yogurting ヨーグルティング

プリキュアシリーズ

2017年04月23日

キラキラ☆プリキュア アラモード #12「敵は…モテモテ転校生!?」

プリキュアの事は秘密、これプリキュアシリーズの常識!と言っても前作魔法つかいだとその辺りは特に触れ荒れなかった気もするが(笑)作風的にそこに触れるものじゃなかったってのもあるんでしょうけど。

サブタイトルが思いっきり内容を示しているが、まぁいい、見て行こう。謎の転校生、黒樹リオ!名前を別の読み方をすれば…仮面の下の素顔はこうか、確かに美形ですのう。イケメンで運送神経抜群、女子にも男子にもモテモテとは、今までのプリキュアのイケメンキャラとは一線を画す存在ですな。

ガミー達はやはり操られていただけか。本来は純粋な妖精達みたいですね。しかし今回で完全に改心したって事は、今後もう出番はないのかな。

いちかに近づくリオ。指摘されて気付いたのですが、彼の登場するシーンは「影」を落とす演出がなされていて、その実態を示唆するようになっているんですな。

リオ、スイーツ作りの経験あり?これは過去に何かありそうな雰囲気。

リオ=ジュリオその目的は、スイーツが持つキラキラルと人との関係を調べる事にあった。闇のキラキラルを使いこなし、五人のプリキュア相手に圧倒する力を持つジュリオ、しかしその内面にはスイーツに対する憎しみが渦巻いている…!?明らかにスイーツになれている描写があったのにこれはどういうことか!?まだまだ謎多き敵ですな、ジュリオ。その最終目的も現時点でははっきりしないし。

いちかが使った技でその正体がプリキュアである事がジュリオに知られてしまった。さて、ジュリオはどう動く!?いちかの運命やいかに!?


gosaber at 11:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月16日

キラキラ☆プリキュア アラモード #11「決戦!プリキュアVSガミー集団!」

スチーツフェスティバル開催!みんなキラキラしてて綺麗だね〜。懐かしい人々も出て来て賑やかだ。

いちかパパ…娘が心配なその気持ちわかるよ、うん。でも中学って言うと親離れが始まる時だからなぁ。いろいろ難しい年ごろなのよ。と、分かったような事を言ってみたりして。

悪の妖精軍団大復活!!しかも最初からパワーアップ状態、さらに合体と来たもんだ!!これがジュリオの力なのか!?

たとえ傷付けられても娘との思い出を、娘の思いを守りたい。大切なものを守りたい。それが父親心ってもんだよ。いちかだって分かってた、分かってたさ!でもつい意地を張って…だけど、今なら素直になれるね!

スイーツを通じて繋がる人と人との気持ち…それがキラキラルを生み、プリキュアの力となる!キャンディロッドここに爆誕!!キラキラ☆プリキュア アラモード初の本格的な武器アイテムですね!!その力はスイー・ツー・ワンダフル〜…アラモード!!遥かにパワーアップしたプリキュアの力が悪を撃つ!!パワーアップしても決め技はやっぱりスイーツパワーなのね(笑)

さてガミー達、どうも呪縛から解き放たれたように見えるが…やはり操られていた!?もともとは悪い連中じゃなかったのかもしれないですね。

そんなこんなで、色々大変だったけど父娘の絆を再確認できたいちかなのでした。しかし、闇の力がプリキュアに忍び寄る…!?




gosaber at 09:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月09日

キラキラ☆プリキュア アラモード #10「ゆかりVSあきら!嵐を呼ぶおつかい!」

キラパティ大繁盛!はいいんだが、繰り返すになるけど営業許可とか諸々の手続き取ってないよね?十代の女の子しかいない職場に行政指導が入ったりヤの付く自由業の人達がショバ代請求してきたりとかの展開には…ならんよな、やっぱり(笑)

