Recent Comments
Archives
2010年06月03日05:32甲州 季節の移ろい
もう6月!
こんなに時の流れを早く感じるのはやはり年のせいなのでしょうね。
・・と、月が変わるごとに同じことを言っていますが・・

暑かったり寒かったり晴れていると思ったら突然雨が降ってきたりと変な天気が続いていますが まわりの緑が濃くなって季節の移ろいを確実に伝えてくれます。
↓前山の川。岩にも緑が増えています。
イワタバコの咲くところ


↓前山のチゴユリが咲いているかと川を渡ってみましたが・・咲いていません。というよりチゴユリが一本も見当たりません。
チゴユリない


毎年一面に咲くチゴユリはどうなってしまったのでしょう・・シカ?気候の変化?
ここは害獣防護柵の中です。入り込んできたのかしら?
集落全体(山側)を柵で囲っても川を伝ってきたら移動可能ですものね。
それに道路に設置された柵は通ったまま出入り口を開いたままにしてしまう不心得者もいることだし・・あ〜。
また次に別の場所でチゴユリをさがしてみましょう。

話は我が家の前に出来る水たまりに変わります。
先日ふと見るとアメンボが泳いでいました・・いえ 浮かんでいました。
えっ?こんな小さな泥水の水溜りにどこから来たの?
大丈夫かなぁ・・アメンボは水がきれいなとこでないと困るでしょ?
最近はアメンボが少なくなったと報道されていますよね。
アメンボ あ


水面に上手に浮くことができるのは脚先の毛に油を塗りつけて水を弾いているからだと
以前にTV『所さんの目がテン』でやっていましたっけ。
だから洗剤を入れると油が溶けてしまって沈んじゃう、とも・・
試してみてはかわいそうだから試しません。
もうひとつ・・試してみたかったのはほんとに「甘い」においがするのかどうか・・(アメンボって甘い飴の香りがするからアメンボといわれているそうですね)試してはいません。
『所さんの目がテン』では 水を求めて飛んでいる場面もありましたっけ。
我が家の水たまりにはどこからやってきたのでしょ。
食べるものもなさそうだし 大体晴れたらこの水たまりは消えるのですよ、アメンボさん
アメンボ 水溜り


そして記憶をたどったのはやはりTVで見た 「あめんぼ(水馬)赤いなあいうえお」とは北原白秋の詩だそうですが 赤いかな・
拡大画面を見ますと・・確かに赤くみえるような・・
アメンボ赤いなあいうえお


私の記憶、アメンボに関してはTVつながりが多いこと・・
そう つい最近に見た「月9」ドラマ
シュウメイさんが「アメンボを見たらしあわせになれる」って・・あれは中国のことわざかしら?
ふふふ 私は見た。もっとしあわせになれますね。

そうそう 何年も前の写真ですが 我が家のこの水たまりには ツバメが泥を集めにきていましたっけ。ちゃんと泥集めの「道具」を銜えてきていたのには驚いたものです。
ほら 小さな子どもに長いものを銜えるときには「チッチに銜えて」という姿と重なりますね。
ツバメ 泥運び


・・6月 もうす梅雨が来るのですね。さ、洗濯洗濯・・。

あ、おまけ
5月28日の晴れは南アルプスがくっきりと見ました。雪解けがすすんで青い山に変身中です。
南アルプス 雪解け


こんな日は富士山も見えるはず。ちょこっとフルーツ公園に行ってみました。
ふ〜、富士山の雪解けは? さすがにまだまだ白いです。
富士山


ここからは京戸川扇状地も見えます。緑が濃くなっていますね。
釈迦堂遺跡博物館、それに我が実家も見える〜!!
京戸川扇状地




−−− take 記 −−−−


ブログランキングに参加していますブログランキング ここをクリックポチっと押してください。


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字