Recent Comments
Archives
2010年06月07日23:46甲州 「かつぬま朝市」
Comments(5)TrackBack(0) あれやこれや 
6月6日(日)
毎月第一日曜日のお楽しみ、かつぬま朝市が開かれる日です。
↓おっ、会場を見渡すと車とテントがいっぱい。
会場はワインバレー

2003年4月にテントひとつから始められた「かつぬま朝市」が今回は90店舗も出店されるまでになっています。

一度はゆっくりと見てまわりたいのですが 今回も駆け足で・・・
何たって90店舗もあると覗くだけでも時間がかかります・・
ワインから整体、子ども出店のお店まで、詳しくは こちらかつぬま朝市のHPをクリック してみてください、

ぐるっとまわって・・
気になるお店その1、 飴細工屋さん、初出店だそうです!
ほら この美しい手(! 色粉つき)若きお嬢さん飴細工師さんです。
飴細工


「お好みの色で仕上げます」
↓チャチャッと・・私のもの出来上がり!
私のもの


ちょっとブタさん似のウサギです。
「ブタでない証拠に耳を長くして・・」
失礼失礼・・聞けばまだ大学生。飴細工にあこがれてこの道の修行に入ったそうです。
がんばってね。
かつぬま朝市名物になること請合い。

↓もう1回 ・・かわいいでしょ?
2兎


気になるお店 2
バナナ入りココナツちまき
バナナとココナツのちまき

かつぬま朝市では 異国の味も食せます。
おいしかったですよ。この「ちまき」

その3、ワインもあります。

ワイン


一升瓶ワインはご当地らしい!ラベルもいいですね。かつぬま朝市ワイン
かつぬま朝市ワイン


お客さまの声。
「アジロンのワイン、前に行った時(工場直営ショップのことかな?)には売り切れだったのよ。あれ おいしいものね。明日だったらあるの?そうじゃ お店のほう明日行きますので・・」
私はこの会話に耳をかたむけていました。
先日、アジロンのワインを初めて口にした松本の方のブログで おほめをいただいていたので(すっかり ワイン会社の身内の気分)今度 そのワイン会社に買いに行こうと思っていたところでした。
あぁ アジロンっていう葡萄は懐かしいこと。ぶどう畑に近づいただけでいい香りが漂ってきましたっけ。
「首が飛びやすい(脱粒しやすい)ことと 種が邪魔になることから 市場人気がイマイチで消えかかっていた葡萄のような気がします。
昨今「アジロン」のワインが話題になり 私としては なんだかうれしい気持ちになっていたものです。

・・・・・
あちらのテントの中の「ワインセミナー」も気になりますが 私は急ぎの朝市めぐり。

↓この際、 ワイナリーのガイドブックも買っちゃおう。
ワインツーリズム


いつものように おいしい干物を買って 義母のところでお昼にしましょ。
そう、かつぬま朝市には
↓山を越え おいいしい干物を運んできてくれる「干物の達人」さんがいるのです。
山を越え


干物


「もう そろそろ行こうか」と、夫。
我が家のワン君と一緒だったはずだったけれど手には袋・・中には小さな木彫りのフクソウの置物が入っていました。
私が買ったものはお花の苗とガイドブック、カンボジアのちまき、干物に飴細工・・さあさ義母の所でお昼にしましょ。

一路




−−− take 記 −−−−


ブログランキングに参加していますブログランキング ここをクリックポチっと押してください。




トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 坂本 郁   2010年06月09日 00:11
5 こんにちわ〜!
日曜日はどうもでした!!飴細工やっていた坂本です
あわ〜・・・緊張しまっくて豚さんを大量生産・・・
ぜひまたお会いしたいです♪
ここのサイトは綺麗な写真ばかりで驚いちゃいました!
ステキですね

よろしかったらリンクしませんか??
本家
http://ametukuri.web.fc2.com/index.html
ブログ
http://amesyugyou.blog120.fc2.com/
2. Posted by 坂本 郁   2010年06月09日 00:13
「リンクしあいませんか」を間違えてしまいました〜><
お返事はメールでお願いいたします♪でわでわ
3. Posted by take   2010年06月09日 09:43
坂本 郁さま

おはようございます。
ようこそ「ラブ甲州」へ。見てくださってありごとうございます。
そして お褒めの言葉までいただいちゃって・・。

リンクの件、OKです。
このブログの持ち主(管理者)は弟の「真主真路(マシュマロ)・・かつぬま朝市では人形「甲州ケンちゃんと一緒)」ですので確認しましたよ。
ただ 管理人はこの頃ブログから遠ざかっているので リンク方法を忘れているようです。「よろしく!」と私にフリました。・・・私もリンク方法を思い出して張りますね。

・・と「お返事はメールで」なのに 書いちゃいました〜。
メールでは写真をお送りしますね。
4. Posted by 清水工機螻発部 角田   2015年12月10日 17:14
初めまして、突然連絡させて頂申し訳ございません。
当社で平成28年1月16日土曜日AM10:00〜PM17:00
郵便番号409-3866.住所:山梨県中巨摩郡昭和町西条5263.電話0120-43-1010
TOTO甲府ショールームにて太陽光発電リフォームフェアーを行う際にショールームイベントで飴細工を検索した所坂本様確認できたのでもしこのメールを確認する事がございましたら、御一報いただけたら幸いです。
私は、南アルプス市に有ります。清水工機株式会社の角田と申します。
携帯でも良いので連絡頂けたら幸いです。
携帯番号080-6844-7645
会社055-282-8711です。
5. Posted by take   2015年12月13日 00:14
清水工機螻発部 角田様

こんばんは。
コメントに気がつかずに失礼いたしました。

勝沼朝市で見かけた 若き飴細工士さん(あの当時は 大学生でした)
あれからどうなさっているか、・・私もとても気になっていますがHPも止まったままですね。

そんな訳で お役に立てなくて残念です。

おやすみなさい。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字