『コードギアス』展開遅延の原因になったような気がするブログ。

(※いまだに旧角川書店他のデマに騙されている人が居ますが、彼らは当ブログに対して、言った通りの告訴をしていません) 『コードギアス 漆黒の蓮夜』は、キャラ・時代設定・物語が『柳生烈風剣連也』という92年に週刊少年ジャンプに掲載された漫画を中心に、過去のヒット作に酷似していましてな。 どうやら描き手が、「一旦連載を始めてさえしまえば、角川・サンライズ・バンダイは擁護せざるを得ない」事を計算し、意図的に盗作を行っている様子。 そのあたりツッコんでいます。 …ちなみにこの話を角川・サンライズ・バンダイの系列が広告主として影響力を持つpixivですると、バッサリ消されます。何者かwに勝手にログインされて退会操作をされて消えます。へー。  そうそう、都合が悪くなってきた制作者サイドがエア告訴で脅迫をしてきましたが、それは現在『漆黒の蓮夜』描き手のたくま朋正こと山口県岩国市麻里布町在住・大和商行&ダイアンガレージ経営の本名:越海保夫(こしのみやすお)の個人情報を割られるだけの結果になっています。へー。

どこぞの大手まとめサイトが企業と繋がっていたとの事ですが、サンライズも同じ事をやっていませんかね?

■■■2つ前の記事のコメント欄でも触れましたが、先日、大手まとめサイト・はちま起稿が企業と繋がっていた事が判明しましたので、角川やサンライズらに都合の悪い事を書いていたらはちまに世論誘導&デマ攻撃を受けた事がある当ブログでも、その件をヒョロッと扱っておきます。
 以下資料など。


■■■
まとめサイト「はちま起稿」、DMM.comが運営していたことが判明
2016年12月28日 16時12分
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1612/28/news088.html

はちま起稿を買収したDMM、元管理人・清水氏ら主要メンバーを雇用しステマ関与か 取材に対し隠蔽工作も (1/5)
2016年12月28日 22時20分
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1612/28/news105.html

はちま起稿を買収した株式会社インサイト、あの悪質な「2chまとめ風広告」に手を出していた
2016年12月28日
http://netgeek.biz/archives/89941

株式会社DMM.com
Webメディア「はちま起稿」サービス運営・事業譲渡に関するお知らせ
2016年12月28日 15時55分
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001752.000002581.html


■■■
あれっくす ‏@NStyles
DMMからはちまを買収したインサイトという会社、大半のページをデータベースエラーの表示になってるけど、スマホページは普通にアクセスできるので、アクセス過多でダウンしているのではなく手動でエラーページに書き換えただけなのでは疑惑。
https://www.insight-co.jp/sp/
16:45 - 2016年12月28日
https://twitter.com/NStyles/status/814014403741827072

伊藤 祐策(パソコンの大先生) ‏@ito_yusaku
【まちがい】
はちまとDMMが同時にサービスダウンした

誰かが同一性に気づいて問い合わせた

IR情報が出て確定情報になった
【せいかい】
はちまのwhois情報にDMMの名前が書いてあった

なんか同時にサービスダウンした

観念してIR出した
16:52 - 2016年12月28日
https://twitter.com/ito_yusaku/status/814016134802337792

賃金労働を許さない市民の会 ‏@neupon08
はちま運営はDMM、そして今のDMM社長は「トレパクよりもトレス発見厨がな~」でおなじみの元ピクシブ片桐孝憲
どういうことかだいたいわかるやろ
17:18 - 2016年12月28日
https://twitter.com/neupon08/status/814022617430491136

藤代裕之「風の人」重版出来! ‏@fujisiro
承前)DeNAといい、DMMといい、名前が知られた企業がネットの情報を汚しまくってたことが明らかになった。自分たちが参考にしている情報を金のために汚し、使い物にならなくした罪は大きい。DeNAやDMMは、空気や水を汚してきた汚染企業と同じ、公害企業として扱われるべき
16:57 - 2016年12月28日
https://twitter.com/fujisiro/status/814017382557417472


■■■※なんかアレでしょうけど、資料として一応。
【画像・小ネタ】次に来るのはこの作品!? 2017冬アニメ期待度人気ランキングがでる
2016.12.28
http://yaraon-blog.com/archives/97656
(‘ω’`)ああ、もうめんどくせーからちょっと触れるわ
(‘ω’`)某大手サイト問題、記事にするとそのサイトのアクセス数を上げる事になるから記事にしない
(‘ω’`)ブログ乗っ取り犯と飲み会するような人だしどうなろうと知ったこっちゃない

(‘ω’`)あとデブの方がこのサイトに煽りいれる記事とか作ったりして、こっちは何も反応しないの?って言われるけど
(‘ω’`)同じように相手のアクセス上げる事になるから記事作らないし煽りにも乗らない

(‘ω’`)まぁどっちも嫌いなのでそれ系コメをするやつはこの記事以外はアウトにします
やらから

DMMが「はちま起稿」を買収していたことを発表!完全に企業のステマサイトじゃねーか!!
2016年12月30日10:30
http://jin115.com/archives/52160585.html


■■■さて、大手まとめサイトが企業のステマをしていたという話でしたが、こんな記事がありましたよね?

『コードギアス』劇場総集編&新作発表でファン歓喜もイベントは後味の悪い結果に
2016.12.03
http://otapol.jp/2016/12/post-8904_entry.html
 そしたら帰り際、出口近くで取材に来ていた編集・ライターらしき人たちが、イベント関係者を取り囲んで、すでにまとめサイトに情報が出てしまっていることを、声を荒げながらすぐ止めるよう訴えかけ、抗議していたんです。私も含めてまだ観客が大勢残っているというのに、言葉使いも荒く、えらい剣幕で。せっかくのうれしいニュースがあったイベントだったのに、後味が悪かったです」(前出の30代女性)
おたぽるギアス記事より

「コードギアス」イベント、公式が「ネタバレ厳禁」と念を押すも速攻でネタバレ記事が出回る 公式「オタク.comとはちま起稿には厳重注意する」
2016年11月27日 22時27分
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1611/27/news032.html

【速報】新作アニメ「コードギアス 復活のルルーシュ」きたああああああああ
2016年11月27日 16:18
http://otakomu.jp/archives/461850.html

【速報】新作アニメ『コードギアス 復活のルルーシュ』きたあああああ!総集編劇場版も2017年公開決定!
2016/11/27(日) 16:24
http://blog.esuteru.com/archives/20005793.html

【速報】「オタク.com」Yahoo!ニュースに載る!なお・・・
2016年11月28日 01:19
http://otakomu.jp/archives/462197.html
怒られた。ごめんなさい
オタコム謝罪

■……。
 ええっと、表向きはまとめブログも、憲法で保障された個人の知る権利と報道する権利に拠って運営されている事になっている筈なので、表向きは雇用主でも無ければ守秘義務契約も結んでいない筈のサンライズ一党が、一方的に個人を叱る権利なんぞ無い筈なんですけど?
 無意識に、各まとめサイトとサンライズとが裏で繋がっている事を自白しちゃってませんかね?

