2014年12月07日

ハッピーバルーン使ってみた

ハッピーバルーンが10Mで買えたので試してみました。
ノーグで重量いっぱいいっぱいまで狩りをした結果。
対象 幸運のガントレット(2個)
損傷ダイヤ35
2カラ25
3カラ6
ハッピーボックス11
プレ箱28

幸運のガントレットは2個付けてたので個数を2で割ると2カラットと同じくらいのドロップ率になりました。
2カラットのドロップ率は約0.3%なのでハッピーボックスのドロップ率も0.3%になるのかな?
まだ1回しか計ってないけど他の方のブログを見ても同じくらいなのでおそらく0.3%であってると思う。
邪竜とか呪われたロイヤルナイトなどを使ってる人はアビス3でも使えるだろうけど実際にやってみて時給がどうなるかやってみないことにはくわしいことは言えません。
某メカの人がやってくれるでしょう(他力本願
中身もまだ全部はわからないですしね。

さて11個の中身は
ハーブはちみつ茶(INT3)
大学芋(LUK3)2個
フルーツミックス(DEX3)
たれ月焼肉(STR6)2個
はちみつ2個
ローヤルゼリー
プラントボトル
プティットの尻尾


RO・攻略ブログ

2014年10月19日

オーラクォーツは本当に金銭効率アップしてる?

相も変わらす自分のメカはノーグ2でドカタをしています。
最近FWやらマグナムブレイクやらのノックバックが邪魔だなと思い始めてきました。
アビスに比べ頻度は格段に少ないのですが、まとめてる最中にFWに引っかけられたり倒してる最中に横わきしてサイトラッシャーで位置ずれさせられたり。
そこでノックバックしないようにする装備を考えているときにふとオーラクォーツって金銭効率上がってるのかな?って思ったのです。
自分の場合、属性石は分解して店売りするくらいしか用途がなく、皿で付与する分少しあればいいくらいです。

まず改めて調べたのはドロップ率。
いろいろ見て回ったけどだいたい0.5%から1%くらいみたいです。
検証された方によってばらつきが結構あり正確なのがイマイチわかりません。
ここでは仮に1%としておきます。
属性石1個のNPC売り期待値は4960z
重量は30です。
次にノーグ2の重量1で30%以上落ちるものの平均値段が563z
30個で16890z
重量効率でいうとオーラクォーツじゃない方がいいみたいだ。
時給に換算するにはちょっとめんどくさいから実数値を何回か出さないと分からないけど。。。
砕く工程をしなくていいと考えるとノーグ2はオーラクォーツいらないかもしれない。
最近は時給じゃなくてハエがなくなるか重量がいっぱい(だいたい2時間くらい)になったら帰る感じでやってるし。



RO・攻略ブログ

2014年10月12日

装備が揃ったのでオデン2時給計算

退魔ノビ用の装備が整いました。
装備ステータスはこちら
HL2















画像は浮遊する賢者の石ですが実際にはインペリアルフェザーにして極めて親しいルビリット(Atk20)をつれてます。
これにAGI6料理をつかってAspd181(スキルモーションディレイ0.38)になります。
プルス・スコグルともにHX9発で倒せます。
時給は経験値靴とワンタイム教範でベース9Mジョブ6.5M。
まだステータスが完成していないとはいえちょっと少なく感じます。
STRが95まで上がればルビリットを変えても9発で倒せるのでそれまではSTRを上げて95になったらトパリットに変えてSPを増やしてそこからはAGIが110になるようにあげていきます。
だいたいベース140当たりでとりあえず完成。
あとはINTを上げてMAXSPと自然回復量を上げて効率を上げていく予定です。
この狩り方はいかに気奪の回数を減らすかも効率アップにつながります。
ちなみにスティールしながらドロップも拾っていくと経験値は減るけど金銭時給は450kほどとエル源30個くらいでました。

来週から来るモロクのラリーでまた山本装備くれないかな?
みんな安く手放すし高級装備ない自分には割と使えるセットなんだよね。


RO・攻略ブログ

2014年10月07日

製薬で金策してみよう

と言ってもランカー目指すとかではなくノーグ2やニア2で大量に持ち帰ってくる白ハーブを白ポーションにしてNPC売りしようということです。
ノーグ2だと青ハーブも少しだが手に入ります。
現在のエルルーンでの白ハーブの買取露店価格は400z青ハーブは1600z前後。
製薬に必要なもの
【ポーション製造の書】
空のポーション瓶:1個7z、白ハーブ:1個、乳鉢:1個8z 必要額15z 白ポーションの売値744z
空のポーション瓶:1個7z、青ハーブ:1個、乳鉢:1個8z、セルー121z 必要額136z 青ポーションの売値3,100z

とはいえ製薬には成功率が関係してきます。
白ポは確率高いから確実にもうかる(といっても約300z増えるだけだけど)だろうけど青ポは成功率が低いから青ハブ買取出たときに売る方が確実ともいえる。
今は青ハブの買取りが少ないということもあり製薬するのもあり。
青ハブの買取露店が少なくモスコでの金策は厳しくなってきている。
元手は材料の136zとはいえ青ハブの買取露店額を考えると6割以上の成功でもうけが出る計算になる。

