yogurting ヨーグルティング

プリキュアシリーズ

2017年06月25日

キラキラ☆プリキュア アラモード #20「憧れまぜまぜ!いちかとシエル!」

いちか、被り物似合うなぁ(笑)しかしシエルは相変わらずのクールな対応で。

シエル、山の地形に妙に詳しかったり、自然の素材を知り尽くしていたり、ただ者ではない雰囲気。果たしてその素性は…まぁ、もう示されているんですけど。「妖精みたいに」とまで言ってますからな。ここは番組の演出に乗ってみるという事で(笑)

人の大切な思いをスイーツという形にする。それがいちかの才能であり、プリキュアとしての能力か。ヒトも思いをちゃんとくみ取る事ができないと、こういったものはできないですからな。

シエルはキラキラルやプリキュアを知っていた!?いちかの憧れのシエルは、プリキュアに憧れていて、そのプリキュアはいちかな訳で…何だかややこしい関係になってますなこの二人。一瞬出たその語尾、それが君の正体だねシエルさん!?

一見普通のスイーツに込められた一杯のキラキラル。シエルがいちかの正体に気付く時は近い…!?


gosaber at 09:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月24日

キラキラ☆プリキュア アラモード

『キラキラ☆プリキュアアラモードLIVE2017 スウィート☆デコレーション』10月7日(土)開催概要決定! ニュース キラキラ☆プリキュアアラモード-東映アニメーション.htm
キラキラ☆プリキュアアラモードLIVE2017 スウィート☆デコレーションが開催決定。10/7にかつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホールにて。


gosaber at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月11日

キラキラ☆プリキュア アラモード #19「天才パティシエ!キラ星シエル!」

キラ星シエル、日本へ…ていきなり正体バラすんかい!?新プリキュアの発表の早さと言い今回のプリキュアは色々出し惜しみしないよね〜。

てな訳で、改めて、キラ星シエルが日本にやって来たー!!名前と外見からするとハーフ設定なんだろうか?でも正体がアレなら姿はどうとでもできるわな。

齢十三にして天才パティシエの名を欲しいままにするその実力、まさに最強か…!?そしていちかの弟子入り志願!この子、ほんと猪突猛進タイプだなぁ。

今回はいちかが色々変な表情になってて面白い(笑)まさかのジャンピングDOGEZAまで!まったく、思い込んだら一直線ですな。しかしそんなガチガチの状態で作った物が実力を出し切れるはずもなく…そんな言ってしまえば失敗作すらも新たなスイーツの発想の元にしてしまうシエル、全く並外れた実力の持ち主だぜ。「パルフェ」が「完璧」の意味でパフェの語源というのはクックルンでもやってましたね(笑)

そんな飛び抜けた力を持つシエルでも、その思いの中心にあるのは「スイーツで人々を幸せにしたい」という素朴な気持ち…いちかと同じ気持ち。スイーツに携わる者同士、根本にあるものは変わらないんですね。

イルは取り込んだキラキラルの種類によって姿が変わるのか。この辺りは従来のプリキュアのモンスターと似ていますな。

天才パティシエも自分も、スイーツに込める心は同じ。今はまだ遠い存在だけど、いつかはきっと、ね。


gosaber at 09:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月04日

キラキラ☆プリキュア アラモード #18「ウワサの主は強敵ビブリー!」

ジュリオに続く第二の敵・ビブリー!中の人とキャラデザ的になんとなくマリー&ガリーのマリカを思い出すような(笑)しっかし性格物凄く悪いなこの子。そして「ノワール」とは何者か!?