いちか何そのポーズ(笑)スイーツの祭典開催か。序盤の山場になりそうですな。

「ゆかりVSあきら!」なんてサブタイトルの割に、二人は仲良く買い物しているだけで、対立しているのはそれぞれにくっついている厄介なファン同士であった。君ら温和そうな顔して女子中学生の心を容赦なくパキパキ折りに来るなぁ(笑)表情が一切変わらないのも何だか怖いぞ…

今回の敵はタルトーン。敵の妖精、モチーフがバラバラでいまいち統一性がないなぁ。それが個性と言えるのかもしれないけれど。

ゆかりとあきら。一連の道行きの中で、お互いがお互いの性格を知り、よりその良さを認めるという展開でありました。ゆかりは気紛れだけど人の心の機微によく気が付いて、あきらはちょっとお節介だけど人のために頑張れる性格なんですね。そんな二人が力を合わせたらそりゃ強いさ!年長組の面目躍如と言った感じですね。

そして手繋ぎからの〜下の名前呼びと来たもんだ!!もうお似合いですよこの二人!!今後もこの二人のこういうやり取りが見られるといいなぁ。

謎の少年・ジャニス!事前情報では敵にイケメンが出るなんて言われてましたが、仮面の下の素顔は今のところ謎。果たしてその実体は!?あ、登場告知が妙に大々的なんで逆に想像できたのですが、やはり今回は顔見せ程度の出番でしたね(笑)

しかし、毎回動物を絡めたスイーツ考えるの大変だろうなぁ。だからこそしっかり監修付けてるのは分かるんですが、毎回差別化しなくちゃいけないなんて、その苦労がしのばれます。

CMバレはプリキュアの定番!あのアイテムはキャンディロッドというのか。果たしてその力とは!?



gosaber at 11:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月02日

キラキラ☆プリキュア アラモード #9「キラパティがあなたの恋、叶えます!」

商売の基本は宣伝じゃ!営業じゃ!そりゃ待ってるだけだったりあちこち店舗移動してたら客も来ないぜよ(笑)

みどり先生、眼鏡で前髪パッツンで長髪って理想的眼鏡キャラ過ぎる…そりゃ惚れるのも無理ないわ。ここ、告白って言葉にすぐさま気が付くのがゆかりって辺りが、ほんと彼女良いキャラしてるなあってw。

辰巳とみどりがいくつかは分からないけど、雰囲気からして二十代中頃かな?小学生の頃からの思いを今でも持ち続けているなんて、純愛だねえ。ちょっと野暮ったい風体だけど、彼(笑)

スイーツで恋のお手伝い!それがどんなものかは分からなくても、思いを助ける事は出来る。恋する気持ち、それを分かってあげる事が一番大事。

今回の敵はクッカクッキー!これまで毎回違う敵が出てるけど、今後ももずっとこのノリで行くのかな?キャラ描き込む隙なくない?それとも今回の敵はこういう扱いで行くのだろうか。

「キラキラ☆プリキュア アラモード」ってちゃんと名乗りを上げたのは今回が初では?命名者は誰だろう。やっぱえいいちか?

クリーム吹雪攻撃!気味に嫌そうな攻撃だ(笑)う〜んやっぱり直接的な肉弾戦に持ち込めるのがジェラートしかいないので、戦闘面では攻撃がやはり一本調子になりがちだわね。絵面的には派手なんだけど、ちょっと物足りないと言うか。おいおい改善されていくとは思うけど。

あの日、あの時、あの思いを思い来させてくれるクッキー。それは純な思いと真心とのこもった、最高のクッキー。告白までは至らなかったけど、いい雰囲気に成れてよかったね、二人。

しかし、店員が女子中学生と高校生しかいない店って不審に思われないんだろうか…(笑)こういう時のためにとか言って変装を準備してた長老今回出てないしぃ。それに目的次第でしょっちゅう場所を移動するからチラシとか広報もできない事になるんじゃ!?今後どうなるキラパティ!?




gosaber at 09:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月29日

キラキラ☆プリキュア アラモード


キラキラ☆プリキュア アラモードの映画化が決定。公開は10月。


gosaber at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月26日

キラキラ☆プリキュア アラモード #8「キラパティオープン…できません!」

またまたまた敵の妖精登場かー!?声優も兼役って事は、これもう毎回新しい敵が出てくる展開!?

