Category: 音楽ニュース

2012年03月09日

りんこです。
かなり今更ですが、先月グラミー賞の授賞式がありました。wowowでも中継されてましたよね。

その放送では、シンディ・ローパーやルカサーとか結構な有名人がゲストで出てきたんですが、中でもこの人が出て来た時は、うちのバンドのパーカッション、ノブさんと錯覚してしまいました。いやビックリ!
そっくりです。
00:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月07日

矢野Pです。

曲を作るのはパワーが要りますなー。でもたのしいね
次回のライブまでに精一杯作りたいものです。
アー、歌詞考えなきゃ。

まあ、充実した時間です。
23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月07日

りんこです。
1月ぐらい?から、こんな番組を見つけたので見てます。

菊地成孔と大谷能生の『憂鬱と官能を教えた学校』TV
http://www.fujitv.co.jp/otn/b_hp/910200038.html

毎週(2週連続で同じ回なので正確には隔週)フジのCSでやってるんですが、音楽理論を授業形式でスタイリッシュに解説してくれる番組。全12回で、フジテレビONEでは半分まで終わったところ。
▼続きを読む
13:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月02日

今週末の土日、こんなイベントがあるようです。

ディスクユニオン 2011 春の新宿スーパーセール
http://diskunion.net/portal/ct/news/article/0/20970

なんだかんだでセールはちょこちょこやってると思うんですけど、今度こそ大きなセールみたい。
お時間のある方はぜひ。
00:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月13日

りんこです。
2011年リマスターの登場は、クイーン40年目の大事件
http://bit.ly/ewP09g

去年はビートルズで話題になったが、昨日、Queenもリマスター版が発売されたらしい。
上記の記事に詳しいレビューがあります。

私は中学の時によく聞いておりました。カーペンターズと一緒に。(ジャンルに無節操ですいません)
久しぶりに引っ張り出して聞いてみよう。

こういうCDが出ると、最近決まって思うことがあります。

「誰か買わないかなあ」(貸してもらお)

結構な数の方が、こう思っているんじゃないでしょうか…
数年前まではTSUTAYAで借りたりしていたものの、もうそれも面倒です。
ましてはリマスターとなると、曲は全く同じなわけだし…

そこそこ聞きたいという程度のものなら、1曲単位のダウンロード購入で済まし、本当にCDを買わなくなってしまった。
逆に言うと、本当に欲しい、好きなアーティストしか買わなくなった。
うーむ。色々考えさせられます。

そんなことを思いつつ、今日もぼんやりと言葉さがしです。
15:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年12月22日

http://rss.rssad.jp/rss/artclk/pbU4Sm91NJZq/10f93d03b92209693ad055b1324cb761?ul=Yre5pLW5kURLU1aklHvr2VZFV2ducYX8hLGNUjBbGTZzWSPdKC2fkRE2I1CQw3fgaAP2AHg

「アメリカン・アイドル」の次期シーズンに、Aerosmithのスティーブン・タイラーが審査員になるそうです。

辛口で憎まれ役だった、サイモン氏の後任とか。
というか、番組の顔と化していたあのサイモンが居なくなるってことの方が驚きです。
お笑いマンガ道場で言えば、車だん吉クラスのなくてはならないキャラであった。
予選から全部見るのが大変で、いい加減疲れたんだろうか。

でもスティーブン・タイラーはそんなに付き合えないだろうし、本選からしか出ないのかも。
12:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月15日

INTIMATE (INTIMO)りんこです。

今年8月に出たIvan Linsのニューアルバム「INTIMATE (INTIMO)」が、やっと発送されたとのこと!
先週、メール便で届きました。

私が気づいて注文したのが9月2日。既に在庫がなくなってからだったようで、再度入荷するまで時間がかかっていた模様。
2ヶ月以上かかってたのか…
入荷したといっても、既に残り5枚…
▼続きを読む
10:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月30日

りんこです。

昨日、こんなニュースがありました。
2011年度ロックの殿堂入り、ノミネート・アーティスト発表
http://j.mp/b9zxXN

これ、毎年少しずつ決めているようですが、個人的にはあまり馴染みがない感じです。
野球の殿堂入りなどに比べて、いまいち注目度が低いのはなぜなのだろうか…。

デビューして25年以上が経つアーティストが対象になるそうですが、「KISS」は入っていないというのが意外。
うちのバンドのベース・やのPが、たまにコピーバンドをやっていますが、真っ先に入りそうな感じなのに… 選考基準がよくわかりません。

