Recent Comments
Archives
2019年07月10日23:17かつぬま朝市 2019年7月
Comments(0) 勝沼朝市 
かつぬま朝市が塩山の場所を借りての開催になって3回目。
初めて行ってきました。
でも 今回も「ちょこっとだけ」

雨予報だったのに雨がなく 夫から「ヤーコン畑の草取りに行く」と。
ま、しょうがない、夫頼みのヤーコン栽培ですから・・

でもね 早めに切り上げて塩山経由で帰ってきました。
塩山で開催されている「かつぬま朝市」へ!

まずは「かつぬま朝市ノーレイン伝説」から入りましょ。

会長さんのレポート
「かつぬま朝市 レポート集」から

「まあ、きっと雨に降られるとだれもが思っていたかな?
早朝はパラッときたけど、開催中は大丈夫
きっと第1日曜日は降らないようになっているのでしょうね」

そう かつぬま朝市ノーレイン伝説は塩山の地でも続く。

↓前日の天気予報
「午前中は雨だってよ。でも かつぬま朝市の日だからわからないよね」と画像保存。
(このような天気予報は過去にも何回も外れていました)

25524f36


で、外れていましたよ

お山のヤーコン畑でのことは置いといて まず「かつぬま朝市」
駐車するところがなかったら そのまま家に帰ってもいいよ、と私。

「中銀(山梨中央銀行・塩山支店)の駐車場が一台あきました」と案内あり。
ラッキー! 時間が時間だけにもうみんな帰りに向いているのでしょう。
s-IMGP2551

11時15分--歩いて5分とかからない。
↓朝市会場「遅くとも12時までには車に戻らねば」と夫。
(義母のお昼ご飯を用意しておけばよかったと
s-IMGP2555


あの店、この店、勝沼でみたお店(当たり前!)
さて・・プラムが安いこと! 我が台所に桃が来ているけれど
「もうおしまいなので2パックで300円」
買ってきました。s-IMGP2556


薄手の木綿スカーフが欲しかったので↓
s-IMGP2558


s-IMGP2559


2枚買いました。
どれかって秘密です。
桃はもう完売のようです。
s-IMGP2560


夫が「これを買ったから」と小さな袋の中を・・ん?何これ
また フクロウ?・・ストラップ?なの?なんて聞いているうちに行っちゃった。

↓ここで買ったことでしょう。
s-IMGP2562


s-IMGP2563


家に帰ってからパチリ。いろいろな木の枝で作った箸置きでした。
はい、フクロウさんです。
00000フクロウ1907 272caac


三井さんに 前のお礼を言おうと思ったら・・あら、いない。
s-IMGP2576


どうしたって気になる↓ 今井さんの店。
s-IMGP2568


s-IMGP2571


s-IMGP2570


s-IMGP2572


s-IMGP2575


↑「きょうは雨だと思って 少ししか持ってこなかったの。でも お客さんが多くて 意外に売れた」と・・ ふふふ 私は我慢して買ってきませんでした


オートバイ
「撮っていいですか?」
s-IMGP2565


あら?この箒セットは以前に買った・・
s-IMGP2567

あの時のお店だったんだ。
「ウチにあります」と私。
「見たよ。ブログで見た」と聞くと 急に恥ずかしくなってしまって・・退散。

お花の苗を買って・・
s-IMGP2577


s-IMGP2578


あら くわがったんさん 出てたんだ!
もう閉店。帰り支度してました。パチリ。
s-IMGP2584


もう店じまいです
s-IMGP2581


s-IMGP2580


「本部」ではサポーターさんたちが 連絡会議?
会長さんの姿がありません〜
「雨は降らせませんでした」のドヤ顔(失礼!)を撮りたかったのに
s-IMGP2582


集合時間迫る。
だけど
↓「ワンさまニャンさま」が出ているみたい。
s-IMGP2583


「案内します」って。申し訳ないなぁと思ったけれど お言葉に甘えました。探す手間省けました。
s-IMGP2585


s-IMGP2587


先日 ジン君(義弟の所のワン様)3日間預かったのに このおやつを切らせていて残念。
さ、いつでも預かるよ。おやつもある

12時ジャスト。集合出発。時間厳守で帰ってまいりました。

*****
書いておきたい もうちょっと。

実は 塩山での朝市では駐車するところがなさそうなので それでは「足」がたいへんと 前日にリサーチ。
なんだかね、このあたりには あちこちに空き地がある・・でも 勝手に止めてはいけないよね。

なつかしのパンやさんで「中銀は大丈夫よ」とお聞きしてはありました。

あらためて「かつぬま朝市」のHPを見ると駐車場案内が載っていました

BlogPaint

とびとびに塗られた青い部分が駐車場・・。
この地に引っ越す前の何か月をかけての準備は 地主さんをさがして「お願い」していたのでしょう・・これも大変な作業だったことかと

↓前日にこのお知らせを見て知りました。 塩山朝市と同時開催だったんですね〜
s-IMG_7761


「かつぬま朝市会場 ・塩むすび(えんむすび)」※塩山ですから
s-IMG_7758


s-IMG_7766


s-IMG_7763


↓はす向かいに
塩山朝市会場「およっちょい ぷらざ 七里」
s-IMG_7760


↑↓そして当日。覗いてみたかったけれど時間がない!
s-IMGP2591


バス停「甲州市役所前」です。
s-IMG_7765


そして、ちょっと菅田天神社に・・(朝市前日のことです)
国宝「小桜韋威鎧 兜・大袖付(こざくらがわおどしよろい かぶと・おおそでつき)」があることで有名な神社です。
※国宝は公開されていません。
s-IMG_7772


あ、「朝市ブログ」ですので この神社のことや朝市当日の「お山の畑」のことは 後ほどまとめてアップしましょう。

 
 −−− take 記 −−−−

ブログランキングに参加していますブログランキング ここをクリックポチっと押してください



コメントする

名前
 
  絵文字