■なお、叱られた筈の記事は、現在でも閲覧可能。
 なんだかんだ言っても、サンライズにとっての宣伝効果の方を重要視している様です。

■ちなみに、当ブログは時折サンライズの内部情報を正式発表数ヶ月前からリークしているのですが、別段叱られた事は無いです。
 イヤガラセのエア告訴はされましたけど。
 え~、改めて書いておきますが、『コードギアス』総集編映画の公開が私からの告訴期限が切れる2017年なのは、何故なんでしょーかねー??


■■■さてここから、ウィキなり個人ブログなり某巨大掲示板なりにはMBSのプロデューサー・竹田靑滋の人となりについて、「月刊『アニメージュ』(2005年10月号)の取材では「自分は朝鮮総連と親密で、在日問題をやっていたことがある。万景峰号に3回乗ったことがある」という主旨の発言をしており」とあるけれども、実際にそのアニメージュ05年10月号を入手してみたら、そんな記事どこにも無いぞ?
 一番最初に上記を言い出した個人ブログ?も消えているぞ??
 まさか、『SEED』『OO』を商業的にヒットさせた人物の功績が邪魔な現在のサンライズやMBS関係者が、信頼度を毀損する為に意図的に誤情報を放置しているのではあるまいな…という話に持って行こうかと思いましたが、記事が煩雑になるのと、寝正月を実現したい事から、その件は後日に別の記事を立てる事とします。
 …というか、今から眠り倒しますわい。
竹田ウィキより2ch竹田コピペ
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『ブレイクブレイド』OVA製作中止は、系列会社の『鉄血のオルフェンズ』にネタを流用する為じゃないと良いですね。(推測記事)【最終追記170102】

■■■ひとつ前の記事のコメント欄でも扱いましたが、『ブレイクブレイド』OVA製作が中止になったそうですね。

「ブレイクブレイド」オリジナルビデオアニメ―ション制作中止のお知らせ
2016.12.28
http://comic-meteor.jp/breakblade/information/161228a/
制作を進めておりました「ブレイクブレイド」オリジナルビデオアニメ―ションは、
吉永裕ノ介先生と相談の上、制作を中止することとなりました。

楽しみにお待ちいただいていたファンの皆様に、心よりお詫び申し上げます。

今後とも「ブレイクブレイド」並びに、弊社作品をよろしくお願い申し上げます。
BBOVA製作中止


■■■…この『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』(バンダイビジュアル)が壮絶なネタ切れで苦しんでいる時期に、各所でその『鉄血』の元ネタと言われている『ブレイクブレイド』(バンダイビジュアル)のOVAが製作中止となったというのは、大いに怪しんで然るべきなのでは…?という事で、現時点で推測出来る事をだら~っと書いておきます。
※ネタ引用に関する当ブログの過去記事例はこちら。
『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』が、『鉄のラインバレル』『ブレイクブレイド』『ブラスティー』から設定を引用していないかと怪しむなど。
2015年09月08日23:45
http://blog.livedoor.jp/gorovion/archives/8326856.html


■■■上井草方面から来る当ブログの情報源の人に拠ると、「『鉄血』は元からあった企画を使っただけ」との事。
 ははあ~、『鉄血』の、“MSは超高等教育を受けた貴族か人体改造した者でしか扱えない”という面白設定を理解していなさそうだったり、テイワズの名前の由来を知らなさそうだったり(深刻なネタ切れなのだから、知っていれば鄭和の人生をなぞったキャラが出てきているだろう)、距離が離れる程と飛び道具が効かなくなるという設定を宇宙でも適用してしまったり、作り手も登場人物もラフタの偵察用MS・百里の存在を忘れて宇宙海賊の罠に嵌ったり(エイハブリアクターを停止させて騙す手法だけ企画書に書いてあったんじゃないかな…)、自分達から言い出した筈のパーツを奪って強くなるという要素をまるで実行出来無い、などなどの、明らかにメインスタッフが基本設定を理解出来ていないという奇怪な物語構造は、他人の考えた企画書を使っていたからなのかもしれませんね~。
(前フリ)


■■■では以下、OVA流用仮説。

■商業的成功を義務付けられているのに何も出来無い『鉄血』スタッフが、同系列の会社を通して『ブレイクブレイド』OVAの基本アイデアやプロットを買い上げるなり無理矢理なりして奪い、ラストや新作に流用するという行為があったとしても、おかしくは無い。

■『鉄血』関係者に倫理観が無いのは、各種パクリを見れば判る通り。

■『ブレイクブレイド』OVA、一説には本編より数百年以上前の主役ロボが製造された時代の話だったらしい。
 もしも今後『鉄血』の終盤やOVAで、MSやガンダムタイプの開発話をやったとしたら、「ああ、流用されたのだな」と考えてよいかもしれぬ。

■MA編序盤でマクギリスが超唐突かつ他所から取って付けた様に、ギャラルホルンの創設者が云々~、MSは何故作られた云々~と言い出していたのは、もしかしてOVAの伏線だったのでは…?

■もしも『ブレイクブレイド』の方で、“遥かな昔、人類も文明も自然も破壊し尽す程の強大な敵が現れ、デルフィングはそれに対抗する為に大量に建造された。戦いの後、荒廃した自然に対応する為に人類は魔力を持つよう自分達を強化し、残ったデルフィングは再びその敵が現れた時の為に地下深くに封印される。ただし、本編中ではその歴史は失われていて語られる事は無いし、他のデルフィングが発見される事も無い”とやれば、世界観にしっくり来るし面白いのだが、『鉄血』でそれをやっても何とも噛み合わずに浮付いた感じになるだけである。
 …矢張り同社なのを悪用して、未発表設定を流用しているのでは??

■『鉄血』のMAの、人類の殲滅が目的→人間が近付いても無視→MSが近付くと起動する…というのは、設定に一貫性が無くて何か変なのだが、もしかしたらそれは『ブレイクブレイド』側にあった“埋められていたデルフィングは本来の敵が近付くと自動的に起動するが、人間が近付いただけでは動かない”という設定を翻案し損ねた結果だったのかもしれない。
(さっきから「デルフィング」と書いているのは簡略化の為。本来の名称も動力源も不明な人型兵器を指すのには、何らかの名称が無いと書き辛いので)

■『鉄血』の設定は、富野監督アニメなのに何故か他のロボットもののデザインや戦闘シーンが流用されている『Gのレコンギスタ』に参加していて、『コードギアス 亡国のアキト』ではTV版と大いに矛盾する設定を
次々と大量に盛り込んだ、谷口廣次郎というのが担当している。
 小川Pもだが、辻褄が合わない設定や話ばかり作っている者が更迭もされずに重用されているのだから、『鉄血』がダメなのは当然なのだ。

■『機動戦士ガンダムAGE』(11~12)のOVA『機動戦士ガンダムAGE MEMORY OF EDEN』(13)では、監督と脚本家が変わっていた。
 もしも『鉄血』が、別の監督や脚本家に発注してOVAを作るのならば、本編と関連する話よりも、本編とは無関係な数百年前を舞台にした話にした方が作り易そうではある。

■『鉄血』終了後には『ガンダムビルドファイターズトライ』の直の続編をやるそうなので(現時点で未公表情報)、もしも『鉄血』のOVAをやるとしても、公開は『AGE』と同じくTV版終了から一年後位だと思われる。
 今(16年12月前後)から準備しておくのが、一般的なスケジュールでしょう。

