1 ペルシャ(兵庫県) [] 2013/01/02(水) 08:17:26.86 ID:J203OKkD0 Be:448654133-BRZ(11072)

■App Storeのレビューに、日本のモンスター消費者の片鱗を見る

日本のApp Storeのレビューが酷いという話は有名である。例えば、これはとある無料のニュースアプリのレビューだ。

http://px1img.getnews.jp/img/archives/01125.jpg

このアプリが頻繁に落ちること自体は事実のようである。しかし、個人開発の無料アプリに「はっ?」とか「ふざけんなよ」とまで軽々しく、何の抵抗もなく書き込める人がこんなに多いのはどうなんだろうか。おまけに、呪詛の言葉以外には何ら情報が書かれていない。
どのような環境で落ちたのか書いてくれれば開発者としても対応のしようがあると思うのだが、この手の斬り捨てコメントではクレームに真摯に対応しようにも対応のしようがない。

このアプリはあくまで一例であり、日本のApp Storeのレビューは、全体的にこんな感じである。特に、フリーズやクラッシュなどの障害系クレームは凄まじく、たとえ無料アプリであってもレビュー欄は星1の情報量ゼロキレコメントで埋め尽くされる。

一方で、米国のApp Storeのクレームは割と穏やかである。もちろん、日本の水準と変わらないレビューをつける人もいるが、基本的には障害の発生状況や環境などを書き、「修正してくれたらレビューの星を戻す」と付言されている場合も少なくない。どちらが建設的かは、言うまでもなくわかるだろう。

無料アプリにすら全力で呪詛の言葉を投げかける日本のApp Storeのレビュワーを見ていると、日本の消費者がやはり諸外国に比べて要求過剰であることは間違いないと思ってしまう。
飲食店で店員の些細なミスも許さず罵倒をしたり、電車が数分遅れたことにクレームを入れたり、24時間時刻指定配達をしろと言ってみたりと、日本の消費者は、はっきり言ってモンスターである。サービス提供者も、自分と同じ人間だということは完全に忘れ去られている。サービスを受ける「顧客」という立場になれば、王様のような横暴も許されるという考え方の人があまりにも多い。「お客様は神様です」という言葉は、店側が使うならわかるが、客側が使うとものすごくみっともないと僕には思えてしまう。
2 ペルシャ(兵庫県) [] 2013/01/02(水) 08:17:57.99 ID:J203OKkD0 Be:
>>1の続き

そして、サービス提供者も、このモンスター消費者の過剰なサービス要求に答えてしまっている。そのしわ寄せは、従業員に来る。だから運送・飲食といった接客業は信じられないレベルでブラック化する。「値段相応」という考えが、日本のサービス業にはあまりない。

確かに、1食数万円ぐらいかかるレストランであれば、「店員の態度」を気にするのも理解できる。しかし、吉野家で380円の牛丼を食べて、店員の態度が気に入らないと言って喧嘩をふっかけるのはどう考えても「値段相応」ではない。App Storeの無料アプリにキレるのも、これと変わらないと僕は思う(もっと言うと、「無料」な分だけ吉野家よりも酷い)。

イラッとしてしまうことは仕方がない。これは気持ちの問題である。しかし、それを口に出したりする前に、自分が相手の立場だったら、と少しだけ考えてみるといいだろう。
クレームを入れるにせよ、本当に相手に動いてもらいたいのであれば、せめて言い方を考えることをおすすめする。罵倒系のクレームは、言えばスッキリするかもしれないが、何ら生産的ではない。

