638962106368


シャア専用ブログ
@Char_Tweet
YAS御大自身が度々言っている様に円盤売り上げが足りなかったのがひとつ。
あとこれまでスタッフトーク付き上映が何度もあったものの、UCの様に瞬殺ではなく当日まで残っていたりという勢いのなさもあるのだろう(ヤマトは分からないので比較できないが)。
#THE_ORIGIN
7:03 - 2018年4月8日
https://twitter.com/Char_Tweet/status/982740743172317184


■■■180410追記。


■■■『GBD』第二話観ました。
 元の作品のドラマ部分ではなくウィキペディアの箇条書きをパロディした様な構成、ガンプラの出来でトランザムの可否が決まるという「ガンプラは自由だ!」を全否定する展開、主人公が精神的英雄化の儀礼を済まさぬまま進むのでダラける物語、ヒキが無いラスト…等となかなかでした。
 序盤なので定番ネタを続けてもまだ許され?なくもないのですが、その時期を過ぎたらどうなってしまうのか、悪い意味で楽しみですよ?


■■■18年4月放送開始の『ゴールデンカムイ』を観たら、キャラデが『AGE』『GBF』『鉄血』の良作画回を支えていた大貫健一でした。
 …現時点では多くを語れませんが、まあ、そういう事じゃないとよいですね。

■『ゴールデンカムイ』第一話で杉元が使った四指で頭蓋を押さえつつ親指を突き入れる目潰しは、現在でもアメリカ陸軍が採用している方法ですね。
 原作だと米軍のマニュアル通り、鼻の側から目玉を掬う様に親指を入れています。
(この段は、折角なので他所で言われて無さそうな事を書いたというだけで、特に意味は無いです)


■■■コメント欄でも触れたので。
 第一話の冒頭から、ターンタイプ(実際に最強)対スーパーパイロット(ハッタリに賭ける常人)というオイシイネタを自分で潰していた『GBD』ですが、これは『AGE』をよい方向に膨らませて描く可能性だけでは無く、『∀ガンダム』福井晴敏版の再現やパロディの可能性も潰しているんですよ。

■『∀』福井版は、ハルキ・ノベルス版下巻の前書きで作者が「TVシリーズをご覧になっていた方には驚天動地の展開になります。」と語っていまして、こんな台詞もあるんですね。

アグリッパ
「地球で復活した《ガンダム》は、《ターンA》と呼ばれている。そのような命名をした過去の技術者のセンチメンタリズムこそ、人類の飛躍を阻むものだ」
「《ターンX》は、そのアンチテーゼとして開発された機体と見て相違あるまい。そやつが月を揺らした時間と、地球で《ガンダム》が起動した時間は、ほぼ一致している」

ギム
「アンチテーゼ……。対《ガンダム》用に造られたモビルスーツだとでもいうのか!?」

 ──Xは、反転(ターン)してもX。ゆえに不変の証。

 ──ゆえに時代の揺り戻しに屈することもない。そこに留まり、未来を志向し続ける人の力の象徴となる……!

 …当たったガンダムでは、各作品の出来はどうあれ、兵器とは人の思惟が顕現したものとして描かれているんですけどね。
 人の意思そのものだったターンXを、あんな程度にしか描けないのが『GBD』。

■と、いうか。
 「地球で復活した《ガンダム》は、《ターンA》と呼ばれている。そのような命名をした過去の技術者のセンチメンタリズムこそ、人類の飛躍を阻むものだ」という台詞って、富野御大に対して作品でブン殴りにかかっているのだけれど、『GBD』は、今のバンライズ上層部にそういう事を読み取る力も能力が無い事も証明してしまったのですよ。
 うふふ、富野御大を冷遇したり排斥しようとしているらしき集団が、結果を得ている作家のこういった動きを把握していないなんて、大いに嘲笑されるべき事です。

■『∀』福井版は、宇宙世紀モノと富野小説版の骨子を再現しつつ作者の目線を入れ込んでいった作品なので、多分に商業的理由で宇宙世紀モノの皮をなぞっている『ガンダムユニコーン』より全然面白いと思うんですけどね。
 『MOONガンダム』の不出来ぶりからすると、『∀』を執筆していた頃の福井晴敏には、何かが降りてきていたかの様にも見えます。

■現在のバンライズ上層部に知識や読解力が無く、元がそう売れた訳でもない富野監督作品でもあるので、『∀』福井版は、今後もアニメ化されたり、推されたりする事は無いでしょう。
 バンライズと違って機会を損失したくない方は、『∀』福井版を読んでおくのもよろしいかと。

