ソフオンをごらんの皆様、こんにちわ!ゴーセン「張人」の藤田です。

今年の冬は大変な天候でしたが、風にも巻けず、雪にも負けず頑張って練習しておられましたでしょうか?

 2月、四日市市での日本代表アンダー合宿は男女ともスタート日に雪に見舞われ、選手、スタッフを悩ませましたが、何とか終了し、我々「張人」チームも頑張りました!(2週間以上三重県に滞在しました。)
三重県ソフトテニス連盟 天野理事長様大変お世話になりありがとうございました。

 アンダー男女のガット使用ランキングはすでにブログでお伝えしたとおりです。ご参照ください。
 ・アンダー女子ランキング
 ・アンダー男子ランキング 

 さて、昨年の東アジア競技会においてジャパンチームが大活躍したことは記憶に新しいかと思われます。

 東京で12月に盛大な祝勝会を開いた際、ご自身も中・高とソフトテニス部で汗を流された俳優の柳葉敏郎さんも祝福に駆けつけてくださり、大いに盛り上りました。


 そして今年のジャパンチームがいよいよ始動!

P1040019

 宮崎市 シーガイアテニスクラブで3月13日~18日と最初の合宿です。
毎度おなじみの選手から、初めてナショナル入りしたフレッシュなメンバーです。

 緊張感とトレーニングの厳しさの中にも笑顔があり、比較的天候にも恵まれ、充実した合宿でした。

 我々ゴーセン「張人」チームもいよいよ本格的にシーズンインが近づき気を引き締めてのストリングサポートしております。

 ゴーセンは日本代表のオフィシャルストリンガーを長年にわたり務めており、唯一のオフィシャルストリンガーとして活動し始めて3年目です。
 昨年の日本代表チームでは70%の選手がゴーセンガットを使用してくださりましたが、何より選手とのコミニケーションが以前にも増して取れたことが選手サポートに役立っています。ゴーセンのガットは当然ながら我々「張人」チームはその性質・性能を熟知しています。むしろ他社のガットの性質・性能、及び特徴を理解することに努力し、時には実際、試打することも有ります。これらの裏づけがあってこそのオフィシャルストリンガーだと私は思っています。

 ただ単にガット張替え作業を請け負うだけなら、それなりのスキルを持たれたストリンガーなら誰でも出来るでしょう。オフィシャルストリンガーはその事プラス選手との信頼関係を築くことが大事なのです。

 昨年・一昨年とジャパンチームが国際大会で活躍し、特に国別対抗では2年連続で男女アベック優勝した事は何よりも嬉しく思いますし、ストリンギング活動にも励みになります。

今更ながら「ジャパン オンリーワン」を再確認し、日本代表の為にサポートしていく覚悟です。

 3月の後半からは全国都道府県対抗全中(伊勢市)・全国高校選抜(名古屋市)・全日本小学生(白子町)と続き、4月初旬には全日本女子選抜(東京)が行なわれ、ナショナル合宿・アンダー日本代表合宿・アジア競技会代表選考会と我々のストリングサポートもいよいよ本番です。

 大会会場ではナショナルチームオフィシャルストリンガー我々「張人」があなたのラケットを預かります。ガットコンディションは我々にお任せください!!

P1040038


By 日本ナショナルチーム オフィシャルストリンガー
藤田 義雄(ふじたよしお)

 fujita_gosen
※このBlogは「ソフトテニス・オンライン」が運営しております。Blogに関する一切のお問い合せ・ブロガーへの応援レター等はソフトテニス・オンライン編集部(otegami <アットマーク> st-on.jp)までいただけますよう、お願いいたします。
 
<関連リンク>
・株式会社GOSEN
 http://www.gosen-sp.jp
・GOSENスタッフによる大会レポート
・株式会社GOSEN ソフトテニス製品情報