うちのジェネは製薬ステではなく中途半端な昔の半製造BSみたいなステなので青ポの成功率は5割いくかどうか。
今ステリセしても大した確立にならないしなぁ。
レベルもう少しあげてからステリセして多少なりとも成功率あげるか・・・。

RO・攻略ブログ

gosun at 13:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!金策 

2014年10月02日

退魔ノビの効率アップを考える

経験値や金銭効率を上げるために今後の装備などを改めて考えてみました。
現在のステータス装備はこんな感じ

退魔1















オデンにしろニアにしろ多くても3匹以上抱えない様にしてるためダメージを減らすレイドリックじゃなくてもいいことに気が付きました。

効率を上げるには攻撃力を上げるかモーションディレイを減らすかです。
現在の自分の装備ステではホーリークロスのモーションディレイは自己支援とハイスピサラマイン+6料理で0.45です。
STRはレベルが1や2上がった程度では確殺数に変化がないのですが、モーションディレイの方は装備を少し変えるだけでかなり軽減できます。
現在使ってるレイドリック刺しをチェネレに変え狐耳をつけてAGI90まで上げるとAspd184になりホーリークロスのモーションディレイの限界値0.33になります。
さらにSTRを90にしてもう一つ甲帝スカラバ刺しアクセにすることでフリスト帽分のダメージペナルティを解消します。
これが現状一番効率が出る装備と最低限のステータスのになります。
ここからSTRを上げてもニアの確殺数は変わりませんが、おでんの方には影響が出るのでSTRをあげるか、もしくはsp確保のためにINTを上げるか悩みどころ。
あとは斧持った時のモーションディレイはまだ調べてないのでそっちの調整でさらにAGIを上げるといったところでしょうか。



RO・攻略ブログ

2014年09月27日

スパノビ的金策狩場を考える

まずは定番の師匠ことスリーパー。
魔法型、物理型、AS型なんでもいける。
重いのでカートが必要。
砕くのがちょっとめんどい。

チンピラスティール狩り。
こちらもどの型でも行ける。
スティールがあると効率アップ。

コモド北スティール狩り
メガリスをスティールしてオリエルを取ってから倒す。
固まっていることがあるので回避高めでも注意が必要。
遠距離攻撃なのでニューマがあると便利。

ニア2
スティールしてホーリークロスやパッシブで殴り倒す。
闇なので赤マーチがあると効率アップ。
スキルで狩る場合は気奪がないとおもちなどを連打することになる。

生体1カルボ集め
リムーバでカルボを集める
スティールがあると効率が上がる。
HXや魔法型が良さそう。
不死なのでFWで焼くと早く回せる。

ピラ4
アヌビスから白羽をスティールする
ここもスティールと回避がある程度あれば何型でも狩りに来れる。
INTが低い型だと気奪やsp回復剤が必要になる。

モスコ
マブカから手鏡や青ハーブをスティールする。
FBで1確がわりと敷居が低い。
ほかのババ様たちはTSで倒すか無視する。

イスタナ
バナスバディからエルやオリ源を集める
スティ―ルする余裕があるならスティールを入れる。
単体はコールドボルト、複数はフロストノヴァで凍らせてサンダーストーム。
魔法型とはいえsp増強装備がほしい。


ほかに何かいいところあるかなぁ?


RO・攻略ブログ

2014年09月26日

退魔ノビ試運転

ということで装備が揃ったのでベース120になったパッシブ型をスキルステータスリセットして自分が思うステータス振りをしてゲフェニア2に行ってみました。
装備ステータスはこちら
退魔1















これに極めてしたいしルビリット(Atk+20)を連れてます。
浮遊する賢者の石は暗闇対策でつけていきました。
ショートカットの調整やらいろいろしながら1時間ほど狩りをしてみましたが、金銭時給は2.1Mほど出ました。
狩り方
テレポで飛びながら索敵しスティールをしてからHX2発で倒す。
いろいろ試した結果SP200前後になったら気奪で600くらいまで増やすやり方が安定した感じだった。
200を切るとSPブレイクで0になる危険がある。
Shift押しながら気奪はめんどくさいのでnoShiftで直接気奪できるようにしました。
動きになれたり白ハブ拾わなかったら2.5Mは出したいところですね。

追記
2回目は2.33Mだった。(白ハブ290個は抜き)

あと気奪でもASが発動する、発動率はおそらく遠距離物理扱いのようで発動率は低いがたまに邪魔になる。

RO・攻略ブログ

退魔ノビ

退魔ノビとは
ホーリークロスをメインウェポンに闇属性・不死属性が多い悪魔・不死系をメインに狩るスパノビ。(いま俺が命名した)
気奪の前提でディバインプロテクション・デーモンペイン10が必要なので悪魔不死系に攻撃力防御力が上がるため聖属性のホーリークロスとも相性がいい。


