yogurting ヨーグルティング

2024年09月10日

おしらせ

諸般の事情により、ブログの更新がかなりの不定期になるかもしれません。よろしくお願いします。

gosaber at 16:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2018年06月18日

ウマ娘 プリティーダービー #13「響け、ファンファーレ!」

スペシャルウィーク、前回あれだけ大々的に勝ったのにその後あっさり負けてるのか(笑)勝負はまさに魔物、大物に勝ってもまだまだ発展途上という事でしょうか。

これまでと、これからと。実質メンバー一人から始まったトレーナーの夢は前回である意味叶ったと言える。しかし、スぺやスズカだけでなくスピカメンバー全員含めて彼自身と彼女達自身の夢の体現者。共に過ごし競い合って来たからこその、この晴れ舞台。

ウマ娘ほぼ全メンバー揃っての一大レース!私正直競馬の事はよく分からないのですが、そんな私でも聞いた事のある名前がこうしてズラリと…これは競馬ファンにとってはまさに特大のプレゼントなのではないでしょうか。あえて勝敗を付けなかったのは、ウマ娘一人ひとりが皆の夢と理想を背負って突っ走る存在だからかな。そして夢は繋がって行く。これからも皆はまだ見ぬ未来へと突き進んでいくのでしょうね。

ラストを飾るEDはウマ娘大集合による「うまぴょい伝説」。こ、これは…歌詞も曲調も物凄くクセになる…いい意味で耳から離れないって感じ…あと声優の多さによる物量攻撃に圧倒されました(笑)まさに締めくくりの歌ですね。

いやしかしこのアニメキャラが多くて理解が大変だった…スズカとグラスみたいに特徴が近い・外見が似ているキャラが何人もいた上に出番が少ない子も結構いてかなり混乱したと言うか…実は全話見終わった後でもいまだ把握しきれていないという(笑)ただグラスはあの回のおかげで印象が強いですが。

それと、これはずっと気になっていたのですが、明らかに競馬がモチーフなウマ娘のレースは公営ギャンブルなのでしょうか?でも金銭的な要素は一切なかったし…馬券すらも出て来なかったしなぁ。という事は野球とかと同じスポーツの一種として扱われている世界なのか…?運営体制とか活動資金とかどういう仕組みになっているのか…ま〜そもそも「異世界の馬の魂を持つ女の子がレースする」という設定のアニメなのですからまさに今更気にしてもしょうがないって所でしょうか(笑)



gosaber at 16:17|PermalinkComments(0) アニメ 

トランスフォーマー

The Art of Ken Christiansen - ホーム フェイスブック.mht
ケン・クリスチャンセンによるパワーオブザプライム・エリータワンのコンセプトアート。

デンデロの消失−プラモとフィギュアとドンドコドーン!−さん
レビューにHGUC・ガンダムピクシー。

GP/GRIMPOPさん
レビューにMG・ガンダムF91 Ver.2.0。


gosaber at 08:02|PermalinkComments(0) トランスフォーマー | トランスフォーマー情報

2018年06月17日

トランスフォーマー

Fun Publications apply for new BotCon trademark www_transformertoys_co_uk.htm
Botcon Transformers Toys - Transformers At The Moon - www_transformertoys_co_uk.htm
かつてボットコンとコレクターズクラブのライセンスを持っていたファンパブリケーションズが今月「ボットコン(BOTCON)」という単語を商標登録出願した模様。これの意味する所は今のところ不明。



gosaber at 20:18|PermalinkComments(0) トランスフォーマー | トランスフォーマー情報

映画HUGっとプリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ

映画HUGっとプリキュア♡ふたりはプリキュアの正式タイトルが「映画HUGっとプリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ」に確定。ポスタービジュアルも公開。

プレゼント付き前売券は7/13より発売。



gosaber at 15:22|PermalinkComments(0) プリキュアシリーズ | アニメ

HUGっと!プリキュア #20「ュアマシェリとキュアアムール!フレフレ!愛のプリキュア!」

「プリハートはん」ってそんな意思があるみたいな言い回しを。あ、でも、後半の展開からすると実はそうだったりするのか…?