■会社全体が身動きが出来無い程のネタ切れ中で、使える物語のネタがひとつしか無いのならば、商業的により重要なタイトルにそのネタをブッ込まざるを得ない…、という状況なのかもしれぬ。

■TV放送が終わるとガンプラなどの商品がガクンと売れなくなるという商業上の都合があるので、どんなに不人気な作品でも何らかの映像作品を発表して、店から在庫が無くなる頃までは販促を引っ張る…という商法、『鉄血』でもやるかも。

■ところで、『鉄血』MA編の最初と最後(36話・38話)の絵コンテには、『この素晴らしい世界に祝福を!』デストロイヤー戦(10話)の絵コンテを担当した斉藤哲人が参加している。
 意図的に呼んだのかもしれないが、小川P指揮下の製作体制では、後から誰を呼んできても能力は生かせないのだ。
 もしも今後『鉄血』が、他人が作った良質なプロットを流用したとしても、その良さは引き出せず、これまで通りの駄作のまま終了するだろう。


■■■何かガタガタ書きましたが、本当に只の推測なので、当たっても当たらなくても責任は取れません。
 といいつつ丁度出てきた、『鉄血』とは無関係な参考事象をペタリ。

万城目学先生 お蔵入りしたはずの脚本のアイデアが映画で使用されて愕然→「これは酷い」「ボツと称してパクり?」一同騒然
https://togetter.com/li/1065046

ビフタネン ‏@blur0824
今話題になってる某作家のボツパクリ騒動、小説家にしてみればシノプシスは命より大切だろうが、映画関係者にとっては単なる”初稿”ないしドラフトの一つ。っていう認識の乖離だよね。で、映画のデベロップメントって本来ならそういうもんだよね。という気もする。不義理にも見えるし、残酷だけど。
9:29 - 2016年12月31日
1件の返信 83件のリツイート 49 いいね
https://twitter.com/blur0824/status/814991728557948928

まぐれもの ‏@maGuremono
庵野監督インタビューによればシン・ゴジラも監督による初期プロットを元にプロの脚本家にシナリオ化を依頼したが、結局それは全部捨てたそうだし。その脚本家はいまだ公に名乗り出たりはしていないので、どういう事後対応が行われたかは観客には謎のままだ。
12:56 - 2016年12月31日
https://twitter.com/maGuremono/status/815044001820573697

まぐれもの ‏@maGuremono
リジェクトの理由説明と事後の対応を双方納得する形に落とし込むのは確かに難しいんだよなー
12:51 - 2016年12月31日
https://twitter.com/maGuremono/status/815042689209012224

佐藤竜雄 ‏@seitenhyohyo
アニメでも企画立ち上げてボツったネタを別企画にぶち込むことは多々ある。監督やプロデューサーが考えたネタだったりするならまあ良し。別の人が考えたものならば色々状況はあるだろうけど、仁義は通すよね。いつの間にか自分が考えたものだと勘違いしてしまう場合もあるだろうけど。
15:00 - 2016年12月31日
https://twitter.com/seitenhyohyo/status/815075047878471682

山本貴嗣 ‏@atsuji_yamamoto
そういえば私も新人のころ有名少年漫画週刊誌で担当に没にされたコンテのキャラ、担当が常連の先生に話してその先生の新連載に使われたことあった。担当の「まあ、ああいうアイデア誰でも思いつくしいいですよね」って言い訳が忘れられない。
16:49 - 2017年1月1日
https://twitter.com/atsuji_yamamoto/status/815464900113756161

小林誠 2220 ‏@makomako713
何度かいってるけどモデグラZ別冊の時のジオ。作る前に編集していた小田って人に「デザイン先に見せて」と言われ提出したら漫画家に渡され、完成前にボンボンだかにデザイン流用され書店で見つけ気絶しそうになる。デザインやり直して完成させたのが掲載立体。旧デザインはモノクロページに載っている
23:13 - 2017年1月1日
https://twitter.com/makomako713/status/815561497313062913
(リプでの続きにも大変な価値があるので、これのみリンクを貼る)

小林誠 2220 ‏@makomako713
1時間前に上がる脚本か。この人の事ではなくて、何か他の作品でもあったけど。読むのは早いので読んで意見を言ったら本を書いたやつが「そんなに早く読んでわかるはずがない!」怒ったことがあってな。「え?じゃお前どんなつもりで打ち合わせギリギリで持ち込んできたの?」思うた事はあるよ
23:22 - 2017年1月1日
https://twitter.com/makomako713/status/815563819237785600

柴尾英令 ‏@baoh
万城目学の件。同様の経験はぼくもあるよ。ぼくの場合は、ゲーム関係だったけど、頓挫しかかったプロジェクトに呼ばれて、それなりに資料を読みこみつつ、新プロットを提出したら、「じつはコンペになりました」といわれ、その後、「ボツになりましたがアイディアを使わせてください」とか。アホか。
12:23 - 2016年12月31日
https://twitter.com/baoh/status/815035581163937792
柴尾英令 ‏@baoh 2016年12月31日
@baoh その後で、NDA(秘密保持契約)に署名したら、アイディア料としてギャラ(薄謝程度)を払います。と言われたから、あきれて、署名もせず、ギャラももらわなかったけどね。
柴尾英令 ‏@baoh 2016年12月31日
@baoh NDAも何度か結びつつ、契約したあとは、それにもとづいて、行動しているけれど、契約のタイミングとかが下手なところとは、その後、おかしなことになるので、わずかなギャラのために自分の行動を制限されたくないな。
柴尾英令 ‏@baoh 2016年12月31日
@baoh 問題となっている映画のクレジットを見ると、やはり、会社に属するサラリーマン監督で、彼だけの問題じゃないけど、作品にクレジットされることで、自分の実績となるフリーランスに対して、サラリーマン的な忠義を求めつつアイディア搾取をすると、結果としてひどい目に遭うだろうな。

■コメント欄で引用したのでこちらにも。
デスウンコさん土-東h40b ‏@funbolt
デザイン案件、コンセプト聞いていくらデザイン起こしても返ってきて、こちらの理解度がアレかなあと思い、見ないようにしていた元ネタをググってようやく見て、結局先方はネタ元まんまが欲しいのだ、と理解った時の絶望感しゅごい。パクればいいのか。 #良くない
10:27 - 2016年12月23日
https://twitter.com/funbolt/status/812107354506285056
(上記を引用RTして)
石垣 純哉 ‏@gakky1967
今年の春頃に、某番組のデザインで似た様な経験しました。
11:16 - 2016年12月23日
https://twitter.com/gakky1967/status/812119739031900162
desuunnkotoisigaki


■■■最後にふんわりしたオマケをば。
左カゲトラ@三日目東ト11b ‏@hidarikagetora
トレパクとか盗作とか(それ自体は当然悪いことなんだけど)騒ぎ立てるアホどもをなんとかせんと漫画界もアニメ界も潰れるでって思ってる。
12:42 - 2016年12月27日
https://twitter.com/hidarikagetora/status/813590819772899329
左カゲトラ発言

■…いや、プロ漫画家の立場からそういう風に甘っちょろく思いたいのは判らないでもないですけど、現実には、観客を無視して“トレパクとか盗作とか”やりまくった角川やサンライズの方が結局何も作れなくなって潰れかかってますよ?
 サンライズなんか、もしも昔からのブランドの権利を持っていなければ、完全に潰れてそうですよ?
 『ビッグオーダー』『革命機ヴァルヴレイヴ』『バディ・コンプレックス』面白かったですか?
 発言者はプロとして『鉄血』の失敗の責任を取れるんですか?

