March 29, 2009

アツいね

a12fbd44.JPGいいねぇ。グッとキタ。


December 27, 2008

おさんぽ

e9d62584.jpg火曜日に大阪への引越が終わりました。
今日は初の週末(月曜は会社です…)。箱の片付けに疲れたので近所の靫(ウツボ)公園におさんぽ。現在公園沿いの喫茶店でお茶とケーキでくつろぎ中。
バラ園があったり、行列のできてるスイーツ屋があったり、うまそうなイタ飯屋があったりでナカナカ攻め甲斐がありそうですぞ!


October 13, 2008

久々のカヤック

7de39d2c.JPG
f3101652.JPG
e674bce3.JPG
今日は久々にカヤックをやりました。
今年初カヤックです。
茅ヶ崎漁港から出航し、烏帽子岩まで。烏帽子岩でおにぎりを食べて戻りました。
実は「烏帽子岩でおにぎり食べる」ってのが今年の目標の一つだったので、目標達成です
烏帽子岩には釣り人やジェットスキーの人など、結構いらっしゃいました。釣り船も出てるようですね。
岩までは距離にして往復3キロくらい?片道30分程度ですが、かなりアウトドアした感アリ。
ま、今日はリハビリみたいなもんなのでこんな程度でいっか。
今日は幼稚園から30年来の友人Kも東京から遊びに来てたので、初カヤックを体験させてあげました。写真はKの初カヤック写真。写真ではわかりませんが本人はバランス崩しそうでハラハラドッキドキだったそうな(笑)
その後カヤックは軽めに引き上げ、ウチの縁側でBBQ。
今日はよく遊んだ!
満足!


October 09, 2008

黒いメシ

15035b03.JPG今夜は市販のモトを使ってイカスミパスタ。
初めてイカスミ食ったのは昔の交際相手にもらったホタルイカの沖漬けをパスタにしたときだったか。
ところで今日初めて使ったデ・チェコの高級版パスタ、歯ごたえが素晴らしい!
さあ、あしたはワンコが黒いゼ(皆さんもそうですよね?)


October 06, 2008

開けてみた。

何もいませんでした…(-o-;)
いや、何も見えなかった、と言うべきか。
どうやらカギをロックの状態にして、扉を閉めるとカギがかかるらしいですね。
なぁんだ、そういうことか!
…って、男の独り暮らし、トイレでカギなんか掛けること無いんだけどなぁ
(((゜д゜;)))


誰かいる…?

a4c9d30c.JPG風呂から上がったら…トイレのカギがかかっている…。
ウチにはオレしかいないのに。
玄関のドアは閉まってるのに…
え、マジすか?いらっしゃったりされてます?
もう秋ですよ…


May 29, 2008

mottainai

a290a18c.JPG
70758c2b.JPG
先週末は結局雨。で、BBQはキャンセル。
我が家でタコヤキパーティーとなりました。
狭いトコに集まってくれた皆様ありがとー。
で、冷蔵庫にはとても楽しかった思い出のカケラ、みじん切りの具がたくさん残っておりました。
みじん切りだけに足も速い。捨てるにはもったいない。というわけで、チャーハンを作ってみました。
ジャジャっと炒めて15分でハイできあがり。キムチも入ってなかなかのモンでした。


May 22, 2008

浜っ子ですから…

cb01b17f.JPGども。浜っ子ゴロです。
浜っ子が好きなものと言えば、そう、横浜ベイスターズですね!
今日の晩飯はベイスターズ弁当!…とネタにしようかと思ってましたが、気がつけば悔い終わってました…

さて、今日は仕事中、他部署とのミーティングでちょっとしたイザコザがありました。ヤですね、イザコザ。と、いうわけで、今晩から空き時間を使ってイザコザがなくて済むような仕組みの企画書を作ってみようと思います。
自分のようなぺーぺーの意見も一応聞いてくれるのが、ウチのように小さい会社のイイトコです。


May 21, 2008

今日の晩飯

9d4253c4.JPG今日も仕事が終わりました!
今日は群馬まで電車で出張だったので、帰りに駅ビルでメシです。
茅ヶ崎ラスカ6F快飛
漁師のあら煮定食、モリモリです。
カマがでかい!