「奇跡は起きます!起こして見せます!」と言われたり「起こらないから奇跡」って言われたり。「奇跡」って何なんでしょうね。時には偶然、時には必然。言えるのは「何か見えない力が働いた時」ぐらいか。

ここのえみるとルールー、正反対の方向に行く事で「道を違えそう」と思わせつつ、直後に「心は同じ」と見せている感じですね。

考えてみればハリーもはぐたんもいまだ出自が謎だ。ミライクリスタルについても。「未来から来た」という言葉もどこまで信じていいのか。クライアスも実態が不明だし…さらに何かありそうですね、何かが。

また出たジョージ。はぐたんが不思議そうにしても怖がってはいないという事は、単純に敵と言う訳でもないのか…!?

ジェロスはクライアスの直轄の幹部ではない…!?それにここ、リストルがプレジデント・クライを操っているようにも見えるのだけど…!?

「奇跡はすぐ側に」これまた暗示的な言葉が。それに気付くか気づかないだけ、という意味だろうか。

はなは友達の幸せを願いそのために頑張れる誠実な良い子。やってる事はつい明後日の方に行ってしまってちょっとドジだけど(笑)でもこれが彼女らしさなんだよね。

えみるには諦めない事の大切さを、ルールーには人間らしい事の素晴らしさを。「信じる事」がどれだけ心の支えとなるか。それを経験して来たさあやとほまれだからこそ、こうしてその気持ちを伝える事ができる。そしてこの二人も、はなと出会った事で救われたのだなと。はな、本人は意識してないみたいだけど君はかけがえのない皆の心の柱になっているんだよ。

夢を後ろめたく思う事もなく表せる勇気と、認めてもらえた喜びと。正人、態度変わり過ぎ(笑)ま〜元々「悪役」として扱うには真面目過ぎる人でしたからして。えみるや家の事を思っての厳しい態度だったのだろうけど、彼女にはそれは必要なかった、そういう事なのでしょう。

夢を語る事の出来る友達がいる喜び。共に夢と心を重ね合わせる嬉しさ。笑い合う二人の姿はまるで昔からの親友のようで。いや、心を通じ合わせるのに時間は関係ないのでしょう。

私が信じるあなたのために。私を信じるあなたのために。そんな私たちのために戦う人を思って。どこまでも諦めない気持ちと、どこまでも友を思うその心に、今、光が宿り、そして奇跡が起こる…!!

しかしアイテム二つに増殖させるって物凄い力技だな、奇跡…(笑)それに直後の番組でサラッとやっている事がこちらでは最大の奇跡という温度差が何とも言えないっすわ!OPのあの女神のようなキャラが本編にも出て来るとは思わなかった。あれはプリハートの象徴なのか?はぐたんが何かの力を発していたしやはりあのキャラははぐたんと何か関係が?

輝く未来を抱きしめて!みんな大好き!愛のプリキュア、キュアマシェリ!キュアアムール!ふたりはプリキュア!既報からデザインは知ってはいましたが改めて本編で見てみると衣装のフワフワ具合と髪のボリュームが何とも可愛い。てかえみる→マシェリの成長具合が凄いですね(笑)二人同時変身という事は常に二人揃って戦うのかな。武器も二人共通ですし、どうやら今後も二人で一緒に行動するようですし。「ふたりはプリキュア!」って前も言ってましたが十五周年に引っかけてのネタだと思っていましたけど正式な口上なのでしょうか。二人の歌にさあやとほまれの姿がオーバーラップする演出もいいですね。プリキュアは皆の夢であり、また夢を背負って戦う存在なのですね。

さて、一気に五人となったプリキュア、しかしチームワークはまだまだこれからのようで…?










gosaber at 15:18|PermalinkComments(0) プリキュアシリーズ | アニメ

仮面ライダービルド #40「終末のレボリューション」

ジーニアス強い!!確かにこれは万丈のように語彙力なくなっても不思議では…って出番アバンで終わりかいっ!?ま〜初変身で引っ張って次回の冒頭で則戦闘終了ってのは平成ライダーじゃ定番のパターンだけども。

戦兎は戻ったけど一部の記憶が抜けている…葛城の部分なのか?