■ついアホなツッコミをしてしまいましたが、作り手側は“トレパクとか盗作とか”を甘く考えたがるという一例として引用しておきました。

ツイート集。大地丙太郎、ダメなプロデューサーについて語ろうとする…。

■■■2016年初冬、大地丙太郎がダメなプロデューサーについて語ろうとしていましたので、ひょいっとまとめておきます。
 色を付けたく無いのと引用が大量なのとで、当記事では冒頭以外に管理人は出てきません。
 また、例によってツイートのリンクはサボらせて頂きます。

■では以下まとめ。


■■■
大地丙太郎
‏@akitaroh
さて、何処から始めようかな。
2:15 - 2016年10月29日
https://twitter.com/akitaroh/status/792052296544755712

大地丙太郎
‏@akitaroh
昨今の業界の事変があるわな。
2:17 - 2016年10月29日
https://twitter.com/akitaroh/status/792052628549083136

大地丙太郎
‏@akitaroh
10月期放送アニメが「放送延期続出」の異常事態。背景に制作現場の過酷な環境
2016年10月26日 ニュース
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20161026/Harbor_business_114251.html
2:18 - 2016年10月29日
https://twitter.com/akitaroh/status/792052861328687104

大地丙太郎
‏@akitaroh
コレに関して俺なりの動きをさせてもらうよ。
2:19 - 2016年10月29日
https://twitter.com/akitaroh/status/792053101557448704

重野なおき@信長の忍びアニメ放映中
‏@shigeno_naoki
【アニメ情報】アニメ「信長の忍び」のプロデューサー石山桂一さんがアニメの発足から制作の裏話などを存分に語ってくれています。
よろしくお願いします
可愛くて格好いい少女忍者が活躍中! シリアスな展開にも逃げずに挑む『信長の忍び』石山桂一PDインタビュー!!
http://otapol.jp/2016/10/post-8507.html
20:13 - 2016年10月25日
https://twitter.com/shigeno_naoki/status/790873976050290689

大地丙太郎
‏@akitaroh
この記事はとても信頼出来る『信長の忍び』のプロデューサー石山圭一氏のインタビューです。
先ずはコレをとくと読んでほしい。
大地は石山プロデューサーには絶大なる信頼を持ってこの作品を監督してるんだ。
2:27 - 2016年10月29日
https://twitter.com/akitaroh/status/792055181361852416

大地丙太郎
‏@akitaroh
後は、追々語って行きます。
業界への絶望と敬意を持って。
2:29 - 2016年10月29日
https://twitter.com/akitaroh/status/792055685148139522

大地丙太郎さんがリツイート
あきと。赤安尊い
‏@akito_scl
声優さんが若くして亡くなったり、体調不良で休業したり、アニメの放送延期が続発したり。
みんなもう少し休んでいいんだよ。身体大事。
作品数も多すぎて、こちらも見るの追い付かないし、課金しづらいし。ワンクール放映じゃなくもっとじっくりやってくれたほう嬉しいし。
9:47 - 2016年10月28日
https://twitter.com/akito_scl/status/791803656131653632

大地丙太郎
‏@akitaroh
今回のアニメ放送延期事象を「2016年クライシス」と名付けたりなんかしてるみたいだけど、個人的にはそんなかっちょいい呼び方はどうかいなって思っちまうなあ。
もっとなんかみっともないネーミングでいいんじゃないかね?
23:59 - 2016年10月30日
https://twitter.com/akitaroh/status/792742769873739777

大地丙太郎
‏@akitaroh
今回のこの事変はおそらくいろんな要素、要因が複雑に絡まりあってこんがらがってもつれ過ぎた糸の様になってんじゃないかと思うの。各所各人がたくさん検証してると思うけどきっと全部正しいけどすぐにコレが全ての原因と断言するのは難しそうだな。
だから語るのも難しい。
0:03 - 2016年10月31日
https://twitter.com/akitaroh/status/792743722181992449

大地丙太郎
‏@akitaroh
今回対象となった3作品(かな?)が、何故そうなったのかは同じ原因かも知れないし他にも要因があるかも知れない。その辺は立ち入り調査をしたいくらいであるが、今のところネットの情報と風の噂くらいなんで言及することが出来ない。
ただ…っ!
なんだか思い当たるんだよ俺には。
0:06 - 2016年10月31日
https://twitter.com/akitaroh/status/792744407447449600

大地丙太郎
‏@akitaroh
それが昨日辺りから話題にしてる「プロデューサー」の問題なのではないかと、推測するわけです。
プロデューサーのいない現場が増えてると、コレは肌で感じたことです。
プロデューサーという名でクレジットはされてるけど、あれはホントにプロデューサーなのかって言うとなかなかその辺は…
0:10 - 2016年10月31日
https://twitter.com/akitaroh/status/792745455260016640

大地丙太郎
‏@akitaroh
大地と神谷明さんで始めている「かってに新番組プロジェクト」。
昨日も会合を開きましたよ。
進んでます。
で、このプロジェクトに大地はプロデューサーを立てました。
最初はプロデューサーは俺か神谷さんがやれば良いと思ってたの。
しかし。
いや、ワシらはシロウトや。
Pなど出来へんと…
0:13 - 2016年10月31日
https://twitter.com/akitaroh/status/792746230698774529

大地丙太郎
‏@akitaroh
はげしく感じたわけです。
その考えに至った経過もお話ししますが、そこで大地は神谷さんに相談に行き「プロデューサーをお願いしましょう」と言うと神山さんもちょうど同じコトを考えていた…だけでなく、その人選も同じ人を考えていたのです。
そして、その方に仲間に加わわってもらいました。
0:16 - 2016年10月31日
https://twitter.com/akitaroh/status/792747018305232896

大地丙太郎
‏@akitaroh
話はなかなか核心に行けないのだけど、そこのところ少し話しておきたいですが、何故大地がそう思ったか。
このプロジェクトが本格的になってきた時に、俺は話をどう面白くして行くか、そのことに没頭していくことでしょう。その時にプロジェクト全体のバランスを考えるなどという余裕などなくなると。
0:20 - 2016年10月31日
https://twitter.com/akitaroh/status/792747942478159872

大地丙太郎
‏@akitaroh
そうなった時に仲間ウチの甘いなあなあさがきっとこのプロジェクトを失敗に導くだろうと。
そう思ったらゾッとしたのです。
「なんでいままでプロデューサーという存在を考えなかったのだろうか俺は?」と自問自答。
それは。
ずっと優秀なプロデューサーに大地は守られていたからなのです。
0:24 - 2016年10月31日
https://twitter.com/akitaroh/status/792748914340274177

大地丙太郎
‏@akitaroh
優秀な…というより、普通のプロデューサーの仕事と言うのは、現場がいかにストレスなく動けるかというコトを采配することです。
大地がこれまで自分が思ったとおりのものを作った来られたのは、プロデューサーに守ってもらっていたからなのです。
0:28 - 2016年10月31日
https://twitter.com/akitaroh/status/792750001885548544