しかし私としては、もっとロックなミュージシャンがいるじゃないか!と言いたい。
既に殿堂入りしているエルヴィス・コステロ、プリテンダーズなどのプロデューサーでもある、ニック・ロウだ。
Cruel To Be Kind(邦題: 恋するふたり 恋のホワン・ホワン)という曲で有名。
▼続きを読む
16:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月30日

りんこです。

Ivan Linsとトロンボーン奏者の村田陽一さんによるアルバムレコーディングが、リオで始まったようです。

昨年3月に来日した際のライブに、村田さんが飛び入り参加されていたのをよく覚えています。
その時、ケペルさんからこの方とIvanがアルバム制作を企画していることをお聞きしていましたが、とうとうレコーディングが始まったのですね。

レコーディングの模様は、村田さんのブログで詳しく書かれています。
28日から始まっているようですので、これからの更新が楽しみです。
テオさんマルコさん、レオナルドさんなどお馴染みのIvanバンドのメンバーも元気そう。楽しそうだな〜。うらやましい!

実はこの情報、たまたまTwitterで「Ivan Lins」を検索して知ったもの。
いやー、Twitter怖るべしです…
13:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月21日

the-beatles-in-1957
The Beatles in 1957. George Harrison is 14, John Lennon is 16, and Paul McCartney is 15.
-digg [The Beatles in 1957]
りんこです。
こちら、いま海外サイトdiggで話題になっている写真です。

右端は誰なんでしょう。。
13:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月16日

りんこです。
2010年夏、ロンドンで「High Voltage Festival」という音楽フェスが開かれ、そこでELPが3人揃って出演するようです。

来年2010年はバンド結成40周年にあたるため、その記念ライブとか。
3人でのライブは、これが最後になるかもしれないとのこと。

他の参加バンドは、ZZ Top、Wishbone AshやAsiaなんかも。

ZZ Topのおじさんたちは元気ですねー。
髭が長いからもっと上に見えますが、今年全員還暦を迎えられたようです。
テキサスに赤いちゃんちゃんこはないかもしれないけど。

あ。どうでもいいけど、今日12/16はビリー・ギボンズ氏の誕生日なんですね。

いくつになっても、このおじさんたちのように元気に音楽をやっていたいものです。
14:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
何かとお騒がせな、アクセル・ローズ様率いる「ガンズ・アンド・ローゼズ」のワールドツアーがスタートしています。

台北を皮切りに、ソウル、大阪と移動し、日本でもファンの方々がブログやTwitterなどで心待ちにしている記事が増えています。
“次にいつ来るか分からない”という点もファン心理を刺激しているのでしょうか。

そのアクセル様は昨夜大阪に到着し、本日京セラドーム大阪にてライブが行われる予定。

台湾、韓国公演では上機嫌だったと伝えられている(笑)ので、日本公演も期待していいかもしれません。
13:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月08日

カヴァコと歌の練習をしつつ、3月のライブのフライヤー作りに追われているりんこです。
もっと早く取り掛かりたかった・・
夏休みの宿題を31日まで残すタイプだったもんで・・・
さぼっていると苦しくなるので今日は手短に。

今ヤフオクで、Fenderと新世紀エヴァンゲリオンのコラボ企画ギターが出品されていて、話題になっています。

ストラトは既に900万円を超え、テレキャスの方は今のところ770万円。

しかも、よくあるオモチャっぽい企画ものとは違い、FenderUSAの一流の職人さんが手がけたものだそう。

世界に2本しかない綾波レイ仕様のギター、オークションで900万円以上の値が付く
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091207_eva_fender/

終了は本日19時。
お小遣いに余裕があるギタリストの方はぜひいかがでしょう。
17:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年12月07日

スクリーン02TwitterでSmokey Robinsonをフォローしたら、向こう(のスタッフ?)もフォローしてくれてちょっとうれしかったりんこです。

有名アーティストがTwitterで情報を発信することも普通になってきましたので、GoRoZoのアカウントで気になるアーティストをとりあえずフォローしてみました

ミュージシャンによっては本人が投稿している場合もありますが、スタッフやマネージャーによる告知やブログの更新RSSを流している場合もあり、使われ方は色々です。
(公式アカウント以外は、全てが本人の垢とは限らないので、話半分に受け止めることにしましょうか。。)
▼続きを読む
13:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)