■『∀』福井版は、『ターンエーガンダム』(ハルキ・ノベルス)『月に繭 地には果実』(幻冬舎文庫)『ターンAガンダム 月に繭 地には果実』(講談社BOX)と、出版される度にタイトルが変更されていていますが、変更点は版型の大きさ、前書き・後書き、挿絵位だと思われます。
 ハルキ・ノベルス版には本放送直後の心情、幻冬舎文庫版にはタイトル変更の理由が書かれていますので(講談社版は未購入なので不知)、購入を考える方はその辺りを加味してどうぞ。


■■■さすがに危なっかしいので書いていませんでしたが、『オリジン』は第一章の段階で、紙面で扱った某誌のライター(当然、この記事で名前が出ている方とは無関係)が「なんだあのショボイCGは。話もダメだし。でも仕事だから褒めるけどさ」とキレながら言っていたものです。
 ひょっとしたら、業界内でもガンダムに化けようとした『オリジン』に対する反発は大きかったのかも。

■当記事やコメント欄で『オリジン』について色々書いていますが、打ち切りの理由はもっと極単純に、「『鉄血』が赤字で資金がまわせなくなった、不評の作品を支えられなくなった」程度の事かもしれません。

■私のアカウントが、去年の夏の終わり頃にこんな事を書いていました。
 割と結構前から数字は悪く、回復の見込みは無かったみたいです。
 いやまあ、こんな「オリジナルに匹敵する名台詞を捻り出そうとしてダダスベリしたんだろうなあ」的な惹句で押している様では、打ち切りも当然ですが。

井上ゴロージロー
 @inouegorojiro
「──私に跪け 神よ!」って、うわ、最低にダサい。
想定より反響も売り上げも低くても、それが実力なのだから、現実を見なければいけないよ。
サンライズ
@SUNRISE_web
【NEWS】[機動戦士ガンダム THE ORIGIN] スポーツ報知「ガンダム THE ORIGIN 特別号」9月2日発売! http://dlvr.it/PjY3Y8 
23:28 - 2017年8月30日
https://twitter.com/inouegorojiro/status/902900744482725889
DIc7minWsAEi6Cl

(ツイッターは短縮URLで表示されるので別記)
スポーツ報知「ガンダム THE ORIGIN 特別号」9月2日発売!
2017年08月30日
http://www.sunrise-inc.co.jp/work/news.php?id=13907


■■■【180415追記】


■■■こんな記事もあったので。
 “リメークに意欲がわいたという安彦氏。「あの出来のものが40年愛されたんだから、今、このクオリティーなら今後50年持たすことができますよ」と自信たっぷりだった。”とあるが、出来や現実が見えていない。
 『オリジン』は、初代より優れている部分が極めて少ない割に、圧倒的に劣る部分が多過ぎるんですけどね。

“ファースト”ガンダム復活へ 安彦良和氏、節目の40周年に大プロジェクト
2017.08.14
https://www.daily.co.jp/gossip/2017/08/14/0010461237.shtml


■■■『歴史秘話 ガンダムヒストリア』地上波放送を実況した際の矢立文庫アカウント。
 サンライズの関係者が、比較的放送年が近く、仕切り直したとはいえシリーズも展開中の
『GBF』を観ておらず、またその事を疑問にも思わずこんな事を書いてしまうのだ。
矢立文庫もガンダム観ていない


■■■水島精二による『OO』新作開始発表前の小林誠発言。
(※注・イベント『Gundam00 10Festival Re:vision』では、新作を作るとは明言されていなかった。イベントで新作が発表されたとは誤情報)


水島 精二
@oichanmusi
昨日の 00 10周年イベント RE:vision ご来場、配信をご覧頂きました皆様。ありがとうございました!大変ご好評頂き、いい結果が出せたようです。そんなに速攻では次の展開は届けられませんが(笑) 新作、やりますよ!\(^ω^)/ 指導が入ったらこの書き込み消します(笑)
16:40 - 2018年4月15日
https://twitter.com/oichanmusi/status/985422664259874818


小林誠 2220
@makomako713
世界的に再びブランディングが重くなってきた現在、一番リアルなのを続けていくのは正解だよ。ブランド維持してなんぼ。目先の欲に眩んで「子供向け!」とかワケわかんないことしたら滅ぶからね。2202は一番重い物語なのでマッチしてるね。若者のための夢物語なんかやったらすっ飛ぶところだった

リーチ@love my life
 @r_each366
イベントより新情報
・ガンダム00の続編の制作が決定
・劇場版の後の話?
・グラハム生存√へ(ELS化)…
15:13 - 2018年4月15日
https://twitter.com/makomako713/status/985400656793026562