大地丙太郎
‏@akitaroh
この案件は監督に伝えることではないと判断したらそれは伝えず、プロデューサー判断で処理する…
ということ。
多少具体的に言えば、原作者サイドからきた注文、希望、などを制作サイドで判断出来るコトはそこで処理して監督の仕事の負担を極力最小限にするということをしてくれているのです。
0:33 - 2016年10月31日
https://twitter.com/akitaroh/status/792751240325189632
大地丙太郎 ‏@akitaroh 10月30日
@akitaroh 各部署のスタッフにも同じ配慮をしてくれているはずです。
その上でプロデューサーはもっと大きな責任も背負っているのです。
あの、改めて、ありがとうございます。
大地丙太郎 ‏@akitaroh 10月30日
@akitaroh 原作者サイドは一例です。他にもクライアントや広報関連なども、現場で「演出」をすることに専念することに支障があると判断したら抑えてくれるし、大地の性格的にこの案件は報らせた方がノリが良くなるだろうと思ったら情報をくれたりする。
それは当然大地だけではなく…
大地丙太郎
‏@akitaroh
だから、大地はのほほんと「面白くすること」だけに神経を尖らせていれば良いわけです。
たまに「大地さん、これはやめて」「ここは抑えて」なんて怒られたりします。
その都度ちょっとむくれながらも渋々従うわけです。でもコレでバランスが取れていたの。
0:36 - 2016年10月31日
https://twitter.com/akitaroh/status/792752099511500801

大地丙太郎
‏@akitaroh
だから監督とプロデューサーを兼任なんて怖すぎる。少なくとも大地に出来る訳がない。
そこに気付けてホントに良かったデス。
しかし。
そこですよ。
何故、そこに気付けたかと言うと、その「プロデューサー不在」の現場に遭遇してそこでかなりのダメージを食らうことになったからです。
0:39 - 2016年10月31日
https://twitter.com/akitaroh/status/792752873402535938

大地丙太郎
‏@akitaroh
その話をするにはまたそれなりのカロリーが必要なのでまた日を改めます。
ご期待下さい。
って続き物の読み物ではないですけどね。
0:41 - 2016年10月31日
https://twitter.com/akitaroh/status/792753274017288193

大地丙太郎
‏@akitaroh
以前「アニメは近々確実に滅びるよ」とツイートしたことがあって、それをしたことに関してちと反省してしまった。
twitterって作る側も見る側もごった煮に居合わせるのでいろいろ誤解も生じてしまうし、台所の大変を観る側に伝えてもそれはただのゴシップにしかならないんじゃないかと…
0:41 - 2016年10月31日
https://twitter.com/akitaroh/status/792753400559513600

大地丙太郎
‏@akitaroh
現場の問題は現場で検証、改善の努力をすべきなんじゃないかと思ってね。
観る側に訴える事ではないと思った。
でも…。
今はまた考えが変わりつつある。
成果はわからないけど「声を出して行く」べきではないかと、漠然とだけど思ってる。
それがいいのか悪いのかわからん。誤解を覚悟でも。
0:42 - 2016年10月31日
https://twitter.com/akitaroh/status/792753461720850433

大地丙太郎
‏@akitaroh
予告編としては、次回はプロデューサーのいない現場でいかに俺がひどい目にあったかの話。
少し横道にそれてその名ばかりのバカプロデューサーが裏でやってるゲスなこと暴露。
そして、現状で俺らが出来るまっとうな現場を作るための第一歩に関して。
あくまでも俺の個人の見解だけどね。
1:20 - 2016年10月31日
https://twitter.com/akitaroh/status/792763129692315649

大地丙太郎
‏@akitaroh
予告編を書いたひとつの願いとしては、現状でゲスってるバカプロデューサーは今すぐゲスやめろ。
やめねえと、徹底的に退治しに行くからな俺は。
1:22 - 2016年10月31日
https://twitter.com/akitaroh/status/792763520609726464

大地丙太郎
‏@akitaroh
ゲーム業界もですか?この問題に「アニメ業界だけの話ではない」と一般企業の方からの声もあったりします。
ホントにそうなのかも知れません。
発言した言葉は全部自分にも跳ね返って来ますよね。それを承知ででも声にした方が良いのかなとも思います。
三原さん。@ARIKA
‏@miharasan
業種は違うけど、大地丙太郎さん @akitaroh の2016年クライシス?一連のツイートは、ゲーム業界でも思うことがある。
開発経験のないプロデューサや開発経験(種類)が少ないディレクタさんと被るなぁ・・・と思うが、自分も偉そうに言えない。
反省せんと。
14:00 - 2016年10月31日
https://twitter.com/akitaroh/status/792954368282669056

大地丙太郎 ‏@akitaroh 10月31日
「ズッコケ」いいなあ〜。
John Hirai @elhirai
@akitaroh 「2016アニメズッコケ年」で。
14:02 - 2016年10月31日
https://twitter.com/akitaroh/status/792954884525993984?lang=ja

大地丙太郎
‏@akitaroh
昨日のアニメ放送ズッコケ問題のツイートで俺自身がマイナスオーラを浴びてしまい、今日一日落ち込んでたよ。
アレは相当な覚悟がいるわ。
誰かがリプくれた様にプロデューサーの後ろにはラスボスが控えてるんだ。
最終的にはそこに切り込んで行かなくてはならない。
0:21 - 2016年11月1日
https://twitter.com/akitaroh/status/793110779343937536
フルメタル爺さんは、 ‏@fullmetal_g38
@akitaroh 自分の業界が崩壊するなんて話は触れたくもないでしょうに、声を上げた現場の皆さんには敬意を表します。傍から「崩壊だ!崩壊だ!」騒がれなくたって現場の皆さんが一番崩壊の危機を肌で感じてるでしょう。もし感じてないとしたらタイトロープ状態の常態化に麻痺してると思います
フルメタル爺さんは、 ‏@fullmetal_g38
@akitaroh 私はラスボスはクライアントだと考えます。(局や広告代理店やスポンサー等ありますが便宜上ひとまとめにクライアントと称します。) 現場スタッフの生活が立ち行かない事が多くの問題を引き起こしており、解消にはクライアントからの充分な制作費とスケジュールの提供が必須です
フルメタル爺さんは、 ‏@fullmetal_g38
@akitaroh 本数を減らしてスケジュールを管理するという案は一時的な対症療法で、大量リストラが発生する上に、生き残った人も賃金据え置きで本数が減らされるので結局生活できません。クライアントにとっては現場スタッフが何人路頭に迷おうがアニメコンテンツさえ守れれば良いでしょうけど
フルメタル爺さんは、 ‏@fullmetal_g38
@akitaroh 「リストラされるのは才能が無い人」という意見も有るでしょうが、知人のベテラン監督はここ10年で仕事が激減しました。
コンテで食いつないでる監督も居ます。大人気だったキャラデが陰で局プロから「そろそろ新しい人をキャラデに使いましょう」と言われてます。時流は非情です
フルメタル爺さんは、 ‏@fullmetal_g38
@akitaroh 国を巻き込んだ議論に発展させられればクライアントも賃上げに協力してくれると思うんですが。ただ、以前アニメ会社に国の補助金が出た時に、一時的に給料が上乗せされただけで根本は何も変わらなかったと聞きました。どんなに周りが応援しても現場が変わらなければ未来は無いです
フルメタル爺さんは、 ‏@fullmetal_g38
@akitaroh アニメ制作の一番の要は演出だと思います。そして演出自身がコンテを切るのが理想です。でも金が無いから1人で演出を何本も掛け持つ。スケジュールが無いから処理屋にコンテ切ってもらう。直しも入れられないままGOサインのくり返し。まるで処理スピードの才能を競っている様。
フルメタル爺さんは、 ‏@fullmetal_g38
@akitaroh 実写もアニメもほぼ同列の判断基準で見る私は中々満足できるアニメに当たりませんが、同じ監督でもスケジュールの無いTVシリーズと時間を掛けた劇場OVAではまるで別物という事を知ってるので、劣悪な制作環境で不遇の評価に甘んじるアニメスタッフに陽が当たる改革を願います

