Recent Comments
Archives
2017年02月07日23:34かつぬま朝市 2017年2月(1)
Comments(0)TrackBack(0)勝沼朝市 | くわがったん
今年初めての「かつぬま朝市」
  ※「毎月第1日曜日開催 でも1月はお休みします」なので。

今回も「かつぬま朝市ノーレイン伝説」から始めましょう。
↓当日朝6:00発表の天気予報。
朝市開催時間中(9:00〜12:00)に傘マークが付けられた!!
IMG_5107


TVでも「では雨雲の様子を・・」と。
あらららら 雨雲が山梨県上空を通るみたい・・。
もう会場ではロープ張りをしたり出店者さんのネームプレートを置いたりと準備していることでしょうに。

会長さんが
「天気の崩れはかつぬま朝市が終わる頃までお待ちいただけるとのことです」
見ていた天気予報図は↓
5

「かつぬま朝市HP」より。

さあさあお立会い。

結果は見事にセーフ。

12:03 終了時

会長さん、
「もった〜!」と どや顔でセーフポーズ!
s-IMGP2529


はい すべてが この方のご人徳によるものです。
はい、「もってる男」です。

そのころ。家で外仕事をしていた夫も12時の音楽が鳴ったので仕事を終えようと思ったとたんにポツリポツリと雨粒。
「ウソだろ〜!」って。(=朝市が終わった瞬間の降り出しに)
大・雨女の次女も
「私も行ってみたい・・雨降るかなあ
「ちょ、ちょっと止めてよ」と我が家の中でも大盛り上がり。

安心してください。
娘は日曜日も仕事です(=朝市にはいけない)

夕方の県内ニュースでは
「1月8日から四週間、雨なしの乾燥した日が続いていましたが・・・」と。

「よかったよかった乾ききった大地もうるおったし
雨は夜には上がり この分だと明日は雲海見物か」と・・お休みなさい


前置きだけで長くなってしまった。
朝市の様子をアップしなきゃ。

朝市に着いたのは11時ちょっと前、バタバタと見て歩き。

案内所にいつもの女性(チョークアートの方=朝市で結婚式を挙がられた方=甲州市「地域おこし協力隊」隊員=・・)の姿はなかったのですが
私が「勝沼の三宝」※と思っている方の姿がありました。
そのお方に、地域おこし協力隊のこと、あの女性のことをおききしましたところ
「この『協力隊通信』も彼女が作っているんですよ。イラストも」と。
s-IMGP2429

素敵〜。
「そして、この講演会の講師はこの方」と横に座っている方の紹介がありました。
上の写真に写しました、講演会。
お二方に
「写真を撮っていいですか?」とカメラは向けられなかった・・・

何だろあの人だかり↓
s-IMGP2434


抜け出してきた女の子の手元に↓かわいいポーチ。
s-IMGP2436


「お年玉をとっておいて ここで買うんだと言っていたんですよ。花が咲いて春らしいでしょ」とママさん。
「あら 金魚すくいみたいなトマトも?」と私
s-IMGP2437


s-IMGP2438

え〜と、水の中からすくってきた」って言っていたような(記憶力減退激し
あとで行ってみようとっと(で、結局時間切れで行くことはできませんでした)
このお店を覗いてみました↓
s-IMGP2439

あら、私がこの前、ふわふわマフラーを買ったお店だわ。
夏には水撒きしながら
「水道水じゃあないのよ〜」と言いながら・・
お店の名前は・・記録してきませんでした。入り口近くのお店です。

目立つ看板があればいい・・
お隣は目立つ! 隣は前から気になっていました「塩の山ファーム」さん↓
s-IMGP2443

「塩の山」・・って甲州市塩山にある小山の名前です。
いろいろ売ってらっしゃる「農家です」って。
↓ワインかと思ったらぶどうジュース
「茎から皮から種まで全部で絞ったんですよ」と。
s-IMGP2445

