2007年01月15日

納豆に見る日本の未来

最近とあるTV番組で納豆ダイエットなるものが紹介されたそうで、それを見た視聴者が納豆の買占めに走り、店頭から納豆が姿を消す(ちょっと大袈裟すぎ?)という事態が発生しているようだ。同番組はしばらく前にも寒天ダイエットを紹介していたが、その時にも店頭から寒天が姿を消していた。

さて、ここで問題。以下の選択肢の中から、上の文から察することができるものを選べ。。
1.納豆ダイエットに走る人は、どうやら寒天ダイエットには成功しなかったらしい。
2.でも納豆ダイエットなら成功すると思っているらしい。
3.テレビの影響力は絶大だ。
4.みのもんたは偉大だ。
5.茶の間の視聴者は、情報リテラシーの能力がない。
6.日本社会は簡単にマインドコントロールできる。

はい、採点です。4以外はみんな正解。5.と6.なんか悲しくなってくるね、でもそれが現実。どっかの途上国ならいざ知らず、一応先進国なんだけどなぁ、日本。いじめ・自殺とか子どもが荒れてるっていうけど、大人も負けてないと思うよ。テレビでバラバラ殺人やってたらみんな真似しちゃうんだもんね。じゃあテレビが死ねって言うたらおまえら死ぬんか、みたいな。しっかりしてよー、安倍さん?


はあ、ホントは今ブログなんか書いてる場合じゃなくてさっさと寝なけりゃいかんのやけど・・。洗濯が終わってそれを干すまではまだ寝られん。一眠り後は授業、そして授業が終わったらまたバイト・・。加えて、明日の授業の発表の準備がまだ8割しか終わってない。合い間にやるしかないね。ま、それもとりあえず仮眠をとってから。

書きたいことはいっぱいあるっちゃけどねー。そしてメールも返してないのがいくつかあるし・・。あー、でも今は頭回らん。ってなわけでそろそろコインランドリーから洗濯物回収してきます。そういや、コインランドリーが設置してある温泉にはまだ一度も入っとらんな。っていうかむしろ、この界隈に温泉がいっぱいあるのに一箇所も行っとらん。。。出発前に観光せななぁ。

以上です。眠くなると方言のまま書いてしまう僕でした。

この記事へのコメント
納豆の話については
内田樹さんの
http://blog.tatsuru.com/2007/01/15_1011.php
が面白かったです。
Posted by tu-ta at 2007年01月18日 12:34
見ましたよー。茶化したコラムにまじめな批評を加えるのは筋違いかもしれませんが、どうして付和雷同な性質を日本人の国民性と理解してしまうのか疑問に感じました。別に日本に限ったことではないでしょうに。僕は、どう考えたって民度の問題だと思います。コラムを通じて、無邪気にナショナリズムを助長させてしまっている気がします。
Posted by gosxi at 2007年01月19日 01:02