カメレオンじゃけん

パンサーカメレオン飼育日記

なんだかなぁ〜



最近は新規導入に全く意欲が湧かない今日この頃・・・



かといって嫌になった訳でもない



そんな状態が続いておりんす〜



ただ、状態はグゥ〜なのでありんす〜




IMGP2258





IMGP2263





少し前に生まれたクレスたち



毎日バッタを食べて元気はつらつ



体色は良い感じなんだけど、アダルトになってくるとどうなるのやら(⌒∇⌒)





IMGP2264







IMGP2267





お騒がせしておりますた「ごそたろう」病気しらづの「アンビ君」



ぜんぜん元気でありんす〜



さいきん思うのですが拒食ってなんだったんだろうと・・・



バッタは勿論ですがイエコ・フタホシ・デュピアなんでも食べます



以前と違うのは与え方です



今はカメレオンに限らずヤモリ達も一匹ずつ手で与えてます



ただし食べるだけ、少しでも躊躇したらそれまでです



ハチュを飼いはじめた頃参考書に書いてあるとおりに与えてました



イエコ10匹前後



今はイエコだと3~4匹くらいかな



チョッと少ない感じしますが痩せたりはしませんよ



その代わり水は毎日的量を飲ませてます



おまけにパンサーは1年以上UV灯無し



これが現在の我が家スタイルです



体色はそんなに落ちてないし、脱皮もしてます



太陽が間接的に少しだけ当たってる程度



エコや節電してるつもりはないですが



必要ないものはそれなりにカットして・・・



まだまだ謎だらけのハチュ、色々試して見たいなぁ



あくまで我が家流ですので、参考程度に・・・ならんかぁv( ̄∇ ̄)v

確保しました

家出しておりましたごそたろう・・・


裏庭にて確保しましたぁ


植木でくつろいでおりますたぁ「ボケッ」


お騒がせ致しましたぁ


飛び飛びになりますが更新していきます


此れからもヨロシクです(_´Д`) アイーン

ごそたろうが家出






ごそたろうが家出した(T_T)


台風の余波で風が強かった為ケージ内の枝が倒れ


枝つたいに脱走したようであります


奥さんと二人で方々探したのですが見当たりません


このままでは数日の命でしょう


最近は状態も良く体色も綺麗になってたごそたろう


明日も探しますが半分諦めてます


家の周りには草むらや林がありますからね


何ともいえない感じ・・・


寂しい感じ・・・


暫く立ち直れそうに無い・・・



(TДT)このまま終わるのかな?

我が家の場合




P1030329






クレスベビーが少しづつ増えてます



アダルト3匹でスタートしましたが現在アダルト3・ベビー4



殖やそうと頑張ってたんですが全く殖えず



諦めてホッタラカシにしてたら何時の間にやら(汗



なので卵管理など一切無く



時々アダルトのケージを調べる程度



パンサーもそうなのですが忙しさもあって殆どタッチしてません



P1030334





それが良いのか悪いのかは定かではありませんが



以前の様に良い体色に育てようとか餌を無理やり食べさすとか



押し付け飼育を一切止めております



画像のアンビも沢山は食べませんが安定して食べてます




P1030331





ごそたろうも良い状態を保ってるような気がします



我が家流ですが、爬虫類との付き合い方が少し分った様な気がしてます



気がしてるだけかもね(^^;

みなさ〜ん、バッタ出てますよ




P1030310




カメレオンにとってイイ季節になりましたね〜


気温湿度共にベストコンディション


そして待ちに待ったバッタの季節がやってまいりました


今日の午前中に網と籠を持って様子を見に行って来ました


1時間程で小さめ(イエコLLくらい)のバッタが100匹位


自給1000円位かな?(笑


持ち帰って速攻でごそたろうに見せたら・・・・





P1030296




ヨダレがぁ・・・



凄い反応でしたよ(^^;



P1030302




アンビ君にも・・・



こちらもイイ反応です



みなさんもバッタ採集に出かけてみては如何ですか(^^;






P1030305





画像はもう直ぐ生後半年にになるエリオットです



「半年の割りに小さいって」かぁ・・・



アダルトのサイズが小さいからね、こんなもんでしょう〜



未だ8匹がイエコを貪り食ってます



こいつ等にバッタは大き過ぎるもんね〜



何か良い手はないもんかね(^^;






livedoor 天気
blogram投票ボタン
Blog Gardenn
にほんブログ村
ペットブログランキング
訪問者数
  • 累計:

Recent Comments
livedoor プロフィール
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
ショップリンク