人に自分の望んだ行動を取ってもらいたいと思う人は、例えば以下の本を読んでみるといいだろう。モンスター消費者的なやり方が、まずいやり方だということがわかるはずだ。

http://getnews.jp/archives/280760
7 ソマリ(大阪府) [] 2013/01/02(水) 08:23:55.84 ID:/dQ57OD40 Be:
でも日本の通販会社よりamazonの方がクレームの対応がきっちりしている不思議
12 アメリカンワイヤーヘア(四国地方) [] 2013/01/02(水) 08:30:15.11 ID:bPUkNcEQ0 Be:
広告で金取ってるから無料アプリと言っても容赦するな
18 チーター(東日本) [] 2013/01/02(水) 08:35:38.76 ID:wo15tH5NO Be:
苦情にしろ質問にしろ、自分の言いたいことをきちんと表現できない、
日本語苦手な人ほとキレやすい
19 ペルシャ(芋) [sage] 2013/01/02(水) 08:39:25.71 ID:rN7viTZMP Be:
多くの人は穏やかだと思うよう。声のでかい奴が目立つだけで。
39 イエネコ(東京都) [] 2013/01/02(水) 09:17:42.71 ID:a4t0pcoB0 Be:
日本語じゃないので☆1です
57 猫又(埼玉県) [sage] 2013/01/02(水) 09:40:33.38 ID:BfX8Hw5i0 Be:
末端の店員に言ってもしょうがないことを言うやつはマジ困る

俺「それは法律でできないことになっておりますので・・・」
客「そんな法律おかしいだろ! ならその法律を変えろ!」
俺「申し訳ありませんが、そう決まっておりますので・・・」
客「だったら変えるように努力しろ! お前ら現場の人間が『おかしいです』って声上げてけ!」

知るかw
66 スノーシュー(茸) [] 2013/01/02(水) 09:54:36.46 ID:5rNGvgXE0 Be:
製品は世に出す時点で完璧でなくてはならないんだぞ☆
72 キジ白(茸) [] 2013/01/02(水) 10:01:52.12 ID:P/ttsB2VP Be:
モンスターカスタマー

略してモンカス
93 ボルネオウンピョウ(家) [sage] 2013/01/02(水) 10:34:30.68 ID:UdqS04Or0 Be:
安いもの、無料で提供されるものにほどキチが集まりやすい
114 ベンガルヤマネコ(やわらか銀行) [sage] 2013/01/02(水) 10:50:59.85 ID:7TJzYcJe0 Be:
> モンスター消費者的なやり方が、まずいやり方だということがわかるはずだ

じゃあそのモンスターには横柄な対応すればいいよ。
そしてすぐにクビになればいい。
181 ハイイロネコ(熊本県) [] 2013/01/02(水) 12:41:23.97 ID:p0kJy24x0 Be:
相手に非があれば全ては正当化されるって勢い
192 縞三毛(やわらか銀行) [] 2013/01/02(水) 12:51:39.26 ID:DSabC6wz0 Be:
チップの文化を取り入れて金払わない奴等にはサービスしないでいいんんじゃね?
220 アジアゴールデンキャット(東日本) [] 2013/01/02(水) 13:29:12.20 ID:AZ7dZ1FdO Be:
奴隷労働しすぎて毎日イライラしてんだろ
240 リビアヤマネコ(西日本) [sage] 2013/01/02(水) 13:45:57.25 ID:Xah79bum0 Be:
よくクレーム書く気になるな使えなかったら放置やろ
287 リビアヤマネコ(愛知県) [sage] 2013/01/02(水) 14:14:43.33 ID:Mz4Z8wM+0 Be:
iPhone使ってる奴が馬鹿なだけ
347 (チベット自治区) [] 2013/01/02(水) 14:57:14.49 ID:dfmuAcJQ0 Be:
自分の払う金でお前らの給料出てるっていう考えなんだろうね
だから奴隷に対する態度って感じ
404 ボルネオヤマネコ(関東・甲信越) [] 2013/01/02(水) 19:02:04.11 ID:lJKpJQ8VO Be:
お客様は神様とかいう言葉が客をつけあがらせたんだ
440 ジャガーネコ(dion軍) [] 2013/01/03(木) 00:41:17.02 ID:hSvgXVCT0 Be:
ゴネて金をもらうとする奴らが多い。
477 トンキニーズ(関西地方) [] 2013/01/03(木) 03:03:22.06 ID:vqaIaVYa0 Be:
その消費者もどっかでサービス提供者やってるんだよ
494 コーニッシュレック(茨城県) [] 2013/01/03(木) 08:22:30.36 ID:5RxNonhc0 Be:
モンスター経営者がモンスター消費者を作るんだよ
現場は何もできないし
497 ブリティッシュショートヘア(愛媛県) [] 2013/01/03(木) 08:56:45.51 ID:3KqVJpQx0 Be:
2chよりひどいな
508 アジアゴールデンキャット(北陸地方) [] 2013/01/03(木) 09:56:43.01 ID:5IaH5f+sO Be:
2ちゃんねらの方が紳士ってどういうことだよ

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