主な狩場候補
レベル上げに使う予定
オデン2悪魔・闇属性MOBがメイン
収集品もそこそこいいお値段
アユタヤD2
タムラン
ルーンの材料が手に入るのでこちらもそこそこいいお金になる


金策予定狩場
ゲフェニア2
インキュサキュともに現状でも2確の調整にしてある。
というか現在自分が想定している装備ではSTRを125まで上げても1確にできない。
ピラ地下4
アヌビス白羽金策
ちなみにアヌビスは人型不死属性で現在不死属性に攻撃力が上がるカードが実装されてない。(ポムスパは不死型)
なので人特化武器を用意しなければならない。
生体1
カルボ集め
正直ここは数狩ってなんぼの狩場なのであまり向いてない気がする。
リムーバが不死型不死属性なので特化を作るにも相当お金がかかる。

ホーリークロスは聖属性攻撃で闇・不死属性にのみ倍率が上がる。
MEのように悪魔種族ならどの属性でもいいのとは違う。
ニブル村にいるディスガイア(悪魔・地4)などには効果がない。
逆に種族が何であっても闇属性や不死属性なら倍率が上がる
深淵の騎士(人型闇4)やアヌビス(人型・不死2)などには効果がある。


RO・攻略ブログ

2014年09月21日

発火しない条件は何だろう?

これに注目したのは頭装備の目玉焼きのいい使い道はないかと思って試してみたら、ノーグでラーヴァゴーレムにマグマをしたところ発火したことから始まりました。
ノーグ2で狩りをしていてデリーター系が発火しないのとハイオークも発火しなかったことから火属性2以上は発火しないのかと思ってました。
実際メカの記事で火2以上は発火しないと書いていたと思います。
下記メモはマグマで発火するか調べたものです。

カホ 火属性4
エクスポロージョン火属性3
九尾狐火3
ラーヴァゴーレム 火属性4
ホロン火4
マグマイラプションにて発火を確認

半魚人水3
ポセイドン水4
クラーケンベイビー水4
セイレーン水4
アイスタイタイン水3
マグマイラプションで発火

スカイデリーター火2
グランドデリーター火2
ハイオーク火2
ジャック火2
発火せず

マジテンプレによると火属性2以上は発火にかからないと書いてる。
水属性レベル3以上の水属性MOBも発火することから火属性ダメが0%といのは関係ないみたいだ。
これを見る限りMOBが発火しないのは火属性レベル2のみということになる。
なんだこの特殊な条件は・・・
ちなみに目玉焼きで何をしようとしてたかというと、スキルでもスタン率30%があるのを利用してマグマの固定ダメ時スタン30%(秒間2発×5)にAxTでずっと俺のターンできないかなと思って発火しない敵を探していました。
運営さんに問い合わせてみるか・・・


RO・攻略ブログ

2014年09月19日

次のスパノビは近接スキル連射型

今も昔もこの型をやってるスパノビは少ない。
一番大きな問題がSPが少ないということですね。
最近はその問題もだいぶ緩和されたのでこの型をやってみようと思いました。
昔はspを増やすといったら天使セットとSBPセットでしたが今は傷ついた心や悪霊の糸の手袋があり、お金があればおおきくspが確保できます。
ただし装備可能レベルが110からなので110からが本番になります。

今回のキャラの主なスキルは
自己バフセット
フェイス
気奪
ホーリークロス
カート
スティール
カグマァイア

実はまだQMにするかフロストノヴァにするか迷ってる。
不死狩場に行くとノヴァは役に立たないためだ。

気奪の前提にデーモンペインとディバインクロスが10必要なので相性がいいホーリークロスが攻撃手段です。
バッシュ型に比べて強制聖属性になるため狩場は限定されますが(といってもほぼどの属性にも100%通る)ニア2や生体1やアヌビスで金策することを考慮するとホーリークロスのほうがやりやすい。
ホーリークロスが1回sp20と割と大きいが、ちょくちょく気奪をし足りない分は自分で集めたパイの実でカバーするのでspは問題なさそう。
スティールをするのでDEX100以上にする予定で気奪の詠唱もだいぶ早くなると思われる。
前回のラリーでばらまかれた山本セットを製錬し闇セットは盾・マントともに+7、不死はマントは6だが盾は+7になっている。
これに靴が揃えばいいのだが、靴はないので手に入るまではノビ靴で代用。
正直プロ軍セットに山本盾だけのほうがHPも増えて安定しそうだがせっかく作ったので・・・
とりあえず+7悪魔闇特化マジブレができないことにはオデン2でレベル上げするにしてもニアで金策するにも効率が出ないのでもうちょっとおわずけ。


最近ニコ動で「スパノビで金銭時給3Mをめざす動画」がお気に入りです。
大分前にこの方はスパノビで金銭時給1Mをめざす動画を上げてた方です。
あの方はFB10とTS10取ってることからおそらく最終金策狩場はモスコかなとおもってます。
青ハブの売値次第では3M行くかもしれませんね。
頑張ってほしいです。


RO・攻略ブログ

アクセスカウンター

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 c Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. c GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。