小林誠 2220
@makomako713
ミレニアム!とかキャラはイノマタ!とか不穏な動きもあったけど。ここに落ち着いて良かったよ。落ち着かなかったら御大のヤマトを手伝うことになっちゃってたからなぁ。よかったよかった😃
15:15 - 2018年4月15日
https://twitter.com/makomako713/status/985401285204631552

円谷プロ内で女性型ウルトラマンの企画が通せなかった旨のツイートが、削除されてしまいましたの事。【最終追記171218】

■■■2017年12月8日の夜、ツイッターアカウント・井上ゴロージロー(@inouegorojiro)にて、平成のウルトラシリーズやバトルスピリッツシリーズで知られるデザイナー・丸山浩の下記のツイートをRTした所、一時間もしないうちに当該ツイートを削除されました。
丸山 浩 [Hiroshi Maruyama] @hiro_mrym
円谷プロでウルトラマンの女性版を創りたかったな〜・・・それだけが心残り。。。
企画段階で何度が描いたことはあるが・・・企画通らず( ;´Д`)
勝手に描いた女性デュナミストのネクサスなんてのもあるけどw
9:13pm · 13 Mar 2014 · Twitter for iPhone
ネクサスデザイナーにツイート消される

(削除されるとは思っていなかったので、画像と文字コピペは削除された後も残っていたTweetDeckのものしか保存出来ませんでした)

■平成ライダーが、『劇場版 仮面ライダー龍騎 EPISODE FINAL』(02)で公式には初となる女性仮面ライダーこと仮面ライダーファムを登場させてから2年後、『ウルトラマンネクサス』(04)の頃には女性型ウルトラマンの企画があったとも取れる内容で、ウルトラの歴史の一端が窺えるツイートだったのですが…。


■■■削除された理由ですが、同時にRTしたこちら…、
丸山 浩 [Hiroshi Maruyama]‏ @hiro_mrym
ネクサスの女性デュナミスト企画。ジュネッス(ルージュ、オランジュ、他)のデザインはほぼ完成しつつあるが、アンファンスも男性と共通ではなく、全体を見直すことにした。ヒレなどを排除し女性的なラインを強調してみた。
これはオフィシャルではなく遊びなので、円谷プロに問い合わせしないようにw
20:02 - 2017年12月7日
https://twitter.com/hiro_mrym/status/938725403589357568
ネクサス女性デュナメスト企画jpg large

…は削除されておらず、私のアカウントもブロックはされていないという状況から、“個人の遊びで女性型ウルトラマンを描いているのを広められても問題無いが、円谷プロ内で実際にどう企画が動いていたのかを追求されると困る”という所でしょうか。

■丸山浩が、私やイザという時にはスペル星人の資料を出してくる当ブログの存在を知っていたのか、ウチとは無関係に削除したのか、その辺りは全く判りません。
 ただ、“コイツ知らないけど自分のツイートを削除しよう”よりは、“ブラックリスト入りしている奴にRTされたから削除しよう”の方が、理由としてはありそうですが。

■私は同日に、ガンプラ開発者として書籍を発売した事があってバンダイチャンネル取締役会長やバンダイビジュアル取締役を任じられていた松本悟が、女性に対する暴力と虚偽告訴で送検された事もツイートしていたのですが、もしも私のアカウントをその時初めて知って、発言を遡っただけなのならば、ブロックするだけでよいと思うのですよ。


■■■特に結論も出さず、グッダグダの報告だけで、当記事オシマイ。
 そりゃあまあ、ちゃんと仕事をしている方を相手に深くは踏み込めませんから、これ以上の事は、閲覧者諸賢の心の内で宜しく御願いします。


■■■当記事で出てきた話のメモ。

■松本悟送検について。
AnimeFesTOKYO D‏ @AnimeFes_D
関係者の皆様。東京アニメアワードフェスティバル2016準備会議中に発生しました、ディレクターであった私が暴行事件の被害に巻き込まれた件、当時動画協会事務局長松本悟氏が2017/12/6付東京地検に暴行と虚偽告訴罪で送検されました。
事件一週間後私への突然の解任通知コンペ作品放棄事案となりました
0:28 - 2017年12月8日
https://twitter.com/AnimeFes_D/status/938792308186550272
松本暴行相手

■松本悟の名前はこちらの3Pめに登場。
ついに応募作品は破棄されたまま…… 【TAAF2016】『東京アニメアワードフェスティバル2016』開幕、騒動の当事者SFD文書を全公開
2016.03.18
http://otapol.jp/2016/03/post-6070.html

