Alphabeta

坂部剛、作曲編曲してます

2014春

こんにちは。
Loackerのウエハースばかり食べている坂部です。 

ブログ書かなすぎて色々と過ぎてしまいました。
テニミュ、東京サンダンス、劇団EXILEの歌姫など、舞台やミュージカルにもたくさん関わらせていただきました。

そして戦隊にも引き続きたくさん関わらせていただいています。



 
例年に比べて歌がかなり多かったキョウリュウジャーの全曲集。
数えたら37曲中11曲僕の曲だ・・・! 
色んな曲をやらせてもらえて、本当に楽しかったです。
戦隊に関わらせてもらえるようになり、毎週欠かさず
妻と一緒にテレビに食らいついて放送見てます。たのしい!

 
烈車戦隊トッキュウジャー 主題歌
伊勢大貴
日本コロムビア
2014-03-19


キョウリュウに続いてのトッキュウジャー。
なんと主題歌の作編曲、エンディング曲の編曲をやらせていただきました。 
正直、決まったときは不安もあったのですが、完成してみるとあまり飽きがこない、長期間の放送に堪える 曲になったのではないかと思います。
アレンジのなかに電車、列車イメージのギミックをたくさん仕込みました。
エンディングはスカパンクっぽいイメージでやってみたら結構うまくハマったんじゃないかと思います。
なにより曲が良かったのでアレンジがはかどりました。

トッキュウは挿入歌などもやらせていただいていて、今月ミニアルバムが出る予定です!



それと、もう終わってしまいましたがアニメ「そにアニ」の劇判をやらせていただきました。
サントラも出ています!

そにアニ オリジナルサウンドトラック
アニメーション
ポニーキャニオン
2014-03-19


「デート・ア・ライブ」「帰宅部活動記録」とはまた違った、アコースティックな感じの曲が多いです。
今回、何曲か絵合わせで音楽をつけています。
4話、7話、11話などです。 (1話分すべてではないのですが)
感情移入しやすいし、アニメーションの最終形が見えやすいので非常に楽しかったです。


さくら学院の「未完成シルエット」のアレンジもやらせていただいてます。
さくら学院
ユニバーサル ミュージック
2014-03-12

結成当初から継続して関わらせていただいてます。
こちらも曲が素晴らしいです。


今月からはデート・ア・ライブの第2期がはじまります。
新たにOP曲とBGM他、歌ものも作っています。 
ここからどんどん盛り上がってきますのでお楽しみに!
OP曲は5月に発売!


では!
 

2013夏

こんにちは。
黒糖ばかり食べている坂部です。



デート・ア・ライブの放送終わってしまいました。
嬉しいことに第2期が決定しまして、引き続きやらせていただく予定です!

サントラ出ました!2枚も!
DVDも1巻が発売中です。

TVアニメーション「デート・ア・ライブ」ミュージック・セレクション DATE A MUSIC FIRST HALF
TVアニメーション「デート・ア・ライブ」ミュージック・セレクション DATE A MUSIC FIRST HALF [CD]
TVアニメーション「デート・ア・ライブ」ミュージック・セレクション DATE A MUSIC SECOND HALF
TVアニメーション「デート・ア・ライブ」ミュージック・セレクション DATE A MUSIC SECOND HALF [CD]
 
今月末にもう1枚関連CDが出るんですが、上の2枚に収録されなかった曲や、未使用の曲も入る予定です。
TVアニメーション「デート・ア・ライブ」ミュージック・セレクション DATE A MUSIC EXTENSION [CD]



そして7月から放送中のアニメ「帰宅部活動記録」の音楽をやらせていただいています。
http://www.ntv.co.jp/kitakubu/ 
めっちゃ面白いです、原作読んでハマってしまいました。 
ゆるいながらも何度も見たくなる不思議な魅力を持ってる作品です。
あとあざらしがかわいい。