大地丙太郎
‏@akitaroh
現実としてはそのラスボスに向かったとしても解決策はない。
当面ね。
それでも声は出しますよ。
俺もかつては撮影スタッフだった。
フィニッシュに近いスタッフほどしんどさを全て荷わなくてはならず、見返りはひとつもない。
監督はまだちやほやされる立場にある。
作画、背景、仕上げなどの
0:25 - 2016年11月1日
https://twitter.com/akitaroh/status/793111708323581954

大地丙太郎
‏@akitaroh
スタッフは日の目を浴びることもない。
つらいだけ。
ってまたこんな話をしちゃうと自分光線自分で浴びることになるね。
今日ラジオで串カツたなかの社長の話を聞いてた。
まだ一軒も閉めた店がないというのに食いついた。
売り上げがない店舗があっても大丈夫なシステムを作ってるんたって。
0:29 - 2016年11月1日
https://twitter.com/akitaroh/status/793112592155680768

大地丙太郎
‏@akitaroh
なんだろうねそれ?
その辺、勉強したら俺たちの明日も見えて来るのではと思ったけど。
文化祭の模擬店は楽しいだけで出来るのになんで時給いくらってなると、つまり仕事となるとつらくなるのか?
たなかの社長はそれを文化祭乗りのままやろうと思ったんだって。
0:31 - 2016年11月1日
https://twitter.com/akitaroh/status/793113091533705217

大地丙太郎
‏@akitaroh
それって俺たちの仕事に共通すると思うんだよね。
少なくとも俺のチームには。
俺も未だに文化祭乗りで作ってるんだもん。
まだ学生気分が抜けないんだもん。
スタッフにはただただ楽しいと思って参加してほしいんだよ。
この作画が、この色指定が全て面白くなるためのものだったら…
0:33 - 2016年11月1日
https://twitter.com/akitaroh/status/793113717839847424

大地丙太郎
‏@akitaroh
多少の苦労などいとわないって。そんな現場でやりたい。
愚痴しかでない現場なんかつらすぎる。
昨日のツイートみたいなことしか出来なかったら、暗いだけで誰も幸せになれんと思うので、こんな話もしながら行きたいな。
まだ見えないかもしれないけど、きっと良い解決策が浮かぶと思うよ。
0:39 - 2016年11月1日
https://twitter.com/akitaroh/status/793115070385442817

大地丙太郎
‏@akitaroh
2013年のアニメ産業売上は史上最高額に「アニメ産業レポート 2014」刊行記念セミナー
http://s.animeanime.jp/article/2014/10/21/20566.html
8:14 - 2016年11月1日
https://twitter.com/akitaroh/status/793229740219916288

大地丙太郎
‏@akitaroh
もう2年前に「2016クライシス」の言葉が出てて予想されてて今回ドンピシャったのかっ!
その予想自体はすごい☆
でも記事は最後に付け加え的に書かれているだけでしたね…
8:18 - 2016年11月1日
https://twitter.com/akitaroh/status/793230579210723329

大地丙太郎
‏@akitaroh
ありがとう。気持ちが嬉しいです。
今まで通りに楽しんでくれればいいと思います。
活路はまだまだ探り中です。
もしかしたらそのうち何かお願いするかもしれません。
その時もツイートします。
よすけ@the origin gantz @yosuke0406
@akitaroh 突然のリプ失礼します。私達見る側はどうしたらいいのでしょう?イベントやDVDに課金することで少しは何かが変わるのでしょうか。見てるだけでいいんでしょうか。大好きだからこそ、見る側の態度を知りたいです。
11:23 - 2016年11月1日
https://twitter.com/akitaroh/status/793277230906421248

大地丙太郎
‏@akitaroh
約二年前にツイートした内容をRTしてみました。
続き興味ある方はこちらを見て下さい。
大地丙太郎監督、春日太一著「なぜ時代劇は滅びるのか」を読んで、アニメの未来を憂う - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/759023
0:51 - 2016年11月2日
https://twitter.com/akitaroh/status/793480582038630401


大地丙太郎監督、春日太一著「なぜ時代劇は滅びるのか」を読んで、アニメの未来を憂う
http://togetter.com/li/759023
大地丙太郎    @akitaroh
2014-12-18 03:30:36
ちょっとだけ飲む。
大地丙太郎    @akitaroh
2014-12-18 03:36:20
春日太一くんの著書「なぜ時代劇は滅びるのか」は、心からみんなに読んでもらいたい新書なんだ。
そして、多分おりに触れ、この内容に関してうるさいくらいに語って行かないと行けないという危機感を持ってる。
大地丙太郎    @akitaroh
2014-12-18 03:41:35
話したかったことのさわりだけ。
時代劇は現状滅びました。
みんなが今、滅びた時代劇に対してどう思ったかしら?
ああ、確かに、テレビじゃやってないしね。ちょぼちょぼやってるけどあんま興味ないな〜。ってな感じじゃないかな。
お話変わってアニメ。
前代未聞の制作数なんだってね。
大地丙太郎    @akitaroh
2014-12-18 03:44:29
ちょっとまえ『アニメーション制作進行くろみちゃん』を作った時の130本越えは異常…と言ってたのをはるかに越えてるんだって。
いや、かつて時代劇もこんな感じだったのよ。
ホント。若い人はええーって思うかも。
でも時代劇はなくなった。
俺はね、アニメの近い未来の姿だとしか思えないのよ
大地丙太郎    @akitaroh
2014-12-18 03:46:57
アニメが一本も放送されない日々が来るよ。
そして、かつてはこんなに放送してたんだよって話を、ええーって次の世代は聞くんだよ。
あ、でもたまにBSでやってますね、あんま興味ないけど…って、たぶん言われると思うよ。
大地丙太郎    @akitaroh
2014-12-18 03:51:33
観ている皆さんにはもしかしたら、どっちでもいい話かも知れない。
大地は大地の立場で、そうなって欲しくないと思ってる。
時代劇関係者は春日くんの著書を読んで歯噛みしてると思う。
廃れる前に行動しとくべきだったって。
俺は歯噛みしたくない。
だから読んでほしいの。
大地丙太郎    @akitaroh
2014-12-18 03:51:58
「なぜ時代劇は滅びるのか」
この本はそのためにある。
文里    @wenly_m
2014-12-18 11:30:40
「大地丙太郎監督、春日太一著「なぜ時代劇は滅びるのか」を読んで、アニメの未来を憂う」をトゥギャりました。
togetter.com/li/759023
文里    @wenly_m
2014-12-18 11:31:47
@akitaroh ツイートを使わせていただきました。問題ありましたら対応しますのでご連絡ください。 togetter.com/li/759023
大地丙太郎    @akitaroh
2014-12-18 13:02:07
ありがとう。問題ないです。続きもあるのでまた呟いたら追加して下さい^ ^ RT @wenly_m: @akitaroh ツイートを使わせていただきました。問題ありましたら対応しますのでご連絡ください。 togetter.com/li/759023
大地丙太郎    @akitaroh
2014-12-18 14:41:40
日本のアニメを廃れさせるのは誰ということもない。廃れて行くのは必然だと思うのだ。廃れさせる原因のヤツいるのはいるけど本人は気がついていない。それどころかいい方向にアニメを盛り上げてるとさえ思っている。人のことだけではなく自分も含めてですよ。現状に抗えないってコトだ。
大地丙太郎    @akitaroh
2014-12-18 14:45:27
ひとつの産業である限りは仕方ない気がする。その恩恵のなかで俺なんかも日々生きているのだから。それに「この現状なんとかならんのかっ」と叫んだところで自分がなんとも出来ないんだから出来る筈がない。また、どうしたらアニメ産業にとって良くなるのかなどという研究すら出来ない。アタマ悪いし。
大地丙太郎    @akitaroh
2014-12-18 14:49:23
となると出来るコトは分かって来るよね。自分の仕事をキチンとやるコトです。いや、キチンとって言っても真面目腐ることはないのよ。俺はやすみイズムないい加減さの中でやれることを最大限やろうかなと思ってる。いわば、これまで言って来たことはいつも噛み締めつつ、自分の出来ることをやるのです。
大地丙太郎    @akitaroh
2014-12-18 14:56:18
神様はじめました◎やおじゃる丸の様なプロジェクトでアニメを作りながら、ずんだ丸や俺たちのギャグアニメでその日だけのアニメをきゅーきゅーなって作るのもその一環のつもり。公算があるわけではなく、足掻いてみてる。足掻いて探る。停滞せずに。コレが2年前に出た現時点での大地の結論。
大地丙太郎    @akitaroh
2014-12-18 14:57:34
だからみんな、オレギャにオレネコ観に来るにゃっ☆
肉球Vっ!
結論はココです。 pic.twitter.com/7mVN5oaQPj
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大地丙太郎
‏@akitaroh
これツイートした時に来た「お前がやればいいだろ、人のせいにすんな」ってクソリプがトラウマだわ(^^;;
1:01 - 2016年11月2日
https://twitter.com/akitaroh/status/793483196541177856