長老がダンディなおじ様に!?今年のイケメン枠は彼だったのか…まぁその枠はもうあきらが担っちゃってるけど(笑)しかし代表立てるのはいいけど、前回も書いたけど営業許可とかその辺はどうすんの!?透けてるんじゃ手続きとか全然できないし…まぁそういう事気にしてたらこういうアニメ見てられないのも確かですが(笑)

まさか毎回お約束玩具だったビーズメーカーを本編に道具として出してくるとは。この手の実用玩具って毎回発売しているものの本編には出て来ないのが定番でしたからなぁ。

キラキラルがあれば何でもできる!食べ物由来なのに随分応用が利くんだなこの物質。一体どういう構成になってるんだろ…さり気なく「いっしょにうたおう♪サウンドあわだてき」が出てきたけど特に活用されないというバンダイ提供にあるまじきこの展開よ(笑)後に出てくるあのスティックとかぶっちゃうから?

プリキュアが五人いれば何でも…できませんっ!役割分担はいいけど五人個性がバラバラ過ぎてあっちゃこっちゃ突き出てまとまりがなさすぎる…キャラのバラエティの多さがかえって仇になるとはね。

そんなドタバタ状況にやって来てくれた初めてのお客さん。大切な友達を思うその心に応えるべく、五人の力が合わさっていく。今回のプリキュアを動かすきっかけになるのは「大切な思いのこもったスイーツ」なんですね。

初の五人同時変身!しかし歴代プリキュアの集合変身と比べると省略が多過ぎてちと物足りないぞ(笑)もうちょっと五人の変身シーンをうまく映してくれるといいかも。

それと、さすがにクリームで敵を縛って攻撃はそろそろワンパターンになってきた印象が。キックやパンチは出て来ていたし、もうちょっと格闘戦寄りの演出もしてもいいかも。新アイテムが出れば展開も変わるのでしょうか。

スイーツが元に戻った!?今までダメになったスイーツはそのままなのだとばかり思ってましたが。今後はこんな感じで「奪われたキラキラルを取り戻してスイーツを修復する」という展開になっていくのかな。

そんなこんなで、物凄くバタバタしましたが、キラキラパティスリーここに本格開店。プリキュアの本当の活躍はここからだ!?




gosaber at 09:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月19日

キラキラ☆プリキュア アラモード #7「ペコリン、ドーナツ作るペコ〜!」

プリキュアも五人揃って、前フリが付きましたが、これって毎回変わるのかな。

ゆかりとあきらは元々顔馴染みなのね。この微妙な距離感が気になるわん。二人、どんな学校生活を送ってるんだろ?

映画プリキュアドリームスターズ!は現在絶賛公開中!大画面でプリキュアの活躍を見よう!あ、今回から提供表示が付きましたね。その代りかどうか知らないけど一分間クッキングがなくなってたけど…これ映画期間中だけかしらん?

そもそもの事件の発端。妖精達はそもそもがスイーツ作りをしていたのね。このコミュニティは一種の国だったのだろうか?いや長老はいるけど国王はいないみたいだから、村?とにかく、人間の知らない所で密かに住んでいたみたいですね。しかし妖精一杯いるなぁ。そう言えば、OPにずっとペコリンに似た見知らぬ妖精がいますね…!?

悪の妖精達の目的と正体は!?今の所迷惑を広げまくっている困った存在ではあるのだが。いきなりあれだけの数が出て来たとも考えにくいのだが、やはり黒幕がいるのだろうか…?

