2007年05月09日

センターアップのヒミツ

センターアップマフラー最近のSSの主流はセンターアップマフラーなのは周知の事実。
しかし現行のGSX-Rシリーズにはセンターアップは採用されておらず、ヨシムラとの癒着のせいかトライコーンマフラー(従来かはショートにまとめられている)を頑なに採用しています。
あと蛇足としてはヤマハのYZF-R6も。
ここらへんはスズキイズム全開ですが、ちゃんと理由があります。
スズキの言い分としては、マフラーという重量物をセンターアップにすると重心が高くなるデメリットがある。
またトライコーンのショートマフラーの方が重心のマス化に貢献するということだそう。
トライコーンショートマフラー左右の重心にはセンターアップマフラーに軍配が上がりますが、前後の重心と上下の重心を含めてトータルに考えた結論と言えます。
センターアップマフラーの利点として左右の重量バランスを良くするという狙いがありますが、個人的には左右のバランスと言っても、今までのバイクは右側1本出しが基本でしたし、それで峠もサーキットもガンガン走ってます。
プロアームなんかも左右非対照の象徴ですが、個人的には剛性云々は置いといて特に違和感はありません。プロアームは走っていると、徐々にどちらかに自然にハンドルが切れていくとか言う人もいますが、そもそも人間自体に利き手とか利き足なんかがあるように右コーナーと左コーナーで全く同じ倒し込みやライディングの人はあまり居ないでしょう。
それに左右の重量差があっても体が自然に馴染んで修正すると思います。
他にも排気管長を長く取るという狙いもあるでしょうが、レーサーならともかく市販車で排気管長を稼いでも大した性能アップには繋がらないかと。
各メーカー、排ガス規制に対して頭を痛めてキャタライザー、プレチャンバーやらEXUP等の苦肉の策を取っているウンコマフラーにセンターアップもクソもないと思いますがw
そんなこと言うと、逆から言わせてもらえばセンターアップにしても別にそんなに悪くならないしいいじゃないという反論が返ってきそうですが、俺が1番心配なのは倒し込みの時にペタンと寝てしまいそうで怖いところですw
そんなセンターアップマフラーですが、俺は好きです。
何だかんだであの目新しさはカッコイイですし、何かレーシーな雰囲気ありますかね。
しかしそんなセンターアップにもとてもネガティブな一面が…
それは転倒するとボディーがやられることです。
ZZRで転倒するとたいがいマフラーが先に接地するので、マフラーはガリガリになってもシートカウルに傷がいくことは滅多にありません。
まぁ転倒したらマフラーを守りたい派とボディーを守りたい派がいると思いますが、俺は後者です。
テルミニョーニやアクラポビッチ付けてる人にたまに死んでもこのマフラーにだけはキズひとつ付けないみたいな気迫の人がいますがw
所詮マフラーなんて消耗品なんで傷が付いても大したことありません。
それよりも転倒したときにマフラーという緩衝材が無いためにシートカウルが割れる、下手したらスイングアームが削れる、シートレールが曲がる&折れるとシャレになりません。
マフラーなんて穴開いても使えますし(というか元々エンドに穴が開いてるから穴がひとつ増えただけ)、サイレンサーの筒の交換なんて安いもんです。
ということで、ルックスではセンターアップマフラー、機能性ではショートマフラーということでしょうか。


Posted by gosshin_factory at 13:17│Comments(12)
この記事へのコメント
ここは間を取って直管
Posted by Leo at 2007年05月09日 14:17
それのどこが間やねんw
ショートマフラーが行き過ぎた成れの果てやんけ…
Posted by ごっしん at 2007年05月10日 01:28
人によってマスの集中、分散の解釈がちがうからコレってのはないけど、やっぱりセンターアップがバンクには圧倒的に有利な気がする、
CB1300のような右極太サイレンサーがハンドリングに影響でないわけないしなw
そう考えると左右対称のセンターアップや〜
ただオレは左右対称大好きで、マフラーより車体守りたい派やから、左右2本だしが大好物ですわw
ZZRの純正極重のマフラーの頑丈さなんて惚れ惚れするわ〜重量は腕でカバーよw
Posted by amakko at 2007年05月10日 01:35
おっぱいも左右対称で大き目が良いしなw
Posted by Leo at 2007年05月10日 10:34
確かにCB1300とか4XVのR1のマフラーは例外やけど、カチ上げにした十分番組角度稼げると思うで。
たまにエキパイ擦る奴とかいるけど、センターアップも管長稼ぐから取り回しはほとんど一緒やしな〜
てかな極太マフラーはリッターの癖な1本にまとめようとするのが間違ってんねん。
集合管が好きなんかしらんけど、要はあんだけ消音スペースが必要ってことやろ。
そんなんやったコンパクトな2本出しと重量あんま変わらん気がする…
あと重量のマス化やけど、ZZR1100のタンクの形キモいけどあれは正解や〜
ZX-RRも同じ形でシート下にガソリンがくるように工夫してあるわ。
Posted by ごっしん at 2007年05月10日 12:44
基本、お前は下品なことしか言わんな…
今の一言で日本中の貧乳女性を敵に回したぞ。
ここは建前で押し通すとこや。
本音が漏れる気持ちも男として分からんでもないけど、貧乳が多い日本社会においてそれは言うべきでない本音やな。
Posted by ごっしん at 2007年05月10日 12:48
おい、タンクの形がキモイとは失礼なw
あれはもうキモイを通り越してカワイイねん!!
Posted by amakko at 2007年05月12日 01:36
何か1100のタンクって形が亀の甲羅っぽいよな。
乗ってると亀に抱き着いてるみたいやねん…
事故ったらリアルに龍宮城行きや。
で、空飛ぶタートルズにしがみついてる気分はどうや?
Posted by ごっしん at 2007年05月14日 14:01
龍宮城逝きたくないけど・・
飛んだら死ぬなコリャ〜って感じやw
Posted by amakko at 2007年05月15日 11:22
それが案外死なんもんやねんw
俺らの足あるやろ?
Posted by ごっしん at 2007年05月15日 18:44
マジやッ!?まだ足ついてる〜〜w
謎やわ〜〜w
Posted by amakko at 2007年05月17日 10:34
で、油断してるとポックリ逝くねんw
Posted by ごっしん at 2007年05月21日 19:29