サントラも出ます! 
帰宅部@音楽室(音符記号)アニメ「帰宅部活動記録」キャラソン&サントラ集(初回限定盤)(DVD付) [CD]



テニミュ全国氷帝公演が7/11初日です!
http://www.tennimu.com/play_2013hyotei/
編曲で参加させていただいてます。
僕が初めて参加したのが1stの四天宝寺公演からだったので、これで1周したことになります。
感無量です。
今回も佐橋さんの曲は素晴らしく、アレンジが楽しかったです。



あと、8/3公開「劇場版 獣電戦隊キョウリュウジャー」の劇中歌、挿入歌4曲の作編曲もやらせていただきました。
http://www.wizard-kyoryu.jp/

「ガブリンチョ オブ ミュージック」というタイトル通り音楽がテーマになっています。
それを知らずに作っていて、映像を見て自分の曲がこんなにも重要な役割なのかとビックリしました。
公開に先駆けて歌のCDが発売されます。
劇場版 獣電戦隊キョウリュウジャー ソングアルバム ガブリンチョ・オブ・ミュージック
劇場版 獣電戦隊キョウリュウジャー ソングアルバム ガブリンチョ・オブ・ミュージック [CD]
 

そんな感じで、元気に夏を乗り切りましょう。

あけましておめでとうございます

久しぶりにブログ書く気がします。
仕事以外NBAばっかり見てます(OKCに限る)。
僕はウェストブルック選手のファンです。


さて、明日からミュージカル「テニスの王子様」DreamLive2013がはじまります。
詳しくはこちら 
今回もアレンジをやらせていただいています、盛りだくさんなのできっと楽しいです。


それともう終わってしまったのですが、ニコニコミュージカル「千本桜」で音楽をやらせていただきました。
オペラのように、普通ならセリフの箇所にも音楽をつけたので色々苦労しましたが、芝居に沿ってメロディや音楽を付けていくのは非常に面白かったです。
好評で、無事幕を閉じる事が出来ました。
ネットチケットを使って観れます。
DVDも出るようです。 
音楽劇 千本桜 [DVD] [DVD]


音楽をやらせていただいたデート・ア・ライブ放送中です!
音楽がふんだんに使われていて、面白いです。
PVもかっこいいですよ。



主題歌もやらせていただきました。
5/8に発売です。
TVアニメーション「デート・ア・ライブ」 オープニング・テーマ「デート・ア・ライブ」【DVD付き 初回限定盤】
TVアニメーション「デート・ア・ライブ」 オープニング・テーマ「デート・ア・ライブ」【DVD付き 初回限定盤】 [CD]

デート・ア・ライブはゲームも発売予定で、そのオープニング主題歌とエンディング主題歌もやらせていただきました。
オープニング主題歌は上のCDのカップリングで収録されます。
ゲームの方の2曲は弟にベースを弾いてもらいました。
トラック
3にはアニメ主題歌をBossa nova風にアレンジしたverも収録されています。
サントラも出る予定です! 


それと春のピアノメロディというCDに1曲アレンジで参加しています。
春のピアノメロディー~桜・卒業・メッセージ~
春のピアノメロディー~桜・卒業・メッセージ~ [CD]
 

僕のアレンジはトラック10の「風が吹いている」。
ピアノはピアノスタイルで何度かご一緒した伊賀あゆみさん!
さすがの上手さで、完璧にコントロールされたトーンが素晴らしい。


あと、アニメ「マギ」のキャラクターであるシンドバットのキャラクターソング「Sail for Triumph」を作編曲させていただきました。
この曲はアニメのDVD3巻の特典CDとして収録されています。
爽やかなかんじで!
マギ 3(完全生産限定版) [Blu-ray]
マギ 3(完全生産限定版) [Blu-ray] [Blu-ray]


以上です。
最近は和声と対位法を勉強し直そうかと思っています。
あとフーガとオーケストレーションも・・・。
livedoor プロフィール
タグクラウド
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