2017年02月06日

立春

お久しぶりになってしまいました。

子供達の体調不良やら仕事やらで、ゆっくりすることがほとんどなかった最近です

天候も暖かい日と寒い日の差が激しく、大人も体調管理が難しい。
そんなこんなしていたら、大寒も過ぎ節分も過ぎさらには立春も過ぎてしまった


我が家でも、節分の日は、恵方巻きを作ったり、豆まきをしました。
息子が、鬼さんが可哀想だからと「鬼は内、福は内」にしようと提案

みんなおいで〜とばかりに豆まきしました。
優しい息子の提案は、親としても何だか暖かい気持ちにさせられました。

そして翌日の立春は、計画していた愛宕神社へお参りに行きました。
娘にとっては、お宮参りと初詣以外の初めてのお参り。
周りをキョロキョロしながら、ベビーカーから見ていました

お天気も良く、春がそこまで来ているかのような感じで、立春を感じる日でした。


出世階段にもチャレンジ。
私と息子で手を繋いで登りましたが、息子の速さについていくのがやっと

夫は娘を抱っこして登りました。

子供の体力にはかないませんが、登った後は何とも言えない達成感が(笑)

これで、仕事もまた頑張れそうかな


愛宕神社にお参りしたお話は、また御朱印ガール事務局のブログで書こうと思います。
すぐには書けませんが、気長にお待ちいただけると嬉しいです。


それでは、まだまだ寒い2月❄️
頑張りましょう


goshuingirl at 09:12|PermalinkComments(0) | 立春

2017年01月11日

鏡開き

こんばんは。
いつもご覧いただきありがとうございます。

いやいや寒〜い1日でしたね。
東京もさすがにこの時期は、冬の寒さにやられます。

三連休、娘が中耳炎で発熱したりしたので、バタバタしていて休んだ気がしないのですが、新たな週も始まり、家事・育児・仕事に今週も奮闘しています

話は変わりまして

今日は、私の妹の誕生日なのですが、それと同時に鏡開きでもあります。

我が家の鏡餅は、本物ではなく、裏面を開けて丸餅が5個出てくるタイプを毎年買っています。
本物のお餅でできた鏡餅を子供達に見せてあげたいと思ってはいるのですが、実際に食べることを考えるとなかなか手が出せません・・・・


それでも、季節の行事として伝えたいと思っているので、家族みんなで鏡開き(一応)をしました。
中から出てきた丸餅を見て、息子が、、、

『きな粉のお餅にして〜』とおおはしゃき
きな粉大好きな息子は、2つをペロリと食べてしまいました。


娘は、さすがに無理なので見学のみでしたが、前のめりになって手を伸ばしていました

大人は、お汁粉に入れて体を温めました。
写真を撮ることをすっかり忘れ、食べてしまった食いしん坊な私・・・
明日も、食べたいなと思ったので、お汁粉を多めに作っておきました


せっかく7日に七草粥で胃を休めたのに、結局食べちゃうのでした。

image

我が家の七草粥。
卵を入れてしまいました。
ほっとあったまるお粥でした
 
さあ明日も、寒そうですが頑張ろう 

goshuingirl at 23:05|PermalinkComments(0)イベント | お正月

2017年01月05日

小寒

いつもご覧いただきありがとうございます。
マイペースでのんびりなブログですが、ご訪問いただき嬉しいです 


今日の東京は寒かったです。
会社は、暖房が入っているのに、手がかじかむという事態になる程寒かった。。。
男性陣も、上着を着ている人が多く、女性陣はひざ掛けを巻き巻きしていている状態。
省エネ・エコも大事ですが、社員の健康のためもう少し暖房の温度を上げてください



そんな我が社のことは置いておいて・・・

寒いといえば、今日は二十四節の一つ「小寒」でした。
暦の上で寒さが最も強くなる前半のことを言うようですね。
私の使っている手帳にもしっかり「小寒」と書いてありました。

やっぱり冬は寒くないととは思いますが、子供を電動自転車に乗せ保育園に送りる母にはこの寒さ相当堪えます

今日も、ヒートテックをしっかり着込んで出かけました


これから寒さも本番。
「風邪ひかないようにね」という挨拶代わりの言葉もよく耳にしますが、脳は否定形を嫌うとかで、そう言われると風邪をひきやすくなるとか・・・

ポジティブな言葉を使うことで、脳も元気になり健康でいられるとういう説もあるそうなので、私もポジティブな言葉を使うように心がけたいと思います。
(すでにネガティブワード連発ですが・・・)


娘も、抱っこでようやく寝入ってくれたので、そろそろ私も寝ることにします。
寝相の悪い息子が、今日はどこで寝ているかちょっと楽しみです

旧暦美人 月ごよみ カレンダー2017
宮崎 郁子
パンゲア 旧暦美人の会
2016-09-01



 
私が愛用している手帳とカレンダーです。
いろいろなことが書いてあるので、知識としていつも参考にしています。

 

goshuingirl at 22:59|PermalinkComments(0)季節 | 
ギャラリー
  • 立春
  • 鏡開き
  • 2017年のお正月