ペコリン、明るく振舞っていたけど、内心は凄く寂しかったのね。見知らぬ場所に一人飛ばされ、仲間は散り散りバラバラ、頼みの長老も実体がないと来たもんだ。そりゃ心細くもなるだろう。そこをちゃんと思いやってあげられるいちか達は優しいですね。ちょっとやり方はわざとらしかったけど(笑)

今までもそうだけど、今回のプリキュアは「スイーツを通じての交流」がテーマなんですね。確かに、食べる事は幸せに繋がるからなぁ。それだけに、とにかく毎回スイーツを考えて話にも絡めなければならない訳で、製作側の苦労たるや想像に余りあるものが(笑)4クール分全部スイーツ公案するって相当大変だよ…

打ち止めかと思いきやまた出た悪の妖精!フエール!回想からすると十体以上いた感じだけど、まだまだ出るのかしら!?

プリキュア五人の初の共同作業です!今のところ各個の力を合わせるって感じだけど、合体技とか出たりするのかしら。いつまでもクリーム攻撃って訳にもいかないだろうし(笑)

皆の居場所を守るために、お店を開店ー!その名もキラキラパティスリー!って、営業許可は?衛生面でもちゃんと見てもらわないと…なんて野暮天な事を考えてしまうのは、大人視点だからでしょうか(笑)まあとにかく、ここからがキラキラ☆プリキュア アラモードの本当の意味でのスタートになりそうですね。でも、いきなり挫折〜!?



gosaber at 09:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月12日

キラキラ☆プリキュア アラモード


キュアショコラ変身シーン。


挿入歌「ショコラ・エトワール」。


gosaber at 11:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

キラキラ☆プリキュア アラモード #6「これってラブ!?華麗なるキュアショコラ!」

超イケメン、剣城あきら登場!その凛々しさ、いちかが夢中になるのも無理はない。でもこの人って…放送前に情報をチェックしてた人達なら素性はもう分かってるはずですが、とりあえず今はツッコミ入れたりせず状況を見守るとしましょうか(笑)

映画ドリームスターズには、懐かしいGO!プリンセスプリキュアも登場!懐かしいと言ってもほんの二年前のはずなんですが、何だか最近時の流れが早く感じられましてのう、ふぉっふぉっふぉ。て、あきらさん、ナンパしてませんか!?(笑)

そのあきら、佇まいがカッコいいだけじゃなくて、家族の事を心から思う優しさも持っているのですね。ああこりゃ女の子でもメロメロになるわ。姿も心も男前だもんなぁ。

まだまだ出てくる敵の妖精!今度はビタード!翼竜そのものの姿ですが、これまでを見る限り敵の妖精に特にモチーフ縛りとかはなくて色んな連中がいるようですね。とりあえずこれで妖精の出現を打ち止めの模様!?

大切な人のために、大切な物を使う。思いに思いで応える、それが人を思いやるという事。プリキュアである以前に、人として大事な事ですね。

そしてさらに思いに報いるために!強さと愛を!レッツ・ラ・まぜまぜ!キュアショコラ、できあがり!チョコを散りばめた華麗な変身シーンと言い登場時の意演出と言い、何と言うか、完全に宝塚ですな(笑)中の人が元宝塚だけに?いや逆か、こういうキャラだから宝塚の人を持って来たんでしょうな。

その挙手挙動もとってもイケメン!それでいて嗅覚に優れるという能力のギャップがまたたまらない。キュアショコラ、究極の王子様プリキュアですな。でもこういうボーイッシュキャラ、対象年齢の女児の反応はどうなんだろう?なりきりセットがプレミアム限定扱いになっている事からして、余り受けがよろしくないという事は覚悟の上なのか、それとも逆に一定の支持は集めているという判断なのか。いずれにせよ、今後の活躍に期待ですな。

て事で、あきらはれっきとした女の子でした!いや普通にプリキュアになれた時点で気付こうよって話なんですが(笑)ま〜確かにこの世界のプリキュアが女の子だけとは言われてなかったけど。ともあれ、五人揃ったプリキュア、これから何が起こるのか!?