前回からロストボトルって唐突に名前出て何なのかよく分からなかっらから説明してくれて良かったよ。つまり60本のボトル以外の人造フルボトルの事って事でいいのかしら。

いやいや「幻さん」ってそりゃいくら何でも気安過ぎじゃと思ったら本人のキャラが気安いどころじゃないレベルになってたよー!!?何そのノリ!?何そのドヤ顔!?浄化されてキャラ変わってると言うかこれが素なのか幻徳ー!!?そりゃ劇中でツッコミも入るしCM置くわさ…見ている方もどう受け止めていいのか分かんねーよまったくよ〜(笑)

ロストボトルは葛城忍が作った?しかし何のために?

多治見首相、久々の出番と思ったらこんな役回り。ロストスマッシュか…この番組、怪人たるスマッシュが出番少ない上に立ち位置がどんどん変わるから混乱するなぁ。近年のライダー、「怪人キャラ」の影がやたら薄くなってるのは、色々事情があるんでしょうけど、それだけドラマ重視になってるって事なんでしょうかね。

カズミン、今更迷う事なんてないと思うよ。もう君の居場所はあるじゃないか。

描写からすると戦兎と葛城の関係は二重人格みたいなものになってるのかな。また葛城に戻るって事はないと思いますが。

頼むから幻さん止めたって!!ある意味悪ぶってた時より厄介な事態だぞこれー!!

今になってあの序盤の出来事を引っ張って来るとは。多分見てる子供達覚えてないと思うんだけど(笑)

もう何十話ぶりの登場だろうかスマッシュ。それも使い回しって所に、ますます印象の薄さが…

まったく戦兎って奴はどこまでも人の心を動かす奴だぜ!ツインブレイカーダブル装備!!ツインツインブレイカー!?これは燃える!!んだけど、前回のカイゾクハッシャーとかこれとか、すっかり出番がなくなった武装の今更ながらの販促だなぁと言う印象があるのと(そもそももう店頭で見かけなくなってますがな)、溶けたはずのドラゴンスクラッシュゼリーがなぜ復活?というのが。ビルドって唐突の事象に説明がある場合とない場合が混在していて色々分かりにくいですな。ま〜ここまで来るともうそういうのもひっくるめて「ビルドらしさ」になっちゃってるって感じですが(笑)

ジーニアスフォームにはロストスマッシュ化を解除する力がある。これもなんでそうなるのか説明がないけど、60本のボトルの力と理解した方がいい…と言うかそう納得するしかないですかな、うん。

エボルトの野望は果てしなく。そして葛城忍の謎とは!?








gosaber at 14:10|PermalinkComments(0) 特撮 

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー #19「命令違反の代償」

イヤミでしょうもない上司キャラと言うのは特撮ではお約束ではありますが、本当に心の底からしょうもないおっさんでしたな…(苦笑)かと言ってドライブの仁良みたいな超絶ネチネチタイプは胃がもたれるのでこのくらいがちょうどいいのだろうか。しょうもないと言えば今回のギャングラーも完全にチンピラ的キャラでこれまたしょうもない…そんな連中に振り回された咲也にとってはまったくいい迷惑としか言いようがない話でありました。

パトカイザーストロングバイカー!パトレン側も二重武装!遠距離攻撃が強そうな一方、ドリルが使えなくなるのが難点と言えるでしょうか。

あ、今回ルパンレンジャー全く変身しませんでしたね。それだけパトレンジャー中心の話だったという事か。それにしてはこのオチなのが何とも(笑)