あれもこれも種類が豊富
s-IMGP2442


s-IMGP2444


私は↓これを買いました。「竹炭」と「黒豆」か・・なんだか体によさそうな・・。
s-IMGP2447

↓「これはね 断捨離した人から。・・結構売れちゃったのよ」って。
s-IMGP2449

私も物色物色・・あれこれ選んだけれど私も「断捨離」したばかり・・泣く泣く置いてきました。

そう「朝市でお会いしましょう」と言ってあったのにたどり着けなかった「ゆりの台所」さん、それに「こんにゃくや」さん。
「ゆりの台所」さんは先日女子会でランチをいただいたところ。
こんにゃくやさんは前回の朝市で 売り切れていたのですが「試食」しておいしかったもので 今度は製品を・・と。
そして、 もう一軒「つちころび」さん。 
大丈夫「旗印」がかわいらしく目立ちます。
s-IMGP2520

「つちころび」さんはこのブログに何回か登場していますが、なんたって あの「雑草」を「売って」いるのですもの
「ねこじゃらしのふりかけ」とかね。
s-IMGP2522



巨峰のレーズン(つちころびさんが干したもの)
s-IMGP2521


 このHPを発見。
「つちころび」さんも地域おこし協力隊だった!
これは・・甲州市『地域おこし協力隊』

この方。
s-IMGP2524

私は先日 山梨市のエコハウスで行われた「染物教室・巨峰染め、サザンカ染め」に参加したのですが 講師はこの方「つりころび」さんでした!
お世話になりました。
すごいね、地域おこし協力隊。

地域おこし協力隊・・・・もう一人、かつぬま朝市で車の入場整理をしているHさん。この方もそう。
狩猟免許を取得して 畑の困りものシカを獲って加工工場をおこしたって、TVの取材をうけていた・・。
朝市でも売っている(かわいらしい奥様が売り子さん)「ワンさま ニャンさま」用のおやつとごはん。
s-IMGP2469


お店のなまえは「よろこびと」
素敵な切り絵(モデルは奥様ね)で わかりました(いまさら・・)
s-IMGP2464


さ、ジンくん(義弟のところのアホ犬・・いえいえい賢い賢いワン君です)にお土産にしましょ。
今回は 新製品(?)シカの耳。
この透明感が伝わるかしら
s-IMGP2466

その名も「シカのパリッとイヤー」!!誰がつけたかこの名前。
「僕ですよ」と ここへ帰ってきたその若者。
「何回も茹でて茹でて・・」と製造工程を説明してくれました。
大きな体にやさしい笑顔・・「気は優しくて力持ち」感あふれる方です。

このお客様はけん坊くんのパパさんだ。↓
s-IMGP2474

かわいいチャロくんにあげるのですね。
けん坊くんのお店{くわがったん」に行きました。
「チャロ君は?」
「ここにいますよ〜」って。テーブルのかげから「こんにちは」
お呼びですか

かわいいですよね。

さて けん坊くん。先にお知らせを!
s-IMGP2510

山梨市の「生涯学習フェスティバル」会場で展示されるし「実演も」!ですって。
実際に切り上げていくのを見たことがないので(TVでは見た)ぜひ行ってみたいと思います。そうっと。

で、今回の朝市での展示品は↓
s-IMGP2507


この天狗さん!
s-IMGP2515


下駄に注目!!ここまで細かくこれが一枚つなぎの紙から切り折りされているなんて・・実物をみなければよくわからないかと・・)
s-IMGP2514


オナガの作品・・こんな撮り方じゃかわいそう
・・ですがアップしておきましょ。
IMGP2508


このオナガの抜け殻、いえ 切り抜いた後の紙を見たらまたこの作品の素晴らしさが伝わってくることでしょう。
きっと長〜い紙から生まれ出てきているでしょうから。

あれやこれやと書いていたら随分 長いブログになってしまました。

朝市レポートはまだ続きます。

でも
「今宵はここまでに・・」 


  −−− take 記 −−−−

ブログランキングに参加していますブログランキング ここをクリックポチっと押してください


トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字