gosaber at 09:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月05日

キラキラ☆プリキュア アラモード


キュアマカロン変身シーン。


挿入歌「CAT MEETS SWEETS」。


gosaber at 21:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

キラキラ☆プリキュア アラモード #5「きまぐれお姉さまはキュアマカロン!」

OPが映画仕様に。またみらい達に会えるんですね。

四人目のメンバーは琴爪ゆかり!立てば芍薬…なんて言い回しがありますが、まさにその通りの才色兼備な完璧お嬢様ですな!お嬢様って言っちゃったけど、素性はまだよく分からないですが。でも回想からすると、やはりジュ流階級の出なのは間違いないようで。それにしてもこのけだるいながらも色気を感じさせるその何とも言えない言動、遥かに年下なのにお姉さまと呼びたくなってしまうわん(笑)高校生プリキュアはこれまでもいましたが、ここまで大人びたキャラというのは初めてではないでしょうか。いちか達が子供っぽさ前回な分、余計にそのさふぁ目立つ感じ(笑)ゆりさんも大人っぽかったけど、あの人の場合苦労を積んだ上での経験が強く感じられたので、ゆまりはまたイメージが違うんだよなぁ。

また出た敵の妖精、マキャロンヌ!何か毎回新しいの出てるな。この分だとまだまだ出て来そうな感じですが!?

ゆかりもさっそくクッキングに!その表情は、前半のどこかつまらなそうな態度とは打って変わって楽しそうで。何でもこなしてしまうがゆえに退屈さを0感じていた彼女にとって、猪突猛進な位置かとの出会いはそれだけ新鮮だったという事でしょうか。告白(?)までされちゃうなんて、いちかには他人を引っ張る何か不思議な魅力があるのかもですね。

美しさとトキメキを!レッツ・ら・まぜまぜ!キュアマカロン、できあがり!ネコモチーフと紫色の取り合わせが、より大人びた印象をかんじさせます。その戦い方も、ネコのようにしなやかで、掴み所がなく。でも必殺攻撃はやっぱりクリーム固めなのね(笑)この調子だと戦闘が一本調子になってしまう気がするんだけど、どうするのかなぁ。

気まぐれお嬢様は出会った時のようにやはり気まぐれに去っていく。でもすぐ会えるよね。展開の都合もあるだろうし(笑)

そして最後にイケメン登場!!ラブって言ってるがこれは勘違いの上でなのか、それとも…ああでも何となくつぼみの悲劇再びな気がするぞ〜!?




gosaber at 09:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月26日

キラキラ☆プリキュアアラモード #4「3人そろってレッツ・ラ・まぜまぜ!」

四体目の悪の妖精・シャックリー!何だかアリクイみたいな外見とは裏腹にかなり素早い敵のようで。しかしホント何体出て来るんだろこいつら?

三人の初めての共同作業です!でも失敗失敗また失敗!そりゃプリキュアになったからといっていきなり料理の腕が上がる訳ではないよな。しかしこれだけ失敗するのも一種の才能…かも?なんてな(笑)

迷った時は思い出す。その思いの始まった時を。そして女の子の思いには、輝く力が宿っている。いい言葉ですね。料理に込める思いの強さ、それが一番大事なのだと。改めて思いを纏める。大切な人のために。

と、ここで下の名呼びが来たか〜。いちかは「〜ちん」付け、ひまりは「〜ちゃん」付けなんですね。

繰り返すが、珍妙な見た目の割には今までの敵より強いなシャックリー。「見た目が変に見える敵ほど強い」の法則はこのプリキュアでも受け継がれていたか。

スイーツ作りで思いを一つにしたあの時のように、プリキュアの力も一つに!しかし現状、主な攻撃方法がクリーム主体の魔法と言うのは攻撃力的にいささか力不足にも見えてしまうというのが正直な所ですね。OPで出ているあのスティック状の武器が出て来たら戦い方も変わるのかな?

スイーツは人と人とを繋げる宝物。その思いを守ると気ができて良かったね。

そして次回、強力なキャラを持って新プリキュア登場!?


gosaber at 09:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)