■当ブログでスペル星人を扱った記事はこちら。
『シン・ゴジラ』について、ちょろっと書いておきます。
2017年11月28日22:00
http://blog.livedoor.jp/gorovion/archives/8989881.html

■所謂「消すと増える」の正式名称はこちら。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ストライサンド効果


■■■171211追記。


■■■コメント欄で出てきた『ウルトラマン妹』について。
100000009001125883_10204

■スマッシュ文庫の公式HPは既に削除されていますが、何故か同文庫ブランドの「妹組」のHPはまだ生存中。
スマッシュ文庫 妹組
https://www.php.co.jp/imouto/

■『ウルトラマン妹』はアマゾンで冒頭の試し読みが可能。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%B3%E5%A6%B9-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%B0%8F%E6%9E%97-%E9%9B%84%E6%AC%A1/dp/4569678084

 試し読み部分では「本作品は小説向けオリジナルストーリーであり 既存の映像作品とは異なる世界観で構成されています」との文言が確認出来ますが、これもまた、訴訟対策でしょうか。
5ac77のコピー

■ところでこの『ウルトラマン妹』、企画より何よりも、イラストが絵柄も塗りも古臭いのと、デザインが酷かった所に問題があると思われますので、挿絵担当を変えて他社から出版してみた方がよいのでは?


■■■庵野版ウルトラマン…へと、庵野秀明自身や観客の想定を超えたデザイン化が為されたエヴァンゲリオンにも、女性型が存在します。
アスカエヴァ縮小

 上の画像は『エヴァンゲリオンANIMA』に登場したものですが、大まかなデザイン自体は『エヴァ』TV版直後に発表された山下いくと個人誌『それをなすもの』の頃から存在していまして。
 …コメント欄で書きましたが、公式発表や商業化の時期を間違えると、今更感が出てしまったり、パチったKOS-MOSやT-elosに先行されて後の祭りとなったりしてしまいますので、矢張りタイミングは大事なのでした。


■■■西暦2045年、社会的下層民は悲惨な現実から目を背け、過去のあらゆるコンテンツからプレイアブルキャラやアイテムを引用出来るネットワーク型バーチャルリアリティ“オアシス”にのめり込んでいた…という所から始まるスピルバーグ監督の新作映画『レディ・プレイヤー1』に、ウルトラマンが出ない事になったそうで。

映画秘宝‏ @eigahiho
スティーヴン・スピルバーグ監督『レディ・プレイヤー1』は「『チョコレート工場の秘密』×『マトリックス』」!原作者でザック・ペンと共同で脚本を執筆した、アーネスト・クラインが語った。アイアン・ジャイアントはウルトラマンの代わりに映画に登場するとのこと
 http://deadline.com/2017/12/ready-player-one-ernest-cline-steven-spielberg-tye-sheridan-movie-trailer-interview-1202223854/ … #HIHOnews
8:13 - 2017年12月11日
https://twitter.com/eigahiho/status/939996606396448769
urudenaitougoukirinukimoza

■『レディ・プレイヤー1』の昨日公開された予告では、日本の各種作品のキャラやRX-78ガンダムが確認されているというのに、原作では主人公サイドの切り札として登場していた初代ウルトラマンが出ないという事は、海外での権利関係がまだクリアになっていないという事ではないでしょうか、と。

『レディ・プレイヤー1』最新映像
https://www.youtube.com/watch?v=YZ3UOwJ6BD8
(ガンダム等が出る予告は公式が削除したらしく、現在は削除前に保存された動画が出回っている様ですが…)
DQrzojRU8AA1i2mDQr5mgeVQAA3mh3
DQr0Sz5UQAAz1MJDQr5k5dUMAEl9OO

■『レディ・プレイヤー1』の原作小説は、『ゲーム・ウォーズ』(SB文庫刊・全2冊)というタイトルで発売中です。
 原作者はオールドゲーム以外には思い入れが無い様で、日本製の映像作品にはマアうっすい上、至極普通の物語しか展開しないので、当ブログ閲覧者諸賢には御勧め出来無いのですが、オタクノリを楽しむ等、意図的に乗っかって行く場合には読んでも構わないかと思います。

■ちとオマケで。
 2017年7月22日に公開されたこちらのトレーラーでは、様々なキャラが出た後に、『AKIRA』の金田のバイクと『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のデロリアンと『マッドマックス』のインターセプターとでレースをしているのですが、当ブログ的義務で、1:11辺りで虚淵玄の『沙耶の唄』の元ネタ映画『クリスティーン』に登場した赤い58年型プリムス・フューリーが居ますよと記しておきます。