そして次回…この男、どちらの味方なのだ!?

gosaber at 12:56|PermalinkComments(0) 特撮 

トランスフォーマー

Generations Power of the Primes Autobot Outback Toy Review BWTF.htm
パワーオブザプライム・オートボットアウトバック。

YOの玩具箱さん
レビューに轟雷改(with FAガールズ) 〜最終戦仕様〜。

GP/GRIMPOPさん
レビューにガバナー アーマータイプ:ポーンA1、ガバナー パラポーン・イグナイト。


gosaber at 07:57|PermalinkComments(0) トランスフォーマー | トランスフォーマー情報

2018年06月16日

トランスフォーマー

ゴールデンラグーン 360°ビューワー|トランスフォーマーオフィシャルサイト|タカラトミー.htm
タカラトミー公式でゴールデンラグーン ビーチコンバー/パーセプター/シースプレーの360°ビューワーが公開。

Amazon_com Transformers Power of the Primes Punch-Counterpunch and Prima Prime Toys & Games.mht
以前情報の出ていたデラックスカウンターパンチの詳細が追加。画像はまだなし。

・商品名は「トランスフォーマーパワーオブザプライム・パンチ-カウンターパンチ&プライマ」。
・デラックスクラス・パンチ-カウンターパンチはオートボット、ディセプティコン、スポーツカーに変形。
・デザインはG1を踏襲。特別なディティールが施される。
・特別仕様のプライムマスター・プライマ付属。
・パッケージは特別仕様。
・パンチ-カウンターパンチ、プライマ、二つの付属品、説明書が同梱。


Promocion Tapas Robots Transformers Bilz y Pap.htm
チリとコロンビアで飲料を展開しているビッツ&パップとトランスフォーマーのコラボCM。玩具プレゼントキャンペーンに関連したものの模様。CM中のCGアニメはエバーグリーン版をベースにしたキャラデザになっています。


gosaber at 15:14|PermalinkComments(0) トランスフォーマー | トランスフォーマー情報

トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド 機動救急警察2018 #6「白い救世主!ホワイトパールホープ!!」

いや〜テレビシリーズでも毎度書きましたが何でこの世界は重要な作業の時に限って人的ミスが重なるのかね!?ま〜話の都合と言ったらそれまでなんですがこう何度も何度も繰り返して起こるというのは、社会自体に根本的に何か問題があるとしか思えないんですが。邪悪AIなんてのが生まれてしまう世界だしなぁ。

ドライブヘッド03 MKII ホワイトパールホープ!!クリスタルほーおうのフォルムを受け継ぎつつも頭部や胸部の女性的デザインがまさにミコト専用機という感じで。その一方でパワーも強化されているうえに主要装備がモーニングスターというこのギャップよ(笑)これで名実ともに四人全員がドライブヘッドを手に入れたという訳ですな。

最先端のアンドロイドに邪悪AIの残滓が憑りついた、と。不完全な機械が悪の意思と一体化して完全になったのだとしたら、何という皮肉な事態か。果たしてその目的とは何か!?



gosaber at 13:58|PermalinkComments(0) トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド 機動救急警察 | アニメ

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION #23「出動!!シンカリオン 500こだま」

いや土曜の朝の子供向け番組で冒頭から何言わせてんだそれも子供キャラに!!(笑)初っ端から父親疑ってかかる娘(しかも小学生)って構図もどうなんだ。それ言ったら父親不在の家庭に若い男性が同居しているキャプテン翼なんかもっとアレだろって話ですよ。