キラパティに客が…来ない。そんな日もあるさと言ってみたものの、そんな日ばかりじゃたまったもんじゃないじゃにか!ましてやそれが噂が原因と来ては。人の口に戸は建てられぬというが、ネット社会の現代にあって口コミの力はまだまだ侮れぬという事ですかな。しかし「恋人のシチュエーション」があきらとゆかりというのが色々狙ってるな〜と(笑)

そんな状況を引き起こすビブリーの力は、言霊!?言葉の力で闇の力を振りまくというのか。

謎の天才パティシエ・キラ星シエル!果たして彼女は何者か!?って死出に公式で発表してるんですけどね(笑)しかし新キャラを本格登場よりも前にいち早く発表してしまうとは、東映も色々考えてますなぁ。

色々考えたって始まらない、まずはやってみよう、頑張ってみよう。それは必ず人の心に伝わるはず。しかし毎度の事ながら、何気ない一言からあんな個性的なスーツを作り出しちゃういちかの発想力は凄いな。

対峙、ビブリー!彼女もまたキラキラルを奪い人々を苦しめる者か。ジュリオがロッドの力を使っていたのに対し、彼女はぬいぐるみのイルを巨大化させて暴れさせる力の持ち主か。巨大怪物が出てくるとこれまでのプリキュアぽいシチュエーションになりますな。

ひとまずビブリーを退けたプリキュア。しかしこれは新たな戦いの始まりなのか。ひとまず、キラパティに盛況が戻って来てめでたし…と思いきや、キラ星シエル登場でまたまた波乱の予感!?


gosaber at 09:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月01日

キラキラ☆プリキュア アラモード

後期エンディング情報発表!.htm
#23よりEDが新曲・宮本佳那子「シュビドゥビ☆スイーツタイム」に。CDは挿入歌・駒形友梨「勇気が君を待ってる」とのカップリングで、CD+DVD盤が税抜価格2000円、通常版が税抜価格1200で、共に8/23発売。


gosaber at 19:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

キラキラ☆プリキュア アラモード

この夏6人目のプリキュア、キュアパルフェ登場!.htm
7/16放送の#23より、新プリキュア・キュアパルフェが登場。声は水瀬いのり氏。


gosaber at 08:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月28日

キラキラ☆プリキュア アラモード #17「最後の実験!変身できないキュアホイップ!」

あ、ゆかり、ちゃんと皆にリオの正体話す気でいたのね。

そのリオが今度はいちかに迫る!何も知らず母との絆を語るいちかの姿は本当に楽しそうで…しかし、そんないちかを、正体がバレそうなのも気にせず全否定にかかるリオ。彼がスイーツやそれに込められた思いを否定するのには、何か理由がありそうですが…!?

ああ、キラキラルを抜かれたいちかが、まるで抜け殻のように…ついに正体を現すリオ=ジュリオ!

ホイップ抜きの四人変身。編集がマカロンが中心になっているのは、女児人気(高いらしい)を反映してのものでしょうか。

今度のノワール・デコレーションは、まるで闇のキャンディロッド!そしてその力は闇のプリキュアのよう。プリキュアの力でもってプリキュアを倒そうとは、ジュリオらしい皮肉な攻撃だ。

心を奪われてしまったかのようないちか。それでも、その中には、思い出の中には、確かに母との記憶が息づいていていた。宇佐美いちか、ここに復活!

気持ちがあれば、思いがあれば、キラキラルも力もいくらでも湧いてくる!「私のキラキラルに賞味期限はないのだー!」とはよく言ったもので(笑)

誰かを思う心の強さは、闇をも凌駕する。しかし、敗れた後でもジュリオはそれを認めようとしない。彼がこうなった訳は一体何なのか。今はまだ、描写が少なくてその心中までは分かりませんが。

そして現れる新たなる敵!?その名はビブリー!!中の人はニチアサ8:30枠大先輩だぞ!!?どうなるプリキュア!?


gosaber at 09:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月14日

キラキラ☆プリキュア アラモード #15「愛ゆえに!怒りのキュアショコラ!」

あきらの妹・みく登場!OPでは毎回登場してた子ですね。病弱と言う割には、元気でしっかり者の利発そうな少女じゃないですか。ちょっとうっかり者だけど頑張ってる所がとても可愛いね。これで御年九歳か…ある意味末恐ろしいような(笑)お姉さんに似て美形だから、将来はあきら以上のイケメン少女になるかもね?