Ready Player One Comic-Con Trailer (2018) | Movieclips Trailers
https://www.youtube.com/watch?v=LiK2fhOY0nE


■■■171218追記。


■■■先日、サウジアラビアでの『恐竜大戦争アイゼンボーグ』の新企画が発表されていましたが、中共国での『恐竜戦隊コセイドン』の新規映画化、漫画『ULTRAMAN』や『グリッドマン』のアニメ化、『怪獣娘』続行、『レッドマン』アメコミ化といったこれらの動きは、ウルトラシリーズの海外展開が不可能だからこそでしょうか。

■円谷からの公式発表が無く、(もう本が売れないからか?)プロのライターが追わなくなったので新情報が出てこないだけで、例の裁判はいまだ続行中…なのかもしれません。


■■■以下『恐竜大戦争アイゼンボーグ』サウジアラビア新企画の資料を。
 画像は案外多いので、ここではサボってリンクだけとさせて頂きます。


日本と連携しアニメ作り 経済改革の一環
毎日新聞2017年6月22日 10時23分(最終更新 6月22日 11時39分)
https://mainichi.jp/articles/20170622/k00/00e/030/207000c


恐竜大戦争アイゼンボーグ OP
https://www.youtube.com/watch?v=t2ytlcF3oAg


円谷プロダクション‏認証済みアカウント @tsuburayaprod
『#恐竜大戦争アイゼンボーグ』のドキュメンタリー番組が中東地域限定で放送決定! | 円谷ステーション https://m-78.jp/news/post-4676  #アイゼンボーグ #Spacetoon
11:00 - 2017年12月15日
https://twitter.com/tsuburayaprod/status/941488175687413760

جراح الفريح‏ @Kaizuland_Fleed
私はサウジアラビアのリヤド出身のジャッラーハと申します。私は"帰ってきたアイゼンボーグ"という映画プロジェクトの原案者です。サウジと日本の円谷プロが、初めて協力し、特撮映画を制作しました。、(株)NLC、(株)Cultures Factory . #帰ってきたアイゼンボーグ #アイゼンボーグ アイゼンボー
15:51 - 2017年12月15日
https://twitter.com/Kaizuland_Fleed/status/941561303839264768

جراح الفريح‏ @Kaizuland_Fleed
皆様.帰ってきたアイゼンボーグは、1時間のドキュメンタリー映画で、そのなかに新撮のボーナス映像も含まれてい  ます。その新撮では、D戦隊がウルルや、ゴッテス、ゾビーナと戦っています。アラブチャンネルで放送されるのは30分版であり、1時間版は後にDVDで出す予定です!#アイゼンボーグ
22:54 - 2017年12月16日
https://twitter.com/Kaizuland_Fleed/status/942030100299644928

氷川竜介‏ @Ryu_Hikawa
中東のアイゼンボーグPV、公開されております。スタッフに混じって、恐縮ながら自分もコメント出演してます。置いてあるアイゼン号は本物だそうです。
そしてなんと言っても新作が! オリジナルキャストだ!
https://www.youtube.com/watch?v=y8iqFthUz5Q
21:18 - 2017年12月16日
https://twitter.com/Ryu_Hikawa/status/942006076907462662

The Return of Izenborg فيلم عودة الرجل الحديدي 2017 ( تعاون سعودي ياباني )
https://www.youtube.com/watch?v=y8iqFthUz5Q


記事検索
最新記事
最新コメント
ギャラリー
  • 2018年4月公開のハリウッド大作映画2本にガンダムが出る事を、サンライズ公式が無視しているんですけど。【最終追記180418】
  • 2018年4月公開のハリウッド大作映画2本にガンダムが出る事を、サンライズ公式が無視しているんですけど。【最終追記180418】
  • 2018年4月公開のハリウッド大作映画2本にガンダムが出る事を、サンライズ公式が無視しているんですけど。【最終追記180418】
  • 2018年4月公開のハリウッド大作映画2本にガンダムが出る事を、サンライズ公式が無視しているんですけど。【最終追記180418】
  • 2018年4月公開のハリウッド大作映画2本にガンダムが出る事を、サンライズ公式が無視しているんですけど。【最終追記180418】
  • 2018年4月公開のハリウッド大作映画2本にガンダムが出る事を、サンライズ公式が無視しているんですけど。【最終追記180418】
プロフィール

gorovion

タグクラウド
QRコード
QRコード