大地丙太郎
‏@akitaroh
あとコレだ。
大阪でも結局語れなかったのだが。
それをこの所語りはじめてしもた。スピリッツなのだ。大事なのは。俺はそう思うんだ。
スピリッツのないプロデューサーが率いる(実際には率いてない(^^;;)プロジェクトは悲惨なのだ。
大地丙太郎 @akitaroh
「アニメ界の危機」を唱えたりレポートする時に「賃金」的なものが取り上げられるけど、それも確かにそうで大問題ではあるかも知れないけど、今は違う。
制作現場より上にいるもの、そしてある部署の「スピリッツ」の大低下問題なのだ。
9月大阪で語る。語ってやるっ!
1:07 - 2016年11月2日
https://twitter.com/akitaroh/status/793484611854618625

大地丙太郎
‏@akitaroh
スピリッツのないプロデューサーの話をさっきから打ち込んでみてるのだが、もう公序良俗に反するほどのゲスさ加減にわたしゃ筆を折ります。
ポッキンっ!
情けなさすぎて書けまへんわ。
ごめんよ。
1:33 - 2016年11月2日
https://twitter.com/akitaroh/status/793491217157754880

大地丙太郎
‏@akitaroh
さすがに大阪でも語れなかっただけのことはある。
もっと希望を持った話をしたいや。
バカとは付き合わないようにするしかないや。
1:35 - 2016年11月2日
https://twitter.com/akitaroh/status/793491699280470016

大地丙太郎
‏@akitaroh
仕事は断らない…と言うのを命題としてしばらくやって来た。
俺は演出が好きだし自信があるから(たまに凹む)、世の中の「演出」は俺が全てやりたい、と、思ったほどである。
でもこの所幾つかの仕事をお断りしている。
だんだん見えて来たのだ。この人はプロデューサーじゃないってコトが。
1:38 - 2016年11月2日
https://twitter.com/akitaroh/status/793492370591354880

大地丙太郎
‏@akitaroh
そして、プロデューサーのいないプロジェクトがいかに悲惨な結末になるかも身をもって知った。
この所、大地は本気で引退も考えてた。
疲弊してしまったのだ。
やる気の欠片もなくなった。
なんでこんなツライ目に会いながら仕事しなくちゃいかんのだとかなり追い込まれた。
1:41 - 2016年11月2日
https://twitter.com/akitaroh/status/793493096717692928

大地丙太郎
‏@akitaroh
それを救ってくれたのは、盟友・江口寿史だった。
まだ引退するな。俺と一緒にやろうって言ってた作品があるだろ?
アレをやるまでは引退するな。
泣いた。
やー、泣いたわ。
そうだよ。
エグチン、一緒にやろうぜって10年以上も暖めてる企画があって、俺たちの集大成にもなるものなんだよ。
1:44 - 2016年11月2日
https://twitter.com/akitaroh/status/793493919686209536

大地丙太郎
‏@akitaroh
ありゃ。今日はこんな話になっちゃった。
1:45 - 2016年11月2日
https://twitter.com/akitaroh/status/793494170102960128

大地丙太郎
‏@akitaroh
いいプロデューサーと組めたら大地丙太郎はあと40年使えまっせ☆
と、コレを今宵の結論としておこう。
2:00 - 2016年11月2日
https://twitter.com/akitaroh/status/793497843222720512

大地丙太郎
‏@akitaroh
「こんなの知ると純粋にアニメなんか楽しめなくなっちゃうよ」
ホントだね。悲しい台詞だ。
アニメの「放送延期続出」はなぜ起きた? 現場からのSOS・日本全体の問題かも - Togetterまとめ http://togetter.com/li/1041478  
19:11 - 2016年11月2日
https://twitter.com/akitaroh/status/793757538885836801

大地丙太郎
‏@akitaroh
こんなの作っちゃおうかっ(^-^)/
19:15 - 2016年11月2日
https://twitter.com/akitaroh/status/793758337464623104
jpg large

大地丙太郎 ‏@akitaroh 11月2日
@akitaroh クズプロデューサーを片っ端から成敗してアニメーターたちを救う理想のスーパープロデューサーくろみちゃん。
だが、小脇には常にカット袋が。これがないと調子が狂うのだ☆
宮澤英夫@佐賀:日本アニメ学会員聲の形推 ‏@miyazawa_hideo 11月2日
@akitaroh ぜひお願いします!私も最近、私の観点から友達のNHKデスクや知り合いのアニメーターと遣り取りしてて「これから制作・プロデューサーは日課修行ばかりでなく専門的な育成・教育体制が必要だ!」と見解が一致してたところです。必要なら私が学位を取って講師になります!

