あ、先に言っておきますが、
 
 



 
もともとはこっちの予定が先だったんですよ。(ぼそっ)
 


 

 
今日は前回一緒にいった同僚とさらに仲良しの医局秘書(久しぶりの登場)と3人で行ってきました。
この日のメンバーは以下のみなさまです。
 
 
Tp:佐々木史郎、鈴木正則、小林正弘、五反田靖 
A.sax:本田雅人、鍬田(くわた)修一
T.sax:吉田治、アンディ・ウルフ
B.sax:山本一
Tb:佐野聡、河合わかば、佐藤春樹
B.Tb:内田光昭
Ds:石川雅春 Pf/Key/Org:青柳誠 B:土井孝幸 Per:玉木正昭
 
 
 
ちなみに小林正弘さんはふっしーこと小林太さん(ふっしーは翌日、SMAPライブ@福岡に出演のため都合がつかなかったそうです。残念)の実兄さまです。史郎さんには“マッシー小林”と呼ばれてました。(笑)
T.saxの吉田さんは普段はA.saxを吹いているのですが、今日は臼庭さん欠席のためT.saxでした。
鍬田さんは本田さんのお弟子さんだったそうです。27歳と史郎さんから紹介があったら、メンバーから一斉にずるい!ありえない!とブーイング。
 
 
やっぱり楽しいですね。今日も佐野さんのトークは好調で。(笑)
しかし、始まったのがなんと19:50!すでに20分押し。
ブルースアレイの方にも言われたのか、曲がちょっと短くカットしたのもあるようです。
なんで、この日はいつになくみなさん、楽譜に釘付けだった気がしました。
ですが、みなさんその辺はプロのかた、なんかカウントミスっぽそうなとこもありましたが、全く気づかせないように演奏してしまう。他の方が演奏中も史郎さんや佐野さんは譜面をみていろいろカウントを出したりしていました。
 
 
 
1部が終わったあと、史郎さんと久しぶりにちょっと話しました。
Jazz Lifeという雑誌に6月のCaobaが特集されていたのを今日、本屋で発見し、その話をしたら、「春名さん(前回、臼庭さんの代わりにT.saxを吹かれていた方)がすっごいいいとこに映っているんだよ〜!」って笑っていました。
6月のときも言ったんですが、やっぱりCaobaは楽しくていいですと話したときに「実は9月に銀座でCaobaやるんで来ていただけないですか?」とチラシをいただきました。
 
 


 
 
そりゃご本人に言われたら行くでしょう!(単純)


 
 
 
ってことで、ぜひと気持ちは伝えました。
遠くから。((笑)そのとき史郎さんはお客様と談笑中のため)
 
 
 
 
 
2ndはまず、佐野さんのトークから。正確に言うと、青柳さんのお呼び出しから。(笑)
業務連絡〜。青柳誠様〜。大至急、お戻りくださ〜いと。
はじめちゃおうか!といったんですが、そこで佐野さん、とても大事なことを。
 
 
 
 
 
でも、2ndの1曲目、青柳さんの曲なんだよね〜。
 
 
 
 
 
会場、大爆笑。石川さん、打ち始めてちょっとすると、ダッシュで青柳さんご帰還。
あわててオルガンの前に座り1曲目がようやく開始。
 
 
2ndといえば、佐野さん&わかばさんですよね。
この日は、佐野さんの曲で佐野さんのソロになったとき、だんだんリズム隊の音が小さくなりました。そこで、私らから見て右隣にいるわかばさんの方を向き、トロンボーンを吹きながら「立ちなさい。」とトロンボーンを下から上に上げて、わかばさんを立たせました。
そして、わかばさんにソロが移ったら、佐野さんの口ドラム開始。やはり笑いが。(笑)
 
そして、わかばさんも口ドラム開始かと思いきや、佐野さんがわかばさんにしたようにわかばさんの隣の内田さんを同じように立たせ、3人で口ドラム。
そして、世界一濃いトロンボーンセクション(史郎さん曰く)、3人でたら、全員出ないとってことで佐野さんのお隣の佐藤さんまで、強制参加。
またどこで練習したか知らないけどうまいんですよ!(爆)
会場、大爆笑で拍手のうず。
今日は、残りのメンバーはステージから降りずに、その場で見学。
時間の関係で、トロンボーンコーナー?(笑)はちょっとでしたが、すごく楽しかったです!
 
 
最後の曲まで終わり、アンコール催促の拍手も大きい。
史郎さんもいじわるで、半分以上のメンバーがステージを降りてからアンコールありがとうございま〜すって。(苦笑)
 
アンコールは全員がそれぞれソロを受け持つのです。
本田さん、いつになく、高い音を駆使したソロを弾いたので拍手喝さい。
ホーン隊が終わると、リズム隊に。
 
ベースの土井さんが終わったら、次は青柳さんなんですが・・・。
 
実は青柳さん、土井さんのソロの時にすぐ近くにいた吉田さんのところへ行き、テナーサックスを借りて、そのままソロを!これには会場大盛り上がり。
終わったら、史郎さんや佐野さん、にやりと青柳さんを見る。それをみた青柳さん、いそいそと定位置に戻り、Rhodesでのソロが始まる。
Rhodesを弾きおわり、玉木さんに「次、そこ」とオルガンを指示されオルガンでもソロを弾く。
さらに、ピアノでもソロを弾かされる。(笑)
 
そのたびに紹介され、大盛り上がり。
 
で、ピアノ青柳誠さん(笑)のソロが終わったらそのままライブも終了となった。(爆)
 
 
 
終わった直後、玉木さんが「青柳さん、おいしすぎる〜。」と悔しそうでした。
やけくそになったのか、ステージを降りるときに同じくソロの回ってこなかった石川さんと両手をあげていえ〜い!と降りていきました。(笑)
 
 
 
あ、史郎さんの言っていた銀座のですが、9月15日(木)20:00、My Humble Houseというプランタン銀座の近くの今年できたばかりのお店でやるそうです。
HPは http://www.mhht.jp/  です。
ブルースアレイでは11月8日(火)だそうです。
 
 
 
そして、私、いまさらながらBAJ Club、入っちゃいました。(爆)
松本さんもCaobaも先行で取れるようになります。ぐふふふ
あ、そうそう。銀座のも予約しましたよ。お返事待ちですけど。