空の次は海。人間の進化をなぞりつつ利用するのが敵のやり方。ホント色々考えて来るな。

今回は京都観光〜。あちこち巡ってますが愛知には来ないのかなぁ。中部地区は静岡出しちゃったからもうないのかしらん。

憶測と勘違いが相まってなんかとんでもない状況に!!視聴者は事情分かってるけどそう言えばハルカは何も知らないんでしたっけ…そら思い違いもするわ。

京都回と思ったらいきなり信長ネタ突っ込んで来てえええ〜!?しかも「ノブナガスイグン」ってそのまんま過ぎ(笑)てっきり軍艦絡みかと思ってたから意表を突かれたと言うか何と言うか。信長に注目するって一体どこからどうやって知ったんだビャッコ。何か敵もやってる事がだんだんオタクじみて来てませんか?(笑)歴史の偉人ならいくらでもネタあるから色々やれそうですなぁ。

シンカリオンの新たな弱点は水中。確かに水中用新幹線なんて存在しませんからこれはやられたという感じだ。敵は回を追うごとに確実にこちらの死角を責めて来てますな。毎回よくやる…と言うか、毎回凝ったシチュエーションを考えなくてはならないスタッフの苦労がしのばれます(笑)

普段あれだけヒネた態度のハルカが、ここまで感情を露にするなんて。あの疑いぶりは、それだけハヤトの事が好きだという事の裏返しだったのね。何だかんだ、まだ子供なんだなぁ。

「この泥棒猫!」とか最初に言い出したのは誰なのかしら?いや一時期よくネタにされてましたけどその大元は何なんだろう?もしくは実体がないままなんとなく広がってしまった「キレンジャーの錯誤」現象なのか?あ、この言葉、気になる人は調べてみてね〜。

ハヤトが運転士に!!子供と一緒に大人も戦う、という理念がここではっきりと現実のものとなるとは。対象年齢的にどんどん子供キャラが前面に出て来るので自分も慣れて来てすっかり忘れてましたが(笑)、序盤の展開しっかり踏まえて来ましたね。

シンカリオン 500こだま!!他のシンカリオンと構成が違うためか変形合体シーンもより複雑に。モチーフが同じ事もあってかデザイン的にはJRXを思い出しますね。しかし前から思ってましたが「ミサイルシールド」って…装備として危なくないか?(笑)今の所玩具はアニメ版としての発売予定はないようですが、わざわざCGモデルを作ってるるし、公式でも紹介されてるし、TYPE EVAと同型だし、そのTYPE EVAはどうやらまだ出番があるようだし…う〜ん色々気になるなぁ。

平和のために頑張るお父さん!!そう、どんな世界でも父親は家族や色んなもののために頑張っているのだ。全国の小さな良い子のお友達、そんなお父さん達を応援してあげてね!












gosaber at 13:30|PermalinkComments(0) アニメ 

HUGっと!プリキュア

愛崎えみるがキュアマシェリに!ルールーがキュアアムールに!田村奈央さん、田村ゆかりさんからメッセージ到着! ニュース HUGっと!プリキュア 東映アニメーション.htm
愛崎えみる=キュアマシェリ、ルールー・アムール=キュアアムールである事が公開。えみる役田村奈央氏とルールー役田村ゆかり氏からのメッセージも。


gosaber at 08:42|PermalinkComments(0) プリキュアシリーズ | アニメ

パワーレンジャー

BOOM! Studios Preview: Mighty Morphin Power Rangers #28 - Divide And Conquer!
ブーム!スタジオズ・マイティ・モーフィン・パワーレンジャー第二十八話のプレビュー。


gosaber at 08:22|PermalinkComments(0) パワーレンジャー(総合)/スーパー戦隊 | 特撮

パワーレンジャー

'Mighty Morphin Power Rangers' Gets New Creative Team
これまでブーム!スタジオズのパワーレンジャーコミックに携わって来たカイル・ヒギンス(ライター)とダニエル・ディ・ニコロ(アーティスト)がマイティ・モーフィン・パワーレンジャー第三十話でシリーズから離れる事になり、第三十一話以降はマーガレット・ベネットがライター、シモーヌ・ディ・メオがアーティストを担当するとの事。


gosaber at 08:19|PermalinkComments(0) パワーレンジャー(総合)/スーパー戦隊 | 特撮