Recent Comments
Archives
2009年12月07日12:03甲州 かつぬま朝市
Comments(0)TrackBack(0) あれやこれや | ラブ甲州
かつぬま朝市が開催される時間中は雨は降らない・・かつぬま朝市ノーレイン伝説・・・

かつぬま朝市HPより
☆12月朝市・・・
今年最後の朝市!前日は夜まで雨、朝市は曇り→晴れでしてやったり! 
☆11月朝市・・・
えっへん!また晴れにしておきましたので。数日前までの天気予報じゃ雨だもんね。なのに絶好の朝市日和  
☆10月朝市・・・
☆ぶどう祭りの翌日、またまた大晴天!不思議不思議、昨日も雨、明日も雨なのに。今日だけヤッホーホー  


早朝まで降っていても止み、テントを片付けたところで降り出したり
・・・主催者さんが 「えっへん」「ヤッホホーホー」と喜ぶ 勝沼晴れ市・・じゃない「かつぬま朝市」に行ってきました。

↓会場は・・近頃では珍しい大きな水たまりが・・・これもひとつの雨降りあとの証拠。
(朝市のお店は右側奥です。全て大きな写真を入れました。よろしかったらクリックしてごらんください。)
今回も晴れましたね


まずはオークション レポートです。
「マシュマロオークション」(このブログの持ち主、アシュマロが行っています。ブログはご無沙汰・最近さっぱりお出ましではありませんけれど)
にぎやかに始まりました。
今回は初登場ケンくんと一緒です。
このお人形はマシュマロのお手製・・子供用リサイクルショップでパラシュート素材の「つなぎ」と靴を買い「ヤッターマン」のキャラクタ「ヤッターワン」のパペットをつけパクパク・・甲州弁のヤッターワンじゃなく「甲州(犬)ケン君」ですって・・

オークション



お子様にうけていますね〜
お子様にウけていた



「これもオークションにかけて」と出店者さんから大根の差し入れ・・
売り上げは 朝市に寄付されます〜
マシュマロオークション関連記事ここをクリック
大根もオークションに


その後舞台(?)はハーモニカ演奏、に変わっていました。
舞台(?)はハーモニカの演奏にも


さてひとまわり・・
↓一番小さなお店(?)
小さなお店

なになに「ブドウを種から育てませんか?相談に応じます」って。
我が家には鉢植えブドウから育った「デラぶどう」と「「巨峰」があるけれど
夫が一番好きな「甲州ぶどう」はありません。
あいにく「差し上げます」の中には甲州ブドウの種は入っていませんでしたが・・
相談。
我が家の冷蔵庫に入っている甲州ぶどうでも大丈夫ですって。植木鉢に種を蒔いて
寒い体感をさせておく・・春が来た!となると芽がでますって!!やってみようっと。
本を買いました。
今風に中村俊輔さんの本となつかしい北杜夫さんの本、しめて60円なり・。

食用ホオズキ?
「あまりおいしくありませんが・・」って。試食はしなくても珍しいので買ってみきました。
食用ホオズキ


ヒイラギ欲しいんですれど・・
ここも留守・・意外とお店を空っぽにして(留守番を頼んで)楽しんでいる方が多いのです・・
ヒイラギをほしいんですが・・



ヒイラギ1本 100円 2本いただき・・ほんとは赤い実をつけるヒイラギの木を
欲しいんです。セイヨウヒイラギを・・。
標高700mで育ててらっしゃるとのこと。ウチは850mですと張り合ってきました。(・・義母のところでも大丈夫かな?)
違うお店でエリカを購入・・
山梨特産「クリスマスエリカ」は今年も人気で「予約販売」なんですって・・。
↓エリカ(今朝撮りました)
エリカ


↓「浜松のPR]店さん。
ミカンの試食・・「浜松みかん」「甘い!おいしい!!」
私は「三ケ日みかん」とか「天水」とか聞くけれど「浜松はきかなかった」・・なんて話していたら 
「青島みかん」も「・・みかん」も「人の名前をつけてある」と教えてくれました。
「えっ?青島ミカンって宮崎県のミカンだと思っていました」と私。
後ろからも「私もそう思っていた」って
「山梨ではみんなそう思っている」・・話が広がります。
浜松より

我が家にはいただきものの「静岡みかん」が一箱あるので 1袋100円也をお買い上げ・・。


「豆乳もどうぞ」と・・
今夜は鍋にしましょうか・・豆腐150円お買い上げ・・
豆乳も飲んでみてくれ・・


NPO法人「甲州元気村」さん
「先日(12/3)の新聞に載っていた天空カボチャのジャムはないのですか・?」
「あれは ぶどうの丘で売っている・・きょうは 干し芋」
・・って先ほど買った(お留守番の人にお金を払った)ほしいもは「甲州元気村」産でしたか〜。残りわずか・・
天空かぼちゃのジャムはないのですか?


いつもの干物を買って,安曇野のふーちゃん」のお店でパン買って ・・義母のところへ行きました〜。
おっと
↓こんな風景
おんぶにだっこ
おんぶにだっこ


わっ。
ボクノコト?


※リンクします。そのほかの様子はこちらで・・
(12/6かつぬま朝市HPレポート)


−−− take 記 −−−−

ブログランキングに参加していますブログランキング ここをクリックポチっと押して応援してくださいね。





トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字