姉妹の絆はチョコレート。小さい頃に自分を勇気付けてくれた大切なお守り。だからこそ、姉のためにチョコで恩返しがしたい。健気な妹さんだ。しかし、またもや人と人の繋がりに付け込もうというのかジュリオ!?

チョコケーキは思い出と共に…プードルチョコケーキ。姉への気持ちと思い出が詰まった素敵なケーキ。だがジュリオがその絆を踏みにじり利用する!ショコラすら苦戦するその力、すなわちみくの思いがそれだけ強いという事なのだが…

そう、姉を思う妹の心の強さ、それはあきらもしっかり受け取っていたはず。今こそ新技で大反撃だ!心の大切さが分からぬジュリオには、信じられないだろうその力!プリキュアは、また一つ強くなった…

姉は妹を思い、妹は姉を思う。お互いを思い合い、守り守られ合うこの二人、確かに似ているかも。これからも姉妹仲良くね!


gosaber at 09:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月07日

キラキラ☆プリキュア アラモード #14「お嬢さまロックンロール!」

突然現れ、超跳躍を見せたりお姫様抱っこしたり煙幕使ったり、この男タダ者ではないな…!?

立神家へレッツゴー!ここの演出が直前のエグゼイドとかぶってて何だか面白かった。

まさかあおいが大財閥の令嬢だったとは…失礼ながら、ドレス姿、あんまり似合わんねえ(笑)普段の格好を見慣れているせいもあるのだろうけど。

夢と伝統・しきたりの間で揺れ動くあおいの心!いつも元気な彼女が、そんな葛藤を抱えていたとはね。そして、四角四面に見える水島もその心情を察してはいる…?回想からすると、水島、あおいとはそんなに年齢差はないのかしらね。数歳〜大きくて十歳ぐらい差があるくらい?

ジュリオ、またしても心のスキマに忍び込み揺さぶる行動を。どうもこの男、人間の心の機微を面白がっている節があるな。

キラパティ立神家に大潜入!そしてあおい、魂のロックンロール!!好きだからこそ全力でやれる事、それがあおいの一番の願い。水島も、その気持ちはちゃんとわかっていたようで。なんだかんだでちゃんと通じ合っているじゃないの、この二人。

キラキラルは人の心に反応して生まれる物質。だから音楽の力でキラキラルが生まれても確かにおかしくはない。しかし、それを利用して悪事を働くのは、プリキュアが、キュアジェラートが許さない!すばらくは各プリキュアの個人回&パワーアップ展開が続いて行きそうですね。

あおい、水島の事を家族って言ってくれたね。その絆、大切にしなよ。君の夢を一番深く分かってくれるのは、彼なんだから。しかし彼女、ああ見えて成績優秀キャラだったのか…いやね、歴代青プリキュアを振り返ってみるとね、基本クールキャラ多いんだけど、例外的に勉強方面はナニってキャラが過去にはいたりしたもんだからね…(笑)

次回、キュアショコラが奮闘!?



gosaber at 10:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月30日

キラキラ☆プリキュア アラモード #13「ムリムリ!ひまり、まさかのデビュー!」

チュロスって何チュロス?スイーツには詳しくないもので…なるほど、スペインのスイーツと。あ、食べた事あるかも?

っていきなり正体見破られテ〜ラ!?考えてみれば従来のプリキュアでも、変身前から素性知られてる事多かったから、正体探られてどうのこうのって展開は見た記憶がないような。ここはジュリオの勘が鋭いとするべき所なのか。

プリキュアでネット動画作る話が出るとは、時代ですなぁ。いちかのイチゴン似合い過ぎ(笑)ひまり、気持ちはよく分かる…知識や思いはあってもそれをうまく伝えられないもどかしさ、他人事とは思えないのだよな。

ひまりを揺さぶるジュリオ!?あえて謎めいた行動を見せる彼の真意とは何か。

好きだからこそ知りたいと思い、頑張って知ったからこそ嬉しく思い、それを誰かに伝えたいと思い、そして伝えられた人が喜んでくれる。知る事の喜びと、それを伝えて知ってもらう事の喜びと。そんな心の通い合いの楽しさを知っているからこそ、それを踏みにじる者は許さない。カスタード、面目躍如の大活躍ですね!