■■■
大地丙太郎
‏@akitaroh
例のアニメずっこけ問題で「バカプロデューサー」とか「クソプロデューサー」とか書いてたりしたのだけど、なんだかお下品で雅な仕事をしている僕には相応しくないなと思いネーミングを考えてる。
「バッドプロデューサー」の略でバッドP…からのバッドピはどうだろう?
ものすごく発音しにくいな。
1:23 - 2016年11月5日
https://twitter.com/akitaroh/status/794575848451948544

大地丙太郎
‏@akitaroh
しかし、バッドPは本当に一部の話。増えてきてはいるけど。最初に書いたけど、信頼出来るPも僕の周りには多いよ。『信長の忍び』も『おじゃる丸』もそんな環境で作れているから安心してね。
ただ、ほんのすこしのバッドPがもたらす毒ってのはかなり強いのよね。だから今のウチになんとかせねば。
1:27 - 2016年11月5日
https://twitter.com/akitaroh/status/794576915319271424

大地丙太郎
‏@akitaroh
なんとか「バットビ」に持って行きたかっのだけど、行けそうにないので「バッP」が文字数も使わなくて良いかもね。

こめいちご @komeichigo15
@akitaroh はじめまして。
さらに略してバッPとか?
1:40 - 2016年11月5日
0件の返信 4件のリツイート 1 いいね
https://twitter.com/akitaroh/status/794579977509343233

大地丙太郎
‏@akitaroh
バツP
1:41 - 2016年11月5日
https://twitter.com/akitaroh/status/794580362777137152

大地丙太郎
‏@akitaroh
バツP問題と別に、ちょっと聞き及んだ話で「大地さんの現場は楽しい。でも他の現場は笑い声も出ない」「事務的」とか…。ホントか?
そっちの方がわからないなあ〜。ずーっとゲラゲラ笑いながら作って来たから。師匠やすみ哲夫の現場からずーっとそうだったから「事務的」に作るなんてむしろ無理だ。
1:52 - 2016年11月5日
https://twitter.com/akitaroh/status/794583081889894400

大地丙太郎
‏@akitaroh
それこそバツPがいる現場でも笑いは別腹で止まらんけどなあ〜。
1:54 - 2016年11月5日
https://twitter.com/akitaroh/status/794583489127456768

大地丙太郎
‏@akitaroh
赤塚不二夫さんの本に「自分で描いた漫画が自分で笑えないようじゃダメ」なんてコトが書いてあって、若い頃はそれには少し抵抗を感じたの。そんなの自分に甘い…なんて。でも今はわかる。自分が作ったモノは自分の理想なモノなんだからそりゃ笑えるはず。俺は俺のが一番好きだもんねえ。ぎゃはは。
2:10 - 2016年11月5日
https://twitter.com/akitaroh/status/794587721125662723

大地丙太郎
‏@akitaroh
脇の下くすぐりに行ってやりたいですなあ〜。
宮澤英夫@佐賀:日本アニメ学会員聲の形推 @miyazawa_hideo
@akitaroh 私が某所で喧嘩したプロダクション付きの制作デスクの話によると、「笑ってはいけないアニメ製作現場24時」状態なようです。しかも彼らはそれが現場にとって良いプレッシャーと勘違いしているようで、歯がゆいです
2:13 - 2016年11月5日
https://twitter.com/akitaroh/status/794588395230007298


■■■(以下161110追記)

大地丙太郎
‏@akitaroh
例のアニメ放送ずっこけ問題の話を書こうと思うと(ブログで)バツPへの怒りが大きすぎて問題がまとまらなくなる。もちろん連動しているのでそこに触れて行くのだが、触れた途端に怒りがこみ上げてきて感情的になってまとまらない話になってしまうんだ。
そこんとこの能力に欠けるのだなあ。
1:10 - 2016年11月10日
https://twitter.com/akitaroh/status/796384593339219969

大地丙太郎
‏@akitaroh
バツP対策と現状打破は分けて書かないとダメだなあ〜。
現状打破はとりあえず自分のケースで書くしかないのだけど、前にも書いたように、この話、P不在だなと思ったらまずお断りした方が良いと思うよ。ただここのところが難しいの。仕事断るって勇気ぐ要るから。
1:14 - 2016年11月10日
https://twitter.com/akitaroh/status/796385430396485632

大地丙太郎
‏@akitaroh
でもあたしゃもうやだ。
もう名ばかりのPしかいないようなプロジェクトで神経も肉体もすり減らすのはゴメンだ。
命あっての物種だもん。
しかしアタシみたいなフリーはそれだと干上がってしまうのだよね。そこが一番難しいところ。
そこが怖いから無茶な仕事も受けてしまう。
1:20 - 2016年11月10日
https://twitter.com/akitaroh/status/796386899149484032

大地丙太郎
‏@akitaroh
アタシと同じような立場にいるのが下請けの現場を持ってるプロダクションの社長さんじゃないかな。
ここがより良い仕事だけを受けられるようになればなあ〜ってことだよねえ。正当な。
1:24 - 2016年11月10日
https://twitter.com/akitaroh/status/796387973579182083

大地丙太郎
‏@akitaroh
ある仕事を断る。
でも仕事自体はあるわけだから、俺が断っても誰かが受けてやる。
となるとそのクライアントは次のプロジェクトははじめからその代りに受けた人に依頼するだろうなあ〜と、当然考えちゃうもんね。
1:29 - 2016年11月10日
https://twitter.com/akitaroh/status/796389279958110208

大地丙太郎
‏@akitaroh
ここんところ、自信を持つというか、覚悟が出来ないと現状は変わらないと思う。
思うのだけど、良き打開案はないのです。
今は、それでも使いたくなる演出家でいられるように精進するのみかと…思うのです。
1:33 - 2016年11月10日
https://twitter.com/akitaroh/status/796390144966201344

大地丙太郎
‏@akitaroh
あんまり暗い話はしたくないですね。
先日、講演をした東放学園の卒業生さんが「信長の忍び」に作画で参加してくれていると聞いて嬉しかった。少なくとも「信長の忍び」はクオリティの高いスタッフがチョイスされていると思うから。そんな優秀なスタッフが仕事に誇りと喜びを持てるようでなくては。
1:50 - 2016年11月10日
https://twitter.com/akitaroh/status/796394623119671296

大地丙太郎
‏@akitaroh
よーし、いい仕事をする!
1:52 - 2016年11月10日
https://twitter.com/akitaroh/status/796394955300216833

大地丙太郎
‏@akitaroh
あれ?ちょっと待ってくださいよ。
俺、こんなこと、学生からつい最近までずーっと大学ノートの俺日記に書いて来てると思うよ。
なんか40年以上同じこと言ってんだね俺は。
青春かっ!
1:55 - 2016年11月10日
https://twitter.com/akitaroh/status/796395796706955264

大地丙太郎
‏@akitaroh
でもいつかバツPを糾弾しますよっ💀
2:01 - 2016年11月10日
https://twitter.com/akitaroh/status/796397243733446656

大地丙太郎
‏@akitaroh
人を当てにしてると、その人がコケたときに一緒にコケるハメになるし、コケないにしてもその人の気まぐれで自分の思い通りに行かなかったりすることってよくあってめちゃヤキモキするわ振り回されるわ裏切られるわ。それが今やたらみんな頼りにしてる隣の国のシフォンケーキなのではないかい?
11:26 - 2016年11月10日
https://twitter.com/akitaroh/status/796539424561471488
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