May 10, 2008

「環境」ということばが少しでも気になる人へ

ほんとうの環境問題

ほんとうの環境問題は人口増加と資源枯渇だ。
私はそう読みました。

「ほんとうの環境問題」池田清彦、養老孟司

私が以前からぼんやり思ってた事を明快に描き出し、更に昇華させてくれたような内容の本でした。

チャラチャラしてない、骨太の環境論、といった感じ。
環境問題にどっぷり浸かってないからこそ書けるタブーのない内容です。

これから環境を学ぶ方、環境を語る方、環境問題と接する全ての方に、ぜひ読んでおいていただきたい一冊。

さらに、如何に日本の政治家、官僚がするべきことをしていないか、ということもわかります。
環境問題は政治問題。バイオ燃料を叫び、食料が減り、穀物の値段が上がって喜ぶのはどこの国でしょうかね?

さすが養老さん、肩に力が入らず、しかも切れ味が鋭い。
池田清彦さんという方は存じ上げなかったのですが、かなり広い方面から多面的に説明されています。すばらしい。

少しでも気になった方は是非

May 09, 2008

I love 悦子

23850b0d.JPG
1c81de5a.JPG
763ad70f.JPG
久しぶりに恋をした。
去年の年末から約半年かけてやっと手に入れた。
irobot社製Roomba540、愛称「悦子」。
伝説の家政婦、エツコイチハラの名前をいただいた。
ウチの初めての専属家政婦だ。
1時間1円の働き者。
キッチンマットなどの悪路走破性もナカナカ。
ソファーの下に潜り込んでまで掃除をする健気な女(ひと)。
ああ、悦子、愛しているよ。
君が動けなくなるまで、ボクらはずっといっしょさ。
これからの掃除はキミにまかせたよ(笑)


April 05, 2008

昼飯

fd00da7a.JPG今日の昼飯は、桜舞い散る公園でハンバーガーを食っております。
ひとりで…

家族連れが多くて、のんびりしててよいもんですね。いや、寂しくなんてないですって。


March 21, 2008

到着

d0a85e90.JPGいま羽田に到着です
あのあと日本一のクスノキを見てきたり、田園風景を見ながらお茶したりしながら戻りました
そういや、こんなちゃんとしたドライブ久しぶりだなぁ
たまにはいいもんです


桜島

f7e86793.JPG
0f526bed.JPG
今日は昼まで時間があるので、朝から会社の師匠と桜島観光です。なんと朝6時発!
フェリーに乗って、うどんを食って、今桜島に到着です。


October 09, 2007

旭山動物園パンマン

912b0819.JPG豊富町付近で捕獲。
旭山動物園付近のパン屋産らしい。
ほかにちんぱんじーやらペンギン?やらもいました。
便乗といえば便乗なのか。


September 27, 2007

昨日の仕事

6b615ea8.JPG仲秋の名月の翌日であった昨日は、深夜3時まで川に張り付いて調査。
川面(かわも)が鏡のように静かで月がとても明るい夜でした。


September 23, 2007

新日曜美術館にて

「技術ってのは怖いもんで、身につけたら見せたくなるんですよ」
ある一流といわれる工芸作家の言葉です。
とてものんびりした優しい口調でおっしゃってました。
ドキッとしませんか?

自分はガツンと殴られたような感覚を覚えました。
ああ、今までの行動がハズカシい…


September 02, 2007

カヤックレッスン

7d0f80ee.JPG今日は小樽塩谷でカヤックレッスンでありました
たっぷり朝から夕方まで!
いや〜、よかった!基本の漕ぎ方をみっちり教えていただいた!
マジ頭の整理ができました!今日のをきっちりマスターしたらかなりいろんなコトできるハズ!
「カヤックがわかる喜び、プライスレス」って感じスか!?

吉角先生、主催のブルーホリックさん、ありがとうごさいました!
帰り送っていただいた、S岳荘のTさん、ありがとうごさいました。
来年あったらまたゼヒ参加したいス!


August 26, 2007

とうきび

09f3b635.JPG今日同僚が現場で農家の方にトウモロコシをいただいた。
オレも分けてもらった。嬉しいね。
さっそく茹でとうきびにして食べよう。


とうきび

今日同僚が現場で農家の方にトウモロコシをいただいた。
オレも分けてもらった。嬉しいね。
さっそく茹でとうきびにして食べよう。