しかし、ジュリオは度々「実験」と称しているが、キラキラルを使って何をしようとしているのだろう!?その最終目的は!?全てはいまだ闇に包まれたまま…それが明らかになるのはいつの日か。

再生数が一桁から三百になった…ってそれあんまり状況代わってないような(笑)まぁ、皆が楽しければそれでいいって事で。


gosaber at 09:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月23日

キラキラ☆プリキュア アラモード #12「敵は…モテモテ転校生!?」

プリキュアの事は秘密、これプリキュアシリーズの常識!と言っても前作魔法つかいだとその辺りは特に触れ荒れなかった気もするが(笑)作風的にそこに触れるものじゃなかったってのもあるんでしょうけど。

サブタイトルが思いっきり内容を示しているが、まぁいい、見て行こう。謎の転校生、黒樹リオ!名前を別の読み方をすれば…仮面の下の素顔はこうか、確かに美形ですのう。イケメンで運送神経抜群、女子にも男子にもモテモテとは、今までのプリキュアのイケメンキャラとは一線を画す存在ですな。

ガミー達はやはり操られていただけか。本来は純粋な妖精達みたいですね。しかし今回で完全に改心したって事は、今後もう出番はないのかな。

いちかに近づくリオ。指摘されて気付いたのですが、彼の登場するシーンは「影」を落とす演出がなされていて、その実態を示唆するようになっているんですな。

リオ、スイーツ作りの経験あり?これは過去に何かありそうな雰囲気。

リオ=ジュリオその目的は、スイーツが持つキラキラルと人との関係を調べる事にあった。闇のキラキラルを使いこなし、五人のプリキュア相手に圧倒する力を持つジュリオ、しかしその内面にはスイーツに対する憎しみが渦巻いている…!?明らかにスイーツになれている描写があったのにこれはどういうことか!?まだまだ謎多き敵ですな、ジュリオ。その最終目的も現時点でははっきりしないし。

いちかが使った技でその正体がプリキュアである事がジュリオに知られてしまった。さて、ジュリオはどう動く!?いちかの運命やいかに!?


gosaber at 11:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月16日

キラキラ☆プリキュア アラモード #11「決戦!プリキュアVSガミー集団!」

スチーツフェスティバル開催!みんなキラキラしてて綺麗だね〜。懐かしい人々も出て来て賑やかだ。

いちかパパ…娘が心配なその気持ちわかるよ、うん。でも中学って言うと親離れが始まる時だからなぁ。いろいろ難しい年ごろなのよ。と、分かったような事を言ってみたりして。

悪の妖精軍団大復活!!しかも最初からパワーアップ状態、さらに合体と来たもんだ!!これがジュリオの力なのか!?

たとえ傷付けられても娘との思い出を、娘の思いを守りたい。大切なものを守りたい。それが父親心ってもんだよ。いちかだって分かってた、分かってたさ!でもつい意地を張って…だけど、今なら素直になれるね!

スイーツを通じて繋がる人と人との気持ち…それがキラキラルを生み、プリキュアの力となる!キャンディロッドここに爆誕!!キラキラ☆プリキュア アラモード初の本格的な武器アイテムですね!!その力はスイー・ツー・ワンダフル〜…アラモード!!遥かにパワーアップしたプリキュアの力が悪を撃つ!!パワーアップしても決め技はやっぱりスイーツパワーなのね(笑)

さてガミー達、どうも呪縛から解き放たれたように見えるが…やはり操られていた!?もともとは悪い連中じゃなかったのかもしれないですね。

そんなこんなで、色々大変だったけど父娘の絆を再確認できたいちかなのでした。しかし、闇の力がプリキュアに忍び寄る…!?




gosaber at 09:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)